「ほっ」と。キャンペーン

*開花*

昨年に、沖縄へ行ったさいに可愛くて気に入ったゴーヤ。
空港で種を買い、挑戦をした。
で、やっと開花しました。
愛らしい黄色い花と、可愛い形の葉♥

しかし、二人とも苦味成分は苦手。
実った行方は全く考えておりません。
なんとか、一度は食べてみようとは思うのですがねぇ。
この先観賞用のみとなりゆく可能性大です。

f0000644_14423157.jpg

[PR]

# by oltremare | 2009-07-20 14:47 | - あも~れ  

*一応親孝行*

母の日、父の日と貢物(親孝行なのだが…)した私たち。
で、感激した何故か父達からお返しが♥♥
相方実家からは、高そうなメロンが2玉。
我が家家からは毛蟹が2尾届いた。

 メロンは、茨城県の鉾田産「キスミー」という品種。アンデスメロンとアールスメロン(別名マスクメロン)のかけ合わせだという青果肉のメロン。超甘い♪
 が、しかしながら。。。私は甘いメロンが嫌いなのだぁぁぁぁぁ...(ToT)
お母様、メロン好きの息子のためにある意味ありがとう。
おかげで2玉のうち1玉の1/8以外は相方が食べつくしました。 ちなみに赤肉のバージョンは「ラブミー」だそうだ。
鉾田はかなり有名なメロンの産地だと言うことを初めて知ったわ。

f0000644_13304054.jpg 毛蟹は北海道ぎょれん(北海道漁業共同組合連合会)からの直送。
7月中旬から1ヶ月だけ解禁となる夏の毛蟹は実は、冬より味がしっかりしてて、しかも安い!
いや、おとんにそこを突っ込んでるわけでなく・・・ありがたや♪
もったいないので、一尾を分けて食べる。
相方は食べるのが下手な似非元道民の為、道産子の私が豪快に素手でバキバキ!!綺麗に左右の足で分けてみました。

あ~、でらうみゃっ

北に足向けては寝られない(ToT)
ちなみに写真は解体後だかなにかおかしい?甲羅が?
いえ、二人とも蟹味噌が大嫌いなの~で、三角コーナー速捨。おほほほほほ。
蟹味噌のみを食べたければ2尾目の日にいらっしゃ~い。

チルド浜ゆで毛がに(500g×2尾)” ← ここ注文できてよ。
[PR]

# by oltremare | 2009-07-19 07:30 | - 北海道♡  

*梅雨明け?*

f0000644_21531898.jpgこいつ。
こいつが鳴き始めると梅雨明けだそう。
2度目のこのクソ暑い夏を迎えようとしていた私は初めて聞いた。昨年はほとんど雨が降らず夏がきたので、梅雨を感じなかった。
今年は昨年より蒸し暑い・・・
確かに堪える。

扇風機も2台新調したが、早くもクーラーのお世話に。あ~とうとう私も内地の人間化してきたな。身を任せる気温では生きていけない。
[PR]

# by oltremare | 2009-07-18 21:58 | - 東海♡  

*クインカード*

f0000644_2233650.jpg派遣先の帰り道に”ヨシヅヤ”がある。
東海圏の大型スーパーなのだが、ここで買い物をすると500円お買上げ毎に10円券を1枚もらえるクインカード。
地味に貯めてプチ贅沢をする事を昨年からしている。
今年は1000円分貯まったので、
17:30過ぎには半額になっている牛肉の霜降りを♪♪
半額+1000円分で、3380円のお肉が690円で購入。
豪快に300gは牛丼へとなった。

しかし、暑さのあまり自転車での帰り道に、霜降りが解けてしまった・・・・(ToT)
[PR]

# by oltremare | 2009-07-16 22:00 | - 東海♡  

*我が家のアイコ*

f0000644_13171056.jpg今朝の収穫(→‿←o)
我が家はイエローアイコもいたりする。
イエローアイコは何故か実の枝が二股になってゴーシャスに♪ 
味も微妙に違うんだよね。
今年は愛情こめたので大量収穫だわ♥

しかし、この刈り取りも命がけ。
また3箇所蚊に刺され大腫れである…

f0000644_13173422.jpg

[PR]

