カテゴリ:- あも~れ( 44 )

 

++友達の愛の為++

"在留資格認定証明書交付申請"
何じゃそりゃってくらいわからない。
国際結婚をしたカップルの幸せの為に私は重大な任務を受けた。
入国管理局なんて一生世話になるわけというより聞くこともないと思っていた。

"日本人の妻であるあなたとの婚姻による同居を目的に在留を希望する場合、
在留資格「日本人の配偶者等」の在留資格認定証明書交付申請を行う必要がある
"

私は代理人として、なんとご主人の日本長期滞在の為に頑張るのだ。
まあ、私は最終的には集めた書類を提出するだけといえば終わりだが、これで入国できるかできないかの問題になってしまえば大変な問題である。
ビザなしで滞在できるのは、日本は60日間のみ。
もしもその間に申請が通らなければ帰国も考えなければならないですからね・・・
書類不十分などでよくひっかかり、簡単にできるわけないのを前提に早目にやるしかない。

…以下依頼された内容を抜粋

~在留資格認定証明書による入国の流れ~ 2006.06現在
①代理人が地方入国管理局等に出頭して、申請書及び必要書類を提出し、在留資格認定証明書の交付申請を行う。
②地方入国管理局等が在留資格認定証明書交付
(代理人が在留資格認定証明書の交付を受けた場合は、外国人に送付する必要がある。)
③外国人が在外日本大使館等へ在留資格認定証明書を提示して査証申請
④在外日本大使館等が査証発給
⑤外国人が在留資格認定証明書を提出して上陸申請
在留資格・在留期間が決定され、外国人が所持する旅券に下のように和・英文で表示される。

日本人の配偶者等
Spouse of Japanese national


一緒に提出するこっちの方がとてもじゃないけど難しい。
彼女は多分現在住民票がない状態だと思う。

~書類各1通(証明書等は「原本」として次の①~⑥~ 2006.06現在
※ 日本国内の証明書は発行後3か月以内、海外の証明書は6か月以内
① 当該日本人との婚姻を証する文書
・戸籍謄本(戸籍謄本に婚姻事実の記載がない場合は、婚姻届受理証明書が
必要です。)
② 当該日本人の住民票(全世帯分)
③ 当該日本人又は当該外国人の職業及び収入に関する証明書
a) 在職証明書、法人登記簿謄本等職業を証明するもの
b) 年間の所得及び納税額を証明するもの(次のうち、いずれか一つ)
    ・市町村役場発行の所得・課税証明書(市町村民税課税証明書)
    ・税務署発行の納税証明書(その1、その2)
    ・源泉徴収票
    ・確定申告書の写し
④ 当該外国人のパスポート(身分事項のページ)のコピー
⑤ 当該外国人と当該日本人配偶者の写ったスナップ写真 2枚程度
⑥ 当該外国人の出生証明書及び当該国の結婚証明書

代理人、ビクビクして月曜日お話を聞きに入国管理局へ出頭(ちがうけど…)しに行きます。
[PR]

by oltremare | 2006-06-03 16:52 | - あも~れ  

++思い出す景色++

f0000644_225288.jpgimage d'amour(イマージュ・アムール)

これに収録されている曲がお気に入りである。今回もIpodに入れていったのであるが、特にお気に入りなのがこれ。
"Clémentine"(クレモンティーヌ )のJérémy( ジェレミー)である。
なぜがフランス語の曲なんだけど、とても楽しげに建物を見上げながら石畳の街を軽快に歩いているのを思い出す不思議な曲である。決してパリに行った時に聞いたわけではない。別にファンって訳でもなく何となくその時に聞いて私の記憶とうまく結びついてしまったんでしょう。
[PR]

by oltremare | 2006-05-27 02:29 | - あも~れ  

++いまから++

f0000644_23112976.jpg4月22日に可愛い年下の友達が結婚する。
が!日本にいない・・・
これは少しでも目立つお祝いのメッセージを送らなければ。
[Ynotぬいぐるみカード]
というところで可愛いぬいぐるみ付のメッセージが送れる。N◇Tより可愛いし、もちろんメッセージも200文字まで無料のカードがつく。N◇Tは字数制限が少なすぎて超えると凄い料金になってしまう(-"-;) なんでって、送りたい文字数が170文字くらいあるからだ。
最初このラブリー熊さんを希望していたが、「只今全員配達中」との記載が。おいおい。
しかし、もらった後を考え、こんなの困るよなぁと思い、さりげなく実用的なぬいぐるみに。どう実用的かは想像にお任せいたします。
受け取った友達の顔が見れないのが残念だ。
[PR]

