<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

++プー期間長しの結果++

多分何もかもだらだらしてしまっている気がする。今年も年末調整の季節がやってきた。
早めに派遣会社から書類が送られてきていたがまだ簡易保険の控除証明が届いていなかったのでかなりほったらかしにいた。ふと11月も終わるなと思っていたら送ってないといきなり思い出した。"一体何を送ればいいんだっけ!?"焦ったので思いつがず、自分で確定申告の道を選ぶことにした。ううううっ。2月のクソ寒い時期の土曜日に出かけるのか・・・と思いつつ、改めて用意しておくことに。
1、保険関係の控除証明×3通
2、前職1-3月までの源泉徴収表
3、涙の4か月分の任意継続非保険者一般保険料の振込みの原本
4、国民年金の振込みの原本・・・・・払っていない(^。^)ゞちなみに8ヶ月で110,880円
歯医者は結局8万くらいだったので医療費控除の対象じゃないし~、後何かあるかな。

そしてまた悪いことが頭をよぎる。
実は、過去に厚生年金(国民年金+厚生年金独自給付)の「国民年金2号被保険者」という立場になっていなければ年金を払ったことがない。直接国民年金のみに加入する人の「国民年金1号被保険者」の場合は一度も払ったためしがない。20歳をすぎてからのこの期間が思い出すと結構あるかもしれない。現在仕事はしているが、2ヶ月以内の短期なので厚生年金に加入できていいない。
・・・ちなみに年金の受給要件は、
1.障害・遺族年金
 全加入すべき期間のうち未納期間が1/3以下
2.老齢年金
 原則25年以上
 ※国民年金加入期間が20-60歳までなら40年間のうちに公的年金を通算して25年以上支払わないと受け取れないということだと思う。
かなり前に聞いたことなんで状況は変わっているかもしれない(^。^;;

勿論、加入年数が少なければもらえる金額も減る。滞納して2年以上経つと支払うことができなくなるので満たしてなかったときに、遡ってその分払います~と言っても手遅れとなるということ。そう思うと、このようなぐうたらババアには厚生年金という強制的に払う状態をつくらなければ自爆していくということなのだろうか。なんて恥ずかしいとうのかなさけないというのか。これが40すぎるとすごい焦るのだろうなぁ。まだ一応猶予はあるので厚生年金に加入してからひっそりと社会保険事務局に通産期間を聞きにいこうかな・・・。次は2ヶ月以上のお仕事をください。いや、誰か私を扶養にしてください。払う気あんのかコラ。
[PR]

by oltremare | 2006-11-30 23:46 | - 季節の思い…  

++仕方ないんだよねぇ++

通勤トータルやっと10日経過。。。
「残りは22日出勤かあ」ランチ中に話すと「減していくと先が長いよ!!」と今日の出勤のKさんとゲンナリ。すっかり敬語もしゃーしゃーとろれつが回るようになってきた。
派遣先の上司が「買い物に行くと、自分が客なのに自然と敬語使って下手に出るようになるんだよね。友達とかにも普通に、"さようでございますか"と使って腹立つんだよ。でも仕方ないんだよねぇ。」そうやって最初の頃話していたのだが、そんな風になる分けないでしょうと思っていた。今までそれなりに使っていたとはいえ、全てが敬語会話というのはあまりなかったとはいえ、仕事は仕事、プライベートはプライベートでしょうが!
今日は我が家の猫に早いクリスマスプレゼントをと思って暖かい服を買いにいった。一目見て気に入った服があったので即決。キティちゃんの毛布と一緒に買うことにした。一応プレゼントなので包んでもらうことにしたら、店員の包装が超ヘタでえらい時間がかかるのなんの。まあいいかと思って店内をウロウロしていた。
「お客様・・・お待たせして申し訳ございません」
「いいえ・・・とんでもございません。こちらこそ大変お手数をおかけいたしました」
言い終わってからハッと気がつく。かぶりつつある・・・。ありがとうございますだけで済む会話のはずなのに。まさしくその通りだった。
[PR]

by oltremare | 2006-11-28 23:55 | - なんじゃそりゃ!  

++やっぱこんな時は++

f0000644_23483612.jpgさすがに4連休後の出勤はストレスMAX。
解消のために無心で料理(お菓子も含む)をする。晩飯を食った後、明日の晩に食べる予定のスペアリブと格闘。まあ、正しくはおかんが勝手に買ってくるのだがもくもくと作っているときが今はとても無になれて好き。趣味…というには恐れ多いが、なんだか達成するという満足感が得られるのがいいのかもしれん。まあ、最近はおとんにあわせてできるだけ和風にするようにしてるので2人とも食べてくれるし。
おやつは、角切りサツマイモ入りのケーキを作成。す、すごく重いし…。
「できた~♡」といったときは23:00すぎ。猫くらいしか反応してくれる者おらず。まあいいか。
[PR]

