<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

*先週のお土産スウィーツ*

f0000644_19283628.jpgf0000644_1928196.jpg








すっかり気分は南国に飛んでいる相方です。
可愛いもんですわ。
早く本物が食べたいね。
[PR]

by oltremare | 2008-06-30 19:35 | - ひっそり旅計画  

*密かなたのしみ*

5月からひっそりと始めた楽しみがある。
しし唐、鷹の爪、シシリアンルージュ(イタリアントマト)を家庭菜園♪
面白いほど育って、毎日朝夕眺めるのが楽しい。
しし唐は、花が咲いた後何故か根元からポロポロ落ちてなかなか育たなかった(ToT)
なんとか4本無事に育って、本日収穫をすることにした。
辛いかどうかは食べてみてからのロシアンルーレット…
どうやって食べようかな。

f0000644_21595881.jpgf0000644_2201499.jpg
[PR]

by oltremare | 2008-06-29 22:08 | - くだらん趣味  

*今日の朝ごはん!?*

f0000644_22101979.jpg相方が遅番から返ってくると既に朝。
今日のご飯は、簡単に鶏そぼろご飯。
味は味噌味に♪
野菜も食べさせたいんで、玉葱とピーマンの炒め物も。各家庭で全く違うそぼろご飯。うちのおかんは桜でんぷをのせていた。そうすると、卵も肉そぼろも甘いので子供の頃は嬉しかったけど、大人になるにつれ緑物をのせる派に何故か育ってしまった。
[PR]

by oltremare | 2008-06-28 22:20 | - 食う!!  

*どるちぇ*

f0000644_1134927.jpgさてどっちが先に買ってくるか?
シェリエ・ドルチェのCMに二人で釘付け。
いや、たいしたことは・・・時間の問題だろう。

うっかりサークルKによってしまう用事ができてしまった。と、いうとこで、まずはお手ごろなシュークリームから。
レアチーズとカスタードが喧嘩せず、なかなかのお味でした♪
[PR]

by oltremare | 2008-06-26 01:14 | - 食う!!  

*くだもの*

はじめてみた♪
琵琶?琵琶?琵琶って細長くないの?
同僚が、実家に戻るたびに季節の果物を持ってきてくれる。
ちなみに琵琶は初めて枝つきで見た。
真夏になる前に果物を自宅庭で食べられるなんてなんて素敵なんだろう。
ちなみに先日はさくらんぼであった。
我が家のベランダ菜園もすくすく育って毎日楽しい。
そして数日後・・・・

私は家に持って帰って相方と朝のデザートとして食べて美味しかったことを話すとまた持ってきてくれて、家に持って帰って♥とのこと。
むいて食べるなんて面倒なことしない相方にはコンポートとして大量に食べさせましょう。

f0000644_2545126.jpgf0000644_2553073.jpg
[PR]

by oltremare | 2008-06-25 03:02 | - 食う!!  

*山の幸~*

f0000644_20245949.jpg先週ワラビを買ってきた。
道の駅”夜叉ヶ池の里さかうち”ランチに食べたときの小鉢のワラビが非常に美味しかったので、販売もしていたため即買。だからって、再現できるとは限らんが。
で、生のワラビと戦うのは初めて(ToT) ネットで探しまくりましたわ。ラッキーなことに我が家には重曹がある~。
そして4日間・・・無事にアク抜き完了♪
少しだけ煮物にして後は塩漬けにしようかな。
[PR]

by oltremare | 2008-06-13 20:34 | - 東海♡  

*スクミリンゴガイ*

f0000644_20504962.jpgもんのすごいキモイ!!
テレビで以前見てかなり印象に残った外来種…
いわゆるジャンボタニシ(タニシ科じゃないのになぜそう呼ぶんだろう?)といわれているでかい巻貝の~。
オエッ015.gif
あまりのきもさに明るすぎるまま撮ったので、鮮やかなピンクをお見せできないのが残念。いや、ちっとも残念でない。
田園地帯のここならいつか見るかもと思っていたが、毎日の通勤でみると増え続けるのが異常だ。
[PR]

by oltremare | 2008-06-12 20:40 | - なんじゃそりゃ!  

*しつこいと言われようが!*

f0000644_19294364.jpg愛すべきロールちゃんの限定味がまた出た

今度は“紅茶”

さらに、特売の108円。最近は小麦の関係で98円はやらないのが残念だが(ToT)
ほんのりと紅茶味のクリームがまたいい♪
[PR]

by oltremare | 2008-06-10 19:34 | - ロールちゃん♥  

*紫陽花祭*

f0000644_193194.jpgできうる限り。。。
季節の花祭りは見たい。
地味に梅は逃しが。

ご近所の寺で紫陽花祭りが始まっていて、今日が一番の見ごろらしい~と相方が発見。駐車場は混むだろうと思い、自転車で向かうことに。
色んな紫陽花があってなかなか見ごたえあり。
写真は二人とも気に入った「ガクアジサイ」
かなり晴れていたので少々鮮やかさにはかけるが、かなりの満足でした。
[PR]

by oltremare | 2008-06-08 19:03 | - 季節の思い…  

*得した?*

f0000644_184937.jpg先日派遣先で、部外者を交えた大きな会議があり昼食が配られた。私はお留守番。
で、余ったので客用と社員用の一つずついただいて晩御飯代わりに~♪と喜んで帰ってきた。大体同じものが入っているな…と揃えつつ皿に別盛りして暖めることに。しかし、内容は2品くらいしか変わらない!? 入れ物のゴージャスさに惑わされていただけと、目の錯覚にとても衝撃が。
味噌汁だけを作って、相方と食べてみた。
……………………コメントは控えさせていただきます。
何故か最後まで味噌汁を残す相方を不審に思い、聞いてみた。「味噌汁が一番安心して食べられて美味い」嬉しいコメントではあるが、手抜きはできんということを思い知らされた~
[PR]

by oltremare | 2008-06-07 18:48 | - 食う!!