「ほっ」と。キャンペーン

*おひさ*

f0000644_20541149.jpgf0000644_20542848.jpgでたよ~。
メロン

今度は東海限定でなくて、中京限定だって。何が違うんだ?

今回は撮っておきました。方言で書かれている部分。たべよまいってなんだ?

お味は、ほのかに懐かしいメロンの味・・・って感じでしたわ。うん、満足。
[PR]

# by oltremare | 2009-05-11 21:00 | - ロールちゃん♥  

*日帰りGW その②*

5月5日は私の誕生日♪♪♪ って嬉しくない日にちだが(ToT)
うちでは誕生日だからって・・・まあ、特別に何もない(笑)
GWの第2弾として、相方希望の三重県南側にある道の駅、“紀伊長島マンボウ”へ行くことに。
しかし、大雨(ToT)
あまり歩くとかの観光がないのでまあいいかぁ。
道の駅“紀伊長島マンボウ”は、とにかくウキウキするほどものすごい数のお弁当が売っている。三重県特産品の「紀州の祝いずし」、「秋刀魚ずし」、そして近隣にあるはまち養殖所直産のはまち入りの「海鮮丼」、「イカ飯コロッケ」・・・とにかくあるわあるわで選べないわ、群がる人をかきわけ悩むのも大変だわで買う頃には疲れ果てていた。
とにかくここはものすごく混む道の駅。
入り口では、マンボウの串焼きが更に足を止めさせる。私はちょっと匂いが駄目だったんで断念いたしましたが、前回は相方が食事コーナーでマンボウフライ定食だったかを食べていた。美味かったとは言ってはいたが、私は水中での姿を見たからにはどうにも気もくて食べられない・・・

私は写真右側の、「紀州の祝いずし」と、お隣の県の名物だが「めはり寿司(梅入り)」。
相方は、「海鮮丼」と、貝づくしの「炊き込みご飯フライ」と、「和牛のたたきずし」。
f0000644_17133150.jpg

そう、これ全部二人で一気に食ス。。。
食う食う食う食う食う!
このあたりの名物である「紀州の祝いずし」なる押し寿司は予想以上に美味しかった♥

そして土砂降りの中、とにかく観光は難しい。
三重県の道の駅は、海沿いしか行ってないので山側5件を攻めることに。
奥伊勢木つつ木館奥伊勢おおだい茶倉駅美杉飯高駅と回り、最後の飯高駅には天然温泉があるのでのんびりと浸かってきました。

最近は遠出の度に、最後は温泉のパターンがお決まりになってきたわ♪
今回は、休憩しなければならない恐怖の高速道路渋滞があるからね~

何とかスムーズに津あたりまで通過、安濃SAで食事かねて休憩をした。
ここまできたら目指すは松坂牛♥
私の誕生日プレゼントも兼ねて安濃SAお勧めメニューの松坂牛をいただくことに。
込んでいる割には注文後早く来て、焼きたてのお肉はチョイス成功の絶品!
私は、「松坂牛弁当」を食べたのだが、肉汁がじゅわっっっと出て柔らかぁ・・・・
あ~たまらない。ありがたやありがたや♥

f0000644_17134921.jpgf0000644_17135610.jpg
  ↑松坂牛弁当                  ↑松坂牛スタミナ丼


そしてその後は渋滞に約2時間ほど浸かったのである(笑)
[PR]

# by oltremare | 2009-05-06 17:15 | - ちょっと旅  

*日帰りGW その①*

今回のGWはなんだかだらだらしてて計画立てず・・・・前日までホテル探して、なんだか相方はプチ非協力的(ToT)な感じなんでノリノリで探すことができなかった。
高速道路1,000円のおかげで、おっくうになってしまってることも。
昨年の淡路島はとてもよかったのだが、近辺&四国は恐ろしいほど高いホテルさえも開いてない始末。みんな渡ってみたいんかいな~。

f0000644_16481861.jpg急遽、3日は日帰りできる場所に、最近はまっている温泉とセットで木曽川にある岐阜県と長野県の県境である中山道に観光に行くことにした。ま、メインは近江牛を食べる~♥ 宿場町である、妻籠宿と馬籠宿はテレビの旅特番とかでも気になっていたところでいつかは行ってみたかったのだ。
割と急な坂道と石畳、用水路のせせらぎで朝早くからでも気持ちのいい馬籠宿。早速二人で食い倒れを始めた。ここで食べたおやきが、色々食べた中で二人のお口にかなりヒット!その後に食べた、五平餅がまたたまらん美味しさ!実はまだ高山方面で食べたことがない(笑) でも胡麻の風味がとてもよかった。
 
