カテゴリ:- くだらん趣味( 41 )

 

++充電しまくってます++

f0000644_254595.jpg今日は夕張郡にある"ユンニの湯"へ出陣。ここもアルカリ質の温泉のためお肌がスベスベ♡ 近年改装をしたため、宿泊施設がとても綺麗。洋室はログハウス風で可愛い。そして露天風呂つきの客室もある。洋風は西洋風陶器風呂で、和風はヒノキ風呂の各2室。料金もすごく高いってほどでもない。おとんとおかんが泊まったことあるそうだが、洋室でとてもよかったとだけ聞いた。多分ごはんも。
温泉はハーブ湯なんぞがある。あ゛~と又親父的に発しながら湯へと浸かり匂いを楽しむ。たしか露天はミント・ブルーだったっけ??スーッとして爽快。ハーブ湯はなんだか女湯だけのようです。個人的にはラベンダーが好きです。
風呂からあがって、お腹が空いたので食事をして帰ることにした。ジンギスカン鉄板焼定食780円(867kcal) カロリー見るだけで汗流した意味なし…。定食はご飯がおかわりできるのだがこれ以上カロリーとるんかいなと悲しくも断念。由仁産とろろ山掛け定食と迷ったのだが、やはりジンギスカンでしょうっ。と、最近外で食べることができないからちょっとだけ飢えているのである。春を早く来い~
しかし、明日から強風雪という噂をちらりと。ふっ、ホント毎年成人式は吹雪じゃ。
空港で勤務していた時、成人式をむかえた子が晴れ姿を見せに来ていた。わざわざ吹雪の中きてたよなあと思ったが、吹雪いて欠航のため空港内はとても暇…の為いい暇つぶし&可愛い後輩の艶姿を拝見できたともいう。そう思うと、8日からキョウちゃんと計画していた旅行は国内線がことごとく満席で取れなかったのは、行ってはならんということだったのかいなと思わざるおえないキョウちゃんと私である。
[PR]

by oltremare | 2007-01-06 21:08 | - くだらん趣味  

++いつもと変わらない正月 続編++

何故か我が家は1月2日は温泉に行く。
元々はおとんが退職まで1月2日しか休みがなかったから習慣と化してる。
今日は北広島市にある里の森の天然温泉"森のゆ"へといった。おとんは、夏は敷地内にあるパークゴルフ場によく来るらしい。ここの温泉はアルカリ質の高い泉質のため、肌あたりが極めて柔らかく滑らかな感じで、つるつる感が実感できるためもうまろやかな肌~になる気がします。う~ん、湯上りは全身に乳液を塗った感じ。湯の色は褐色化したモール温泉っていわれるやつ?あ゛~と一番ぬるいところで長風呂。露天風呂もあったのだが、外はマイナスの世界のためやめといた。おかんはまったりと露天風呂を満喫している。
冬の北海道、往復が寒いけどこの極楽はやめらんないわ。

湯上りに何やらアナウンスがされ、賑やかな集団がむかえ側からやってきた。"毎年皆様にご好評いただいている権現舞の演舞披露を、2007年1月2日と3日の2日間行います。五穀豊穣や悪霊退散を願い踊る舞"と、丁度通った入口のポスターに書いてある。
とにかく権現舞がはじまった。。。舞の後、なにやら権現様がうろうろと歩き出した。嬰児・厄年の人・老人などが、権現様に頭を噛んでもらうと災難・病魔を退散させることができる(今回は岩手県から来たようだが、地方によって違うのかな??)のだそうだ。髪を乾かさないでぼーっとしていたので「いや、いいです・・・」がぶっ。お兄さん無表情でいきなり噛む…あ、ありがとうございます。嬰児・厄年の人・老人でもないが厄除けとしてありがたく。

