「ほっ」と。キャンペーン

*少しは清められたか?*

f0000644_1942131.jpg10月に、念願の熊野古道へと旅立った。
もちろん車で♪5時出発なんで、早朝夜間割引と通勤割引を使ってお得に移動。
ひたすらめはり寿司を食べ続け、熊野古道を4㌔ほど歩きました。
熊野本宮大社が終点のコースにしたためいきなり完結です(笑)ヤタガラスの御守買って大満足♡

宿泊した川湯温泉の河川敷は、川の横をスコップで掘ると温泉が湧き出る。
朝の散歩中、朝風呂してる人と合鴨が一緒に浸かっていた・・・
朝晩冷え込むからねぇ。
[PR]

# by oltremare | 2008-11-04 20:13 | - 東海♡  

*我が家のささやかな贅沢*

f0000644_20454848.jpg月に一度くらいお家プチ贅沢をする。
牛丼デーは到来する。
しかし!
18時以降の半額を狙って。
これは食費財布を握ってる者の腕のみせどころ!?

いつも鶏や豚しか食卓に並ばないので、この日だけは相方も喜びを隠せないのだ♪
[PR]

# by oltremare | 2008-11-01 20:44 | - 食う!!  

*なんでも入れりゃいいってもんじゃ*

f0000644_0563788.jpg袋から出さないとなんだかよくわからない・・・

菊家というメーカーの、ゆふいん創作菓子「ぷりんどら」
ホントにプリンがはさまっている。
相方が実家から戻る途中の静岡あたりのサービスエリアで買ったハズだが、由布院もの??まったりと濃いプリンがなかなかなもん。餡の甘さに匹敵するかも。
[PR]

# by oltremare | 2008-10-10 01:11 | - あも~れ  

*時には贅沢を♪*

f0000644_2315257.jpg今日は高速退社し、名古屋まで出た。

約1年半ぶりですか、じゅんぼうちゃまと会うのは。夕食をご一緒にすることにした。
名古屋駅エスカ店の矢場とんに行くことに。
カツだカツ~
ここはすぐに入れてちょっとびっくり。以前に名鉄百貨店に入っているお店に行って並んで、お腹すかして大変だった(ToT)
ウン、普通~に美味しい。
こっちに住む前に、かなり名古屋飯を色々食べていたもんで、ちょいとじゅんぼうちゃまには残念がられたが・・・(笑)

エスカ地下街はまだ未開地でかなり新鮮♪
仕事の後に人と会って食事するなんて初めてなんで、もう一人ウキウキだったわ。


今日は、愛知県民になって丁度1年。
もうそんなにたっていたんだな・・・
ストーブ全開じゃない冬も越せた。
殺人的な暑さ&クーラー攻めの夏も越せた。
私の似非主婦生活も、仕事をしながらなんとかこなしてきた。
なんとかここでも生活できるもんだとしみじみと思った。

いつ戻っても良いように、家の中はほぼ住み始めたままかわっていない。
さて、そろそろ少しずつ自分の心地いいスタイルに変えようかな・・・
私の美味しくないかもしれない食事に耐えて(笑)いる相方が、仕事から帰ってきてホッとするような空間が希望なんだけどね。

仕事中の相方には悪いが、お祝い兼ねた(?)プチ贅沢をした一日でした。
[PR]

# by oltremare | 2008-10-08 23:18 | - 東海♡  

*曼珠沙華*

f0000644_23541736.jpg岐阜県の、墨俣一夜城(すのまたいちやじょう)へ先日行ってきた。
近くても行くことがなかった。
実は、周りを川に囲まれた川辺に桜が満開になるととても美しいらしいので、春に行ってみたいね・・・と昨年話していたことがある。で、結局いかなかったのだが、午後からでもふらっといける場所ということで行ってみることに。

