<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

++やっと++

f0000644_2132034.jpg結構前から新発売された"春小玉"
私が食べようとしてるのは、黒糖くるみと抹茶がセットになった"抹茶びより"
ホームカットの上にクリームがのってトッピングって感じかな。ふ~んというまあまあなお味。"ポン・デ・リング"の方が新発売!って感じだった。モチモチ食感が好きだというのもある。
[PR]

by oltremare | 2006-01-31 23:22 | - 食う!!  

++流行が本格的に++

大人になってから、周りでインフルエンザにかかる人ってあまりいなかった。
が、今年は恐ろしい事に既にかかった人が前列の席に2人もいる。
回復してきた子に完治した子のかけた言葉は、
「ねーねー、何型だった??」
恐ろしい会話だ。AH1(Aソ連)型、AH3(A香港)型、B型が今年の流行型らしぃ。
実は、鳥インフルエンザと普通のインフルエンザの区別よくわからん。
国立感染症研究所 感染症情報センターで見てみるが、見てるだけで感染しそうできも。
ちなみに私は予防接種を受けなかった方。
昨年度末会社から予防接種の為の支援があったのにしなかった。
それは子供の頃、必ず接種当日に熱を出したので今だと仕事なんで休めないから諦めた。
しかし、ひとりは予防接種をうけている。今年の予想は違ったようだ。
私はただの風邪でよかった・・・。
[PR]

by oltremare | 2006-01-31 11:14 | - 季節の思い…  

◇計画は…◇

1月のはじめからきている引継ぎの子が辞めた。
正しくはクビにしたというのだろうか。
これがまあタイミングが悪いとでもいうのだろうか、訳あって休みがち。
このままでは引継ぎができないと上司は見切ったようだ。

私としても、一応人見知りなんでまた新しい人に気をつかわなければならなくなると思うととてもストレスがたまる。明日はとりあえずとどめの引き継ぎマニュアルでも作りましょうか。今日からせっかくひと月の流れが始まるといういい時期だったのにこんなことになってしまうとは。
前回も急いで人を雇ったが、今回もだろうか。人選に問題がないのだろうか?
3月28日までは都合がつくと言ってあるのだが、そんな急ぎの人選ということもあり、無理して2月中に引継ぎを終わらせてしまわなければならないというスケージュールが脳裏をよぎる。
上司からは全く先のお達しがない。
夏に辞めた子なんて辞める2週間くらい前から引継ぎを始めた始末だったし。。
一体どうなるんだろう。
[PR]

by oltremare | 2006-01-30 19:48 | - Allora, andiamo!  

++なんとなくごーじゃすに++

f0000644_1433585.jpg土曜日は大手術であった。
というのは歯の治療で前歯7本一気に入れ替えを始めたのである。なんと3時間もかかり、指定の医者も大変だったに違いない。ということで、マトモな食事が暫くできない。次回の予約も1週間後。
「それまであくまで仮ですから気をつけて」
医者が帰り際に一言言う。
うーん、暫く流動食かい!とまではいかないが、噛むことが少ない柔らかいものに限定されることは確か。とりあえず家に帰っても食事の用意がないので、大丸にてなだ万の「南瓜ドリア」¥400を購入。これがまた安いのに美味しい~。こんな前歯だが、この時だけは一人幸せになってしまったのである。
[PR]

by oltremare | 2006-01-30 01:50 | - 食う!!  

◇誤算?◇

年末から退職後のことを考えて歯科医院へ通っている。
通常の退職であればそんなに急ぐことでないのだが、なにせ海外へ長期いくとなるとまた別である。
海外で歯が痛くなるなんて考えただけでも恐ろしい。
現在通っている"歯科オムニデンティックス"は、約半数が海外トレーニング経験者、デザイナーによる設計、そして最新の技術を用いた今時の歯科医院。以前に同僚からの紹介であった。

現在の私は保険期間内に、虫歯を含む審美治療をするスケージュールが組まれている。
現在20年経ってしまった前歯の差し歯7本フ総入れ替え中。
昨日の時点で仮歯に。
私のわがままな注文も一部取り入れてくれる。
●上唇裏側にあまり当たらないように少し奥へ
●できるのであればブリッチではなくばらばらで
●少し短めに…
この仮歯を元にこれから形作る予定なのである。
最近の仮歯はなかなか快適である。昔に比べたら違和感があまりない。

"あくまで仮なので食事に気をつけて"
歯科医師の今後の治療と注意等を聞く。
最後にあまり気にならないと思いますがと言葉を濁らせ、
"発音が変わるかもしれません、今までできたのが上手く言えなくなったりします"
歯並びが一気に変わってしまったのでありえることだと。
通常に会話をしたが特に気になることはなかった。そう、通常は。
歯科医師が心配したのはそっちではなかった。
外国語…
私がイタリア方面に行くことを知っている。

入浴中数を覚える為に声に出していきなり焦った。
前歯の裏側を使ったちょっと巻き舌の発音がしにくい。
3の「tre(トレ)」と、4の「quattro(クワットロ)」が思いっきり日本語。
早くこの前歯に慣れなければいけないと、綺麗な歯と引き換えの代償だった。
[PR]

by oltremare | 2006-01-29 20:49 | - Allora, andiamo!  