# by oltremare | 2009-07-11 13:23 | - 食う!!  

*避暑*

f0000644_2032654.jpg7月4日・5日に、ひるがの高原SAの上りに隣接している、クックラひるがので、東北自動車道開通1周年記念のイベント「東海北陸 であい祭 2009」が開催されているのをテレビで発見。日曜日の5日に行ってみた。
さすがにすごい人で賑わっていた。
お目当ては、福井県の半夏生(はんげしょう)サバの丸焼き。
サイズもすばらしく大きいが、最高の脂ののりに大満足♪ 生臭くもなく絶妙な塩加減に絶賛していた。
他に飛騨牛串焼き、高山ラーメン(これは店舗)もいただく。
各地の踊りや音楽なども披露されていてお祭り並だった。

f0000644_20321849.jpg2時間ほどで満足したため、すぐそばにある“牧歌の里”にいってみた。子供人口高い!高原のせいもあってかなり涼しく、歩いていても汗がかかないのがこの時期魅力的。
花もちょうどラベンダーが見頃になり始め、まずまずの満足。

そして色んな動物を見て回った。
まあ子供達と変わらず、羊を追いかけ、牛や馬を触り楽しんでみた。
牛は親戚に牧場にいた基本のホルスタインぐらいしか近くでは見たことがない。いや、恐ろしくて近寄れなかったが。。。
ここのジャージーはかなりおとなしい。触らせてくれて満足。
搾乳体験はかなりの人気でものすごい行列ができていたので断念した。
相方は絞ってみたかったらしいのだが。

f0000644_20313745.jpg

[PR]

# by oltremare | 2009-07-06 21:03 | - 東海♡  

*相方の趣味*

f0000644_205152.jpg相方は密かに豆しばのファンである。
UFOきゃっちゃーでざくっととってきたこの妙な集団。

左から黒豆しば、枝豆しば、グリンピーしば…。“みにみに豆ぬいぐるみ”のシリーズらしく、あと2種類あるそうだ。
 「ねぇ、知ってる?」のフレーズがお気に入り。

この豆しばたちは、にテレビの前に大行列している。
車のフロントガラスの前に並べたい・・・
あ、ちなみにいろんなバージョンの豆しばも家中に点在している。
f0000644_205334.jpg

[PR]

# by oltremare | 2009-07-06 20:22 | - くだらん趣味  

*夏*

f0000644_1511341.jpgきました。
室内気温30℃以上の日々。
夏ですねえ。

夏といえば冷やしものの食事。
大好き♥
しかし、相方は嫌いである。
冷麦、そうめん、冷やし中華、ところてん、コロうどん…毎日食べたいシリーズじゃねえか!!外出先で、どんなに暑くても冷やし系を選択しないのも不思議に思っていた。それで♪ 相方の遅番は私一人のパラダイスにすること決定。
北海道にいたことから大ファンだった”菊水のざるラーメン”が、たまにこっちでも売っている。うーん、ざる蕎麦がラーメンになったというだけなんだが、アレンジが色々できてよいのである♥ 昆布だしのたれがまた良いんだよね。


そして夏の風物詩の
先日、会社からの3.5キロを歩いて帰ってきたところ、刺される刺される(怒)
水玉模様の病的な腫れに会社の皆が気持ち悪がる(ToT)
子供にはよくあるらしい症状・・・
同僚のお母さんに、「あ、それ蚊アレルギー(蚊刺し過敏症)だよ」 はい?
息子が同じ症状で病院に通っていたそうで、幼児期にはよくあるみたい。

花粉アレルギーがなくて安心していたが、そっちかよ。
遅延性蚊抗原物質反応」 の方のようだ。
 …症状は、蚊刺し直後は気が付かないほどの痒みで、数時間後腫れてきて蚊刺しと気が付くらしい。 高温発熱、微熱が数日、腫れ、炎症が酷く膿を持つ。
違う生命体のようにボンボンに腫れあがる。
海外に行くと水泡によくなっていたなぁ。
とにかくかきむしらず、早期にステロイドを塗ったり乾燥させないほうがいいと。
社内はエアコン効いててカラカラじゃないか。さらに痒みが倍増(ToT)

今度は皮膚科のアレルギー検査かな(ToT)
12箇所腫れてるのと、先週献血しちゃったから弱ってるのでとにかくだるくて眠い…体内で戦っているに違いない。
蚊取り線香と蚊取りマット全開ではたらかさなきゃ。
[PR]

# by oltremare | 2009-06-27 02:20 | - 季節の思い…  

*早すぎたか・・・*

先週土曜日、フリーペーパーで、岐阜県恵那市の坂折棚田を見た。
相方、「週末行くか♪」 早ッ!!
NPO法人棚田ネットワーク事務局が、オーナー制度にて、一般人が平均100㎡ほど借りて米を育てると。オーナーってこともあって田植え、草取り、収穫の3回参加にて約30㌔のお米が収穫できる。
他のそれ以外の作業は一応地元の人がやっていただけると。
米農家&鮮魚店の孫としてかなり興味はあるのだが・・・。