9月も終わりだった為、桜の代わりに曼珠沙華(彼岸花)が咲き乱れていた。
吸い込まれるほどの赤。私は沢山咲いているところを見たことがなかった。
相方「彼岸花っていうのは、遺体の血を吸って真っ赤な花を咲かせるんだって・・・」
私「そうするとこの辺にたくさん埋まってるんかい」
二人「ははっははは」 二人共不謹慎である。
でも、どうしてお墓とかお城の周りに咲くことが多いんだろう。雑草の中に咲くとはすばらしく生命力旺盛だな。夏が終わるんだなととても感じた。
[PR]

# by oltremare | 2008-10-07 00:15 | - 季節の思い…  

*今日は負けた・・・*

f0000644_23273779.jpg相方が実家から帰ってきたので、今日は大好きなイカリングをつくることにした。
揚げてる時間は暇でも、ながら揚げはキケンなことは知っててやってしまう。しかもイカ2杯分だから量もある。うっかり放置・・・
パーン!」
やってしまったと思った時既に遅し(ToT) 案の定、油が体中にはねてしまった。運よく前髪や洋服がほとんどだったが、手だけは負傷。すぐ冷やしたんで赤くなっただけで助かったが、二度と揚げすぎにならないようにと心に誓った。
あ~怖かった。
[PR]

# by oltremare | 2008-10-05 23:26 | - 食う!!  

*人生初の決戦*

f0000644_3162537.jpg注:蚤ではありません…(ToT)

道産子として生きて三十ウン年。
東海に住み始めて間もなく1年となる本日。
沖縄、東京、京都・・・遭遇したことはあってもそれは見なかったことにすればよいことだった。
しかし。とうとう我が住む家にでたのである。
ゴキブリ
風邪をひき、熱を出して少々くたびれているときに事件は起きた。
恐怖のあまりに腰が抜けて動けない ;-ロ-)!!
が、一緒の空間にいることが怖い!! が、こんなとき相方はいない(-"-;)
焦っている間、一度見失ってしまった。ハエ用の“ハエジェット”しか装備はない・・・
自分一人で戦わなければならない。
でもどうやってコイツと戦えばいいんだ・・・
友達にメールで聞いてみる。って、解決になるんかいな!?
冷静になって“ハエジェット”の説明欄を真剣に見た。…ゴキブリ…確かにこいつもOK!ということは書いてある。緊張たかぶりドキドキしながら待つこと2時間。天井を爆走~(◎o◎)
必死でスプレーかけまくり。ボタッと、ひるんで落ちてきたときはもう超パニック状態。
自分が酸欠になるんじゃないかって位スプレー攻撃。
見事殺害に成功したのである。

が、あまりの怖さに回収はできない。
明日相方に処分してもらおう…
しかし、最初見たときは7、8センチはあると思ったが勇気を持って近くで見ると3センチもあるかどうか。いや、ゴキブリには間違えない。
殺害後30分位、恐怖の戦いを終えた安堵と緊張の開放で震えが止まらなかったのである。
[PR]

# by oltremare | 2008-10-05 03:44 | - なんじゃそりゃ!  

*同居人*

f0000644_2314143.jpg写真は白川郷で見つけた猫ちゃんだが、先日ペットショップにて、相方と仔猫をはしゃいで見ていたところ。。。 店員が近づいてきて、「家族を増やしませんか?」と。
「家族か・・・」二人でなんだか可笑しくなった。
私たちは家族じゃないのにねぇ。

札幌へ出たとき、一人暮らしだったのでずっと世帯主として生活してきて、親と同居し戸籍も変更するため、自分の続柄の記載の時に初めて“子”という立場を知った。 長女じゃないんか・・・と、今更ながら知った。

うーん。世帯主からみた続柄??
こっちへきて、少しだけ住むつもりだったので(予定では3ヶ月くらい^O^;)、郵便物の引き取りや仕事(保険)のこともあったため住民票を移動した。
う、親兄弟じゃない人との関係はどうなるんだ・・・届出の窓口で相談。
「別々に仕事をお持ちであれば、“世帯を別”にしますか?」それは面倒な気がする。
今のところ先の予定はないのですが・・・と悩んでいると「他にも方法はありますが、とりあえず“同居人”でいいでしょう」となった。とりあえずかい。だが間違えなくそのまんまだ。
そう、とりあえずなんで勿論相方には相談しないで勝手に。
地味に、めったに体験できない続柄を気に入っていたりする(笑)

