<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

*なんでも入れりゃいいってもんじゃ*

f0000644_0563788.jpg袋から出さないとなんだかよくわからない・・・

菊家というメーカーの、ゆふいん創作菓子「ぷりんどら」
ホントにプリンがはさまっている。
相方が実家から戻る途中の静岡あたりのサービスエリアで買ったハズだが、由布院もの??まったりと濃いプリンがなかなかなもん。餡の甘さに匹敵するかも。
[PR]

by oltremare | 2008-10-10 01:11 | - あも~れ  

*時には贅沢を♪*

f0000644_2315257.jpg今日は高速退社し、名古屋まで出た。

約1年半ぶりですか、じゅんぼうちゃまと会うのは。夕食をご一緒にすることにした。
名古屋駅エスカ店の矢場とんに行くことに。
カツだカツ~
ここはすぐに入れてちょっとびっくり。以前に名鉄百貨店に入っているお店に行って並んで、お腹すかして大変だった(ToT)
ウン、普通~に美味しい。
こっちに住む前に、かなり名古屋飯を色々食べていたもんで、ちょいとじゅんぼうちゃまには残念がられたが・・・(笑)

エスカ地下街はまだ未開地でかなり新鮮♪
仕事の後に人と会って食事するなんて初めてなんで、もう一人ウキウキだったわ。


今日は、愛知県民になって丁度1年。
もうそんなにたっていたんだな・・・
ストーブ全開じゃない冬も越せた。
殺人的な暑さ&クーラー攻めの夏も越せた。
私の似非主婦生活も、仕事をしながらなんとかこなしてきた。
なんとかここでも生活できるもんだとしみじみと思った。

いつ戻っても良いように、家の中はほぼ住み始めたままかわっていない。
さて、そろそろ少しずつ自分の心地いいスタイルに変えようかな・・・
私の美味しくないかもしれない食事に耐えて(笑)いる相方が、仕事から帰ってきてホッとするような空間が希望なんだけどね。

仕事中の相方には悪いが、お祝い兼ねた(?)プチ贅沢をした一日でした。
[PR]

by oltremare | 2008-10-08 23:18 | - 東海♡  

*曼珠沙華*

f0000644_23541736.jpg岐阜県の、墨俣一夜城(すのまたいちやじょう)へ先日行ってきた。
近くても行くことがなかった。
実は、周りを川に囲まれた川辺に桜が満開になるととても美しいらしいので、春に行ってみたいね・・・と昨年話していたことがある。で、結局いかなかったのだが、午後からでもふらっといける場所ということで行ってみることに。

9月も終わりだった為、桜の代わりに曼珠沙華(彼岸花)が咲き乱れていた。
吸い込まれるほどの赤。私は沢山咲いているところを見たことがなかった。
相方「彼岸花っていうのは、遺体の血を吸って真っ赤な花を咲かせるんだって・・・」
私「そうするとこの辺にたくさん埋まってるんかい」
二人「ははっははは」 二人共不謹慎である。
でも、どうしてお墓とかお城の周りに咲くことが多いんだろう。雑草の中に咲くとはすばらしく生命力旺盛だな。夏が終わるんだなととても感じた。
[PR]

by oltremare | 2008-10-07 00:15 | - 季節の思い…  

*今日は負けた・・・*

f0000644_23273779.jpg相方が実家から帰ってきたので、今日は大好きなイカリングをつくることにした。
揚げてる時間は暇でも、ながら揚げはキケンなことは知っててやってしまう。しかもイカ2杯分だから量もある。うっかり放置・・・
パーン!」
やってしまったと思った時既に遅し(ToT) 案の定、油が体中にはねてしまった。運よく前髪や洋服がほとんどだったが、手だけは負傷。すぐ冷やしたんで赤くなっただけで助かったが、二度と揚げすぎにならないようにと心に誓った。
あ~怖かった。
[PR]

by oltremare | 2008-10-05 23:26 | - 食う!!  

