<   2007年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

++数年ぶりに関東の地を踏むかぁ++

f0000644_15484172.jpg無事に優待券が手に入ったので、ちょっと関東まで行ってまいります。何故格安航空会社(スカイマークとかエアドゥ)を使わないかって?それは成田入りをしたかったから
今日は派遣先への顔合わせ(書類選考だけとのこととだったので確定とのこと)でもあったので、初出勤の日がきっちり決まってなかった為、前日予約もしくはキャンセルが可能でなければならんかったというのもある。
だがしかし(╬◣д◢)ムキー!!ー今更になって競合派遣会社があって返事待ちになったとか言い出しやがった。なろー。今日中の返事も明日まで待ってほしいというし。なんだかもう引っ込みがつかなくなった気分なんで行くことにした。
返事は飛行機を降りるころに来るだろう。なんだか浮かない気分。。

モバイルPCを持っていかないのですが、時々ここのブログでUPします。
[PR]

by oltremare | 2007-02-27 19:18 | - ひっそり旅計画  

++おろろろ~ん++

先日の献血の検査結果がきた。そして、とうとうそのときがやってきた。
マークが数値の前についている。かろうじてだが、#がとうとうついてしまった。
#表示のある方は標準値から外れていますので医療機関での受信をお勧めします。
とうとう私は警告付の、高コレステロール人にめでたく仲間入りした。
血は無事使えるそうですが。もし輸血された人、ゴメンね!

"動物性脂質を多く含む食事を長く続けると高コレステロ-ル血症をもたらして動脈硬化特に冠動脈硬化や高血圧などの原因となることから、成人病検診の項目として測定しています。 また、肝臓などで作られる、肝、胆道、腎、甲状腺の病気で値が変動することがあります。
 標準値は110 ~ 250mg/mlですが、成人病予防という観点からは 240mg/ml以下が望ましい値と言われています。"


今回は、261mg/ml…。前回より35も上がってる時点でキケン。
摂生して一時は200mg/ml以下まで下げたのにぃ。
栄養のあるもの食っているか!?質素に我が家のおこぼれ飯を食ってるつもりなのに。
ということで、昼ごはんは雑穀米ともずく酢と納豆。暫くはタンパク質制限、食物繊維とビタミンCをとらねばならん。ビタミンCはタブレットしかないだろうな。。。
しかも禁煙と運動が必須。たまごちゃん、マヨネーズちゃん、エビちゃん。、イカちゃん、筋子ちゃん暫くさようなら~。肉くいてええええ、刺身くいてええ。赤みの刺身はOKみたい♡
[PR]

by oltremare | 2007-02-27 16:16 | - なんじゃそりゃ!  

++うまいッ♡++

2月14日の日記で食べてみたかった金のつぶ® とろ~りたまご入り醤油たれ3Pが、
とうとう生協で発売になったのを見つけました。
¥148の納豆をサッと買い物カゴに入れると、即刻おかんの抗議が。「姉ちゃん絶対に食べるから~」と言うことで許しを得て無事購入。納豆くらい自分で買えよと。
タレの袋にとろ~り書いてるわ。で、勿論かけてみたらとろ~りだった。味は…。
食べられます!!納豆大嫌いの私でも、小粒のせいなのかご飯なしでもバクバクいけるわ。
その姿をおかんはみたからには、多分高くても黙って買ってきそうな予感だわ。納豆を食える幸せっていいわ。私は日本人だも~ん(→ิܫ←ิ)クーーー!!

f0000644_22363829.jpgf0000644_22365811.jpg
先日うっかり無料ということで申し込んだ、
JMB ICカード発行手数料<500円>が、今なら無料!(入会金、年会費無料)のカードがもう早届いた。実は。。。JALは数度乗っている&マイレージバンク持ってるのだが貯めたことがない。のに、ICにしちまった。勿論、JALカードなわけないが。
まあ、ネット通販とかでもポイント貯められるようだから面倒でもハンドブック読んでおこうか。
[PR]

by oltremare | 2007-02-26 22:33 | - 食う!!  

++処分しろ++

f0000644_1623036.jpg今朝は猫の臭い!騒動で早く起きた。
ちょいゲリ気味でお尻の毛がウンチまみれ。

おかんに、「いい加減冷凍庫エビの食べてよ」といわれたので昼飯はガーリック風の贅沢エビパスタにした。ワインにたっぷり浸したため、おかんは食べられないので、残念ながら一人で12匹も食べたのであった。
[PR]

by oltremare | 2007-02-24 16:13 | - 食う!!  