他に方法・・・気になったんで調べた。
市町村役場によるらしいのだが、妻or夫(未届)なんて届出が存在する。
そうだったのかどうかは、聞いてないんでわからんが。
夫婦別姓や結婚を前提とした同居がこの方法をとったりするらしい...
参照:夫婦別姓資料館
[PR]

# by oltremare | 2008-10-02 00:02 | - 季節の思い…  

*ちょっぴりついている日*

f0000644_21325465.jpg先日、取引先から、巨峰8房入りをいただいたので部署内で分け合う♥ ものすごくずっしりとした高級品と思われる。
生産者の手書きの一筆が入っていた。

f0000644_21331628.jpg
そして、以前 ”道の駅 飛騨たかね工房”で発見して食べた”高根コーン”を、隣の部署の人にお勧めしたら、なんと買ってきてくれた。 道産子として美味しいとうきび(とうもろこし?)を食べてはいたが、それに勝る美味しさ!
食べたところでは朝しか直売をしていなかったので、たまたま立ち寄った、”道の駅 飛騨金山ぬくもりの里温泉”の向かえ側にある、日帰り温泉施設「ゆったり館」で買った。忘れられずまた食べたいと思っていたので超嬉しかった~♪
生で食べても甘いとのことで、焼くかレンジで暖めるだけが良いらしい。とてもみずみずしい上大変甘い。8月中旬~9月一杯までの限定商品です。

とってもついているいい一日だった♪
[PR]

# by oltremare | 2008-10-01 21:59 | - 食う!!  

*ちゃれんじ*

f0000644_2443551.jpg懐かしき北海道の味(勝手に決め付ける)
9月のはじめだったろうか?めずらしく丸々と太った根室秋刀魚を仕入れたのだが、相方が遅番の為に焼き魚にするにはかわいそうなので、蒲焼に初挑戦。
秋刀魚の骨抜きってかなり必死だったり・・・。
で、作ったくせに私は蒲焼というものが苦手だったするため味は不明。相方は十分満足したようでよかった?
[PR]

# by oltremare | 2008-09-27 02:49 | - 食う!!  

*食べたくっても…*

f0000644_1927918.jpgさて、秋のロールちゃんがでました。
「マロン」であります。
モンブランが嫌いな私ですが、クリームなら美味しい♪

実は、地域限定でロールちゃんが出ているのだが
関東限定「コーヒー」と、関西限定「柚子」が食べられない。
最初は東海限定で「小倉入りクリーム」が出たとき、わーい東海だけ限定でててるとぬか喜びしたが、そうではなかった。悲しい・・・。
[PR]

# by oltremare | 2008-09-10 19:29 | - ロールちゃん♥  

*とうとう手を出す*

f0000644_2219388.jpg頑張りました(ToT)
一緒に食事を食べている、同僚の子に「肉ばっかり食べないで魚も食べなよ!」そう言われた。
社食では、食べたことにない魚に中々手を出せず早10ヶ月。今日こそは!
メバル・・・
カレー揚げであったので食べやすかったが、鱈を一夜干しにしたような感じで食べられる♪さて、明日からもがんばるぞ~。いや、挑戦するぞ。
[PR]

# by oltremare | 2008-09-09 22:30 | - 食う!!  

*今更ですが*

f0000644_2212840.jpg先月末に豪雨初体験を。
前日は大雨と雷で一人ビクビクした夜。
翌日、残業後にいつもの近道をして自転車で快適に走っていると…
ここは道じゃなかったっけ!?と、冠水(ToT)
湖じゃないのに家の明かりが水面に。
暗いので、カエルや亀を避けきれない。しまいには鯉にぶち当たる始末。恐ろしい。
[PR]

