<   2006年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

++北海道の幸大猟!?++

f0000644_17375628.jpgまたおかんが畑から野菜をもってきた。今日はとうきびだ。おとんとおかんは茹でとうきびが好きだが、私はどうしても生で作ったとうきびバターが食いたい~!!ってことで地道に実をほぐす。しかもすぐとれないんだよね。親が食べている手前で、ちまちまと粒ごとにほぐしていたらいきなり「イライラする!!」と怒られる。なんで怒れにゃいかんのだあ。イライラすんのはこっちだろうがっ。そして今朝のひとりも~にんぐへ登場。
f0000644_17414882.jpgベーコンだとしょうゆ味にいまいちっぽそうだったんで、焼き豚と一緒にバター醤油実が甘くてめちゃめちゃうめえぇ!!デザートは先日作った桃のコンポートの煮汁に家にあった100%のりんごジュースを足して作った寒天でいただく。
最近一人流行なんだが、メープルジャムがお気に入りです。ブラットオレンジが美味くてなんて贅沢な朝ご飯と思いつつ食っていたらとろくて正午過ぎてしまった。
[PR]

by oltremare | 2006-08-31 17:50 | - 北海道♡  

++チルドルームから++

f0000644_19533687.jpg挽肉が出てきた。
昨日で賞味期限が切れている。
またおかんにやられた。今日の晩飯は特売で買ってきた揖◇の糸そうめん。勿論おかんが用意するならただのつけ麺。挽肉がこのままでは死亡する。。。野菜室を見てもめぼしいもんがない。ナス1本。よし、ナス&挽肉のっけそうめんだあ。って、大そうなことはしないがナスが少ないので、玉ねぎを1個入れて、にんにくチューブをちいと入れたらいけるじゃん!!
f0000644_2011039.jpg後は、そうめんタレかけるだけ。
完全和風ジャージャー麺?になった。
今日もおとんが無言で食べている。ここ最近の私の作る麺&具のコンビが微妙なのらしい。おかんは確実に1品減るから嬉しいようだが。。。

昼間雨が降っていたせいか、空は綺麗なピンクに染まっている。一気に涼しくなったので秋の色かな~とちいと寂しい。
[PR]

by oltremare | 2006-08-30 20:02 | - 食う!!  

++忘れてました++

0515 Salerno
0515 Ravello

UPしておりました…
先ほど作ったコンポートの残り汁で寒天作りまして、ワイン風味がたまらんんっ
気のせいか、かなり何もするることないぐうたら主婦化してきたような気がする。
[PR]

by oltremare | 2006-08-29 23:33 | - にゅーす!  

++危なかった++

f0000644_16583774.jpg油断したら箱には桃が3個。
もう5個も食われちまってる!!
って、ことで急いでひっそりと全部消化に踏み切る。急いで食べられないので、ゆっくり食べるために桃のコンポートを作ることにした。通常は赤ワインをつかうらしいのだが、私は白ワイン好きなので白ワインで作成。バニラビーンズだか洒落たもんもいるみたいだがんなもんいらないわい。レモンも生じゃなく、100%のレモン汁を使って分量は適当。我が家はおかんがいるのでワインと水を3:1くらいにしてみる。さすがに大きい桃3個はぬるぬるが止まらなくて切るの大変だあ。白ワインなので砂糖を少し控えめにし、後で煮汁をゼリーに使えるようにもしておいた。明日冷蔵庫開けてなくなっていたら血みるだろうな。今日のうちに少し食べておこう。。。あ、ヨーグルト買ってこようっと。
[PR]

by oltremare | 2006-08-29 17:07 | - 食う!!  

++使えるもんは使う++

f0000644_0572923.jpg今日は、猫の耳掃除の薬がなくなったので、ペットランドまで外出。しかもジャスコ無料バスに乗ってイオンタウンへ。イオンタウンだから悪いことはしてないだろう。地味に小心者。
ジャスコ内での買い物はしなかったが、昨日なにやら24時間テレビでやっていたペットボトルで作ったふくろうのオブジェを見つけた。ふ~んくらいに見てさっさと次の折り返しの無料バスで家に帰った。うーん、無職者には優しいな。
[PR]

