<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

++不気味ですが++

f0000644_20251910.jpg前歯7本やっと入りました~。
しかも折れない為&上唇が突き出ないように薄めのためにちっと短め。これが凄い快適ですわ。発音が絶対前よりよくなってるかも♪
しかし問題が。右側に残っている犬歯がおかげさまで5ミリほど長くて違和感アリ。これが唯一残ってる犬歯だからわがままいえない。ちらっと左奥に見えるのがそう。犬歯が一番かむ力がかかるそうで、おかげで左は写真のとおり一番短くなって、すっきりとない。みなさん、犬歯は大切にしましょう。
帰りに嬉しくてハンバーガー食べに行っちゃったわ。噛み付ける幸せだわ。
ちなみに本日の御代は¥30,570なり。「カードで・・・」保険内でよかったとひしと思う。
[PR]

by oltremare | 2006-02-16 20:34 | - にゅーす!  

++外食++

f0000644_175288.jpg久しぶりに外食ランチ。
数ヶ月前にオープンした"マーボー飯店"にいくことに。
店内はモダンで全くもって中華のイメージがなく、何故か日本酒が大量に置かれていた。
私の選んだランチは五目あんかけご飯。
和食に近い控えめな味が飽きずに食べ続けられる。
そして完食してしまい苦しくなった。
うーん、また来てみようっと。
[PR]

by oltremare | 2006-02-16 01:14 | - 食う!!  

◇気持ちはこれ◇

先日量販店に下見を。
いろいろと話を聞くと、東芝の製品がかなりお勧めとのこと。
モバイルとしてありがちな落下や、振動にも強いとのこと。
ふっ、絶対にやらかしてしまいそうだからなあ。。。

で、一番欲しいのがこれ。
libretto U100/190DSBモデル PAU100190DSB

●約999g(リブレットDVDドック装着時:約1,449g)という軽量ボディ
●ディスプレイ7,2型の小型
●プロセッサがIntel® Pentium® M
●ハードディスク60G
●内蔵モデムは世界61地域に対応。現地対応のモデムを探す手間がない
<Bluetooth™ >、<IEEE802.11b/g準拠 無線LAN>搭載
●なんてったって 海外保守サポートあり

f0000644_2105938.jpgリブレットDVDドックがついているほうが勿論いいが、お値段と相談するとかなり辛い。いざ自宅でとなると小さすぎるが、バックに入れて持ち歩くことを考えるとこのサイズはとても魅力的である。でも画面が小さすぎるかな?
当初、小さいものと思って"VAIO type T"を考えたがもともと故障の多いSony製品、発売からまだ日が浅い為、奨励が少ないのでどのようなことが起きるかはわからないとのこと。だから海外に持ち歩くにはお勧めできません~と。
さて、価格.comあたりでじっくりと検討でもしようかしら。
[PR]

by oltremare | 2006-02-14 20:10 | - Allora, andiamo!  

◇早すぎる準備◇

今日は市内までとりあえず出てすぐに用が済んだ為、美容室に予約した。
あと2ヶ月弱もあるのに・・・と思ったが思いつたときでないと行動しない不精なので思い切っていくことにした。
元々、母が美容師なためにお金を払って髪型を変えることにどうも抵抗があった。くせがいろいろとあるせいか、他人に任せるのが面倒という理由も。だってみんなから聞く美容室代金ってかなりお金をかけているじゃありませんか。でも全く行ったことがないわけでもない。でも過去に4回しか行ったことがない。それも超ロングをショートにいきなりしたくなったとか、スパイラルパーマをロングにかけてみたくなったとかとにかく思いつきで。全部失敗に終わってる。f0000644_213642.jpg

前回ヨーロッパに行く時、ドライアーなしでは生きてけない髪質のため潔く美容室へお任せにてお願いをした。「どうにかなるだろう・・・」どうやって美容室を決めたかというのは…タウン情報誌に載っていたから(-"-;)
そして行ってみると、特に指名がないから男性の美容師さんが担当に。相談した結果、「剥いてストレートにしましょう。スタイリングがいらなくなりますよ」完全にお任せです。スタイリングがいらないなんてとても魅力的。ドライアーかけるの面倒で髪を縛るくらいなほど最近は手をかけなくなった。
で、出来上がった髪型がこんな感じ。