++今朝はジャムも手作り♡++

f0000644_15303363.jpg昨晩ジャム作りました。
しかも電子レンジで。
おかんが熟したゴールデンキーウィーを買ってきやがったのだが、あまり食べたくない。しかし、傷む。明日の朝のパンにつけようと思って即席ジャムにすることにした。ということはシンプルなパンを焼かねば。そういえば、加熱するとビタミンCは壊れると聞くが、レンジでチンでも壊れるんだろうか?とりあえず1玉200gというでかさなので瓶1つできてしまった。
f0000644_129356.jpgカップチーノ濃い目で食す。ジャムの砂糖の分量を減らしたけど、酸味がウマイ(→ิܫ←ิ)クーーー!!
でもね~、昼からはジャンクよ~♪
木曜もしくは金曜日になるとおかんは、おかんのボランティアの友達の家に何故か集まり、魚を買ってくる。なんで生魚!?どうやら知り合いが留萌あたりから行商に来ているらしい。ぶーぶー、魚が基本的に嫌いな私には辛い日々が週明けまで続く。だから今日は肉だ!
モスバーガーのモスチキンがやっぱり好き。

そうやって呑気にすごしているが、雨の中のノルディックなんたらの大会は大丈夫だろうか?
[PR]

by oltremare | 2007-02-23 15:52 | - 食う!!  

++うひゃ~++

f0000644_12284468.jpg朝も早くからおとんが声をあげた。
昨日柔らかい葉がなかったのに、ここまで一気に伸びてものすごい勢いで成長を遂げる猫の草。いろんな猫の草栽培セットを試したがほとんどが失敗に終わって今は既に生えているお高いものを買い与えている。
これは安いから試してみようかな…と、"猫草栽培セット 2個入り"をやっと買ってみた。
いつも気になってはいたがなかなか買わなかったのだ。冬でしかも丁度大雪の日が重なってしまい、日が当たらないのでまた駄目かな…。5日目にちょぼっと芽らしきものがでた。6日目鋭利な芽が1センチほどた。7日目、緑の芽に変わり一気に3センチほど伸びる。8日目、一気に倍まで伸びる。9日目写真のようにぼーぼー。まずい、こんなに立派に伸びるとは思わなかった。誰かんちもこの猫草栽培セット使ってた気がするなぁ。
そして、これは驚くほどよく食べるのであった。爺婆、複雑な思い。
[PR]

by oltremare | 2007-02-22 21:20 | - なんじゃそりゃ!  

++こっちはOK!++

f0000644_3465323.jpg先日気になってWEBから試供品をもらって(2月15日日記)使ってみたORBIS。実は一昨日市内に出たときにショップにも行って、相談を兼ねて寄ってみたのだった。
自分では強いと思っていた肌は実は敏感肌だった(になった?)りした。そうだなぁ~、10年くらい使っていたCliniqueが急に合わなくなって、RMKに変えたわけだし。。。。私は、ほっぺたの肌が薄いよう(?)で特に敏感&乾燥らしい。しかも、私の試供品の使い方はケチケチだったようで、改めてどーんと使ったら潤った(^-^ა)ະ でも潤うと今度は痒い気がするかな??やっぱ駄目なのかなあ。
色々と潤いを保たせる方法を聞いてみたところ、アイケアエッセンスという目元専用の保湿クリームがあるのだが、手のひらに伸ばしてメイクした上から押さえるようにつけると、なんとホッペがその後ずっと乾燥しなかったのだ。水のタイプで吹き付けるより効果は高い。これは痒くも赤くもならないゾ。仕事始めたら是非とも買おう♥
クレンジングリキッドは買うつもりだったのだが、とりあえずは相談。乾燥肌の人はオイルタイプのは避けた方がいいといわれ、オイルフリーで保湿成分含むこのタイプはあっているといわれた。だが一応心配なので試供品をもらい、その後買ったものを開けてくださいとのことで、使ってみたらGOOD!お風呂上りもすぐにパリッとしないで、これは私の肌にあっているわ~。しかも濡れた手でもつかえるのがよい。

前回いただいた試供品より更に潤うスキンケアと、口紅の試供品もいただきかなりご満足。
[PR]

by oltremare | 2007-02-22 11:58 | - なんじゃそりゃ!  