偶然にもこの日が田植えの日だった。
植え終わり、見晴らしのいい場所にあるカフェでくつろいでいる方にお茶を勧められ休憩。
相方はというと、青々と茂った稲を想像してて残念そうだった(ToT)

f0000644_0263473.jpg

[PR]

# by oltremare | 2009-06-10 00:29 | - 東海♡  

*これはなんと!*

f0000644_1473344.jpg仕事中だったので、歯形の付いた食べ方ですんません。。。

定年退職される方からお菓子が。
しかも珍しく生菓子!!
総務人事部が同じ区域内にある為、高頻度で我経理部にもおこぼれがくる。
苺大福じゃあん♥
冷え冷えのうちに一気食いです。

苺は生なんですが、シロップ漬けしてあるようにとても甘くて美味。そして苺の周りには、苺果汁入りの甘すぎない白餡♪ 極めつけはふんわりとろけるような大福に包まれている♥♥ たまらん!
5個は一気食い軽いな。
かなり一宮市内でも人気?らしいので並ぶそうだ。


野田屋菓子舗
愛知県一宮市今伊勢町馬寄呑光寺4番地6
℡ 0586-73-7280
営業時間 9:00~19:00 年中無休
[PR]

# by oltremare | 2009-06-05 01:56 | - 東海♡  

*譲れない*

f0000644_1355784.jpg相方は・・・
マンゴー味のものが嫌いである。
実のところ、私も海外に出没するまでは嫌いだった。おほほほほほ♪
臭い!とにかく臭い!

が、暑いビーチで食べたマンゴーを凍らせたシャーベット?みたいのを食べてから大好きに。
そして以前から好きだったラッシー。
ヨーグルトドリンクも実は嫌いだった・・・
ラッシーに出会ってからは見る目が変わった。
人生どう変わるかわからない(笑)

先週、2年ぶりくらいにココイチに行った時、レギュラーサイズは食べられない為ハーフサイズに。そしたらドリンクがセットになっていたので、見るだけでもたまらない“マンゴーミルクラッシー”を選んでみた。
うおおおおおぉぉ!まろやかで予想外のおいしさだわっ。
カレーに目もくれず“マンゴーミルクラッシー”に夢中~♪♪
[PR]

# by oltremare | 2009-06-04 01:35 | - 食う!!  

*感激~*

f0000644_23331658.jpg久しぶりのお気に入りのプチプライスデザートに惚れました♥

OHAYOの生キャラメルプリン♪♪
ミルク感たっぷりの口どけプリン。
上にかかっている生クリームのような練乳のようなものとなんともマッチ。一気に食べつくしてしまう美味しさで二人でうっとりでしたわ。
[PR]

# by oltremare | 2009-05-30 23:53 | - 食う!!  

*なにがなんでも*

f0000644_3191510.jpgコーヒーは我慢せずのみたい!
カフェインレスが今の世の中ないわけないっ。
って、妊婦用としてもOKな物を発見。
試しにお味は…と思い30gを購入。
しかし、お店で売っているのは高い・・・(ToT)

ネットで探す探す探す。
赤ちゃんホンポのネット販売で安っ!
最近近くにオープンしたではないか。

よーし今度いってみるべし♥
[PR]

# by oltremare | 2009-05-30 03:23 | - なんじゃそりゃ!  

*ささやかな贅沢*

f0000644_225812.jpg相方が遅番の時、月に1回くらい夕方の半額お惣菜を買う。
今日は大好きな海老天むす♪
ご飯は基本的にほとんど手作りをしているので、自分ひとりのときはちょっとだけ贅沢をしたい。

しかし、相方の昼ご飯はというと・・・・
インスタントカップ麺である。相方は、すっかり自分では作らなくなってしまったのだ。そして必ず夜(夜中だな)はちゃんと手作りご飯があるという確信があるからできることなんだけど・・・いかんよなぁ。
[PR]

# by oltremare | 2009-05-28 22:11 | - 食う!!  

*未挑戦*

たけのことの格闘。
まだ挑戦したことありません。

道の駅ではこんなに大きいのに380円で販売している。
相方の手なんだけど、決して小さくはないが子供の手の様・・・
大きい鍋が必要でないので家にないということもある。
親切なお店では、あく抜きセットとして米ぬかが付いて販売もされている。
来年こそは挑んでみようかしら。

f0000644_1202099.jpg

[PR]

