<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

++おとんがいないと++

f0000644_0251098.jpg思いっきり洋食デー!!
本日のでなーはというと、チキンクリームとバターライス♪となった。おとんがもらってくるパークゴルフの優勝景品の米がいまいちなんで。。。「米はといでザルにあげといてね~」こんな不思議なことを言うと「なんで!!」というおかんが「はいよ~」ですんだ。おや??ひっそりと通っていたりする料理教室でピラフを作ったことがあるそうだ。な~んだ。
バターライスにクリームソースがたまらなくぴったりでついつい食べ過ぎてしまった2人であった。

そういえば、2日くらい前からイタリアに住む友達のメールの時間が微妙に遅くなったような気がした。彼女は仕事前にいつもメールをしてくる。うーん、なんでだろう。。。と思ったら、10月最終土曜日でサマータイムが終わって、日本とは8時間差になっていた。すっかり冬だなあ。
彼女はまもなく仕事を辞め、1月には旦那さんと、冬季だからこそ楽しめる半額の旅にでる。地中海クルーズが半額・・・。いつかはしてみたいとは思っているが、ジモティならではの特典は冬とはいえちいとうらやましぃ。
ちなみに昨年度は★★★★★Luxury"Grand Hotel Quisisana"に半額で泊まったそうだ。
[PR]

by oltremare | 2006-10-31 00:53 | - 食う!!  

++うん。満足++

f0000644_1535728.jpg
f0000644_1574749.jpg"감자면(カムジャタン=じゃが芋麺)"たべます。
なんかハングル語がうまく出てこない…
スープの濃さが決め手(勝手におもってるんだけど)なのでちゃんと量を測る。絵で理解できるとこまではいいが、薬味を入れるタイミングはいつだ??麺と一緒か?スープは多分火を止めて最後でいいだろう。干ししいたけと白髪ネギをのせ完成。
おかんと食ってみる。め、麺が微妙に透明~。そう、湯に通したじゃがいもの層がそのまんま麺に。唐辛子がいい感じで効いてて(石焼ビビンバに入れる辛いやつなんだっけ?あれも入ってる感じ)醤油ベースである。最後にご飯を入れていただいた。うーん、寒いときにはたまらん!!
[PR]

by oltremare | 2006-10-30 15:04 | - 食う!!  

++ちょっと幸せ++

f0000644_12511364.jpg実は我が家のレモン汁は100円ショップの何気にレモン?の香りがするのを使っていた。
が、昨日とうとう正しいRYOKA JAPANから発売されている"ポレンギ社"のシチリア産のレモン果汁が我が家にやってきた♪
もちろんおかんが買ってくれるから値段は関係ない。おかんさま様。
早速コーンミール入りのレモンマドレーヌを作ったら、フレッシュな香りだわ…
[PR]

by oltremare | 2006-10-30 13:02 | - あも~れ  

++冬が近寄ってきた++


f0000644_19142264.jpg今日は親に頼まれた食材を買いに輸入食料品店にいった。フリースの手袋をはめ、さっそうと自転車でむかう。先日気温が一気に下がったので、市内もすっかり秋へ衣替えを始めていた。私の大嫌いな季節がやってくる。電子カーペットもそろそろ出さねばならない。
自転車をとめて落ち葉で埋まる公園へ寄ってみた。見るからに寒~。一昨日から雪虫(虫たちと物語より)が引越しを始めた。降るな・・・。北海道は小春日和で和むことなく雪が積もる。
f0000644_19143958.jpg日がおちる前に帰らないとな。。。
お目当ての食材をさっさと探し、会計のため並んでいると、ちらっと見えた"감자면(カムジャタン=じゃが芋麺)"流行ってると書いてあるディスプレィのカードが目に付いた。インスタントなので、ハングル語が読めなくても絵でどうにかなるだろうし、126円なので買ってみた。今日は餃子でーなんで後日にお味はご報告いたします。
[PR]

by oltremare | 2006-10-29 17:51 | - 食う!!  

++ソニー製充電池搭載、富士通のパソコンから発火++

"富士通は27日、ソニー製充電池(リチウムイオン電池)を搭載したノート型パソコンから火花が出て、利用者がやけどをする事故が発生したと発表した。
 ソニー製充電池を巡る一連のリコール(自主回収・無償交換)問題で、国内のパソコンメーカーの発火事故は初めてだ。事故の起きたパソコンの充電池はリコールの対象だった。"

…どうやらイタリア旅行のために買ったモバイルPCがそうらしい。
f0000644_0525216.jpg実はこのニュース、さらりとしか見ていなかった。だいたいこんなこと自分が対象のわけないとつい思う。携帯の時だってまさかと思ったほど。しかし、ふっと思ったら今使ってるモバイルPC富士通…。しかもモバイルだからリチウム電池バリバリ使うやんか。何気に不安になりシリアルナンバーを確認。
えええぇと、FMV-BIBLO LOOX Tシリーズ…ある。T70R/Tあ、ある。物品番号CP234020-02むむむ・・・、製造番号5809~64256124対象製品じゃんか。まじすか。家では元々バッテリーは外して使っていなかったので問題はなかったが、旅行中しかも海外で使っていたので思い出すとちょっとヒヤヒヤ。
FMVソニー社製バッテリー交換専用窓口に電話しろとな。が、明日は土曜日だった。
[PR]

by oltremare | 2006-10-28 01:25 | - なんじゃそりゃ!  

