<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

++意識した白いプリン?++

f0000644_17174049.jpg実はあまり気にせずに食べていた「白いプリン」。これは夏にあった大量牛乳破棄によりじゃらん北海道の編集長の呼びかけではじまった、北海道の牛乳&乳製品の消費拡大の計画だったよな。。。そう、もう夏のこと(笑)いつだって流行にはのれないのだ。
『白いプリン』の条件は3つ。
1商品名は「白いプリン」とし見た目が白いこと
2道産牛乳をたっぷり使うこと
3道内生産すること

今日は口取を柳月に買いに行ったときに目についたので買ってみた。シーベリーのソースの酸っぱさがシンプルな牛乳プリンと口の中でとろける~。私は好きなタイプです。
先日くぅおかんが六花亭のが止まらないといっていたが、夜に行くのでいつも売り切れで。。。北華楼はいつも並んでいて仕事帰りにはご遠慮したい。さて、かなりの店舗などで出しているようで一体幾つの種類が食べられるやら。。。いや、食べてしまっているのやら。

今年最後のご挨拶になりますが。。。
やはり食いネタで終わってしまいましたが。お友達、そしてここを発見してくれた方、今日に至るまで見に来てくださってる皆様、大変ありがとうございました。
来年も引き続き立ち寄ってください…。おねがい~。それでは皆さんよいお年を!!
[PR]

by oltremare | 2006-12-31 17:50 | - 食う!!  

++忘年会4++

今日は年末年始の帰省で札幌に帰ってきた友達と行きました。札幌に到着して、まずは実家に帰ることなくいきなり本題へ。ちょっと早かったので茶をしつつタバコタイムをとってから向かった。「何がたべたい?」「刺身でしょうが!!」すいません、聞いた私が悪うございました。刺身を食べられない日々が続いていたのね・・・。「牡丹えびとサーモン!!」メニュー開く前から食べる気満々だ。「ほんと離れるまで生まれて住んでいたことのありがたさを痛感したね(多分こんな感じで話してた)」私も北海道を離れるとこうなってしまうのだろうか?
道産子のジンギスカンの食べるときへのイメージが違うことにも大笑いだった。
友達とはダイバー仲間だが、実は一緒に潜ったことはない(汗)。この寒い北海道、もう海の話で止まらない。それは海に行くチャンスを、お互い予約が取れなかったことで逃しているから余計に熱い。そんな中、歳をとっても海へ一緒に行くご年配の恋人(そう恋人同士)の話に何故か和むのであった。手と手を取り合って、気遣いながら海の中を散歩するなんて憧れですわ。
私が会ったこのあるご夫婦は子育てが終わったからダイビングを始めて、夫婦で年2回モルディブに来るそう。潜行がロープでしかできない奥さんはボートへは乗れず、何故か私とバディ組んでビーチエントリーだった・・・が、陸上ではもう仲がよくって。。。見ているだけでもこっちが幸せになるよね♡と話しつつ夜は更けた。
あたしでよければ、いつかハンマーヘッドシャーク見に行くべし。そして遺跡に座ろう。

f0000644_1683799.jpgf0000644_1685191.jpg
[PR]

by oltremare | 2006-12-30 22:22 | - 食う!!  

++やっぱり必要?++

f0000644_351565.jpgおかんが外出していて、なにやら買ってきた。
やっぱり私が今年、クリスマスケーキを買ってこなかったことを根に持っていたんかいっと思った、「きのとや」のケーキを買ってきた。まあ、いいかぁ食べられるわけだし。
真剣に3等分するおかん。そう、こんなサイズは食後でも我が家はきっちり3等分しなければ血を見る。こんな量あっという間に完食である。この時期にしては美味しい苺でしたわ。

きのとや」は、東武百貨店 池袋本店 「2007年 食の大北海道展」 2007年1月18日(木)~1月23日(火)に出品するそうです。札幌洋風どらやき「きのら」、札幌スフレ、札幌農学校、ソフトクリームがお品。実はケーキしか買わない為、どれも食べたことがない…
[PR]

by oltremare | 2006-12-29 22:51 | - 北海道♡  

++忘年会3++

今日は妹のように可愛いいともだちと軽食後ワインをいただきに行った。
選んだのは、決して高くはない、フルーティな香りが口の中で広がり、喉を通るときに不思議な穀物系の味わいがするオーストラリアのワイン。白だからだと思うが、飲み口さっぱり。チャージに含まれる干しぶどうが枝付(左)なところがなんともキュートだった。お店はこじんまりとして静か。気取らないお客さんばかりで思ったよりも行きやすい気がした。今日のコルクは友達に進呈。今日も年末の楽しい時間をすごせた。。。

f0000644_1563110.jpgf0000644_157327.jpg
[PR]

by oltremare | 2006-12-28 23:56 | - 食う!!  

++忘年会2++

f0000644_2347960.jpg今日は更にオヤジシリーズで、もろ居酒屋へ。
前にいったときにもりもりの手羽先に惚れたためまたまた頼んでしまった。ただのとり好きなんだけどね。今日はお懐かしの元同僚と。いろんなとこで派遣をするといつまでも忘れず仲良くプライベートであってくれるのは、お互いの近状が変わっていたりして面白い。しかし、最近のネタは○○さんが結婚たんだよ~ではなく、離婚したんだよ~の話なのがとても寂しいもんだな・・・。飲む前にウコン飲んだし、明日最後の出勤は惰性でのり超えましょう・・・
[PR]

by oltremare | 2006-12-27 23:58 | - 食う!!  