*人生初の決戦*

f0000644_3162537.jpg注:蚤ではありません…(ToT)

道産子として生きて三十ウン年。
東海に住み始めて間もなく1年となる本日。
沖縄、東京、京都・・・遭遇したことはあってもそれは見なかったことにすればよいことだった。
しかし。とうとう我が住む家にでたのである。
ゴキブリ
風邪をひき、熱を出して少々くたびれているときに事件は起きた。
恐怖のあまりに腰が抜けて動けない ;-ロ-)!!
が、一緒の空間にいることが怖い!! が、こんなとき相方はいない(-"-;)
焦っている間、一度見失ってしまった。ハエ用の“ハエジェット”しか装備はない・・・
自分一人で戦わなければならない。
でもどうやってコイツと戦えばいいんだ・・・
友達にメールで聞いてみる。って、解決になるんかいな!?
冷静になって“ハエジェット”の説明欄を真剣に見た。…ゴキブリ…確かにこいつもOK!ということは書いてある。緊張たかぶりドキドキしながら待つこと2時間。天井を爆走~(◎o◎)
必死でスプレーかけまくり。ボタッと、ひるんで落ちてきたときはもう超パニック状態。
自分が酸欠になるんじゃないかって位スプレー攻撃。
見事殺害に成功したのである。

が、あまりの怖さに回収はできない。
明日相方に処分してもらおう…
しかし、最初見たときは7、8センチはあると思ったが勇気を持って近くで見ると3センチもあるかどうか。いや、ゴキブリには間違えない。
殺害後30分位、恐怖の戦いを終えた安堵と緊張の開放で震えが止まらなかったのである。
[PR]

by oltremare | 2008-10-05 03:44 | - なんじゃそりゃ!  

*同居人*

f0000644_2314143.jpg写真は白川郷で見つけた猫ちゃんだが、先日ペットショップにて、相方と仔猫をはしゃいで見ていたところ。。。 店員が近づいてきて、「家族を増やしませんか?」と。
「家族か・・・」二人でなんだか可笑しくなった。
私たちは家族じゃないのにねぇ。

札幌へ出たとき、一人暮らしだったのでずっと世帯主として生活してきて、親と同居し戸籍も変更するため、自分の続柄の記載の時に初めて“子”という立場を知った。 長女じゃないんか・・・と、今更ながら知った。

うーん。世帯主からみた続柄??
こっちへきて、少しだけ住むつもりだったので(予定では3ヶ月くらい^O^;)、郵便物の引き取りや仕事(保険)のこともあったため住民票を移動した。
う、親兄弟じゃない人との関係はどうなるんだ・・・届出の窓口で相談。
「別々に仕事をお持ちであれば、“世帯を別”にしますか?」それは面倒な気がする。
今のところ先の予定はないのですが・・・と悩んでいると「他にも方法はありますが、とりあえず“同居人”でいいでしょう」となった。とりあえずかい。だが間違えなくそのまんまだ。
そう、とりあえずなんで勿論相方には相談しないで勝手に。
地味に、めったに体験できない続柄を気に入っていたりする(笑)

他に方法・・・気になったんで調べた。
市町村役場によるらしいのだが、妻or夫(未届)なんて届出が存在する。
そうだったのかどうかは、聞いてないんでわからんが。
夫婦別姓や結婚を前提とした同居がこの方法をとったりするらしい...
参照:夫婦別姓資料館
[PR]

by oltremare | 2008-10-02 00:02 | - 季節の思い…  

*ちょっぴりついている日*

f0000644_21325465.jpg先日、取引先から、巨峰8房入りをいただいたので部署内で分け合う♥ ものすごくずっしりとした高級品と思われる。
生産者の手書きの一筆が入っていた。

f0000644_21331628.jpg
そして、以前 ”道の駅 飛騨たかね工房”で発見して食べた”高根コーン”を、隣の部署の人にお勧めしたら、なんと買ってきてくれた。 道産子として美味しいとうきび(とうもろこし?)を食べてはいたが、それに勝る美味しさ!
食べたところでは朝しか直売をしていなかったので、たまたま立ち寄った、”道の駅 飛騨金山ぬくもりの里温泉”の向かえ側にある、日帰り温泉施設「ゆったり館」で買った。忘れられずまた食べたいと思っていたので超嬉しかった~♪
生で食べても甘いとのことで、焼くかレンジで暖めるだけが良いらしい。とてもみずみずしい上大変甘い。8月中旬~9月一杯までの限定商品です。

とってもついているいい一日だった♪
[PR]

by oltremare | 2008-10-01 21:59 | - 食う!!