by oltremare | 2006-11-27 23:25 | - くだらん趣味  

++嘘++

いや、ホントはそのつもりだったがあっけなく嘘となった。
今の仕事を始めて、終了するまで風邪を引くことは御法度である。そう、とんでもないこと。わざわざ派遣なのにインフルエンザの接種まで無料でしていただける会社なのに、絶対に熱を出す自信があるため、お断りした。3人交代シフト制なのであきらかに他の派遣さんに迷惑&他の人に絶対にうつせない職場のためとても気を使う。
そのため、タバコもかなり量を減らしている。
仕事中は絶対に吸わない。ヘビーなのだが。
「このままだと止めれる~」と、2日間吸わない日があった。
なんだかその勢いで、メール交換してる友達に「タバコをやめたの!!」とはっきり言ってしまったのだが、連休に入ってしまうとあっという間に挫折。
「タバコやめることは素晴らしい」という返事が返ってきたのが辛い。
前々から止めろとかなり言われていた人なだけあって…。
なんとか年末まで止められるのではないかと一人無理な課題に悩んでしまっている。
明日からまた出勤だわ…緊張してきてちょいお腹こわし気味。パン焼いて気を間際らそうと。
[PR]

by oltremare | 2006-11-26 23:52 | - なんじゃそりゃ!  

++「硬いから」++

f0000644_0154050.jpgおとんに寝る前に言っておく。それなりに考えて食べるから。今日は怪しいフランスパン。勿論外側はガチガチではあるが内側が柔らかい。
クープ(切れ目)の入れ方が加減したせいで甘かったのか、底の方がちいと割れてしまった。うううっ、初フランスパンは見かけは失敗に終わった。それと、この冬の季節は寒くてなかなか発酵しないために私の部屋の電子カーペットの上で猫と一緒に発酵。どっちも膨らみそうな感じ…
[PR]

by oltremare | 2006-11-26 00:20 | - 食う!!  

++Che Sorprèsa!!++

f0000644_0552836.jpg最近謎の迷惑メールが非常に多い。明らかに英語ではない。どうしてなんじゃい。
"Che Sorprèsa!! (驚いた!!)"こんな表題のメールが混じっている。サクッと削除。「・・・・・・!!」まちぃや。ローマで仲良くなったkyoさんでは!?あーぶーねー。こっちこそ驚いたわ。冷静になって考えると私はかなりの友達のメールを削除してるかもしれない。せ、せめて日本語で・・・。日本人でなければ迷惑メールにさえ入ってる可能性大。かなり危険。返事が来ないという方がいらっしゃったら是非ご一報を・・・。が、そのまま拒否設定がされていたらホントごめんなさい…

それを同じくらいびっくりしたが、なぜが我家の晩飯は赤飯だった。単にもち米が危険状態だったからという理由。血にならねー夕食であった。さて体が回復しようと睡魔が来るため今日は寝ます。。。
[PR]

by oltremare | 2006-11-25 01:07 | - 食う!!  

++本日の戦利品++

f0000644_23411398.jpg仕事を始めると、何故だか休日を満喫しようと思う気持ちが出てきた。
午後からは、一つの派遣会社じゃあ次の仕事への(ちいとやる気出てきましたぜ)繋ぎが上手くいくかどうかわからないので、新しい派遣会社へ登録へ。来年からとはなるが、今から動いていて損はない。今日は大雪となってしまったが外出。家を出てから職務履歴書を持ってくるの忘れたが、まあいいかと向かう。登録後、何故かベイリーズの試供品をいただく。一口で終わるなと思いつつ。
そしていつもの献血へ。今日は血漿が少ないのでと勧められた。ちいと痩せたので体重を変更申請したら、待つこと数十秒。ぎりぎり通過。本日の担当看護師はここの名物おもろいおばちゃん。呼ばれる直前に、ポンと口にミルキーを入れたのを見つかってしまう。「今入れたでしょう~、残念!! なめ終わるの待つか、出すか~い」やはりとっぱじめから楽しすぎ。献血中も大笑いしてしまって大丈夫だったのだろうか。。。今日の品はクリームシチューの元。冬だね。明日早速食べようかなぁ。
[PR]

by oltremare | 2006-11-24 23:49 | - くだらん趣味  

++いいなあ++

友達が、なる、フランス文法の入門 を買った。すごい気になる。なんて素敵。
初めて生で聞いたのはボンジュール(Bonjour)で、初めてちゃんと発したのがメルシーボークー(Merci beaucoup)のフランス語。絶対にわけわからんくて覚えられないけど、フランス語って何故かうっとりする響きがある。ジュ(je)とか、モア(moi)の発音が密かにすきである。ロンドンへ留学していた友達が、「愛をささやくならフランス語(絶対に♂も含むだろうな…)だね~♡」と言っていた。だね。
それはそうと、そのような便利な本はイタリア語にはないのか?
そう思って探したが、以前友達にいただいたイタリア語動詞活用表(すんませんめったに開きません)と、単語しかない。ちっ、しゃあない。イタリア語の動詞には、以前にも話したが活用法が頭にくるほどある。全部覚えようなんて一つの単語すら絶対に無理。合計93通りもの活用形がある。暇だから書いてみよう~!