# by oltremare | 2009-05-27 01:25 | - 食う!!  

*衝撃的事実*

そう。
とんでもなくありえない、かなり不本意な検査結果だった。
先週、耐えられずアレルギーを血液検査にて調べてもらうことにしたのだ。

私は・・・
鼻炎となるアレルギーは持ってなかった(*-゛-)
スギ、ヒノキ、ブタクサ、ハウスダスト、ダニ・・・どれも大丈夫であると。

先生あっさりと、「これは多分自律神経による反応だね。」
そ、それはどういうことなのだ?
「朝窓開けた瞬間とか、夏のスーパーなどの出入り敏感でない?」
はっ!思い当たる節がありすぎる。
銀行や地下街など、いきなり気温が変わる場所では突然下痢に襲われたり、くしゃみが止まらない。
特に北海道より、殺人的に外気と屋内の気温差は激しい。
温度や湿度によるストレス”からの結果・・・

その上、新しい土地での生活の“精神的ストレス”などで夜眠れなく、歯軋りで顎関節症からの“構造的なゆがみのストレス
自律神経が狂うほどの交感神経の緊張によるものだとのこと。
思い当たる節は多々にあるとはいえ・・・
そんなにオーバーヒートするほど私はストレスを貯蓄してるんかいな。

「暫くはカフェインと、甘いものを控えてみてください」
え~、コーヒーとチョコレートは手放せないのに!?
ひどすぎるぅ。

ふ~、どこかに逃避したいと願うのは体からのSOSでもあったのか・・・
しかし、新インフルエンザではなかったようでよかった(^O^;)
[PR]

# by oltremare | 2009-05-26 02:00 | - なんじゃそりゃ!  

*て・い・が・く・き・ゅ・う・ふ・き・ん*

f0000644_22482823.jpgやっと通知が来ました♪
しかも相方が世帯主なのに、あまりの喜びに私が開封~
金額はわかっているのだがちょっとしたお小遣いにうっとり。

とりあえずは、二人の旅行貯金としてとっておきます。
[PR]

# by oltremare | 2009-05-23 22:51 | - あも~れ  

*今年も*

f0000644_22412467.jpg雨が降り続き、田植えの季節がくると見られる光景。
用水路の水が増すと、縁に上り亀が甲羅を日干しを…
写真の亀は、かなり大きい方。
特に、朝日に向かって大量の亀おります。
あ~田舎だわ(ToT)
[PR]

# by oltremare | 2009-05-21 22:46 | - 季節の思い…  

*Il giorno di madre*

f0000644_2135793.jpgすっかり忘れ…
今年も母の日は淡路島産玉ねぎ♪
実はGWは淡路島に行って直接送るつもりでいたのでした。
で、送れなかったんでネット販売で購入、直接相方の母、私のおかん、と我が家に送る。
ん?何故に相方の家の分まで私が払うんだ…

まあいいとして、母の日の翌日の11日発送が一番近かったのだがそんなこと気にしないお互いの母達。私のおかんは、昨年の感激があったため超楽しみにしていた。しかし、あの感動は…というほど甘くなくて辛い(ToT) これじゃあ、この辺の新玉と変わらないじゃないか!
ぷち切れつつ、心配なのはお互いの母達。
案の定、微妙なご意見が。

はぁ~
[PR]

# by oltremare | 2009-05-15 22:02  

*たまらなく*

何を言う私は餅好きなのである。
餅菓子をみるといてもたってもいられない(笑)
ちなみに米粉や、上新粉の和菓子も大好き。

で、先日行った三重県でいただいたモチモチは…


♪ 三重県志摩市磯部町の名産“さわ餅
立ち寄った道の駅が磯部町の近辺だったのでほとんど売っているのだが、これがつまむと潰れてふにゃふにゃになる(表現悪~)ほど柔らかでたまらない~。
とろけそうなほど。

♪ 三重県多気郡大台町の名産“ないしょもち
ぴーかんテレビで、新しく延長開通した紀勢自動車道&奥伊勢パーキングエリアの特集をしていてどうしても食べたくなった♪ ヨモギ味のオハギにきな粉をまぶした感じでたまらね~柔らかさと香り~。

f0000644_21304632.jpgf0000644_2131173.jpg
 さわ餅・・・伊勢志摩きらり千選より      ないしょもち
[PR]

# by oltremare | 2009-05-14 22:22 | - 食う!!