# by oltremare | 2008-09-06 22:06 | - なんじゃそりゃ!  

*試食*

社食の前でなんだかやるらしいとの告示があって、当日に券を配っていた。
女性優先で配っていて、とりあずいただくことに。
目の前で焼いてくれる為、食事時間一番組みの私はすぐに並べたがその後は長蛇の列。。。
芙蓉フーズというとこのらしい。
イカの入ってるチヂミ?見たいな感じ・・・私はまあまあおいしかった。
この地域地元民にはあまり人気はなさそうであった。
うーん。おかげで昼はお腹がいっぱいになって定食食えず。

f0000644_2281039.jpgf0000644_2282689.jpg
[PR]

# by oltremare | 2008-09-02 22:07 | - 食う!!  

*朝の幸せ*

f0000644_241314.jpg今朝冷蔵庫を開けたらプリンが入っていた。
ゆふいんの珈琲牛乳プリン”である。
相方が昨晩の遅番の帰りに買ってきたお土産だ。パッケージが牛乳パックになっていて可愛い♪ 朝ごはん代わりにいただくことにした。
超美味い♥
とろとろのカフェオレ?って感じ。
[PR]

# by oltremare | 2008-08-29 02:45 | - 食う!!  

*未来予想図Ⅱ*

先日から誰かがカバーしているな…?くらいに思っていた。
今日、車で偶然かかってわかった。

彼女はまだ生まれたばかりの頃の曲だろう(笑)
♪何度も / 青山テルマ
カップリングだったのでうっかりiTunesで即買い♥

でも、私の世代は勿論こちらでしょう。
♪LOVE GOES ON・・・ / Dreams Come True

車をオープンで走っていたせいか、風が20年近く前になるだろう記憶を引っ張ってきた。

初めて友達に借りたドリカムのアルバムの中で、一番好きで一番自分にふさわしくない曲だなと(笑) ワンレン、ボディコン、ピンヒールで街を歩きバブルに流されていた頃…
恋多き私ではあったが、こんな恋を望みつつ自分には訪れないだろうとも思っていたな~
実はちょっと憧れて、うっかり自分がバイクの中免をとってしまったというきっかけでもあった。

まだ未来より今を楽みたかったあの頃と違って、今聞くと何故か未来を考える。
歳を重ねてもいい曲だな♪
多分今があの頃憧れていた未来をすごしているのかもしれない。
[PR]

# by oltremare | 2008-08-23 03:33 | - 季節の思い…  

*沖縄での思い出?*

f0000644_2242744.jpg沖縄で泊まったホテルにて、朝食で出たおかずが超人気で私たちも大変気に入ったのだが、自己流にアレンジして再現♪
これが美味い!!(自分で言うな)

単純に、ひじきの煮物にオクラを入れただけ…
必須なのは、ひじき・人参・きのこで、冷やしたら最後にオクラを入れて混ぜるだけ。
本日は、えのきをあらかじめなめたけ風に濃い味付けして作っておき、ゴマ油で炒めたひじきと人参に混ぜただけ。
きのこは、干ししいたけでも舞茸でもあり。
醤油はめんつゆの方が楽でよい♪
[PR]

# by oltremare | 2008-08-21 22:16 | - あも~れ  

*コルチソル?*

f0000644_2346010.jpgなぜなのだ!?
毎日汗ダラダラで自転車通勤し、夏バテで食欲もさほどない。気休めだが、食事前には炭水化物を分解するサプリメントも気休めで飲んでいる。
なのに痩せるどころかむしろ太っていく(怒)
腹回りは2サイズも変わってしまうほど。
時として便秘が原因かと思い、3日出ないと最近お世話になっているのがコイツ⇒
だが、飲み続けて毎日快便しても体重変化ない。

そして、こっちに来てから気になるほど記憶力が悪いこと。ちょとその辺へ物を取りにいってほとんど忘れる。仕事では、勘定コードが中々覚えられない。


今日、同僚がとんでもない一言を。
ストレスで発生して太るっていうホルモンがあるみたいよ
・・・・・・・・・・・なんですって。
えらい心配になったので、調べてみることに。
で、コルチソル(副腎皮質ホルモンの一種)というホルモンが存在することを知った。