by oltremare | 2006-08-28 23:55 | - 北海道♡  

++やっと来たわ++

f0000644_21132151.jpg福島県、川中島白桃がやっと来た~
親がとっているグルメ会でもとにかく白桃が一番の楽しみ。
月末の土日の昼間に来る客はゆうパック様。めったにインターホンに出ない私がすごい勢いで走る。「きた!!」家族全員が目を輝かせた。
いつもはシカトされる他の果物たちには悪いが、高いこいつは更に思い入れが違う。空けた瞬間に嗅覚が狂いそうなあの甘くたまらない蜜の香りがたまらん。
f0000644_21133324.jpg今年の桃は去年よりかなり美味しそう~。私の手はまあ、大きい方だと思うが、かなりでかっ。
"到着後1、2日してからお召し上がりください"だと。。。家族は3人しかいなのに4つの頭が箱を覗いた。おい、猫よお前が覗いてどうする。さて、明日から一気に食い始めなければいけない。毛蟹と一緒だが、1年に1度腹いっぱい食べてしまってもういらないという変な我が家の夏の終わりはこうしてやってきた。
[PR]

by oltremare | 2006-08-27 21:27 | - あも~れ  

++おとんすまん++

f0000644_1374440.jpg昨晩24時間テレビ見てたらまた起きるのが遅くなって、おとんが珍しく昼に帰ってきたので間に合わなかった。で、おとんはおかんの作った冷凍かけうどん。暑いのにかけうどん。
んで、まだ腹のへってないおかんは私が作るのを待っていた。ずるいのか賢いのか!?本日はゴマ風味冷やしうどん。つけ麺のタレにすりゴマ(黒しかなかったからゴミみたい)とゴマ油だけで野菜を漬け置きしてぶっかけるだけ~。最後に温玉を載せるのだが、レンジで作ったら、油断して失敗してただのゆで卵になってしまった。玉子がとろんとしないのがとても悲しい。
[PR]

by oltremare | 2006-08-27 13:12 | - 食う!!  

++忘れられそう++

0514 Amalfi

ものすごい久しぶりにアップしました。
あと少し~
[PR]

by oltremare | 2006-08-26 01:27 | - にゅーす!  

++浮気をした私を許して~++

f0000644_234418.jpg春にうっかり金がないことをいいことに浮気をした。
そのシャンプーとリンスを持ちイタリアへ行った。
が、帰る頃には茶髪になるのは仕方ないが、ぱさぱさだった。
これが意外と長持ちしてしまい今まで使っていた。
で、やっと以前使っていたものに戻したのだ。なんと、たった1度でサラサラでいてしっとりした髪に戻ってしまった。なんてこった。太くてくせ毛にはヤッパリ向いているらしい。。。
ごめんなさい、アジエンスさんもう浮気しません
[PR]

by oltremare | 2006-08-26 00:55 | - あも~れ  

++帰りたい~!!++

f0000644_19562083.jpg最近お知り合いになった、ヴェネツィア郊外へお嫁に行ったRicciaさんのお家で"Salsa di pomodoro (トマトソース)"つくりが行われました。一年分のトマトソースを作るそうなんでっすって。なんと今年は44キロに挑戦されたそうだ。
なんて素敵なのぉw(0o0)w
ブラーバ!!え、嫁ならではの仕事!?
でもやたいやりたい~。
その前にイタリアに帰りたいよぉ。
あのちょっと細長い真っ赤なトマト、なんて魅力的のかしら。そしてスージーのお姑さんを思い出す。枝ごと持って一度見せてくれ、キッチンでニコニコ料理をしていたからだ。本格的に料理を覚える気はないが、家庭料理は修業したいとかなりまじめに思う今日この頃。北海道の食材で何処まで近づくことができるかは腕次第なんですがね。まずは昨日おかんがとってきたトマト4キロくらいあるからなんちゃってトマトソース作ってみよう~。バジルはベランダのを失敬しようっと。今晩挑戦だわっ。
このキッチンのトマト見ていたら、数年前我が家の台所で泳いでいた数え切れない毛蟹を思い出したらちょっと気持ち悪い。。。いやいや、トマトは可愛いですわ。

Ricciaさん、画像お借りしました~
トラバしようとしてうまくできんかった・・・
[PR]

by oltremare | 2006-08-25 00:35 | - なんじゃそりゃ!