*やっぱり見に行く*

2008年の白川郷のライトアップは、
1/19(土)・26(土)・27(日)・2/2(土)・9(土)・10(日)・16(土)です。

白川郷観光協会

*やっぱり見に行く*_f0000644_2020486.jpgそんなことをチラッとテレビで見た。岐阜好きな2人にはたまらん情報~♪ 許可車両のみ特別見学の交通規制と、冬道が心配だったので日帰りツアーを探した。
クラブツーリズムにて白川郷ライトアップ特集
を発見し、“小京都・高山散策と世界遺産 白川郷ライトアップ【豊橋ルート】”を申し込んだ。
1/19(土)が、相方の都合が良いためライトアップ初日に決めた。
帰りの電車時刻まで間に合うか不安だったので、豊橋までは車で行くことにした為に出発は早朝の5:00・・・(ToT) まあ、高速料金が割安なんでちょっとよしとしよう。
出発の30分前の7:10に集合場所に着いたが、誰もいなくてめちゃめちゃあせりましたわ。

~今回のスケジュール~
豊橋駅(7:40発) 豊川インター(8:05発)
 ○飛騨高山(ゆっくりと小京都の散策をお楽しみ下さい/自由昼食)
 ○白川郷(年に7日間の合掌造りのライトアップを鑑賞/地元郷土料理の夕食)
豊川インター(22:40着予定) 豊橋駅(23:00着予定)

無事に定刻に出発して即効爆睡をした。交通渋滞もなく、高山には10:40には着き2時間ちょっとの昼食&散策をした。以前GWに来て暑くてゆっくり見られなかったので、冬の高山は快適♪でした。お昼は勿論高山ラーメンと飛騨牛丼よ♥

次に向かった白川郷にも予定より30分も早く着き、超早い夕食を白川郷内の”たなか屋”でいただいた。超美味しくて二人共完食。ホントに数時間前にしっかり食べたとは思えない(笑)
白川郷は以外にも雪が少なくてちょっと残念。でも、人が多すぎて歩きにくかったので少ないくらいが丁度良かったですわ。
食後かなり時間があったので、以前に買って美味しかったとろろ蕎麦を買って、私は甘酒を飲み相方は飛騨牛串を食ってた。いつだって食い倒れである。

*やっぱり見に行く*_f0000644_21521784.jpgライトアップ30分前に展望台へと登り始めたが、村から見てもわかるほどすごい群衆…。
行ってみたら展望台からは全くライトアップが見れず(ToT)途中にある雪の中のこいで必死で取ったが、どうにも暗くって見るのもやっとだったので写真なんてという感じ。
じっくりと目に焼き付けて帰ることにした。

今回、国内とはいえツアーというものに初参加した相方はとっても楽しそうだったわ♪

by oltremare | 2008-01-20 21:01 | - 東海♡