うーん、なんて清爽な・・・。最初は非常に抵抗があった。
が、同僚のウケはかなりいい。風に揺れるさらさらしたストレートが男女問わずいい。軽めの矯正縮毛をかけたようなのだが、これが半年経った今もいい状態を保ってる。
で、「今回はカットとトリートメントだけでいいですね」とのことなのでまたまたお任せ。

出来上がった髪型は長さを変えていないため前とあまり変わらずだが、どちらかというと昨年"日本リーバ"のダブのCMにでていた真中瞳のような髪型に。
f0000644_2124120.gifたとえると"ぴちょんくん"をさかさまにしたような感じ。どんなんだという感じだが、頭の形がくっきりはっきり出てしまっていて、スカスカになった髪が張り付いているようだ。元々ものすごい量が多いので余計に思うのだろう。量が少なく、コシのない髪質の人にとってはとんでもないというに違いない。
しかし、こんなんでも母はとても気に入ったらしく、その店を紹介しろと。
「ばあさんが行ってどうする」と止めたが、癖や左右違う髪の量の私をここまできちんとカットする美容室が気に入ったらしい。実は私も納得。不満なくいつも下ろしていられる為、禿る心配もないのがよかったと。とりあえず2回目も行ったということで、お気に入りの美容室を見つけたということです。
今回も素晴らしく乾かすだけでなんのスタイリングもいらないのでまあ、満足。
これでまたイタリアでナンパされること間違えなし。
いや、狙っているわけではないのですが…
若すぎる子に声をかけられるんで対処に困ります。
面白半分なのか、興味津々なのかしつこいんですよね(-ロ-)
オバサンたじたじです。
[PR]

by oltremare | 2006-02-12 21:11 | - Allora, andiamo!  

++休日の贅沢++

f0000644_20494223.jpg昨日急に思い出したたった10分で終わる仕事をやり残してきた為(5分で終わったかなぁ)ちょびっと出社。こんな田舎からわざわざ日曜に出るのは何ておっくう。
しかも市内は雪祭りフィナーレでむっちゃ混んでる。
そんな観光客に負けることなく、もみくちゃにされてもコンビに行きいつもの食べながら仕事を。しかもいつもより贅沢というのが休日出勤のステータス。
本日は、ローソン限定のAGFから出ている"エスプレッソ&ラテ"と、モンテールの"手巻きクレープレアチーズ苺"を購入。う、クリープは期待が大きすぎて素朴さにがっくり。エスプレッソ&ラテは甘すぎず濃い~味にとても満足。しかもちょっと多めの300mlってのが嬉しい。そして売りはやはり北海道産ミルク使用ってとこか?
[PR]

by oltremare | 2006-02-12 21:03 | - 食う!!  

++やる気のない午後++

f0000644_474722.jpg最近、土曜の昼食はかなり適当。
しかも前日の残りを使用。昨晩はどうやらエビの刺身だったらしい。って、ことで私の分が無残にも粋が落ちてしんなりとした状態で冷蔵庫いらっしゃった。大好きなアマエビ君ゴメンナサイ~!そしてどうでもいい帆立。
パスタにしようっと、お湯沸かしパスタを・・・
ひぃぃぃぃ・・・"スパゲティ"がない。ありえないっ!
急遽、先日購入した"カール"でもいいや。パスタには変わりがない。でも生クリームが少ししかないのでからめるほどあるだろうか。。。やはり後半はきつかった。
[PR]

by oltremare | 2006-02-12 04:18 | - 食う!!  

