<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

*きたか*

f0000644_21552656.jpg先々週末異常な鼻水に襲われた。
その後、かみすぎたのか耳抜きができない様な状態に。ゴソゴソ音がしつつ耳の奥が痛い。耳鼻科なんて30ウン年行ってない・・・ので勝手に自然治癒を♪と。
 鼻水を止める薬を買って飲んだので、かろうじて耳の痛みだけに。
 昨年相方が同じ時期に、同じようにかみすぎによる悪化と思われる“慢性副鼻腔炎の排膿”になってしまった(ToT) 人事ではないので、相方に必ず病院にいくようにと促され症状が出てから5日後にしぶしぶ耳鼻科へ行った。
 で、結果は・・・
耳は痛いが、鼓膜は綺麗♪なので中耳炎ではない。
「アレルギーはありますか?」には、調べたことないからわからんといったら、「鼻腔(びこう、医学用語:びくう…とは、鼻の穴(鼻孔)の内で、外鼻孔から内鼻孔までの空隙)が炎症していると思うから薬出しておくね~。あ、アレルギーの検査もだしておくから」淡々と2分ほどで終了。1時間まちの大人気の今時期、まあ診察は早いか。

 で、お薬を。
クラリス錠200・・・細菌の蛋白合成を阻害らしい。何度も聞いたことあるが、私は細菌の巣窟か?
ムコダイン錠500mg・・・荒れた副鼻腔粘膜や気管支粘膜の線毛細胞を修復して、粘膜の抵抗力を高めるらしい。少々相方と同じ道をたどってるのか?
アレグラ錠60mg・・・アレルギー反応を起こすヒスタミンなどの働きを制御して、抗アレルギー作用を示すらしい。従来の抗ヒスタミン薬に比べ、眠くなることがほとんどないそうだ♪ うん、眠くならんがやっぱり効くって事はことは花粉症なのか?

そう、アレグラ錠60mgは食べ過ぎても&抗生物質で食欲が落ちても、制酸剤なる胃薬を飲めないちいとやっかいだ。
昨年よりあきらかにくしゃみは激しい。相方と二人、特にハウスダストに大反応。
14年前に京都でスギ花粉にやられたときは、北海道に帰ってきたからこれこそ自然治癒させた。3月はまだ雪があるから落ち着いたんですわ(笑)
はあ。。。高級ティッシュは大切だわ。
[PR]

by oltremare | 2009-03-17 22:35 | - 季節の思い…  

*ひなまつり*

昨晩は初めてちらし寿司をつくりました。
面倒なんで素を買うことにしたのだけど、適量がない・・・。
色々探してみたら、ちょっとお高いのだが「和の料理人 道場六三郎」が厳選した“彩り五目ちらし寿司”が2合用であったのでチョイス♪

ちいと寂しいので椎茸の煮物を作って混ぜて、海老、玉子、さやえんどう、桜でんぷをのせて完成♥♥ あまり酸っぱくなくて美味しかったわぁ。

会社の主婦軍団に何をのせるか?と色々聞いたら、生まれた場所によってさまざま。
特に緑物は、大場、菜の花、グリンピース、貝割れ大根などなど。
高知生まれの人は、最後にさっと柚子ポン酢をかけるとか・・・
私はどちらかというと、北海道生まれのせいか生ちらし寿司だった。
いくらと、イカと、サーモン、甘海老がいつものっていた。
f0000644_20405014.jpgf0000644_2041460.jpg
[PR]

by oltremare | 2009-03-04 20:58 | - 食う!!  

*かわいい*

f0000644_21462515.jpg私のモスチキンが食べたい!!という数日前からの欲望の為、長野旅行の帰り道に寄ってみた。
で、超ラブリ~なものが。
プレーンドック、チリドック、スパーシーチリドックだろうなあ。
微妙に完璧でないところがまたかわいいんだよね。
[PR]

by oltremare | 2009-03-02 21:52 | - あも~れ  

*ぬぅぅぅぅぅううう!!*

f0000644_21213021.jpg長野県須坂市の須坂市動物園にいってまいりました。遠かったわぁ。
サンドバックと戦うカンガルー“ハッチ”を見にいってきたのよ~♪
 が。天気がよすぎて家族4頭で日向ぼっこしてて全くもって暴れてる気配なし。
食事時がトレーニングのタイミングの様なんで、16時くらいにまたくることに。とりあえずは長野市まで善光寺見学に行ってきました。

 現在ここには、クララ(嫁)・クラッチ(第1子)・キャッチ(第3子)、そして私たちが行った日には第4子が確認されたらしい~♪ カンガルーって、袋から顔を出した日が誕生日なんだってね。

改めて夕方に行ってみると、なんとサンドバックと戦っていた!
すごい~♥
超ムキムキのハッチの肉体はカンガルーとは思えない凄さだったわ。
[PR]

by oltremare | 2009-03-01 22:40 | - ちょっと旅