<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

◇戦利品を3つ目(?)確保◇

保険。絶対に大事である。
留学するわけでも、定住と言うわけでもないただの長期旅行。
しかし怪我をしないためのお守りとしてでもなければいけない。

私は、過去に海外で怪我をしたことがある。
しかも帰国日に。
海岸を散歩中高波にさらわれ、岸壁に打ち付けられ全身打撲と数箇所裂傷。ビキニだった為かなりの傷。脛に関しては皮膚をさらわれてしまった状態。消毒のみして、帰国したが長時間の気圧の変化に耐えきれず入国したときには足は倍に腫れあがり、裂傷した部分の皮膚は黒くなり壊死しかかっていた。入国審査を受けた国内空港から、とりあえずはじめてはいった海外傷害保険の会社電話をし、まずは空港内病院に行き消毒だけでも受け家についてから改めて通院をとのこと。が、しかしついた日は日曜日で吹雪。最悪であった。
1週間ほど通院をして手術日を決め局部切除をして縫い合わせるとことに。このときその保険には1日手術の保険保障はもちろんなかったので実費だけの請求であった。でも高額だったのでとても助かった。帰国後だったので、ダメ元で連絡はしてみたというくらい全く理解をしていなかったが、それにしても入っていてよかったとつくづく思った。

その1
2年ほど前から入会した、UAカードに付帯している海外旅行傷害保険。
派手な方のカードなので若干支払い限度額は大きい。
保険期間は出発日より最高90日なのでOK。
他に海外旅行傷害保険のついてるカードもってないのでこれが有効。
そしてレンタカーをかりないので十分。
・傷害死亡・後遺障害 5000万
・傷害治療費用 300万
・疾病治療費用 300万
・賠償責任 3000万
・携行品傷害 50万
・救護者費用 300万
とりあえず、事故や病気にあったときはこの受付デスクへ無料電話する。
イタリアにはデスクがあると確認。
損保ジャパンン海外メディカルヘルプラインが日本語対応してくれる。

++主なクレジットカード付帯海外旅行傷害保険一覧++

その2
実は以前より日本国内でも医療保険は入りたいとは思っていた。
一応健康であるうちに。でもほとんどが掛け捨てと言うパターンだが、ちょっと追加して10年後無事故給付金支払特則と言うのがあるらしいとのこと。
もちろん日本国内でしか適用にならないのが当たり前。
そこで外資系の保険はどうだろうとちょっと調べてみた。
偶然にも一つのカードで用は足りるようだ。
f0000644_1551112.giff0000644_1544349.gif
セゾンカードが引受している保険会社。
ふつーの医療保険だったので、気が付くわけない。
AIGエジソンの医療保険(定期型)
外資系ならではだとおもうが、海外でも同じ保障がされる。
・病気で入院 1日10,000円 1泊2日~
・怪我で入院 1日10,000円 1泊2日~
・病気・怪我で手術 手術の種類に応じて1回につき50・20・10万円
他の海外保険同様の保険金請求方法。
ちなみに今回は死亡の特約はつけていない。

とりあえずはこんなもんでいいのだろうか?
気合が入っている割には案外適当なところが自分でも心配である。
両方とも継続型なので再契約いらないから楽だし。。。
[PR]

by oltremare | 2006-02-26 21:55 | - Allora, andiamo!  

++超古いネタだが++

f0000644_19544724.jpgあまりにも古すぎるが、初めて知ったので感動する。先週の金曜のお昼でございました。
題して"予告されたテロ"
たんに貯金するのにドル持っていたら同僚がせっせと作り始めた。おおっ。貿易センタービルじゃないか→

"知識の泉 Haru’s トリビア"にてご解説がございます。
★米20ドル札が9・11米同時多発テロを予知?(゚ロ゚;)ホント?
穏やかとはいえないが、和やかな昼休みではあった。
[PR]

by oltremare | 2006-02-26 20:03 | - なんじゃそりゃ!  

++裏++

f0000644_1928693.jpgみなさ~ん。
時計台って写真でもちろん見たことあるでしょう~。
と、いうことで裏側公開。
単に会社からバス乗り場に行く時にこの横通るだけなんですが、その通るだけに観光客と戦わなければならん。通りたいんだけどぉ・・・団体に阻まれる。しまいには写真を撮ってて自分が入ってしまう。このこぜまいとこで立ち止まるなあああ!と単にジモティのわがまま。
[PR]

by oltremare | 2006-02-26 19:46 | - 北海道♡  

++勢いはよかったけど++

f0000644_2111462.jpgタコライスの記憶がよみがえり、つい買ってしまう。
札幌わしたショップへ、もずくを買いにいったがな買った為になぜか"こーれーぐーす"をかってしまう。最初これを買おうとしのだか、でかいので調味料サイズの小さいものを購入。
が、今日マグロの刺身だったのでつけてみて失敗。
ちっ、今度はうどんにしようか・・・。
身近なもので何にかけるのが美味しいんだ??
[PR]

by oltremare | 2006-02-23 02:22 | - なんじゃそりゃ!  

