<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

++年末のご挨拶++

f0000644_2352150.jpg今年はいろんな出会いのあった1年でした。
そして自分自身もとても変わった1年でした。
しかし年末のこの時は、毎年変わらない昼に年越し蕎麦をたっぷり食べたのであった。実家に住んでいるほど変化のないことはない。ちょっと料理がいつもより多いくらい?蕎麦にも具がのっているし。
あ、しかも年賀1枚出し忘れてる。今から出すのは切ないなあ。明日の朝にでも出しに行くかな。明日の朝は晴れだそうです。
東向きのリビングからはさぞかし綺麗な初日の出が見れるでしょう。
あ、くだらないことですが皆さんは2006年は1秒多いって知ってました?

それでは皆さんに幸せで素敵な1年が来ます様にお祈り申し上げます。
[PR]

by oltremare | 2005-12-31 23:59 | - 食う!!  

++シャネルNo5は着ないけど++

f0000644_23201394.jpg今日はなんとも可愛いフリースのワンピースパジャマを発見。即座に買ってしまった。
ホントのところ、だぼだぼ感が何も着ていない風なので好きなのである。勿論下着はつけない。できるのであれば裸で寝たいくらいだ。が、一人暮らしではないためにそれは許されない。一人暮らしのときは思う存分素っ裸で寝ていた。締め付け感がなくて血行の邪魔にならないので気持ちいいのですわ。汗も余計にかかなくなるので、必然的に寝返りも減るため途中で目を覚ますこともあまりなくなります。
だから旅行に行くと、かなりのストレスがある。よく歩いたり活動して体が疲れているとまあいいが、だらだら過ごした時はブラ(スポーツタイプだが)、ショーツ、スパッツ、Tシャツをしっかり着て寝る。それは何かあったときにすぐに出られるためでもある。ともだちもびっくりでしょうし。
さて、今日はこのパジャマを着てぬくぬくと寝ようっと。。。
[PR]

by oltremare | 2005-12-27 23:35 | - くだらん趣味  

++消費++

f0000644_2348241.jpg北海道のアイスクリーム消費高は冬季の方が断然多い。寒いのに・・・とお思いでしょうが、そうんなんです道産子はなまら寒がりです。その証拠に、室内はいつも半袖OKな暑さ。我が家でも常時27度くらいはありますね。コタツなんて必要なわけない。そんな中での風呂上りのアイス、たまりませんの。喉が渇いた、何か甘いもの・・・でも我が家はアイスを食べる。多分他に比べたら異常なくらいだとも思うけど。
今日夕方とうとうマルチアイスがきれた。おとんと残り物のクリスマスケーキがあればいいねと淡い期待とともに買いに猛吹雪の中、雪の中を漕いで歩く。吹雪きでも買いに行く我が家の根性はすごい。かなり異常な甘党家族なのである。残念ながらケーキは売り切れ。「売れ残ってるのはやはりお前だけだ」おとんの直球がはいる。
今日はマルチアイスの売れ行きがよかったらしく、選択の余地があまりない。フルーツ系のものがないのがさみしい。苺味が我が家ではいつも最後に誰が食べたで喧嘩になる。
そして家に着くなりまた食べるのであった。
-------------------------------------------------------------------------
バニラアイスクリームをエスプレッソコーヒーに溺れさせる「Caffe Affogato」(Affogato~アッフォガート:イタリア語で溺れるの意味)という飲み方がある。すごい名前だが、作り方を呼んで納得。日本のカフェで飲んだことあるものは、上にほちゃんとのっている?記憶が。
小さいころはいろんなものにアイスを入れたもんだ。そしてぐちゃぐちゃにするのが好きだった。

材料:バニラアイスクリーム(またはバニラベースのアイスクリーム)エスプレッソコーヒー、リキュール(グランマニエやクワントロー)など、好みの飲み物。ミントの葉(あればおしゃれ・・・)。
作り方:アイスクリームをグラスに盛り、好みの飲み物を上から注ぐ。あくまでもメインはアイスクリームなので、飲み物を注ぐ量は控えめの方が良い。
コーヒーや紅茶を注ぐ時は、コーヒーや紅茶をいつもよりも濃い目にいれ、熱々を少量注ぐのがコツ。んで、ミントの葉でも添えて。

北海道味紀行より
[PR]

by oltremare | 2005-12-25 23:55 | - 食う!!  

