<   2006年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

++誰が責任取る++

f0000644_193344.jpg夕方またもやおかんは畑に野菜をとりに行った。ズッキーニ誰がそんなに取ってこいといった・・・。痛んだところ折ってきたということはすぐに痛むではないか。なんか作れと。
おとんは何でも好き嫌いないから食うんだ!!というのが自慢だが、私の作る単品料理に最近手を出さなくなって、これはなんだ?とも聞いてこなくなった。ちっ。
なので、ネットで調べて炒めたズキーニをポン酢しょうがでいただく方法があったので作った。しかも2本は多いだろう~。致し方なく作るがやはり多い。おとんが食えといったら、とうきび食って腹苦しいだのおかんに言ったら食べたでしょう(1回しかもってねーよ)と、張本人が食わんとはどういうことだあああぁ。ならまずいならまずいといえっ。やっぱマヨネーズ焼きにすればよかった…
そしておかんの作ったカレーライスは、私の皿に固形の元が溶けずにたっぷり入ってるし、今日の夕食は戦いだった。
[PR]

by oltremare | 2006-08-24 19:14 | - 食う!!  

++まてや!!++

f0000644_13182062.jpg朝起きたらおかんがいなかった。
そして猫がかまえ~とうろうろし始めた。シカトシカト。私が洗濯を少ししている間、浴室に興味を持ったのか入ってしまった。いつも鳴いてうざいので恐怖を体験してもらおうと、浴室のドアを閉めた。が、たまに立ち上がったりしてカリカリさせているだけで鳴きもしない。おい、おい、いつもうるさいのに…。
おかんの分も昼食作ろうとスパゲッティをゆで始めたら、俺も欲しい~とペデ○グリ△チャムのCMのように走り回って遠くであお~んと鳴いてる。うぜぇ・・・。「かっ!!」と脅しても「え、姉ちゃん遊んでる?わーい」ッて感じではしゃぐ始末。あかん、早く作れるものにしよう。とスパゲッティは梅紫蘇入り大根おろしに山菜の味付けをのせて終了。「ぶ、ごはん!」チリチリチリ・・・走ってくる音がする。そう、おかんと違うとこは、私は一緒に食べるのでキッチンの入口で待たず暴れるのだ。

うーん、髪きりにいこうかなどうしようかな。でも面倒だな…
[PR]

by oltremare | 2006-08-24 13:30 | - 食う!!  

++じっくり感謝してくれ++

空腹すぎて写真とり忘れた。
昨日私の献血によりゲットした冷麦でランチを作成。
三束あったので丁度我が家の胃袋分。ただの付け麺にしたら2,5束で多い~。
昨晩やはりちょっと体調がいまいちで夕食を食べずになんと早寝をしたため私の手場先がチルドルームで眠っていた。なんちゃってバンバンジー風冷麦にしよう~。それで、大変なのを承知でほぐすことに…。爪が5ミリほど伸びているので見るも無残な姿ではあったが、なんとか解剖終了。以前ミカちゃんと一緒に世界の山ちゃんへいったときに習得した裁き方が役立った。少し塩味が足りなかったのでちょっと味付けをと思ったが、塩辛すぎてもと思いなぜかシチリア島の塩を使用。ほんのり塩味でよい。
タレを後からかけるとかけすぎてしまうのが我両親。冷やし中華とかタレのプールがよくできる。。。梅肉を叩いたものとタレを混ぜ、先に皿に入れてから、そうめんをこんもりと盛って鶏肉を載せ、しらがネギをどーんと載たら出来上がり~。ちょっとこげた皮があるのがいい。ささみだけだと多分物足りないかな。
今日は涼しかったが、暑い日なんかでももりもりいけそうでしたわ。
相変わらずおかんはもりもりと食っていた。
[PR]

by oltremare | 2006-08-22 23:30 | - 食う!!  

++私はついていた++

f0000644_21362282.jpg高校野球はとにかく残念だった。
しかし、私はとにかくついていた。
ジョギング用にTシャツ欲しいなあ~とGAPへ向かったらなんと、2,400円のTシャツが300円!?それと縁取りの可愛いランニングシャツが2,200円が300円!?嬉しくってジャンジャン洗濯できるように計5枚購入した。
貧乏人になんて優しいのかしら…
f0000644_2138816.jpgその後JRで新札幌へ向かい、サンダル、もしくはパンツスーツでも履けるペッたんこの革靴を探した。これが運よくABCマートで発見。店員さん曰く、ヨーロッパ物の革靴って幅が狭く足の甲が薄い人でなければ入らないらしく、売れ売れの私のサイズが選り取り見取り♪。もう、ぴたっと吸い付くような履き心地と中のクッションが最高~。お買い上げです。しかも、7,900円が1,500円!!もうちいと余裕があればデザイン違いでもう一足欲しかったわぁ。この靴ならイタリアの坂道でもいけそう~