お次は妻籠宿500Mだか続く民家&宿場はとてもいい雰囲気なのだが?というのは、下がアスファルトでちょっと残念。まぁ、高山と感じは似ている。控えめな感じのお店は、観光地の割には大げさじゃないというあまり景観を損なわないのが気に入りました。

 そして。今回のメインイベントに! 
人が沢山入っていたお食事処で近江牛を食する。ウッ。多分このお店ハズレ・・・
見目は美味しそうなんですがね。その後に、相方は悔しくて近江牛串を食べたら超美味しくて、1,600円という金額にも納得いかず暴れていた。 いや~鼻炎で鼻水が止まらず、ほとんどまともに観光できなかった私が一緒だから余計にでしょうな(ToT)

f0000644_1635267.jpgf0000644_16353347.jpg
[PR]

# by oltremare | 2009-05-03 16:34 | - ちょっと旅  

*流行にのってみる*

f0000644_2245298.jpgそう、私たちがのらないわけがない!!
なんてやっと使ってみることに♪

思い出したように相方が、「甘海老食べにいこうっか~」と。昨年、東尋坊に甘海老を食べに行ったのだがいつだったろう??と、写真を探すとなんと!ぴったり1年前の4月12日。これは、丁度1年前も私たちのアニバーサリーの為に食べたゴージャス海鮮づくしが、また今年も同じ場所と日にちで祝えるとは♥

今年は例の”高速道路料金の割引(ETC限定)”のおかげで一気乗りで行けるわぁ。
名神高速道路~ (米原JCT)~北陸自動車道に乗り丸岡ICで下りて、147.4kmを通常で3,650円を1,000円♪♪ 帰りも加賀ICから乗り165.2kmを通常で4,000円を勿論1,000円♪♪
暫くは休日&早朝の100kmを気にしなくてもいいのねん。
これがかなりのスカスカで、相方はまあ飛ばすわ飛ばすわでヒヤヒヤもん。。。
途中、南条下りSAで休憩。
私は、プリン大福と草もちを購入。
プリン大福はマジでプリンがでかでかと入っている・・・が、超柔らかくてなかなか美味しい。

無事に東尋坊に着いて、私はまた昨年と同じ海鮮丼を注文。
今年は、何故かサービスで超うるうるなハマチがのっていた。
ハマチは大嫌いなんだが、挑戦!
超滑らかで、はまちと思えなくてこれは美味しい(ToT)
相方は?勿論、ゴージャス剣先イカがたっぷりのった尾頭付きの(魚の名前忘れた)お作りを食べていましたわ。あ~幸せ三昧の一日でしたわ。

f0000644_229911.jpg

[PR]

# by oltremare | 2009-04-12 22:03 | - ちょっと旅  

*今年最後*

大好きな岐阜まで、お弁当を持ってドライブです。

向かった場所は、大垣市にある墨俣城(すのまたじょう:通称は一夜城)。
河川敷からお城まで桜でいっぱいの場所です。
かなり前にテレビの特集で見て、昨年行ってみたいといったつもりだったのだが伝わらず、今年挑戦となりました。
桜は、かなりの暑さで3割ほどは散り始め、最後の桜見ですな。
花粉でくしゃみが止まらないので、防波堤でランチタイム。
実は、お弁当を作って外で食べるのは初めて。。。
車の中で食べることはあっても、なかなかできなかったことでした。
f0000644_123342.jpgf0000644_123171.jpg

[PR]

# by oltremare | 2009-04-11 23:35 | - 東海♡  

*うふふ♥*

久しぶりに愛知県内の移動~♪
土日にじゅんぼうちゃまがinaさんとお祭りに出展するってことなので、同じ愛知県民として出没することに。かなり遭難しつつなんとかたどり着いた(ToT)

会場についてすぐに二人を見つけたのだが、空腹のあまりに先に手打ち蕎麦に手を出した私と相方は、立ったまま二人を観察♥
実はinaさん見物が目的(私だけだが)だったりするが、久しくエスプレッソを飲んでないので、超楽しみであった。いいね~、自分たちとまた違う共通する趣味があるっていい刺激になったりする。

勿論、カフェは懐かしく青いイタリアの空気と空を思い出す美味しさ♪♪
じゅんぼうちゃま手作りのビスコッティも、カップチーノとの相性抜群よ。
愛のハーモニーだわ。(一人妄想)
マジでお近くにお越しの方は味わってみてくださいな!!