++忘年会1++

年末です。
残すところあと2日で今の派遣先の仕事が終わります。3人での出勤が今日が最後。11月末に「最後の3人での出勤日はお疲れ会をしよう!」と約束したので本日決行。
いつものように私が残業にはまり、30分遅れで出発した。
最近札幌駅の側にできた駐車場兼レストラン街に行ってみたがどこも満席。仕方なく近くのすいているお店へといった。皆空腹すぎるため最初の2品のみしか写真は撮れず。。。
左が"長芋の梅漬け"、右が"鳥せんべい"(多分そうだったような)。
いやいや、ホント仕事の話で熱くなりながら(?)、3人で最後まで何とか励ましあいつつも乗り越えた苦労を思い出しながら飲みまくりました。
くだらないですが"日本は本当に少子化なのか!?"あたし達にしかウケナイ名言。

f0000644_124155.jpgf0000644_124751.jpg
[PR]

by oltremare | 2006-12-26 23:50 | - 食う!!  

++あらためて Tanti Auguri++

f0000644_0395828.gif皆さんおめでとう。仕事中に友達から和むカードが。
日曜出勤ということもあり残業中は上司含め3人。24日なのに。
まるで前の会社とかわらないじゃないか・・・でもまだ20時。
皆こんなときは口をそろえて、キリスト教じゃないからそういう。
あと4日の出勤で開放される~。派遣3人で指折り数えている。
[PR]

by oltremare | 2006-12-24 23:45 | - 季節の思い…  

++もうか++

f0000644_22282440.jpg昨晩だが、すっかり遅い帰りでげっそりと家に着いたら何故かフライドチキンとかぼちゃのしるこ。「ナンじゃこの組み合わせは!!」「アホッ、冬至とクリスマスが一緒に来たんだ」おかん、すげー切ねえ…。私がクリスマスケーキを買えないの一言で一緒に来たようだ。

年賀もなんとか終わり、気がついたらモルへのエアメールどないすんねん。もう間に合わないじゃん。すっかり忘れていたわ。でも毎年書いているんだから、出さないとこれまた楽しみが減る。そう、彼女は多分未だにインターネットへ挑戦していないとおもわれる。でも、アナログの方が来たときの方が嬉しいかなぁ。
そんな矢先カプリ島からメールでのクリスマスが届いた。いや、これでもやはり嬉しいことには全く変わりはなかった。むふふふふ。

皆さん、めりーくりすます・・・来週は忘年会三昧だ!!ウコン購入しなきゃ。
[PR]

by oltremare | 2006-12-23 22:44 | - 季節の思い…  

++久しぶりのデザート++

f0000644_2257866.jpg今日は六花亭 札幌エスタへ行き、久しぶりに家族へデザートのお土産を。思い切れるのはこのふわっとしたプリン、1個120円だからなのです!有名ブランド的な名前を持っていいるここでもプリンとシュークリームは安い!閉店間際に行ったのだけど何とかあったもんね~。今日はスタンダードなものにしました。おとんは何でもいいが、おかんは基本的にカスタードしか食べれない。だから私とおとんがどっち食べてもいいものを選ぶ。二つとも食べたいんだけどね。。。あ~この口どけはいつ食べても懐かしく幸せだわ・・・
値段の安さが私の財布へのリピートをさせるぅ。って、8ヶ月ぶりのすずめの涙の給料日後だったんだよね♡といいつつ、財布の中身が残金230円しかなくなった(汗)

実は本気でキョウちゃんとの南国計画がはじまりまして、金をためねばビールが飲めん!
[PR]

by oltremare | 2006-12-18 22:57 | - 北海道♡  

++今年は完売++

f0000644_0125147.jpg趣味である旅行が今年は1度だけで終わろうとしている。
何故か働いて休みがあまりとれなかった時の方が4回とか行ってる…。
そう、ビーチで何もしない贅沢をひたすらしたいというのにダイビングという目的ができて、十分楽しんでいた。そう、私の旅の原点は南国ビーチ。何故にこんなにもやもやするのか、それは誰がなんといおうとも南国切れでしょう。
それに向かってひたすらお金を貯める。どんなに仕事がたるくてやる気がなくても、その計画があるから頑張れる。なんだかそれを忘れていた気がする。それはキョウちゃんとの旅行が今年なくって年明けに温泉となってやっと気がついた。重たい機材を持って(30㎏でも負けないっ)いってもそれは美しい海が待っているからできたこと。ダイビングをする人に国境も男女もない。皆海を愛しているという共通があるから。魚の話だけで、それこそ酒の肴になるほどいくらでも夢が広がる。目的が一緒で、お互いの情報を惜しみなく交換して、いつかあなたも見れるといいねと同じ思いがある。初めてガイドと潜って見たクマノミに感激したことを少し忘れていた。
いろんなものを見たいからなんちゃってアドバンスと言いいつつも、ディープやナイトの講習も受けたのに。そうだね、早く水着のままでビールを飲みつつサンセットを見たいね。
先週でイタリア語教室も終わったことで自主トレとなるため、少し水恐怖症が復活してないことを祈りつつ海に向けて計画を立てましょうか!!…やっぱモルがいいよなぁ。モルでイタリア人と遭遇することはほぼありなんでそれもまた使えるし!?もうボリフシでひいたようにはならんぞっ。いや、久しぶりにインドネシアもありかな。
キョウちゃん、マジで考えないかね??
[PR]

by oltremare | 2006-12-17 23:56 | - ひっそり旅計画