++忙しかった++

なんと昨日は数ヶ月ぶりに忙しい日で今日は14時まで爆睡し、13時間も寝続けた。

f0000644_2165394.jpgまずは献血に行こうと思ったら、近所の献血ルームはビルの定休日で閉まっている。仕方ないと思い、札幌市内まで出た。
ヨドバシでの消耗品などの買い物をポイントを使ってyodobashi.comでしたいため、店頭でアクセスキーの発行手続きをしてもらう。自宅からの交通費と持って帰ることを考えたら送料がかかった方が安いからだ。そして、旅行の写真を片付けるアルバムのリフィルを店頭にあるだけ買い占めた。相変わらず変な人…

f0000644_2175063.jpgそれから近くにある献血ルームに行ったが、すごい人が待っていてまたもやできず。仕方ないので、確定申告をしに市民会館へと向かった。己はそんなにしたいのか(^-^ა)ະ ふふ。
以前に一度だけ確定申告をしたのだが、そのときは区での会場だったのか5人くらいしかいなくって余裕~とか思ったら、今回は入口から人がはみ出てぐるーーーーっと廊下を1周するほどの人が並んでいる。ま、まずいなと思って入口にいた係員に「還付申請ですか?」と聞かれたので「そうです。用意もしてあります…」といったら、いきなり税理士の列までオールスルーで行ってしまう。これから申請書を作って、糊付けなどの作業をしてその後に税理士列に並ぶご年配の人たちに申し訳ない…と思いつつ人混みをかき分け並び、15分ほど並んでから、さてと税理士の前に座ったらサクッと30秒程で終了。コソコソと退場した。
あ~今日もいい天気だわと札幌テレビ塔を眺めつつ、NHKの温度計を見て暖かいわ・・・早く終わったのでやっぱり更に別の献血ルームへGO!!

f0000644_223266.jpgここは全血しかしてないので、在庫状況を見てからしようとしたらなんとO型だけが危機的状況らしく、真っ赤な札で悲鳴をあげていた。しなきゃでしょう~と、気合入れて初の全血400mlに挑戦。体重が規定値を超えてない…。「1キロくらいいいでしょう」というと、「駄目」と、なんと逆に断られた。「3日前に測ったから今はあるかも~」と言ったら体重計にのることになった。洋服を着て規定体重+0.6キロ。(`ิิ,_ゝ´ิ)と笑い「400ml確定ですよね。」献血中、今日はO型が足りないのにかかわらずこんな時に限って献血者が少ないため、ありがたや~といわれる。昨日、移植手術があって大量のO型の血液を使ってしまい在庫が少なくて困っていたらしい。私の血でよければ、た~んと在庫してけれ!!献血時間も快調に9分で終わってしまい、ルンルンで本日の戦利品をいただいた。ここは選択できるため、今日はかなり使えそうなウェットダスターをチョイス♡
受付のおねえさんが、献血カードを返してくれるときに年内に再度きたら記念品をくれるカードを一緒にくれて、「年内に必ず来ていただきますよう・・・」と言いかけて大笑い。「ごめんなさい~、強制じゃないの~是非きてください!!」とのこと。おおおおっ、びっくりした。しかし、今回は全血だったので、次回の成分献血でも4月17日までできない。悲しいわ。

f0000644_365112.jpgそして今日のメインイベント、歯医者へと向かった。一番ドキドキものである。「ほ、保健が今ないので、最小限の治療をお願いします…」と言う。今日は担当の先生がいないため、ちぃと苦手なフリーの先生だった。どうやら歯の高さがあってなかったようで、噛締めたときに力がかかりすぎていた?様子。ちいと削ってササッとそのまま接着だけで歯科滞在時間15分。
お値段も2660円ですんで助かった。。。
そして差し歯も元通りになったので、友達と待ち合わせ。焼き鳥を食べに行きビールも飲んで、カラオケも2時間半はしゃいで歌った。

さすがに今日はいろいろとぐったりしていた。いや、血をたっぷり抜いて暴れたからだ。
まだちょっと頭痛がするかな…
[PR]

by oltremare | 2007-02-21 22:45 | - なんじゃそりゃ!  

++そうだったのか!++

f0000644_1551688.jpg今朝またまた"ゆうパック"のチラシを見かけた。"新春味三昧2007"と書かれた三越札幌店及び三越松山店取り扱いの開くとみかんたちの写真があった。その中にピッコラプリマベーラという、何故その名前なんだという蜜柑を発見。"小さな春…"ですか。本来は天草と呼ばれている品種で、清見&興津早生みかん&ページ(オレンジ)を交配した品種だそうだ。何故天草じゃだめんだ?
しかし、申し込みは1月30日迄で既に締め切られている。
よく見たら、北海道から送る方が重用だったらしい…ちぇっ
写真・文章は、JAタウン参考
[PR]

by oltremare | 2007-02-20 13:04 | - なんじゃそりゃ!  

++忘れていた・・・++

f0000644_232513.jpg昨年度末に撮ったホワイトイルミネーション…

すっかり雪祭りも見に行かず、大通りは今ではもぬけの殻でございます。なんとかここ数日雪は積もってきているんですが、かなり少ないわ。まだ初冬の気分。
さて、明日は久しぶりに下界(市内)に行きます。確定申告だあぁぁぁl(╬◣д◢)ムキー!!
[PR]

by oltremare | 2007-02-19 22:36 | - 北海道♡