++にょっき+

f0000644_263462.jpgたべました。
そして作ってるのを見ました。
結局私は手伝わなくて見ていた・・・
言わなきゃよかった。
でもにょっきの味だよ~。
工程は、締めだけ教えましょう。
やわすぎて生クリームの絞り器で熱湯へ。
他は語りません。
ペルラちゃんお疲れ様でした。
ちなみに右側の白い物体です。
塩入れすぎてまずくなったのは私のせい。わーい。
[PR]

by oltremare | 2006-01-28 02:12 | - 食う!!  

++うふふ++

今日は久しぶりにおとまり。
友達ペルラちゃんのお家です。行くのははじめて~
歳が近くて、何かと好きなものも似てるので仲はよかったのだがプライベートで
遊ぶのは今回がはじめて。うーん、会ってから4年以上たってるのになぁ。
しかーも"Gnocchi festa!!"(ニョッキパーティー)パチパチパチ。
後程しょぼいけど作ってる写真UPしますね。

ワインもあるしー♪ってワインをリュックに入れて持ってきたんだけど。
あとは、パンとサラダと、ハム系かなあ。
よし、ポモドーロパスタもちょっとあったほうがいいな。
久しぶりに女の友達と料理つくるのってたのしみぃ。
元々は作るの好きですからね。
んーでも、ワインのみながら作るのもっとすきぃ。
[PR]

by oltremare | 2006-01-27 14:20 | - あも~れ  

++お年玉はがき++

今年もそろそろと思い、お年玉付年賀状の当選番号を調べることに。
昨年、他支店のなんちゃって秘書(いや、本物だが)に教えてもらったサイトで調べることに。
"大当たり★お年玉年賀状&かもめーる 当選番号チェックサイト"
これが悲しいくらい当たってない。
青の洞窟へ一緒に行きそこなったマサ&マユ夫妻の年賀がかろうじて4等。
さーみーしー。地域の特産品小包くらい当たってくれよ~。
と、思いつつ「年の始から運を使わなくてよかった」と無理に自分に言い聞かせるのであった。
[PR]

by oltremare | 2006-01-26 21:21 | - なんじゃそりゃ!  

++波がある++

どうしても1ヶ月の間、気分に波がある。
女だから体調も重なって仕方のないこととは思っているが、そんな時自分がいやである。
今の丁度そんな時でとってもネガティブな時期。
今、年に2回ひくかひかないかの風邪もひいてるのでさらに最悪である。
不安があると通常より倍増してしまうって感じ。
そして家にひっそりしているのがとても心地よかったりする。
どうしてなんだろう。
小さなことでも気に病んで友達の態度とかがとても気にかかる。
「わたし何かしただろうか・・・」
とにかく自分の事が心配になる。
一人ぽっちなんじゃないか・・・みたいに。
うー、早く過ぎ去ってほしいんだけど。
あまりにも続くと、鬱なのではないか脳裏をよぎる。
同僚のマリッジブルーも伝染してきそうな気がするほど。

いやいや、そんなときは楽しく暴れるが一番。
電話で会話ということをしなくなった今、その場で発散できなくなったうちの一つかな。
[PR]

by oltremare | 2006-01-25 00:04 | - なんじゃそりゃ!  

++体脂肪もどらない++

f0000644_1533675.jpg今日たまたまショーウィンドウのガラスを見てしまった。
があん。横から見たらおばあちゃんのような太り方…。
お腹が出るだけ出て、怖いもの見たさに体脂肪計測。おかしくなってきた。35%って体に悪そうなデブ~。洋服次第で細く見えたり太く見えたりのこの体系、今日の選択は最悪だった。
しかし、負けることなく今日もいただきます!morimotoの"うぐいす餅"。中にはえんどう豆のあんがはいっておりなかなか美味。4個入りを買ったのだが、晩御飯を食べている間油断をしていたら、おとんに2個食べられた。太るからやめとけという神からのお預けなのか!?それより、まずは早く寝ることだな。
[PR]

by oltremare | 2006-01-24 02:01 | - 食う!!