相方はというと、じゅんぼうちゃま手作りのおにぎりを食べるinaさんのおにぎりに注目。中身はなんだろう?とか、いくらなのか?とか私も調子に乗って話が盛り上がる。具がすき焼きなら食べたいとかマジで妄想の世界を繰り広げた。最近おにぎり作ってないなあ。う~ん、相方は単に手作りおにぎりとうものに飢えていたのか?

   ↓で、盗撮♥♥
f0000644_2257019.jpgf0000644_22575570.jpg
[PR]

# by oltremare | 2009-04-07 23:23 | - あも~れ  

*馬鹿なのは知ってますが・・・*

f0000644_0194947.jpg298円の小粒なイチゴが・・・
最終値引きで100円に~♪
欲張って3パックも買った。
5粒ほど、相方のデザートにして他は全部ジャムに。
粒々がごろっとあるのが好きなんで、いつも自分でささっとつります。
これを牛乳に入れるのが一番好きかも~♥♥
[PR]

# by oltremare | 2009-04-04 00:24 | - 食う!!  

*入隊したい!*

注:アタシはそんなこと言ってません。

先日、ご近所に新しいショッピングモールがグランドオープンした。
 で、それに対抗して客引きの為か、イオンモール木曽川キリオに”ビリー・ブランクス”がやってくるという情報が。そうだよ、ビリーズブートキャンプのビリー隊長だよ。
その日はなんと数少ない休日出勤という相方。。。後日に曜日を間違えていただけで結局大丈夫だったのだが、もう見たくて見たくて暴れる相方。
ビリー隊長が売れ始めた約2年前・・・アタシ達はまだ付き合う前で、一人で張り切ってビリーズブートキャンプをやった相方。翌日熱を出し、筋肉痛か?とか考えたそうだが、結果インフルエンザだったらしいほど密かに虚弱体質。
 当日の相方は、一眼レフデジタルカメラを持って20分前からカメラ小僧張りに陣取って場所チェック。ホントは単なるミーハーなのかもしれない。それなりにDVDで見ていたのもあって楽しんだのもあるが・・・最後は嫌がる私を引きずり握手の列に並んでアタシもしてきたのだった。

 アタシは新しくできたショッピングモールの方に行きたかったのは言うまでもない。

f0000644_015841.jpg

[PR]

# by oltremare | 2009-04-02 00:18 | - なんじゃそりゃ!  

*きたか*

f0000644_21552656.jpg先々週末異常な鼻水に襲われた。
その後、かみすぎたのか耳抜きができない様な状態に。ゴソゴソ音がしつつ耳の奥が痛い。耳鼻科なんて30ウン年行ってない・・・ので勝手に自然治癒を♪と。
 鼻水を止める薬を買って飲んだので、かろうじて耳の痛みだけに。
 昨年相方が同じ時期に、同じようにかみすぎによる悪化と思われる“慢性副鼻腔炎の排膿”になってしまった(ToT) 人事ではないので、相方に必ず病院にいくようにと促され症状が出てから5日後にしぶしぶ耳鼻科へ行った。
 で、結果は・・・
耳は痛いが、鼓膜は綺麗♪なので中耳炎ではない。
「アレルギーはありますか?」には、調べたことないからわからんといったら、「鼻腔(びこう、医学用語:びくう…とは、鼻の穴(鼻孔)の内で、外鼻孔から内鼻孔までの空隙)が炎症していると思うから薬出しておくね~。あ、アレルギーの検査もだしておくから」淡々と2分ほどで終了。1時間まちの大人気の今時期、まあ診察は早いか。

 で、お薬を。
クラリス錠200・・・細菌の蛋白合成を阻害らしい。何度も聞いたことあるが、私は細菌の巣窟か?
ムコダイン錠500mg・・・荒れた副鼻腔粘膜や気管支粘膜の線毛細胞を修復して、粘膜の抵抗力を高めるらしい。少々相方と同じ道をたどってるのか?
アレグラ錠60mg・・・アレルギー反応を起こすヒスタミンなどの働きを制御して、抗アレルギー作用を示すらしい。従来の抗ヒスタミン薬に比べ、眠くなることがほとんどないそうだ♪ うん、眠くならんがやっぱり効くって事はことは花粉症なのか?

