人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇誤算?◇

年末から退職後のことを考えて歯科医院へ通っている。
通常の退職であればそんなに急ぐことでないのだが、なにせ海外へ長期いくとなるとまた別である。
海外で歯が痛くなるなんて考えただけでも恐ろしい。
現在通っている"歯科オムニデンティックス"は、約半数が海外トレーニング経験者、デザイナーによる設計、そして最新の技術を用いた今時の歯科医院。以前に同僚からの紹介であった。

現在の私は保険期間内に、虫歯を含む審美治療をするスケージュールが組まれている。
現在20年経ってしまった前歯の差し歯7本フ総入れ替え中。
昨日の時点で仮歯に。
私のわがままな注文も一部取り入れてくれる。
●上唇裏側にあまり当たらないように少し奥へ
●できるのであればブリッチではなくばらばらで
●少し短めに…
この仮歯を元にこれから形作る予定なのである。
最近の仮歯はなかなか快適である。昔に比べたら違和感があまりない。

"あくまで仮なので食事に気をつけて"
歯科医師の今後の治療と注意等を聞く。
最後にあまり気にならないと思いますがと言葉を濁らせ、
"発音が変わるかもしれません、今までできたのが上手く言えなくなったりします"
歯並びが一気に変わってしまったのでありえることだと。
通常に会話をしたが特に気になることはなかった。そう、通常は。
歯科医師が心配したのはそっちではなかった。
外国語…
私がイタリア方面に行くことを知っている。

入浴中数を覚える為に声に出していきなり焦った。
前歯の裏側を使ったちょっと巻き舌の発音がしにくい。
3の「tre(トレ)」と、4の「quattro(クワットロ)」が思いっきり日本語。
早くこの前歯に慣れなければいけないと、綺麗な歯と引き換えの代償だった。

by oltremare | 2006-01-29 20:49 | - Allora, andiamo!  

<< ++なんとなくごーじゃすに++ ++にょっき+ >>