<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

*お気に入り*

久しぶりに道の駅へ行きました。
温泉も兼ねて…なので、“道の駅古今伝授の里やまと”へ。
ここの道の駅は、とても綺麗でなんとなく落ち着くリゾート風のつくりをしている。
近代和風という表現がいいのかな?内装は洋風に近いけどね。
 お気に入りの道の駅の一つである。
色んな施設があって、なんと言っても朝市の野菜が超お気に入り♥ なのである。無料のとても広い足湯や、季節になると鮎の塩焼きがとても人気。たまたま行った日は、鮎の塩焼きの場所で、“猪鍋汁”をやっていてかなりの人気だった様子。
パン工房「かはな草」はいつも賑わっていて、パンの回転はとても早い。以前に食べた「とろとろプリン」が美味しかったのだが、クッキーシューにひかれつついつも他でお腹一杯にするので忘れてしまう(ToT)

 先にランチをとる為に、レストラン「おがたま」へ。
オープンフロアのレストランの真ん中には暖炉があって、とても落ち着いて◎
相方は飛騨牛デミグラスソースかけオムライス。デミがたまらなくまったりで、ホロホロの飛騨牛がたっぷり入ってて最高♪
私は豚トロトロ丼。甘めの醤油ダレで炒めた豚&玉ねぎの上にとろろ芋がのっていて、その上に温泉卵をかけて食べる。たまらんほどの絶品(*^0^*)
f0000644_3162670.jpgf0000644_3163992.jpg
私のセットメニューについていた味噌汁が、何故かなめこの味がするのに入ってない・・・・いや、この味噌に秘密が??と気になり、相方が聞いてみた。
「郡上の地味噌の“宝暦味噌”ですよ・・・」 早速特産品コーナーに行ってみた。
あったよ~♪ 畑中商店ってとこの醸造なんだぁ。で、うっかり買ってしまう。
どうやら私たちは特産には弱くなってきているようだ。
f0000644_373540.jpgf0000644_363034.jpg
満足しつつ、やまと温泉「やすらぎ館」へ。
立派な設備とはいえ、600円とは良心的。
仮眠できる畳室などあってかなりの賑わいぶり。
温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性中性温泉)
ぬるめのお湯が好きな私にはGood。身支度時間を入れてたっぷり2時間もいたわ。出てきた頃相方は、畳の上でぐっすりしてましたわ。

そして相方の最後の締めは、“かづべぇ”というたこ焼きやさんで食べる、なんとチョイス可能なソースで味噌ソースを選ぶということ。トッピングは青海苔ではなく葱…。
って、これがめちゃめちゃアリの味なんですわ~
[PR]

by oltremare | 2009-02-22 03:57 | - 東海♡  

*残業の後は*

無心になって包む包む包む包む包む・・・。
我が家の餃子はニンニクではなくて、生姜のみじん切り入り。
ちょっぴり醤油で味付けして、蒸してもOKな味付けでございます。

残業して自転車で帰ってきて7時半から作り始めたら、食べ終わったらすっかり転寝をしてしまった(ToT) 相方は茶碗を洗っていた・・・。プチ反省。
f0000644_915451.jpg

[PR]

by oltremare | 2009-02-11 09:11 | - 食う!!  

*最初の一枚!!*

初被写体は、食するのも初挑戦の魚です。
”イシモチ” ちゃんの尾頭付き♪
牛乳パックの裏側がいい白バックに(笑)

相方がむか~し昔に磯釣りして釣ったのだそうだが、淡白で美味しかったと。
関西ではシログチっていうんだとかどうでもいいことを聞いたのだが、この辺はイシモチでいいのかな?いや、スーパーでイシモチと書いていたからいいか。
 「焼き魚で食べる」といわれたので、お頭ぶった切って塩振って焼く!!
食感は、ホッケとか、カンカイ(氷下魚…コマイとも言うが道民でなきゃメジャーじゃない?)みたいな感じでまあまあいける。
美味しい食べ方って、ホントところなんんだろう??
f0000644_835623.jpg

[PR]

by oltremare | 2009-02-10 21:34 | - なんじゃそりゃ!  

*りにゅ★*

f0000644_893919.jpgIXYちゃんとの一緒の旅も終わることとなりました。 2002年からの旅のお供として、よく働いてくれましたわ。

新しい旅のお友は・・・近所のカメラ屋で特売だった、CASIOのEXILIMシリーズ“EX-Z80”です。
おまけに2Gのメモリ・ミニスタンド・40枚無料プリントがついて、12,800円
 相方が一眼レフデジカメを持っているので、最低の機能さえあればOK。ボタンが少なくて操作が簡単で小さい(横89.7 x 縦51.7 x 厚19.0mm)、最後の決め手は大好きな水色ってことだった。
よーし、相方に負けずまた沢山撮るぞ~ヾ(∇^〃)
[PR]

by oltremare | 2009-02-09 22:08 | - くだらん趣味  

*今年も*

f0000644_5102448.jpgこの季節が来たのですが、今年は一人黙々と食す。
今年は七福巻きというもんをいただく。
何故にこんなでかいもんをまるかぶりするんだろう・・・と言う疑問をかかえつつ、オエッと言いながらプチ休憩をとりつつ食べ尽くす。一気食いなんてできるかいな。
が、方角を間違えた(ToT)
特売シールで方角が隠れていてうっかり。

今年は、どうにもついていないことが多い。
心の迷いも当然ながら、気弱になっているから喝をいれられてんのか・・・と。

と、いう自分の中での思いもあって、7日は地元のはだか祭り(儺追祭り)だったので行ってみることに。
生尻の集団(尻フェチにはたまらん♪) が大量にいて、男衆の熱い掛声に久しぶりの祭り見学、ワクワクして楽しかった。あ、残念ながら相方は男の裸に興味ないんで写真はありません(笑) だから、私が祭り見学中、後ろで露天の食材をいただいていた。
私はというと、あまりの勢いに本物地元民に混じれず”なおいぎれ”をはだか男からもらえなかった・・・(ToT) 後日神社に買いに行こうかぁ。
[PR]

by oltremare | 2009-02-08 05:28 | - 東海♡  

*寒いはずが・・・*

f0000644_057733.jpg先週末、とうとうあの愛らしい姿を見る為に、日本モンキーパークへ行った。
昨年度末に、地元の新聞にカラー写真でどーんと載った“電気ストーブで暖をとるワオキツネザル”にふたりで釘付け♥

私の体調不良で2週間も先延ばししてやっと見に行ったのだ。
午後からは暖かくなるからあたらないだろうと思い、午前から出かけた。が、寒いはずf0000644_191343.jpgだったのだがとてもよいお天気~♪
まじすか・・・。
だが、逆に日光浴しまくってるではないか!!
皆太陽に向かって例のポーズをとっている・・・
もう、たまらない可愛さ~♡♡
小さくても一丁前に日光浴のポーズが決まっている。
そして、時々くもったりすると、さっとお腹を暖めるのをやめるのだ。
触れてはいけないのだが、手すりに登るなどすぐそばで見れて、もうたまらない。

食事をして午後からもまた見に行って、トータルで1時間は見ていたかな・・・
[PR]

by oltremare | 2009-02-01 01:05 | - 東海♡