そう、アレグラ錠60mgは食べ過ぎても&抗生物質で食欲が落ちても、制酸剤なる胃薬を飲めないちいとやっかいだ。
昨年よりあきらかにくしゃみは激しい。相方と二人、特にハウスダストに大反応。
14年前に京都でスギ花粉にやられたときは、北海道に帰ってきたからこれこそ自然治癒させた。3月はまだ雪があるから落ち着いたんですわ(笑)
はあ。。。高級ティッシュは大切だわ。
[PR]

# by oltremare | 2009-03-17 22:35 | - 季節の思い…  

*ひなまつり*

昨晩は初めてちらし寿司をつくりました。
面倒なんで素を買うことにしたのだけど、適量がない・・・。
色々探してみたら、ちょっとお高いのだが「和の料理人 道場六三郎」が厳選した“彩り五目ちらし寿司”が2合用であったのでチョイス♪

ちいと寂しいので椎茸の煮物を作って混ぜて、海老、玉子、さやえんどう、桜でんぷをのせて完成♥♥ あまり酸っぱくなくて美味しかったわぁ。

会社の主婦軍団に何をのせるか?と色々聞いたら、生まれた場所によってさまざま。
特に緑物は、大場、菜の花、グリンピース、貝割れ大根などなど。
高知生まれの人は、最後にさっと柚子ポン酢をかけるとか・・・
私はどちらかというと、北海道生まれのせいか生ちらし寿司だった。
いくらと、イカと、サーモン、甘海老がいつものっていた。
f0000644_20405014.jpgf0000644_2041460.jpg
[PR]

# by oltremare | 2009-03-04 20:58 | - 食う!!  

*かわいい*

f0000644_21462515.jpg私のモスチキンが食べたい!!という数日前からの欲望の為、長野旅行の帰り道に寄ってみた。
で、超ラブリ~なものが。
プレーンドック、チリドック、スパーシーチリドックだろうなあ。
微妙に完璧でないところがまたかわいいんだよね。
[PR]

# by oltremare | 2009-03-02 21:52 | - あも~れ  

*ぬぅぅぅぅぅううう!!*

f0000644_21213021.jpg長野県須坂市の須坂市動物園にいってまいりました。遠かったわぁ。
サンドバックと戦うカンガルー“ハッチ”を見にいってきたのよ~♪
 が。天気がよすぎて家族4頭で日向ぼっこしてて全くもって暴れてる気配なし。
食事時がトレーニングのタイミングの様なんで、16時くらいにまたくることに。とりあえずは長野市まで善光寺見学に行ってきました。

 現在ここには、クララ(嫁)・クラッチ(第1子)・キャッチ(第3子)、そして私たちが行った日には第4子が確認されたらしい~♪ カンガルーって、袋から顔を出した日が誕生日なんだってね。

改めて夕方に行ってみると、なんとサンドバックと戦っていた!
すごい~♥
超ムキムキのハッチの肉体はカンガルーとは思えない凄さだったわ。
[PR]

# by oltremare | 2009-03-01 22:40 | - ちょっと旅  

*お気に入り*

久しぶりに道の駅へ行きました。
温泉も兼ねて…なので、“道の駅古今伝授の里やまと”へ。
ここの道の駅は、とても綺麗でなんとなく落ち着くリゾート風のつくりをしている。
近代和風という表現がいいのかな?内装は洋風に近いけどね。
 お気に入りの道の駅の一つである。
色んな施設があって、なんと言っても朝市の野菜が超お気に入り♥ なのである。無料のとても広い足湯や、季節になると鮎の塩焼きがとても人気。たまたま行った日は、鮎の塩焼きの場所で、“猪鍋汁”をやっていてかなりの人気だった様子。
パン工房「かはな草」はいつも賑わっていて、パンの回転はとても早い。以前に食べた「とろとろプリン」が美味しかったのだが、クッキーシューにひかれつついつも他でお腹一杯にするので忘れてしまう(ToT)