権現…神様や仏様は、人間の目には見えない存在です。そこで、神様や仏様が、人間に見えるようにするために、仮の姿になって現れることを「権現(ごんげん)」といいます。獅子舞の獅子頭が片手で表現できるくらいのサイズ。
[PR]

by oltremare | 2007-01-02 23:54 | - くだらん趣味  

++やっぱこんな時は++

f0000644_23483612.jpgさすがに4連休後の出勤はストレスMAX。
解消のために無心で料理(お菓子も含む)をする。晩飯を食った後、明日の晩に食べる予定のスペアリブと格闘。まあ、正しくはおかんが勝手に買ってくるのだがもくもくと作っているときが今はとても無になれて好き。趣味…というには恐れ多いが、なんだか達成するという満足感が得られるのがいいのかもしれん。まあ、最近はおとんにあわせてできるだけ和風にするようにしてるので2人とも食べてくれるし。
おやつは、角切りサツマイモ入りのケーキを作成。す、すごく重いし…。
「できた~♡」といったときは23:00すぎ。猫くらいしか反応してくれる者おらず。まあいいか。
[PR]

by oltremare | 2006-11-27 23:25 | - くだらん趣味  

++本日の戦利品++

f0000644_23411398.jpg仕事を始めると、何故だか休日を満喫しようと思う気持ちが出てきた。
午後からは、一つの派遣会社じゃあ次の仕事への(ちいとやる気出てきましたぜ)繋ぎが上手くいくかどうかわからないので、新しい派遣会社へ登録へ。来年からとはなるが、今から動いていて損はない。今日は大雪となってしまったが外出。家を出てから職務履歴書を持ってくるの忘れたが、まあいいかと向かう。登録後、何故かベイリーズの試供品をいただく。一口で終わるなと思いつつ。
そしていつもの献血へ。今日は血漿が少ないのでと勧められた。ちいと痩せたので体重を変更申請したら、待つこと数十秒。ぎりぎり通過。本日の担当看護師はここの名物おもろいおばちゃん。呼ばれる直前に、ポンと口にミルキーを入れたのを見つかってしまう。「今入れたでしょう~、残念!! なめ終わるの待つか、出すか~い」やはりとっぱじめから楽しすぎ。献血中も大笑いしてしまって大丈夫だったのだろうか。。。今日の品はクリームシチューの元。冬だね。明日早速食べようかなぁ。
[PR]

by oltremare | 2006-11-24 23:49 | - くだらん趣味  

++日課++

f0000644_2173399.jpg私の日課である、朝のパン作り。そのせいか、ここ1ヶ月パンを買っていない。中身にいろんなものを入れると、うっかりおかんのおやつになってしまう。時にはおとんが昼ごはん代わりにパークゴルフへ持っていく。我が家の舌にあわせて作っているので、かなり甘めの菓子パン風の食パンである。私でさえも、1度も失敗したことがないので簡単でございますよ。これ、本来の姿はもっとでかいのですが、食べやすいのと型がないので小さめです。

レシピに追加してます。 我が家の毎朝食パンでございます。
[PR]

by oltremare | 2006-11-03 21:14 | - くだらん趣味  

++持つべきものは旧友++

f0000644_13111969.jpgぢつは…
久々に献血友ができました
嬉しい嬉しい嬉しいなあ
高校時代の同級生で、初体験でございます。
2度も出産をしてるから怖いものはないだろう。
緊張しているといったので、ちょっとカフェさ寄って行くことに。献血センターのすぐ側にあるプロント(PRONTと聞くと何故もしもし?と思う人いるでしょう~)で軽食をと思ったが、ランチが始まる時間だったのでいただくことに。飲み物+サラダ+パスタのセットだった。写真は友達のパスタ。あたしは最近外食では和風しか食わんので美しくないためカット。何故軽食がランチ?って微妙な時間だと思いますが、実はもっと早くに待ち合わせしていたんですよ。
自転車で向かう途中に事件に遭遇しました。