◇戦利品を2つ目確保◇

今日は無理矢理午後休。
ということで、平日でなければ出来ないことをしようと。
まずは、前回ドキドキしながらしたキャッシングと、どうしても手数料と金利を避けるため
とらなければならなかった大金の持ち歩き。しかし、宿泊の予定はホテルを考えていない為、金庫に預けておくことができない。とはいえ何が何でも今回は避けたい。それでなくても挙動不審の行動なのに。で、とうとう私もちょっと外資系のお世話になることにした。

シティバンクさん。
f0000644_25561.gif


しかし、外資系の銀行は日本と勝手が違うので、食い入るようにサイトをみても理解できないことがかなりある。いや、ちゃんと読めばほどんどのっているのですが、頭悪くて。。。こりゃいくしかないかと、自分の解釈で済ませないことにした。
案の定ネット申し込みをしなくてよかった~。

口座維持手数料免除 をうけるのがかなりの難関。ひと月2100円払わない為に・・・。
「円普通預金口座ならびにマルチマネー口座」為、日本円が50万又は、外貨が20万以上ならよいとのことだったので、いろいろと相談した結果、使い道がなかったドルを定期にすることに♪だから、定期にしておいて使うことがなければ常時20万以上だから日本円がひもじくなっても安心だわ。2000ドル以上はずだが、超円高になったら怖い~。割れない程度に作らなきゃ。現在ドルを日本円にするのは、当時替えたときの元本割れしてしまうので往復1ドル2円かかっってしまったほうがまだ安いと思ったため。120円以上だったときにつくった私がアホだった。さて、今度平日に休んだときに金入れようっと。とりあえずは用意してきた分だけ入金。

が、そういって頑張ってみても北海道には支店がたった一つしかない。
で、郵便局様のCD/ATMを頼ることとなる。そういえば、そのときの手数料聞いてない。前々月の平均残高が100万以上あれば、ひと月100回まで無料♪って言われても・・・。100万常時あるわけないってば。
わからないことはやっぱり人に聞かないと文章じゃ難しい。とはいえ、今回が初めて"開設後の資料"なるものを隅々見てしまったのですが。
未だに電子辞書の取扱説明書開かないで使ってるし。
まあ、これで海外でも自分の口座から直接お金が引き出せるようになったので安心

※上記情報は突然変更となるかもしれませんので必ずオフィシャルサイトにて再度ご確認を。
[PR]

by oltremare | 2006-02-22 02:05 | - Allora, andiamo!  

++日曜の秘密の贅沢++

f0000644_23383512.jpg爺さんが夕方から外出するとき&私が夕方外出先から帰ってくるときが重なると、決まってこっそりとデパ地下弁当を婆さんが注文する。婆さんもちなので値段は問わない。
私もいつも買うことのない500円以上のお弁当を値段を見ずに買う♪そう言いながら庶民な私は"上海デリ"で9種の盛り合わせが780円、婆さんは"わっぱめし田茂神"にてごーじゃすおこわ3種とそのたもろもろ弁当890円。2人とも多くて苦しいのにかかわらず、美味しさのあまり完食。
[PR]

by oltremare | 2006-02-20 23:51 | - 食う!!  

++血を見る++

f0000644_200829.jpg以前からだが我家では、私が買ってくる和菓子についてよく喧嘩をする。内容は子供の喧嘩だが。
昨日のメニューは仙台名物"ずんだ餅"
特にこれの戦いは激しい。家族全員大好物なのだ。
そして昨日に限り4個入りしか売ってなかった。
私は夕食を食べてからだが、呑気にこれまた帯広名物"ぶた丼"を食べていたら、爺さんに2個食べられてしまった。「姉ちゃんが金だしてんだから、なんで姉ちゃんより多く食べるのさ!!」素直に美味しいから~とお腹におさめたことに満足している。なぜにお菓子で親と喧嘩せなあかんのだろう。。。誰が何個食べたか、それは我が家にはとても需要なことなのである。
[PR]

by oltremare | 2006-02-18 20:10 | - 食う!!  

++意味不明占い++

いつもおじゃましてるブログでこんなもんを。
イタリア占い
イタリア人的占いってことかな?

ちなみにわたしは"プーリア州"
イタリア地図で言う、アドリア海に面するブーツのかかと部分の州です。
ちなみにトリーノがあるのはピエモンテ州です。

● プーリア州さんのあなたは、みんなに慕われる親分タイプです。
・・・姐さんと呼ばれるのはそれか(-。-)......ン?