++またでてしまいました++

ここ最近トラベル系のネットなんかで見るようになった、格安航空券などを販売している旅行会社"トラベル遊"が行方不明のようだ。倒産したのでは?という情報も。
数年前にも年末になって倒産だか破産して旅行会社は、大手が請け負ったような記憶があるが、今回は全く所在がつかめず被害がでているそうだ。搭乗手続きを代行している会社へ航空券が届かず、受け取れない人たちが続出しているらしい。
この連休から年末年始をすごす(長くてうややますぃ~っていってる場合じゃない(-"-;) )人たちが、それはそれは高い航空券代を払って、そしてホテルなんかも既に予約をしている。
取りやめるわけにもいかず改めて購入をする人もいれば、諦めた人もいるそうだ。
最近、個人旅行が増えた自分としては恐怖を感じる痛ましい出来事だ。
[PR]

by oltremare | 2005-12-24 20:13 | - なんじゃそりゃ!  

++ファミリークリスマス++

昨日22日は寂しくも楽しい家族とのクリスマスです。
プレゼントは数日前ユニクロで購入済み。最近はシットリ感のあるフリースが出始めたのでたまらん。年寄りの肌に触れることを考えたのだが優しいことだ。裏フリースのジャージタイプとタートル2枚ずつ、あったか靴下3足を各詰め合わせにした。ユニクロで買ったわりにはかなりお金を使ってびっくり。

今年のケーキは"わかさいも本舗"のホワイトクリスマスというクリスマスケーキにした。人気の商品らしい。その理由は作り置きでないこと。その証拠として賞味期限がとても短い。普通は1ヶ月ほど前からスポンジなどは既に作っておいて冷凍保存するのだそうだ。人気ケーキ屋で修行した2人の友達の証言あり。やたらシットリ感はあるなあと常々感じてはいた。だって誕生日に買うのとずいぶんとちがうなと家族とも話はしていた。だから今年は新鮮♪をねらってみた。
日持ちしないのに大丈夫?と予約のとき友達にいわれ買った一番でかいサイズ。ふっ、我が家は小さいと血をみるんだよ。ノエルを朝食として2/3食っちまったおとんは、夕方おかんと私にキーキーいわれる羽目に。だからそれ以来、デコレーションの一番大きいのを買ってきて夜のうちに食べるようになった。

昨年、シャンパンを買い痛くも失敗。おかんが渋みのあるワインが苦手なのである。ってことで甘いといえばイタリアでしょう~。しかも安くてふところにやさしぃ。特に甘い"モスカートスプマンテ"を買ってみた。アルコール度数も低めなのでデザート的甘いスパークリングワインがお好きな人にはオススメ。しかし、甘いケーキには最悪・・・。しかし、おかんは大喜び。つい「生ハムはないんか!」と言ってみたらあっさり「あるよ、チルドに」
はう~、幸せだわ。そして一気に2/3を一人で飲んじまった。
まずい明日歯医者じゃん・・・
f0000644_0313864.jpg

[PR]

by oltremare | 2005-12-23 23:48 | - 食う!!  