それはと・・・クリック!!
[PR]

by oltremare | 2006-10-03 02:10 | - くだらん趣味  

++すっきり++

f0000644_0402329.jpg我が家のマンションの回りも含めた駐車場の改装と屋上のなんか工事が同時に始まった。クレーン車で足場を屋上に乗せるところ
もう、アレルギー持ち(ローマではたれっぱなしだった)にはこのホコリ作業たまらない。起きて窓あけたら目が痒くてくしゃみとハナミズ全開~。まあ、涼しくなったから窓閉めておけるからまだいいのですが。

そして今日はとうとう重い腰をあげ、髪を切りに行った。もう今ではお任せということで、イタリアのカルキ水に負けた茶髪部分をなくすため10センチほどカット。すげー驚くほど軽いわ。1キロくらい減ったような気分ですわ。剛毛なのに量ありますからね。
それで今日からプーなのに習い事を。皆さんとは初顔合わせなので切ったことに気づくわけない~。だからと言って10センチ切ったくらいじゃ誰も気がつかんわな・・・
[PR]

by oltremare | 2006-09-14 00:41 | - くだらん趣味  

++今日は朝食のり++

f0000644_21532931.jpg最近献血に行くのに億劫なことがある。
問診に、1980年以降の渡航暦というのがあって、初渡航が1990年な私は一応全ての国をあげなければならん。昨年9月まではかなりスルーとも言える状態。それ以降ヨーロッパだから全部の国をいちいち毎回答えねばならん。几帳面な人は過去全て年までも聞くときがある。まあ、仕方ございませんか。今日の人は丁寧だったが「イギリスはいつ行きましたか?」それしか聞いてこなかった。おい。最近1ヶ月イタリアにいたのをきかんのかいな。まあいいか。で、ちなみに今日は何??「本日は成分お願いします」しか聞いてないなあ。椅子に座ってから血小板と知った。本日の血小板数33万ほど。絶好調やんか、血漿にしてもらおうと思ったがそれなら仕方ない。「血小板ならカルシウムください♪」前回からお気に入りのカルシウムドリンク。3度目に血が戻ってくるときに痺れがきたので飲んどいてよかった~。毎回焦るよ、クエン酸め。飲むならいいが、血中はきついぜ。今日は4回採血予定だったが、痺れが不安だったので3回にしてもらった。でも使用可能量までは採ってもらったので満足。さて次は9月26日以降か。。。今月は朝食のりだったが、来月は角食パンだからまら来ようっと。
[PR]

by oltremare | 2006-09-12 22:10 | - くだらん趣味  

++気持ちはシチリアに飛ぶ++

f0000644_22373399.jpgGokutabi/ITALIA- 太陽を纏って旅をするシチリア、南イタリア
  / ソニー・マガジンズ
ずっと入荷待ちしててやっとどいたわ
3月発売なんで、早く知ってから旅に出たかったわ…

で、気になったことが。"楽服用意!"ってところだよ。必須にコットンのホワイトシャツとホワイトスエットジップアップがオススメ着こなしだよ。がくっ。あれだけ日本人が白い上着を着ているうちのお手本の一つでしたか。やっぱ、おしゃれするなら皆ホワイトなのか!?
[PR]

by oltremare | 2006-09-12 21:20 | - くだらん趣味  

++コンガス++

f0000644_1638593.jpg美容促進の効果があるだかで炭酸入りの水
"ROCCHETTA(ロケッタ)"を好んで飲んでいるが、確かに続けて飲めば肌の調子も良い。まあ、いつもはコーヒーとかからとる水分を水から多く取ってる性もあると思うけどね。。。炭酸入りの水は慣れると鉄分臭さが感じないから今では好きである。
先日つい見かけた炭酸入りの紅茶。
"リプトン ティーソーダスパークル"350ml瓶
ここ最近ずっといただいている。しかも常温で。普通の炭酸飲料は冷やすんですが、水と紅茶は何故か個人的には常温が好きなんだなあ。
[PR]

by oltremare | 2006-09-04 16:50 | - くだらん趣味