◇携帯電話◇

そろそろ現在の携帯に変えて3年が経ってしまったので機変がしたいなぁ・・・
って今は継続年数はあまり関係ないので価格が安くなるという利点はあまりない。movaでも1年~と2年~とあるが、FOMAに関しては1年以上で全部同じ。それほど長期に持つ人が減ったということなのだろうか?
私はDoCoMo歴12年のお得意様である。

これから海外にしばし行く事を考えて海外でも使用できるものが欲しいなぁと。
ちなみに携帯関係の職場にいるくせして全く海外携帯事情の仕組みをしらない。それより、頑なにmovaを使い続けている私にも原因はある。買増しって何!?え~と、まずはFOMAカード、USIMカード、ICカードこの存在から。つい2日前に意味を知る。恥ずかしい~。これがSIMってやつですか…!?
海外の携帯ってどうやって手に入れるの?ってものすごく考えた。
友達もロンドンにいたころ現地の携帯を持っている。「外国人なのに簡単に買えるんだ~」思いっきり日本国内契約の考え方で。それにしても、ネットで簡単に売ってることも何故なのかと不思議に思った。SIMロックなし?なんじゃそれ。SIMにロックってどういう意味なんだ?日本の携帯には、SIMロックとかプロテクトと言うそのキャリアのSIMカードしか使えない様端末の設定がされている。自分とこのを売るために当たり前とも思いますが。だから、ロックされてないと日本の携帯でも海外のSIMを使えれば安いということ・・・。
まあ、番号は変わるが日本語表示が出来ることに背に腹は変えられない。今秋からどこの携帯でも機変は可能となると言うのはこれに関係することではないだろうか。ロックがかかってさえいなければキャリアを問わず使えるではないかと安易な想像を。
無理にVoda foneに変えなくても、とりあえずFOMAに機変することが先決だろう。しかしながら、ものすごく一人感動をしていた。でもものすごい無知。事務員だから許して。
DoCoMoはまだまだしょぼい「N900iG」というのしかない。そう、前回レンタルしたが大きい。海外のマックってでかいだろう。対比のために写したがあまり当てにならないような気が。ちなみにマジョルカ島なので、スペイン物のマックです。f0000644_2144092.jpg
噂では間もなく「N600i 」が発売されるとの噂。2005年にギリシャのキャリアCOSMOTE向け
に出荷したW-CDMA/GSM端末で既に海外では発売されている?なんてシンプルなつるりとしたデザインなんだろう。可愛さには欠けるが、致し方ない。でもデザインはもっと違うだろう。。。出発までに発売はされるんだろうか・・・。
早くきまってほしいところだ。

…そしてなんとなく今まで使用した機種を振り返ってみた

f0000644_2151175.jpg★初代携帯
~1994.4発売 ムーバRⅡ~
この頃スリムな角のない携帯はこれしかなかった。まだ黒端末が主流だった、サラリーマンすら携帯を持っていなかった頃です。アナログだったことがどんな田舎でもつかえたという利点があったが、この頃はは追加充電をすることが出来なかったのが難点。大雪の日、車内に閉じ込められても田舎の通話が可能だった為これから出張の100円を握り締めたサラリーマンに囲まれたことも・・・


f0000644_2154032.jpg★2代目携帯
~1997.4発売 N203 HYPER~
とうとうデジタルの波が私にもやってきました。電波悪いっ。実はこの携帯にするにあたってとんだ落とし穴が・・・。初代の携帯はなんと漢字表示!当時旧端末回収が当たり前だった為、DoCoMoがアドレス登録を全て紙に書き写してくれたというハプニングがあった。
この時からNシリーズをもつようになりました。



f0000644_216594.jpg★3代目携帯
~1999.2発売 N207s HYPER~
この頃が最後だったのではないでしょうか。なんと機種変更が無料!!だったのです。TVドラマで流行り始めた折りたたみ携帯、どうしても持ちたくて発売日に機変。
ショートメールが流行り始めたのがこの頃。まだカタカナだった。
この頃から携帯番号が10桁から11桁に変わり表示されなくて困る。



f0000644_216315.jpg★4代目携帯
~2001.4 N210i HYPER~
会社に営業にきたDoCoMoショップの店員から購入。
ドコモクラブというものが数ヶ月前から始まり、なんとポイントが貯まっていたため、無料で機変。バリエーション豊かなカラーが売りとなり始めた頃でもある。バックもカラーになって見やすくなる。
私は水色(基本的に青)が好きなので迷わず水色があったNに。