不定法…1形、☆分詞法(現在・過去)…2形、☆進行形(ジョルンディオ)…1形、☆直説法(現在・近過去・半過去・大過去・遠過去・前過去・未来・前未来の8時制)…48形、☆条件法(現在・過去の2時制)…12形、☆接続法(現在・過去・半過去・大過去の4時制)…24形、 ☆命令法(現在)…5形

よく使う7時制の部分が、助動詞+過去分詞なので楽~…なわけないっ
Avere(英語で言うhave動詞)と、Essere(英語で言うbe動詞)が主だが、せいぜい1つに24形覚えるのが限界…。イヤでも会話に潜入してくる。動詞活用表なんて本があるということは、これが一番悩ますものだから存在してるのではないかと思った。
1月に通っていたときに渡された表がこれだったんだ…と気がついたのは、イタリアに行ってから。食事中に「Hai mangiato?(食べましたか?)」そう聞かれ、何故マンジャーレ(食べるmangiare=不定法) じゃないのか??気になって聞いてみた。「Adesso(現在)…mangio,mangi,mangia,mangiamo,mangiate,mangiano」ええええっ、人称ごとにちゃうんかっ!!食べていた手が止まった。日本語は?と聞かれて「食べる…」にて終わり。
[PR]

by oltremare | 2006-11-24 03:27 | - Anche tu!  

++久しぶりの骨抜き♥++

f0000644_0332048.jpgじゃなくて、息抜き。シフト上明日から4連休なのだぁ。で、ちょっとだけ羽目を外したい。
習い事の後、マリ坊とかる~くきゅーっとビールをいただいた。私はオヤジなのでビールは何もかもすっきりしたいときとクソ暑いときは絶対に飲みたい。まぁ就職祝いとでも言うんでしょうか、仕事が始まったらのみにいこうねと約束していたので、お互い花の独身なだけあって急な誘いもOK!まあ、それはマリ坊には失礼だが楽しく暴れてみた。酒の肴は勿論オバサンネタf0000644_0403175.jpgではあるが、イカののゴロ味噌焼きはちいと濃いが激ウマ♡今日は、自宅まで遠いのでビールを2杯で(勿論ジョッキだが)止めておかなければ、タクシーで帰るご身分ではない。JRの駅まで徒歩10分、降りてからも徒歩20分なので記憶はきちんとなければいけない。
次回は私の手料理付で鍋にしましょうと、ワインフルボトル(って、なんでフルなの?っていわれたが)持参で~ってことでお開きにした。
そして駅に下りたら銀世界で、いいほろ酔いが一気に現実と化してとぼとぼと真っ白な中を歩いて帰った・・・
[PR]

by oltremare | 2006-11-23 00:48 | - 食う!!  

++またでてしまった++

噛みしめ・呑気(どんき)症候群」私はここ最近聞くようになってきたこの症状がときどきでる。無意識に歯をカチカチしたり、奥歯をしっかりと噛みしめてしまう。以前虫歯ではないのに根元が何故か痛くて歯医者に行ってみると、噛みしめすぎて一番当たる部分の根元が腫れてしまっていたのだ。歯医者で「無意識に噛み締めてませんか?」といわれてから気になってたどり着いた後に、テレビでたまたまこのことを題材にした病気のことを放映していた。
こやつは"緊張やストレスによって体に様々な異変が引き起こされる心身症のひとつ"であって、以前の職場で締めが近づき残業が多くなると一時的だがよく起きていた。最初にお腹の張り、食欲不振、頭痛、時には急激な胸の痛みもあった。まさしくこの噛みしめによって唾液を飲んでしまい、胃袋が空気で一杯になってしまう症状からくる。大変恥ずかしいが、異常なまでにお腹が妊婦状態になっていつでもオナラがしたい症状になって、空腹なのにゲップがでる。私と一緒に働いていたあなた!昼食前によくゲップをしていた私を覚えてませんか~。ちなみにこの症状の時のオナラは無臭なのです。
仕事を辞めてからこんなことなかったのだが、やはりまた起きてしまった。1日の食事の量は無職の一日2食食べていたときの半分も食べていない。仕事中噛み締めすぎて家に帰る頃には顎が軽い筋肉痛。。。。それによってこめかみの痛み、眼の奥の痛みを出しいいことなんにもなーい。まさしく心身共倒れ状態。
今回はたった2日間で出たので相当ストレスの度合いがでかい。どうしてこんなにも私はストレスを受けるんだろう。うーん、いい大人なのにホントお恥ずかしい。
それほどまでして私にはデスクワークはあっていないのだろうか?それしか仕事ができないと思っているのに困った。。。。

そこのあなた、唾飲み込む回数多くないですか!?
これは意識して奥歯をあわせないようにする以外はマウスピースしか可決方法はない。
少し口が開いた状態だと、唾を飲み込みにくいのである。
[PR]

by oltremare | 2006-11-20 23:06 | - なんじゃそりゃ!