++楽しみは他にない++

21日は忘年会だった。
しかもトップのわがままでホテルでの立食ビュッフェ。たりー。
じゅうたんって苦手なんです。乾燥して静電気が起きるのもありますが、腰が痛くなるのです。
若くないわっていうのか貧乏性っていうのか。。。
こうなったら、好きなものだけを食べられるという利点だけを大いに使う。
勿論、挨拶直後狙うのはデザートたち。うーん、チョコレートケーキかよ。仕方ねえ、いただきますか。他にババロア2種、フルーツのみ。しけてるー!予算からしたら当たり前。幹事さんも大変だったに違いないわ・・・
ケーキはこの撮影時「まだ手をつけるなよ~、みるだけ、まってな」と言って5枚ほど撮影。その直後、蟻の襲撃ですか!といいたくなる勢いで瞬時に消えた。
f0000644_22112179.jpg

[PR]

by oltremare | 2005-12-22 21:07 | - 食う!!  

++今年も夏の風が届きました++

f0000644_22171285.jpgあれからもう2年半、季節の変わり目などにはいつも"Vadoo Island Resort"のダイビングスタッフ、yumiさんから挨拶が来る。今年のクリスマス&ニューイヤーカードは"Gymnodoris celonica(和名:オオエラキヌハダウミウシ)"がなんともラブリーにご挨拶を。
北海道ですっかりブランクになっている私をお見通しである。すっかり真冬の北海道、こんな写真見せられたらどうしても温泉のように暖かい海に浸かりたくなってきてしまった。モルに行きたいな・・・。誰か連れて行ってくれ~!
[PR]

by oltremare | 2005-12-19 22:36 | - あも~れ  

++我が家の会話++

f0000644_23293993.jpgマックスバリューというスーパーへ猫の餌を購入しに行ったときは必ず生寿司ということにここ2年間気がつかなかった。ってことで今日も私が食べられるネタだけである。しかし、エビがアマエビではなく牡丹だったことにちょっとだけ不満、「どこまでお姉ちゃんは安い女なんだ」と親にまで言われる始末。
今日はトヨタカップジャパン2005が見たいといったのに2対1で負け、ISUフィギュアスケート・グランプリ・ファイナルを見ることに。3日間これを見ながらの夕食となるとは。。。とにかく日本人が活躍してるもの意外両親は全く興味がないため致し方ない。まあ今日はエキシビジョンだから2日間よりは面白いものを見れるだろう。私はカナダの"ジェフリー・バトル"以外はあまり興味はなかったが。「可愛いよネ~」とテレビにかじりついて言うと、「そういうところだけは高いから売れ残るんだよ、うちらから生まれたんだから程ほどにしておきなさい」現実すぎて、シャリが多すぎる生寿司に胸いっぱいになった。
[PR]

by oltremare | 2005-12-18 23:51 | - 食う!!  

++孫++

我が家の孫は弟の長女だけである。
本日、今年の春に辞めた元同僚Hちゃんが遊びにきた。赤ちゃんつきで。
あまり泣くこともなく、おかんに抱っこされてもママが見える位置にいればあまりぐずることもない。おかんは、もう構いたくて仕方がない。しかも意味不明の会話連発。おだっている。
この赤ちゃんもまあ、落ち着きがなくてあまり話をすることができなかったのだか、痛くもHちゃんともどもおかんは気に入ってしまって「また遊びに来てね」と、手土産をたくさん渡す。我が家の孫は、どうやらかんしゃくをすぐ起こすわがままな子に育ってしまった&嫁がいまいちお愛想がよくないってこともあり(!?)他人の嫁&子に興味を持っても致し方ない。
まあ・・・私が作成すればいいのだが、んなの無理だ。
あ、赤ちゃんの写真撮るの忘れてしまった。
[PR]

by oltremare | 2005-12-17 22:40 | - あも~れ  

++とろふわ・続編++

f0000644_22957.jpg見つけちゃったんだな~!!
これまたたまらんっ。
これまた滑らかなカスタード♪
抹茶は明日の楽しみですわ。
もう虜です。

ちなみにダイエーに売っていた・・・
いやなことがあっても私にはドルチェが癒し。
[PR]

by oltremare | 2005-12-16 22:16 | - 食う!!