<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

++小心者ですか?++

いつもこの季節になると口に出せなくて困っていることがある。
ウールのコートが売られ始め、着てくる人が増えてきた。一日に一度、多いときは帰る時まで3度見ることもある"バックスリットの仕付糸"だ。ショート丈ならまあいいかと思うが、ロングコートで歩きにくくないのだろうか?
昨年毎朝同じ時間に同じ車両に乗る白いコートの女の子がいて、2ヶ月たっても気がついていないということがあった。とうとう言い出せなくて私は何故か車両を変えるようになった。これは教えてあげるほうがとても親切なのだと思うが、どうしても言い出せない。今日もエスカレータで前の女の子の真新しいコートがとても気になったのである。
[PR]

by oltremare | 2005-11-29 00:59 | - なんじゃそりゃ!  

++○○味++

f0000644_2164097.jpg目がない○○味として、まず"メープルシロップ"がある。メープルシロップをそのままいただいてもいいほど大好きである。小さいころお菓子というものをあたえられなかった我家はとにかくホットケーキにのるなんちゃって"メープルシロップ"がとても楽しみであった。あのころのホットケーキミックスには2種類入っていて、他にアップルシロップがあったのだがいつも姉弟喧嘩をしていた。
本日仕入れたキットカットは1分で一箱完食。これでもかという、くどさがたまらない♪ダイエットする気全くなし。
次に好きなのは"チーズ"が大好きである。チーズ味のスナックが出ると買わずにはいられない。濃ければ濃いほど好きなので、チェダーチーズ風味が特に好み。
そして"紅茶"、"ストロベリー"がくる。このうちのほとんどの風味を取り揃えているお菓子となるとなると大変である。とにかくそこに立ち尽くし、究極の選択に頭を痛めるのである。
[PR]

by oltremare | 2005-11-27 21:23 | - 食う!!  

++結晶++

f0000644_1922449.jpg携帯ストラップというものをはじめて購入した。いつもお土産とか、社内の販促品を使っていたので買うことは今まで(かれこれ携帯歴11年ですが…)なかったのである。小樽の北一ガラスで見つけた雪の結晶のストラップである。最初Miwaちゃんが見つけて可愛いよね。。。ってことで2人とも気に入って購入。4色のガラスを選べて、青・ピンク・白・オーロラがあり可愛い。私達は、色々な向きで色が変わるオーロラに決めた。この色が一番人気らしい。
[PR]

by oltremare | 2005-11-26 19:40 | - 北海道♡  

++ジャガイモ畑のカレーライス++

f0000644_0592664.jpgmiwaちゃんと温泉に行ったときに食べたmiwaちゃんのランチ。畑をイメージして作ってるようだ。
立派な肉詰めされたメークイーンがルーの真ん中にどーんといる。メークイーンは溶けやすくカレーライスの具材にはむいていない。家でメークイーンを使わなければならないときは別茹でで後のせする。しかし、このホコホコ感は別茹でならではの食感だ。どうやらこのカレーに入っているのは最後にさっと脂で揚げているみたいとのこと。皮がカリカリして美味しいと言っていた。
[PR]

by oltremare | 2005-11-25 01:11 | - 食う!!  

++私のお気に入りカフェ++

小樽市内には観光客が意外と少ないお気に入りのカフェが数軒ある。
そのうちの一つが歩いてもいける場所なので行ってみる。観光ガイドにも載ってると思われるので、入口の写真だけは撮ってるようなんですがね。。。
北一ガラスから小樽駅寄りにある、明治38年に建てたれた小樽市指定歴史的建造物である木造家屋旧久保商店を再利用した甘味処"さかい家"。そんなレトロなところがお気に入りなのである。
夏は決まっておぜんざいを注文する。抹茶アイスの周りには、甘さをおさえふっくらと炊きあげた小豆と白玉がちょこっとのっている。661円。控えめな甘さがおかわりしたくなるほど美味。
冬は、写真右のアイスとホットが選べる抹茶ミルク577円。これが濃い~抹茶にミルクがたまらないく体を温める。さむ~い時には砂糖を少し入れると身も心も安らいでとっても幸せ♪
f0000644_02059100.jpg
さかい家:北海道小樽市堺町4-4
Tel.0134-29-0105
営業時間.10~20時(11~3月は~19時)

[PR]

by oltremare | 2005-11-24 01:07 | - 食う!!  