しかしツキは終わらなかった。いつもの輸入雑貨店によるとあれだけ飲みたくて高くて買えなかった瓶入りのブラットオレンジ、パックで果汁25%なのだがこの際文句は言えない。317円だからもう重いのに2つ買い!!
嬉しくてつい献血まで行ってしまった。今日はなんと男性並みの抜群の値。「是非、血小板を!!」と言われ、前回ぶっ倒れたといったら先に即効性のあるカルシウムドリンクをいただき挑んだ。「今日の血小板数ものすごい絶好調です!!29万もありますよ。(基準がわからんが)どうしたんですか?」採血中に聞かれた。「最近ジョギングしてるのと水分すごくとりますね…」これすごく関係しているみたい。全く具合悪くならずに70分ほどで無事終了。今日の頂き物は昨晩食べたいと暴れた冷麦ではないか~。それとイソフラボンたっぷりの栄養食品♪
もう嬉しくてチャリで爆走したら3分で具合が悪く…。げ、今日おとなしくオバサンスピードで帰りますわ。献血カードも昨日から北海道バージョンから全国版に変わったのでおにゅ~。今日はホントついている日だった。
あ、社会保険事務所いくの忘れてしまった・・・
f0000644_21441799.jpg

※血小板数の正常値:(13~40万/µl)だそうです。。。。
[PR]

by oltremare | 2006-08-21 22:04 | - なんじゃそりゃ!  

++おう~(-。-、)++

f0000644_2153733.jpg最後まで頑張りましたがだめでした。。。
今日はJR札幌駅に隣接するビルでの派遣の再登録。なんだかんだと13:05までかかってしまった。うううっ、もうこれはアピアの太陽の広場まで走らねばならぬ!!ε=(ノ^^)ノ 
おおっ、田中君投げてる→
だが先制点と撮られているではないか・・・。
それにしても、通行不可能なほどの応援の人たちで大丸にもいけないほど。それでなくても地下なのだが上がガラスになって太陽光が入るから少し暑いとは思うが、熱気で湿度も温度もあきらかに30度以上!黙って立っていても汗が吹き出るほどだ。絶対に酸素足りないぞ。地下なのにもう応援の声で全くテレビの音が聞こえない。道産子燃えてます。
もう9回表のホームランの時なんて泣く人が出るほどの悲鳴と喜びでもうみんな一丸となって応援した。でも後一歩で及ばず試合終了。
駒苫ナイン、ホント暑い中お疲れ様でした。
来年も期待してますわ~
[PR]

by oltremare | 2006-08-21 21:22 | - 北海道♡  

++なぜびびる++

f0000644_2353243.jpg今日のお昼はたらこクリームスパ。単にベーコンがなかったら急遽だが。昔夜バイトしいたレストラン(15年は前のとあるですこ!?)で一番人気のパスタだった。ひもじいあたしは、いつもキッチンに入り浸ってはおこぼれもらいながら簡単メニューを教えてもらっていたりした。
ボールに常温バターとほぐしたたらこを混ぜ、生クリームを入れて熱々のスパゲッティを入れて混ぜるだけ~。スパゲッティは鍋から直接トングでボールに入れるか、湯切りしたら少しゆで汁を入れたほうがくどくない。生クリームは個人的にたっぷり目です。カロリー満点だ~

高校野球も気持ちが悪く15回引き分けで明日持ち越しになってしまった。
手に汗かきながら、パークゴルフの大会に出て見れない爺にちくいち報告、途中でバッテリーなくなって面倒だからメールしなかったら心配になって電話してきやがった…

なーんて終了後和んでいると、インターホンがなる。日曜だから宅急便だと気にせず出てみるとなんと社会保険事務所の職員!?脳の中は何故か国民年金と勘違いしつつ、気持ちはN▲Kの集金か新聞の押し売り。ビクビクすることはない、無保険なんだから助け舟ではないか・・・。しかし、居留守を使い、明日伺わせると言いきった。ううううう。10時から派遣会社にいって13時から高校野球。数ヶ月ぶりに7時に起きなければならないのだろうか。
[PR]

by oltremare | 2006-08-20 23:58 | - なんじゃそりゃ!  

++今日のジョギング++

f0000644_21354832.jpg駒大苫小牧がとうとう決勝戦に出ることとなってしまった。いやあ~ほんとにやると思わなかった。田中君、一時はどうなるかと思ったが、今日はなかなか調子がいいではないか。
73年ぶりの3連覇も夢じゃないのか!?