 先にランチをとる為に、レストラン「おがたま」へ。
オープンフロアのレストランの真ん中には暖炉があって、とても落ち着いて◎
相方は飛騨牛デミグラスソースかけオムライス。デミがたまらなくまったりで、ホロホロの飛騨牛がたっぷり入ってて最高♪
私は豚トロトロ丼。甘めの醤油ダレで炒めた豚&玉ねぎの上にとろろ芋がのっていて、その上に温泉卵をかけて食べる。たまらんほどの絶品(*^0^*)
f0000644_3162670.jpgf0000644_3163992.jpg
私のセットメニューについていた味噌汁が、何故かなめこの味がするのに入ってない・・・・いや、この味噌に秘密が??と気になり、相方が聞いてみた。
「郡上の地味噌の“宝暦味噌”ですよ・・・」 早速特産品コーナーに行ってみた。
あったよ~♪ 畑中商店ってとこの醸造なんだぁ。で、うっかり買ってしまう。
どうやら私たちは特産には弱くなってきているようだ。
f0000644_373540.jpgf0000644_363034.jpg
満足しつつ、やまと温泉「やすらぎ館」へ。
立派な設備とはいえ、600円とは良心的。
仮眠できる畳室などあってかなりの賑わいぶり。
温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性中性温泉)
ぬるめのお湯が好きな私にはGood。身支度時間を入れてたっぷり2時間もいたわ。出てきた頃相方は、畳の上でぐっすりしてましたわ。

そして相方の最後の締めは、“かづべぇ”というたこ焼きやさんで食べる、なんとチョイス可能なソースで味噌ソースを選ぶということ。トッピングは青海苔ではなく葱…。
って、これがめちゃめちゃアリの味なんですわ~
[PR]

# by oltremare | 2009-02-22 03:57 | - 東海♡  

*残業の後は*

無心になって包む包む包む包む包む・・・。
我が家の餃子はニンニクではなくて、生姜のみじん切り入り。
ちょっぴり醤油で味付けして、蒸してもOKな味付けでございます。

残業して自転車で帰ってきて7時半から作り始めたら、食べ終わったらすっかり転寝をしてしまった(ToT) 相方は茶碗を洗っていた・・・。プチ反省。
f0000644_915451.jpg

[PR]

# by oltremare | 2009-02-11 09:11 | - 食う!!  

*最初の一枚!!*

初被写体は、食するのも初挑戦の魚です。
”イシモチ” ちゃんの尾頭付き♪
牛乳パックの裏側がいい白バックに(笑)

相方がむか~し昔に磯釣りして釣ったのだそうだが、淡白で美味しかったと。
関西ではシログチっていうんだとかどうでもいいことを聞いたのだが、この辺はイシモチでいいのかな?いや、スーパーでイシモチと書いていたからいいか。
 「焼き魚で食べる」といわれたので、お頭ぶった切って塩振って焼く!!
食感は、ホッケとか、カンカイ(氷下魚…コマイとも言うが道民でなきゃメジャーじゃない?)みたいな感じでまあまあいける。
美味しい食べ方って、ホントところなんんだろう??
f0000644_835623.jpg

[PR]

# by oltremare | 2009-02-10 21:34 | - なんじゃそりゃ!  

*りにゅ★*

f0000644_893919.jpgIXYちゃんとの一緒の旅も終わることとなりました。 2002年からの旅のお供として、よく働いてくれましたわ。

新しい旅のお友は・・・近所のカメラ屋で特売だった、CASIOのEXILIMシリーズ“EX-Z80”です。
おまけに2Gのメモリ・ミニスタンド・40枚無料プリントがついて、12,800円
 相方が一眼レフデジカメを持っているので、最低の機能さえあればOK。ボタンが少なくて操作が簡単で小さい(横89.7 x 縦51.7 x 厚19.0mm)、最後の決め手は大好きな水色ってことだった。
よーし、相方に負けずまた沢山撮るぞ~ヾ(∇^〃)
[PR]