●物事に動じない強さと、明るく真っ直ぐな性格が魅力。
・・・そ、そうかな(/o\)

●周りに振り回されて右往左往するようなこともなく、常にどっしりと構えています。
そんなあなたを、周囲も頼もしく思っているはず。
・・・そうなんだろうか( -_-)いつも落ち着かないと思うが。

●また、何事も客観的に見ることができ、分析力に優れています。
協調性もあり、相手をよく観察して駆け引きする能力もあるので、交渉ごとも得意としています。
・・・後先考えずにささっと行動するとこが上手く客観的なのか?
  面倒なことは嫌いなんだけどなあ(^。^;)

●ただ、持ち前の面倒見の良さゆえ、必要以上に人に尽くしてしまうところがあります。
せっかくの客観的に物事を見る力も、情におぼれて見えなくなってしまうことも。
・・・なんだかわかるようなきがする(-o-)

●常に冷静さを心がけていれば、それも回避でき、周囲の信頼はさらに厚くなるでしょう。
・・・大人になれってことですかね(^O^)

● kannaさんの辞書にない文字は「不可能」です。
・・・なんだそりゃ(*-゛-)いい方向で解釈しておこう

皆さんはいかが?
[PR]

by oltremare | 2006-02-18 19:39 | - なんじゃそりゃ!  

◇戦利品を1つ目確保◇

f0000644_28987.jpg悩んだ挙句、
"セイコーインスツルメンツ…
    SEIKO公式 SR-V4700IT"
に決定いたしました!
決して安い買い物でもないこので、店員にとにかく聞くこと20分。電子辞書ってすごいと思った。そして、イタリアにいらっしゃられたitaliamaniaさんの使いやすいと言うお勧めもあり決めました。
動詞の基本形が、サクッと表示されるし例文もほどほどにあります。reが語尾にるくのが動詞の基本形というレベルなので、まだ単純検索しか使うことがない私にはかなり十分すぎるほど。
とにかく反応が凄く早いのには感激。キータッチも文字抜けすることなく追いついてくる。
そして早速"essere"を検索。ををををっ!動詞の変化がぁ!直説法ってこんなにも・・・。まだ近過去と未来しか触れてないのでショックを隠しきれない。日本語を何不自由なくいろんな使い方をしている自分を思うと、こんなにあって当たり前かもと思ったが主語人称代名詞ごとにも違うと一体どれだけの数が・・・。
「とにかくいろんなパターンがあります。それを覚えるのは楽しいですよ」という講師の言っていた意味がやっとわかった気がした&小さく絶望。
さて、地道に勉強に励みます(/。-)
[PR]

by oltremare | 2006-02-17 21:07 | - Allora, andiamo!  

◇健康◇

f0000644_293140.jpg数少ない私が出来るボランティアというのか、無料血液健康診断をしに献血へと行った。
実は3月末付けで退社する為、4月1日以降の健康診断を受けることが出来ない。長期の留学ではないため診断書がいらないということは、自分の体のことを知ることができない。
そろそろヨーロッパへ行って3ヶ月が過ぎたので献血へ行くことにした。実は先週行ってはみたものの、成分献血は予約がないと出来ないほど人気。というか、約1時間かかるのでなかなか椅子が空かないのだ。今日は午後休だったため余裕でいってみたが、やはり予約がないとだめとのこと。全血ならと言われたのでしぶしぶ全血200cc献血をすることに。もともとヘモグロビンが少なめなので、成分の方が後々の体調を考えて私には向いている。
本日の検診は、血圧65~120、比重13.5g/dL、体重は太ったため全て余裕でクリア。今日の比重を計ってくれた看護士は、この献血センターでも名物のおば様。「いつも左から献血か~い?なら右からいだたくかなあ~。でも血管細いね、まあいいか!いただき!!」そう言って採血用の針を刺す。おかしすぎて力も抜けるのである。その後は問診だったが、「じゃあ問診・・・。おっと、まだ受けてる人がいたわぁ!すーぐ呼ばれるからさ、まっててよ。すぐだからさ」思わず声に出して笑ってしまった。

とにかく体に針を刺して血を抜くってのはものすごく好き♪って人は少ないと思うので、このような看護士がいるととにかく和む。女性より男性の方が、ちくっとした痛みを怖がるそうです。以前ピアスの穴を空けに病院へ行ったとき、「空けてみたらこんなもんか・・・ってな程あっけない痛みですよ、大丈夫。それより男性は何人かに一人は気絶するんですよ~」と聞いたことがある。女性はとにかく痛みには強いらしい。少し鈍痛?と思ったが出産を乗り越えることが出来るほどなら、相当な痛みでもと考えてしまう。

過去に一度献血カードを作り直したのもあって、今回が10回目。割と少なめだと思った。
海外に行くと4週間のインターバルと、残業で睡眠不足が重なるとなかなかいくチャンスがない。ましてや今回はヨーロッパに行ってきた後だから更に期間をおいた。そして現在、歯科治療も始めたので更に自粛中なのである。で、記念品 いただく。一応表彰なのらしい。おおっ、噂の杯ではないか。でももらってもどうすることもできないと思いながら、ゴージャスな箱の方が気になったのである。
200cc全血は生科学検査のみ。それ以外は生科学検査+血球計数検査もしてくれるので次回旅発つ前に再チャレンジをしなければならない。あ、でも結果が出発前に届くだろうか。次回は3月16日まで献血ができないのに。
[PR]

by oltremare | 2006-02-16 21:08 | - Allora, andiamo!