カテゴリ:- くだらん趣味( 41 )

 

++やっぱり…?++

f0000644_1513667.jpgいつもこいつの横を通って美容室へ行く。
「あ~、今日O型の血小板がないんだ…」
けど、したばっかりだから電話も来ないわとチラ見して通り過ぎる。
で、とうとう髪切りました!ウエストまであった長さを肩にぎりぎりかかるくらいまで。軽いわ~。最初カタログの写真を見せたら、「うーん厳しいなあ。写真より5センチくらい長くてもいいですか?」に思いっきり切ろうとしていた気持ちが揺らぐ。「できれば短くしてもらいたんですが・・・」無理とはわかりつつお願いする。「わかりました。違う方をとりましょう。△□○・・・の方法ですがいいですか?」説明をきいて、「程ほど似合っていればいいです。後はお任せします。」文句言いつつ任せるだなんて、一番いやな客であるに違いないだろうなぁ。
ロングを切るときの最初の儀式、一度髪を縛ってからパツンと髪をハサミである程度切る。
この瞬間が毎回ちょっとした快感でもある。変態かね。
で、かなり近い(6月4日の日記)感じで更に、くせ毛を生かした可愛い出来ではないか!なかなか気に入りました。久しぶりの首に当たる毛先がくすぐったい。

で、家に帰ったら献血の血液検査結果が。
げええええ!最悪。4月の健康診断で頑張って食事をそれなりに考えて生活して190台まで下げたというのに、またもや返り咲く。246って、あと4で高コレステロール要注意つくではないか。は~、東海で美味いもの三昧だったのがすっかり祟った?腹の肉と共に精進しなければいかん・・・(TOT)
[PR]

by oltremare | 2007-06-20 02:01 | - くだらん趣味  

++そんなもん++

f0000644_13253886.jpgよ~し、今日こそは!!!
美容室に電話を。
「○○は本日お休み頂戴しております」
ふっ、そんなもんだね。と、終わらせるとまたのびのびになってしまい、おかんが髪を染めてくれなくなるので(腐っても美容師なんで)明日の午前に予約を入れた。午前に電話がかかってくる確率が低いため。。。は~、こんどこそロングへアと本日でおさらばよ~(→ิܫ←ิ)クーーー!!

で、余談ですが今月の成分献血の粗品はあさげだった。
そして、たまたまその日はO型の血小板が足りなくて、非常召集をかけていたほどだそうだ。で、その勢いで、非常召集用の登録もしてしまったのである。ふ、望んでなくてもこれからかかってくることはあるのね・・・(-"-;)まあ、仕事してないならいつでもきますけど・・・
[PR]

by oltremare | 2007-06-18 13:31 | - くだらん趣味  

++用途は違うんですが++

f0000644_363532.jpg食欲がないときはせめてカルシウムとかを取らねばと思うが、なかなか。
で、なぜかそのときだけはやる気で、家には買って満足というのこんなのいっぱい。結局、朝時間なかったりするときの補助食化してる。よくプロテインタイプのダイエットジュースを飲む。とりあえず必要な栄養があるし、なんてったって美味い~♪。
こやつは以前2500円のが698円だったときに買って、「好きなシェイクが100円でのめてカロリー低いなら尚うれしいわい」と、ダイエット以外に楽しんでいる。だって~、コラーゲンと食物繊維たっぷりなんだよって、どっちも吸収してない気がするけど…