# by oltremare | 2009-02-09 22:08 | - くだらん趣味  

*今年も*

f0000644_5102448.jpgこの季節が来たのですが、今年は一人黙々と食す。
今年は七福巻きというもんをいただく。
何故にこんなでかいもんをまるかぶりするんだろう・・・と言う疑問をかかえつつ、オエッと言いながらプチ休憩をとりつつ食べ尽くす。一気食いなんてできるかいな。
が、方角を間違えた(ToT)
特売シールで方角が隠れていてうっかり。

今年は、どうにもついていないことが多い。
心の迷いも当然ながら、気弱になっているから喝をいれられてんのか・・・と。

と、いう自分の中での思いもあって、7日は地元のはだか祭り(儺追祭り)だったので行ってみることに。
生尻の集団(尻フェチにはたまらん♪) が大量にいて、男衆の熱い掛声に久しぶりの祭り見学、ワクワクして楽しかった。あ、残念ながら相方は男の裸に興味ないんで写真はありません(笑) だから、私が祭り見学中、後ろで露天の食材をいただいていた。
私はというと、あまりの勢いに本物地元民に混じれず”なおいぎれ”をはだか男からもらえなかった・・・(ToT) 後日神社に買いに行こうかぁ。
[PR]

# by oltremare | 2009-02-08 05:28 | - 東海♡  

*寒いはずが・・・*

f0000644_057733.jpg先週末、とうとうあの愛らしい姿を見る為に、日本モンキーパークへ行った。
昨年度末に、地元の新聞にカラー写真でどーんと載った“電気ストーブで暖をとるワオキツネザル”にふたりで釘付け♥

私の体調不良で2週間も先延ばししてやっと見に行ったのだ。
午後からは暖かくなるからあたらないだろうと思い、午前から出かけた。が、寒いはずf0000644_191343.jpgだったのだがとてもよいお天気~♪
まじすか・・・。
だが、逆に日光浴しまくってるではないか!!
皆太陽に向かって例のポーズをとっている・・・
もう、たまらない可愛さ~♡♡
小さくても一丁前に日光浴のポーズが決まっている。
そして、時々くもったりすると、さっとお腹を暖めるのをやめるのだ。
触れてはいけないのだが、手すりに登るなどすぐそばで見れて、もうたまらない。

食事をして午後からもまた見に行って、トータルで1時間は見ていたかな・・・
[PR]

# by oltremare | 2009-02-01 01:05 | - 東海♡  

*あ・・・*

f0000644_1155335.jpg時には自分の作った餃子以外を食べたくなる。
いや、手抜きだとは言わないで(ToT)

道民として“みよしの”のカレーぎょうざが懐かしく食べたかったのだが、東海にはない・・・
で、久しぶりに王将に行った。
黙々と食べ、満喫したところ二人でほぼ同時にくだらないことに気がついた。よく居酒屋で、瓶ビールを頼むと出てくるガラスのコップ。そう、AS△HIと書かれているものと何故か勘違いしていたが、「OHSHO」だった。
「餃子の写真じゃなくコップか・・・」と一言。
[PR]

# by oltremare | 2009-01-30 22:15 | - 食う!!  

*14年ぶり*

f0000644_23491975.jpgなんと。
先週土曜日、14年ぶりに高熱を出しました。
解熱剤ですぐに熱は下がりましたが、数日は悪寒のような気持ちの悪さは続いてきつかった~。
インフルではありませんでしたが…。

何故に14年前と覚えているのか?
忘れもしない、阪神淡路大震災のテレビ映像を病院で見たとき、でかい火事だな…と、うつろに見ていたことを。家に帰るまで、地震だったとは全く気がつかなかったのだ。そして、よりによってまた同じ1月17日だった。 

さすがに病の床にふせると、部屋は戦場、ご飯はジャンクフード(ToT) 仕方がない。
相方だって出かける予定がなくなってしまってすねているに違いない。
そんな買ってきてくれたご飯の中に、新作のロールちゃんが♥
熱があるのに必死で写真を撮るのであった・・・
[PR]

# by oltremare | 2009-01-20 00:00 | - ロールちゃん♥