人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++口の中だけ++

++口の中だけ++_f0000644_16361891.jpg昨晩、朝食用に作ったパンがなぜか食べたことがある味である。モチモチ感をだすために牛乳もしくは水の変わりにヨーグルトとりんごジュースを入れ、今回初めて強力粉の1/5の量を全粒粉にした。そして、バターを最後に練りこんだ。ぜんぜんいつもと違うやんか…でしたね。
マーガリンを塗って食べていたのだがふと記憶が蘇った。機内食ででるパンの味だ…。時間が経って乾燥しているのにあのモチッと感と、ドライイーストの香りだと思っていた酸味の様な香り。材料は全く違うのだろうが何故か同じであった。変な機内にいる気分、うーん。
でもこのモチッと感が持続するこのパンはいいな。。またつくろうっと。
ちなみに後ろのヨーグルトかけはボルシチではありません。リンゴの赤ワインコンポートなの。

by oltremare | 2006-12-17 16:47 | - 食う!!  

<< ++今年は完売++ ++お久しぶりです++ >>