++なまらしばれる小樽へ++

f0000644_17212128.jpg本日東京から、お友達のmiwaちゃんがきた。以前沖縄のダイビングショップで仲良くなった子だ。私に似てて、計画性がないとみた。思いつきでいきなり札幌に来てしまったのである。いざそんな人を目の前にすると、私ってなんて衝動的なんだとしみじみ感じてしまった。今まで突然押しかけたお友達そのたもろもろ大変ご迷惑をおかけしました・・・。
それはそうと、確かに住んでいると何処に行ったらいいのかは全くわからない。しかも市内になんかあるか?f0000644_17545480.jpg
うかつにもまたmiwaちゃんから、「小樽にいく?」とでた。前回2月に一緒に行って、いくら私でも凍えるほど寒かった記憶しかない時以来である。初冬だから大丈夫かと思い、車内で食べる北海道スウィーツを大丸で買いJRで小樽へと向う。今日のスウィーツはmorimotoのケーキ。名前は"籠クリームチーズ"だったろうか?クリームの下にはとろけるチーズムースがあり、その下にはスポンジが申し訳程度にある。食後だったのにかかわらず、3個くらい食べれそう・・・。
そんな至福の時はすぐ終わり、震えながら気温"零度"の小樽運河に向うのであった。風が刺すように冷たい。時折雪も降る。やはりもう寒かったか・・・。最近運河沿いにホテルが立ち並びホテルのライトが明るくて運河のライトアップが完全に負けている。しょぼ。。それよりこのドブ川のどこが感動するんだろう。やはりいつでも手の届く場所にあればありがたみがないのだろうか?そして何故か台湾観光客ばかり。。。できるのであれば、今度は夏においでよ。
[PR]

by oltremare | 2005-11-23 00:44 | - 北海道♡  

++これは底値!?++

f0000644_0103360.jpg本日おそ~いランチ中に発見。グラノーラが口からこぼれたくらい釘付けになった。
現在探してる北海道からの出発で底値だ。時期にもよるが、11月とか1月下旬は6万円台というのもでるが、探してる出発日では一番安いっ。しかし、11月21日~31日までの10日間限定商品である。ううう、ここ最近よく聞く"先ま割り"というやつ。早期購入すると通常より割安なのだ。まあ最近と言っても、前回のヨーロッパも7ヶ月前購入の格安チケットを購入したのだが。たまたま同時期にローマで同じところに泊まった、札幌から出発した女の子に価格を聞かれたときに5万は違った。
特に札幌は国内線だけで価格が左右される。ヨーロッパやアメリカに関しては、提携の航空会社での国内移動つきの込みの料金が多い。
キャセイでは、札幌から香港経由という成田や関空を経由しない為かなり楽で空港使用税がかからないの一石二鳥。しいて曜日指定があるくらいだ。他にヨーロッパ行きでは大韓航空、エバー航空を使う手もある。乗り継げないので別途払ってオープンジョーとか、中継地経由とか、一長一短すぎてかなり難しい。
[PR]

by oltremare | 2005-11-20 23:31 | - ひっそり旅計画  

++世界訪問地++

先日とあるブログからおもろいもんを発見。今回のサイトの整理のついでに追加したページでもある。("Visited countries"そのまんまでーす。)ちなみに私はまだ日本国内旅行を入れてまだ17カ国の7%。これからまあ、増えるかもと思いますが。。皆さんも暇であれば挑戦してねぇ。全英語のページですが、若干読めれば大丈夫です。ははーっ、読めない私でもいけたからね~。アラスカ州にも色がつくのが納得いかんのだが。

create your own visited country map or check our Venice travel guide

[PR]

by oltremare | 2005-11-19 23:49 | - ひっそり旅計画  

++シンプル++

f0000644_20594952.jpgいつもスウィーツを買ってくるのは私の役目?である。近所のスーパーに柳月が入っていて時々おかんが買ってくる。今日は珍しくシンプルにショートケーキだ。この微妙な時期の苺は外すことが多い。が、これが甘くてあたり。柳月のケーキはとても庶民には優しい価格で大体が300円以下で、しかも大味でなく甘さ控えめが嬉しい。3人ともショートケーキだったのだが、いつものことながらおかんはクリームに飽きてしまい勝手におとんの皿へクリームを入れる。これもおかんよりおとんの方が甘党ということで許されるのだが、普通は残したクリームなんてキモイだろう。。。
[PR]

by oltremare | 2005-11-18 21:06 | - 食う!!  

++暇つぶし++

f0000644_20531430.jpg先日より雪が降り始めたので、今年も恒例の"自分の為の"マフラーを編み始めた。
寒くなるころに現れる100円ショップの毛糸コーナー。だいたい7玉~8玉で編むので(毛糸の重さによりますが100円ではこのくらい)編み針を新調しても1,000円以内ですむからうっかり買っちゃううんだよね。
しかし、ぶっとい針はなんて編みにくいんだよ~。まだ2玉目。そして浮気をし、次の毛糸を買ってきてしまう始末。さていつ終わるのやら。
[PR]

by oltremare | 2005-11-18 02:39 | - くだらん趣味