以前リセットダイエットをしたときに、えらい痩せたけど、その分ぶつぶつがひどくて悲しかったことがあるわ~
[PR]

by oltremare | 2007-04-23 00:11 | - くだらん趣味  

++1年前は…++

旅 2007年 05月号 / 新潮社

そう、1年前の今頃。
仕事を辞めて、イタリアにいく準備をせっせとしていた。
こんな本を見つけてすごく懐かしく思った。
友達が、来月から1ヶ月北イタリアへ初の一人旅をする。ちょっとだけお手伝いをしているのだが、なんだか自分も行くような気分になってくる。いいなあ、このワクワク感と不安の高ぶりが。
とにかくいろいろと吸収できるいい旅として満喫してほしい。
[PR]

by oltremare | 2007-04-07 21:19 | - くだらん趣味  

++在庫が平均にはないのか…++

ちょっぴり気になる記事を先日発見。
献血 初の500万人割れ 若者離れ加速  ちなみに499万人だったそう。

1年間の献血者数(延べ人数)が昨年、初めて500万人を下回ったのらしい。悲しいことだが、現在海外に行く人が多くなった為もあって制限がかなり厳しくなった&少子化なんでしょうね。北海道の献血センターは順番待ちするほど人気なのに。。。って、たしか全国でも保持量が多いほど。大通り献血センターは高校ランキングなるものがあるのだ。
頑張ってしなきゃ!と思っても今回は全血だったので解禁までかなり時間がある。
うーん、もどかしいわ。
f0000644_1710036.gifそこで。。。
むちゃくちゃ濃いO型一筋一族の私には関係ないが、懐かしきメンデルの遺伝の法則を急に思い出した。いつか期末テストなにかの勉強で友達に教えた為記憶がある。O型はOとOが集まらないとでてこない。
友達夫婦の家はA型とA型なのに子供が皆O型。O型の血、頑張った!褒めてつかわすわ。友達夫婦は両親からAとOをもらった血液型のため、AOを受け継いで生まれたのでA型となり、子供には二人のOが勝ったというわけ。AOはAA×O、AO×O、AB×O、AB×BO、AO×BO、AO×AO、AB×AO等々の組み合わせから生まれると思うのですが。うーんこんがらってきたわ、間違っていたらゴメ~ン(^-^ა)ະ
AB×OではO型が一時消滅するのだが、AOとBOの子供ができるため、その子供がOを持っている人と子供をこさえた場合、またO型復活することはある。改めてすばらしいわ。
図の一番下はAO×BOの場合は全種類生まれるってわけ。ん~懐かしいわ。

そういやあ、スージーのあも~れが血液型を知らない(イタリア人は多いらしい)のもあって、日本に帰国してから一緒に献血に行ったところとんでもない結果が。確かな記憶ではないが、Rh-Duffy A型にもっと長い名前だった。それよりDuffy(ダフィ)ってなんじゃ!?輸血が必要になったらとんでもないということを今更知った・・・恐怖だったらしい。しかし、その貴重な血液は日本で丁重に冷凍保存されるだろう。

画像は北海道赤十字血液センターからお借りしました
[PR]

by oltremare | 2007-03-18 22:50 | - くだらん趣味  

++そうよね++

楽して痩せられるなんてふとどきものだッ!!と心で思っても冬になるとそれもいいかもと思う。
冬のジョギングは歩くだけでも危険なのでやりたくない。いや、言い訳。
先日「パー○ェクト◇イエット」なる十△製薬といういかにも怪しいチラシが入っていた。
「何もしてもやせられない、無駄なダイエット生活を終わらせたい」とうでかい字が書いてて、まあいいこと書いてあるの何の。どれだけ詳しくあるのかな~といつもの興味でサイトを見てみる。http://www.jyuji-swa.com/index.html
いきなり注文画面に飛ぶTOPページがあるだけ。ふふふ、更に怪しいなあ。
ダイエット日記.COM(http://dietnikki.com/)にこやつが載っているかな~と調べてみると、あったあった。やはり…会社の存在自体がかなり不明なようですね。
サプリダイエットって、体質とかによって薬の効き目とか色々あると思うけど、結局はダイエット生活にのっとってやらねば意味がないこわけなのがホントのところですわな。金出すからには結果が伴わないと怒る気持ちもわからんでもないが、やはり楽して痩せるのはね・・・。運動する生活であっさり痩せられる自分がいるわけだが、ちょっと気になった
[PR]