女子バレーも韓国に買ったし、FIBAは負けちゃったけどスポーツ観戦しない私がすっかりテレビっ子になっている。
夕方17:00ころからなんだか外が騒がしいと思い窓の外を見たら、札幌厚別競技場のライトが激しく輝いていておるではないか。今日はコンサドーレ札幌×ベガルタ仙台の試合があるではないか。19:00キックオフというのにすごい盛り上がり。。。夕方のジョギングついでに見に行くことにした。競技場は正面の入口側が外からも見えるため、柵にしがみついてちいと遠くからだが見てみる。なんと3-1で勝っちゃった・・・。
[PR]

by oltremare | 2006-08-19 21:51 | - 北海道♡  

++びっくりだぁ++

f0000644_2321859.jpg9:30に起床。
少しずつ自然に起きれるようにはなってきた。
が、朝食はあわせてくれない。
仕方なく作ろうとしても冷蔵庫はまるで親子三人が住んでいるとは思えないほどの内容。瓶物(ジャムとかね)とドレッシングしかないと。寝ぼけてるのかと思ったよ~。
んで、無理してあさってみると何故かチルドルームにホイップクリーム。が、野菜がほとんどない。いや、正しくは半分以上痛んでる。ひぃ~。ならば冷凍庫と思ったらかぼちゃ君がひっそりと奥にいるではないか。なんとかかぼちゃクリームスパゲッティを作った。が、氷を取ろうとして蟹のむき身冷凍が落ちてきた・・・。蟹クリームが脳裏をよぎった。
[PR]

by oltremare | 2006-08-18 23:10 | - 食う!!  

++むむむむむ・・・++

先日"Three minutes Happiness"で安かったので購入した、直火式エスプレッソマシ~ンで一人寂しくカップチーノをつくる。最初のうちは空焚きしないか心配でずっと目の前で見張っていた。うーん、私にはどうも「ポコッ」という瞬間をいつも聞き逃してしまう。ちなみにこれは3杯分だが、無理して2杯で作成してるためいつかは加減用の蓋を買いに行かねば。。。
そう、カップチーノをしみじみといただきながらなんとプーなのにモルリゾート探しを。
一応第一条件を満たし候補にあがったリゾートなのですが・・・

北マーレ環礁・・・Giravaru Tourist Resort
南マーレ環礁・・・Cocoa Beach & Spa
南マーレ環礁…Club Rannalhi Resortf0000644_02626.jpg
アリ環礁…Gangehi Island Resort
アリ環礁…Kuda Rah Club
アリ環礁…Nika island resort
アリ環礁…Ranveli Village & Spa
アリ環礁…Halaveli Holiday Village
アリ環礁…Maayafushi Tourist Resort
アリ環礁…Nika Island Resort
アリ環礁…Bathala Island Resort
ラー環礁…Meedhupparu Island Resort
フェリドゥ環礁…Alimatha Aquatic Resort
フェリドゥ環礁…Dhiggiri Tourist Resort
バアア環礁…Coco Palm Dhuni Kolhu

☆が有力候補なのだが、なんでサイトの始まりがここまで似てるんだ??と思ったら・・・"AitkenSpence"という会社の系列?のようだ。モルディブの方面はADAARANだかいうシリーズのようだが。。。ま、これが偶然だからちょっと怖い。
当日移動でなんとかお値段も抑えられるのならランナリなのかなあ。。。
お詳しい人は何つながりなのかはわかると思われるが、日本のサイトから探したのではないので、時にはマニアック?だったりする。これで絞って探す人は少ないだろうなあ。
日本の旅行会社でうまくツアーであればそれに越したことないのだが、何はともあれハウスリーフが綺麗&ダイビングできるのかなのかが最終的な私の問題である。あ、飲んで暴れてもいい?も必須って、たぶんどこも暴れてもいーよーだろうなぁ
[PR]

by oltremare | 2006-08-18 01:53 | - くだらん趣味  

++熱いぜ++

f0000644_16101181.jpg今日は駒大岩見沢高校の応援のためご飯を手抜きすることに決定。どうしても今すぐ食べたい!!というときの非常食を使うことに。
無印良品の"ごはんにかけるスープ胡麻味噌坦々スープ"を見ながら作る。辛くて熱いのと、応援もして熱いっ。しかしちょっと油断したらうご飯がスープ吸いすぎてでかくなってしまったよ~。でもおいしゅうございまいた♪
そしてベスト4進出だぁぁぁ!!

サイトより説明:中華料理の坦々麺をお手本に、豆板醤の辛みと白胡麻の風味を生かして仕あげました。筍のコリコリした食感を楽しめます。
[PR]

by oltremare | 2006-08-17 14:43 | - 食う!!