f0000644_2165263.jpg5代目携帯(現在)
~2002.11発売 ムーバ N504iS~
言わずと知れた大パニック旋風を起こした携帯である。予約しても3ヶ月待ちなんて当たり前。私は勿論コネがあるからすぐに手に入れた。
カメラ付携帯の始まりである。PとNが先行発売されたが、Nのほうが断然人気。
この頃からNECの人気が高まる。が、メールがなかなか届かないなどの問題が。。
誰もがもっていたこの機種をもっている人なんてもう見かけることはなくなってきた。


それにしても12年で5機種とはなんて私は物持ちがいいのだろう。
[PR]

by oltremare | 2006-02-11 21:13 | - Allora, andiamo!  

++火災++

歯医者でものすごく痛い治療の真っ最中に消防車がむちゃむちゃ通った。
きぃーーーーん、って音にも負けないくらい。
「中央区南1条西1丁目」で火災が発生したらしい。
地下鉄で帰ろうとしたとき、30番代の出口が4箇所ほど規制されているとのアナウンス。
時間がたっていたため、誰も気にもとめず家路に急いでいた。
時間も遅いというこもあって観光客もほとんどいなかった。
どんな火災かはわからんが、地下でもしおきたらと思うと恐ろしい。
[PR]

by oltremare | 2006-02-10 00:24 | - 北海道♡  

◇7本の行方◇

前歯大手術(大げさですみません)を始めて2週間が過ぎた。
出費の金額がどんどんとどまることをしらない右上がり成長である。
とりあえず、歯の値段のみでちょっとひるんでいたのに治療費が・・・

1回目、770円…仮歯の型をとる。
2回目、3,080円…全歯レントゲン、前歯ミニレントゲン3枚、心棒を残し削り、仮歯を装着。
3回目、1,220円…虫歯だった根の部分の治療、3本心棒を新調の為型をとる、仮歯を再度調製装着。
4回目、14,630円…心棒装着、本歯の為の方を何故か下1つと上2つとり、仮歯を再度調製装着。
5回目、35,000円?…7本無事装着。
しかし、私は保険内での治療を希望と最初から言ってあるためまだ安い方。


差し歯にもいろいろ種類がございまして、
●オールセラミッククラウン
◎ゴールドセラミッククラウン
○スタンダードセラミッククラウン
・ 保険の差し歯(さしば)
このくらいの差が金額比例で、将来がかかっている。
以前はスタンダードセラミックだったが、あえてこの歳とはいえ保険内で。

そして次の問題。
前歯だからブリッチにするか、バラにするか。
医師:日本にいるんだったら迷わずバラなんだけどね~
…遠まわしにブリッチにしてくださいってことですかい。
医師:ちなみにどこにどのくらい行くんですか?
kanna:大半はイタリアにいますが、もしもの時は保険効かないし。
医師:イタリアは先進国だから歯科たくさんあるし、くっつけるくらいならたいしたことないよ。
kanna:言葉が通じないのに信用できん!
医師:・・・。
kanna:先生に任せますわ♪
医師:考えさせてください。
そう言って他の患者の神経をサクッと抜いて戻ってきて、バラにしますと告げられる。
前歯への負担のリスクはあるが、まだなんとか根がいけてるのでという理由で。

本気で他犬歯を含む4本をしようかどうか迷っている。
残り4本すると、ヨーロッパまでの往復チケットが買える。
しかし、笑ったときの見映えは違う。
オバサンでも歯が命。
でもこれから失業者となる身には重過ぎる。

資料 差し歯相談室 より
[PR]

by oltremare | 2006-02-09 20:03 | - Allora, andiamo!  

++ご希望に答えて++

f0000644_23463227.gifAuguri 常夏!
たくましい肉体にどーんと磨きをかけていい女になってくれ。
でも、その前に体丈夫になってくれよ~。
携帯に送ると残らんのでここで。
[PR]

by oltremare | 2006-02-08 00:00 | - あも~れ