●ストレスを受けた時に体内からコンチソルが分泌、分泌された後身体の中央部に脂肪を蓄積させていく作用があるらしい。
●恐怖や不安など、ストレスを受けた時にコルチソルという物質が出され、これが記憶の入口である海馬の神経細胞を死滅させるらしい。


これが原因とは言いきれないが、症状がかなり近い。
マイナス思考な女性に多いのらしい。うん、かなりマイナス思考・・・だな。
とりあえず、運動によるストレス解消がいいらしい。
根本的な原因を絶つのが手っ取り早いのではあるが、それは少々難問…
仕方のないことではあるが、うっかり我慢に我慢をしていることは間違えない。
うーん。どちらにせよこのホルモンが原因でないことを祈りつつ(コイツだと痩せるのは難しいだろう)本気で運動に精をだしますか(笑)
[PR]

# by oltremare | 2008-08-14 20:27 | - 季節の思い…  

*夏もでました*

f0000644_20281341.jpgまたまたでました。
ロールちゃん「木苺」
しっとり感はたまらずいいのですが、お味がちょっと残念!?

今日は生まれて初めてエアコンの洗浄に挑戦。
アースのエアコン洗浄スプレーラベンダーの香りを購入。
これって垂れないのか!?なんでスプレーしっぱなしでいいのか!?何で排水ホースから汚れが出るのか!?
一人とりとめもなく疑問の嵐に「やってみるべし!」と気合で洗浄。即効部屋が冷えるようになって、水カビ臭さもなくなってすばらしく快適♪
[PR]

# by oltremare | 2008-08-13 23:27 | - ロールちゃん♥  

*おつきあい*

新しい生活を始めて早10ヶ月。
納税通知書も来た。
近所の各スーパーの底値も覚えてきた。
気候の違いにも慣れてきた。
尾張弁も話すようになってきた。
うん、ごく自然にのつもり。

私は“ガンバル”という言葉はあまりすきではない。
“まだ頑張り足りないの…”と、活力の足しにできない。。。
でも頑張らないと新しい生活は待ってくれない。
家事を完璧にしようとして笑顔を忘れてしまう。

当たり前だが、会社と家との往復の毎日。
自転車で15分ほどの田んぼ道なのでウィンドウショッピングもできない。
会社ではほとんどが主婦のため個人的な付き合いはほとんどない。
習い事もするわけでなく、飲みにいくこともないので新しく友達はつくってない。
相方が遅番の週は、話をすることがほとんどないので、少々暗い(笑) 
愚痴をこぼすまではいかなくても、思いっきり話のできる女友達が側にいないのは寂しい。

こっちにきてからプライベートで出かけたのは2度友達と会っただけ。
後は、一度実家に帰っただけだろうか。

f0000644_134747.jpgそんな生活にも時々容赦なく友好の輪はやってくる。

住んでいるアパートの下の住人はパン作りの先生である。
そのせいか、とても抵抗があるほど豪快♪ 
相方には洗車のたびに話しかけてくるらしい。
オープンカーなんで洗車場で洗えないのでアパートの駐車スペースで、晴れると洗車してるわけだからかなりの確立で会うわけで。 私は、お互い見苦しい格好の時に遭遇するので、会話はかなり飛んでいて意味不明(ToT)
そして先日、なんと相方は食パンをもらってきた…。
お店に卸している商品の残りのようだが、さすがに美味しい。

やはり習い事とか、復活ダイバー!とか、少々家事から離れてみることも必要なのか?

今日から、相方は実家へ帰省した。
私の派遣先には、お盆はない。銀行の営業日に合わせて休日があるため、基本は土日祝日のみ。有給とってわざわざ高い航空券買うほどアホではないので私は普通どおりにお仕事。
一人暮らしを何年ぶりかにする。しかも慣れた土地じゃないのが少々心細いが。
多分晩ご飯食べないだろうな。パンツで家をウロウロするだろうな。
さて3日間ちょっとどうやって過ごそう。だらけて終わりそうなのがオチだ・・・・(ToT)
[PR]

# by oltremare | 2008-08-11 23:40 | - 季節の思い…