人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*コルチソル?*

*コルチソル?*_f0000644_2346010.jpgなぜなのだ!?
毎日汗ダラダラで自転車通勤し、夏バテで食欲もさほどない。気休めだが、食事前には炭水化物を分解するサプリメントも気休めで飲んでいる。
なのに痩せるどころかむしろ太っていく(怒)
腹回りは2サイズも変わってしまうほど。
時として便秘が原因かと思い、3日出ないと最近お世話になっているのがコイツ⇒
だが、飲み続けて毎日快便しても体重変化ない。

そして、こっちに来てから気になるほど記憶力が悪いこと。ちょとその辺へ物を取りにいってほとんど忘れる。仕事では、勘定コードが中々覚えられない。


今日、同僚がとんでもない一言を。
ストレスで発生して太るっていうホルモンがあるみたいよ
・・・・・・・・・・・なんですって。
えらい心配になったので、調べてみることに。
で、コルチソル(副腎皮質ホルモンの一種)というホルモンが存在することを知った。

●ストレスを受けた時に体内からコンチソルが分泌、分泌された後身体の中央部に脂肪を蓄積させていく作用があるらしい。
●恐怖や不安など、ストレスを受けた時にコルチソルという物質が出され、これが記憶の入口である海馬の神経細胞を死滅させるらしい。


これが原因とは言いきれないが、症状がかなり近い。
マイナス思考な女性に多いのらしい。うん、かなりマイナス思考・・・だな。
とりあえず、運動によるストレス解消がいいらしい。
根本的な原因を絶つのが手っ取り早いのではあるが、それは少々難問…
仕方のないことではあるが、うっかり我慢に我慢をしていることは間違えない。
うーん。どちらにせよこのホルモンが原因でないことを祈りつつ(コイツだと痩せるのは難しいだろう)本気で運動に精をだしますか(笑)

by oltremare | 2008-08-14 20:27 | - 季節の思い…  

<< *沖縄での思い出?* *夏もでました* >>