by oltremare | 2007-02-08 22:16 | - くだらん趣味  

++密かにはまっていること++

アラビアンナイト / 監督 ジョン・ローリンス

吹雪が続き気分は暗い。だからYahoo!動画の無料配信。
今日はアラビアンナイトを見たが、全員が英語なのが微妙。。。。
"世界名作ライブラリー"という懐かしい~映画に密かにはまっている。うっかり操作を誤ると、配信方法がストリーミング配信というやつで数分ごとにYahoo!の広告などが動画で流れるのでかなり面倒。
と、いうことで以前2度見たことあるが、風と共に去りぬ(03:31:47)は一番最後に気合入れて見ようっと。しかもモバイルPCで。

それにしても…20時頃にベランダの雪を排雪したのに既に3センチくらい積もってる…
[PR]

by oltremare | 2007-02-07 22:56 | - くだらん趣味  

++復活早いから++

f0000644_15344275.jpg先週の献血の結果が届いた。
しかも昨日のすき焼きの残りで作ったすき焼き丼を食べている最中に。以前無職の時にあれだけ節制しつつ生活したのだが、最近こってり胃袋いじめまくる生活で恐るべし結果を突きつけられてしもうた。
生化学検査のALT とAST、 CHOL(コレステロール)が約2ヶ月前に受けたときより飛びぬけて数値が上がっている・・・200mg/dL以下まで下げたコレステーロール復活、平均値以上の250mg/dL以上。ふふふ。隠れデブが最近見目にもわかるようになってきたわ。
血球計数検査は女であるがために、一月間の変動がある時だったようでびっくりするほど少ない。大げさに言うと貧血状態。いや、普通の女性の平均くらいかな・・・残業が続いたときに、一度だけ13g/dL以下になったことがあるが後にも先にもそれっきり。
財布以前に胃袋もしめなければならん。
おやつ断ちかバター入りのお菓子は厳禁だ。
でも昨日焼いたマドレーヌがたっぷりあるぅぅぅぅ。。。。

参考・・・北海道赤十字血液センター
[PR]

by oltremare | 2007-01-23 15:46 | - くだらん趣味  

++デジカメ画像++

さて、久しぶりのお給料が入りましたので、またまたネットプリンを頼むことに
昨年も頼んだ9.8円ぷりんきゅうに。1,000枚以上なら、メール便で無料、15,000円までならカード払いができる。一気に全部はちいと厳しいのもあって、とりあえず日にち的に切れの良い1470枚を注文。が、30分たってもまだデータが送信終わんない。
我が家は一応、光で、200万画素だからすごく大きいわけでないんだが。。。頑張れ。
はっ!1000枚分のアルバムしかない・・・
[PR]

by oltremare | 2007-01-22 22:29 | - くだらん趣味  

++今のうち++

f0000644_1942039.jpg今日から第4期の納税の期間が始まったので、支払いついでに散歩しながら久しぶりに献血に行った。
派遣会社からは電話がチョコチョコ入るようになったが、まだ妥協できるお仕事の紹介はない。いつ面接がはいるかわからないので今行かねばと思ったのだ。さすがに平日の夕方はガラガラ。冷えていたら採血が上手くできないため、今日は先にミルクティーを飲んで備えた。本日は血小板をお願いされる。さて椅子に座りぶっとい針をさしている最中に通りすがりの看護士が「あら、こんにちは~。今年もよろしくね!」と2人ほど挨拶をする。まだまだ常連ではないのだがすっかり顔見知りになってしまっている。ま、平日に行くんだから覚えられるわな・・・。今日の戦利品は、たまたまおかんが「買ってこなきゃ…」と言っていたコーンスープ。来月はお茶漬け、再来月は咖哩屋カレーである。
成分献血スタンプラリーが、あと2回で粗品が更にもらえる~♪
[PR]

by oltremare | 2007-01-16 19:35 | - くだらん趣味