++どさくさ++

f0000644_052954.jpg今日は午前中から買出しに。勿論特売のため。その割にはこっそりとカゴに入れる波乗りジョニー。冷蔵庫に入れて夕食に出すのを忘れてしまったので、味はまだわかりません。
本日は久しぶりにおかんの食べられないチーズがごっそりのったマッシュポテトのグラタンを作った。実は私の作る料理でも珍しくおとんの好きなメニューである。昼飯にニョッキにしたので、多めにじゃが芋をゆでておき、牛乳と塩だけのイタリア風(ホントかよ?)簡単マッシュポテトを下準備しておいた。挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて塩とコショウだけでちょっと濃い目に味付けして、グラタン皿へひく。その上に蓋をするようにマッシュポテトをのせてとろけるチーズをのせてオーブンで焼くだけ~。ビールのつまみにたまらないんだよね。。。って、置いた瞬間におとんが食べ始めたので、写真がなくてすまん。
どこかで食べたことがあったので作ったのだが、何処だったかは記憶にない。居酒屋だろうか?旅先だろうか??
[PR]

by oltremare | 2006-10-28 01:01 | - 食う!!  

++美味すぎ!!++

f0000644_11481221.jpg起きたら朝食のパンが食べられていた。
仕方ないんで、作ろうと思ったら砂糖がないっ。
諦めてホットケーキミックスで、昨晩作った洋ナシのコンポートを使ったパウンドケーキをささっと焼いた。やっぱりホットケーキミックスだとぱさぱさしていまいちだわ…。いや、我が家の事情。それと、コンポートの煮汁で作った寒天と、いただいたコーヒーで呑気に日光浴しながら食べた。結局カップチーノにしてしまったんだけど、超美味いこのコーヒー!!
隣で普通のアメリカンブレンド(一昨日買った時に豆挽いたんだけど)をおとしてのんでいるおかんのコーヒー、香りが私の入れているコーヒーに負けています。もう今ではアメリカンは物足りない気がする。酸味が強いのと物足りなさ?かなあ。いや、詳しくはないのでよくはわからん。香りに負けたおかんが、モカで渋いって言ってるのに、うっかり私のコーヒーつまみのみしてもがいしてる。アホだ。
は~幸せ。この手作り生活あと少しで終わるなあ・・・。
[PR]

by oltremare | 2006-10-27 12:15 | - 食う!!  

++とうとうしました!!++

f0000644_2161711.jpg北海道日本ハムファイターズ優勝です!!
道民であれば喜ばずにはいられない。
久しぶりに家でビール!!プーでもビール!ワールドカップでイタリアが優勝したときは睡魔のため寝てしまったが、今日はビールかけと一緒に飲んじまえ~。ほほほほほほ。新庄やっぱり1番に飛んでます。もう新庄と一緒に9回の表はもう決まったとばかりに胸いっぱいでしたわ~。
明日は全道どこでも優勝セール開催だわっ。

f0000644_1591552.jpgそしていいことはまとめてくるもんだよね。
私の10倍はカプリ島を愛してやまない友達(友達だよね~?)Gino氏より、彼オススメの超美味いコーヒーが本日届いたのだ!「やっぱ深煎りがすきなの」というと、「だよね」と二人でバールに足を踏み入れる記憶が蘇ったに違いない。夕方に届いたので、明日の朝食に早速エスプレッソにして飲むかぁ。我が家は直火なので、わざわざ挽いたのを送ってもたったので、もう手に持った瞬間からかぐわしい香りが…。青い海と空を見ながらカップチーノが飲みたい~。と、いいつつ500mlのビール2缶目に突入。
Gino氏ホントご馳走様!! Grazie!!
[PR]

by oltremare | 2006-10-27 02:25 | - 北海道♡  

++使えない~++

先日切ってしまった爪がダイブ落ち着いてきたので自ら術することに。
と、いっても爪がうまくはがれるような感じで包丁が入ったので、かろうじてちょっと爪の中央の肉を切っただけなので、痛みが完全になくなるのを待っていた。
まず、消毒。そんで、乾いたら爪専用ボンドで・・・。おい、固まって使えないじゃんか。思いついたのは瞬間接着剤。よし、使ってみよう~と、やってみたらうまくついたので、周りにもつけて乾いたら鑢でなだらかにして終了。ベースコートとトップコートを塗ってかなり完璧じゃないですか。これで心置きなく指サックなしでお風呂に入れるわ。

で、今日とあるものを発見。

ぶたファンの方必見…続きはこちら!!
[PR]

by oltremare | 2006-10-21 03:15 | - なんじゃそりゃ!  

++謎のメロンパン++

f0000644_036317.jpgよく、好きなのものを一緒にしてしまうということが多い私。それをおとんにに強要するわけじゃないけど、甘納豆入りメロンパン作成。当初自分用の食パンに入れようと思ったら、2次発酵中に思い出したので、いいやと思ってメロンパンにいれちまった。明日食べてびっくりだ~。そして面倒だから網目が少ない…。
最近おかんが不満プチ切れが多い。そのせいか、話をしていても要点しか言わないから更にことが大きくなり、一体どっちが切れているのかわかんなくなってホントの発端が何だったのか見えなくなる。どうも弟嫁+αあちらさん両親とはうまくいってないらしい。まあ、ほとんどマスオさん状態の弟は肩身が狭いだろうから弟を挟むのも致し方ない。結婚ってたりーなー。
それより、姪っ子。いやいや、友達の子は構っても姪っ子とは私は仲良くはなれないだろう…ほどわがままなのである。
[PR]

by oltremare | 2006-10-17 23:35 | - 食う!!