by oltremare | 2006-04-16 23:17 | - あも~れ  

++kupoさんの為++

今からせっせとお財布の一覧を作成している。
とにかくアホもここまで・・・ってなくらい細かいよ~
だって、ひまなんだもん
f0000644_259597.gif←これ鉄道移動
f0000644_305740.gif←これ現金払い
f0000644_33151.gif←もちろん飲む!もある
乗り物は全て乗る毎に細かく分けてみた。
つくっててなんだか吐きそうになってきたほど。
それより、こんなに乗り物乗る勇気あるのか?更に金あるのか?
非常に不安になってくる。

南イタリア足首あたりを走るAUTOBUS(英語でオートバス、イタリア語でアウトブス!)
であるSITA社のバス時刻を調べる。特にソレント半島あたりを。。。
ふっ、ドイツ語と英語の画像あるけど見せかけ・・・
リンク張ってないじゃんかっ、ムカッ!!
イタリア語で探せっつーんかよ。
しくしく。だから読めないんだっての~
すごい悪戦苦闘して探し出す。
とりあえずは、カンパーニャ州ね・・・。
Orari Linee(路線時刻表)見つけたぞこら!
3回程断念してしまったが、やはり不安で何度も調べた。
orarioとLineaが変化したのでわからねぇ~。
電子辞書も真っ青。でてきやしないから。
持っていてもたまに役に立たないかなり奥が深すぎるイタリア語だった。
[PR]

by oltremare | 2006-04-08 02:42 | - あも~れ  

++愛しの姫たちへ++

f0000644_23124247.jpgいつも君たちを見守っていました。
はるる、まいちん、マリ坊、くまちゃん。
もう私は側で、姫たちに微笑んで(今はそう言わせろ)あげられません。そう、心配でなりません。姫たちの幸せを願わずにはいられません。

特にはるる、あなたの結婚式に出られないことはとても心残りです。いつも自分に迷って立ち止まってばかりいたけど、これからは支えてくれる人がすぐ側にいるんだから迷わなくてすむね。あ、結婚式場の住所教えろ。高級電報でみんなを威嚇するから。

まいちん、あなたも私を追いかけるように自分のやりたいことに向っていく思いはいつまでも応援します。でも、ヨーローッパ一緒に行けなかったことは一生根に持ってやる~

マリ坊、人見知りするくせして時々みせる屈託のない笑顔がとてもステキでした。しかし、投資する方向を自分を磨く方にかえんしゃい!そこには出会いがあるか!?

くまちゃん、とにかくボケは治らないので自分のチャームポイントとしてなくさないで下さい。しかし、自信をもっともって点滅している信号を気合入れて渡るくらいの勇気をもってね。

そしてみんな、この大量の保存食をありがとう。
すまん、えびぽんせんは昨晩食ってしまった。
半分はイタリアに連れて行けないとみた。すまん。
[PR]

by oltremare | 2006-04-06 23:28 | - あも~れ  

++この場にてお礼いたします++

f0000644_2282155.jpgTomoさん。
私のワイン好きもっと好きになりそうですわ。
イタリアには"BELL"持参します。なんてったって簡易オプナーだけじゃ寂しいもんね~。って独りで部屋で飲むほうが寂しい!?
ホント入社以来ずっと仲良くしてくれてありがとう。Tomoさんの新物好きにはいつも興味深々でした。今度マティに戦い挑みに行くわ♪
f0000644_2275367.jpgペルラちゃん。
メープルを飲むほど大好きな私にありがとう!カナダの香りがとても漂いますわ。楽しかった?
いつも私の楽しいおもちゃでいてくれてありがとう(-"-;)
一番歳が近くていつも心の支えになりました。
ペルラちゃんもドイツに行けたらいいね。。。
いつか海外で待ち合わせしてみたいね♪
またお泊りにいくからね~
f0000644_228417.jpgMacoちゃん。
いつも一緒に残業してくれてありがとう。
とても気をつかう妹のようで、とにかくとりとめもなく機関銃のように話す勢いはあの疲れ果ててる時、独りじゃないんだ~とちょっとは頑張る気になりました。
早く夢叶うといいね。お祈りしてます。
トリュフ、瞬時にお腹に収まりました。塩味が一番絶品でしたよ!
f0000644_2283343.jpgAkiちゃん。
メインが左の"おせんべつ"ですが、ものすごく瞬時に役立つユーロをありがとう!
沢山はいってて焦った(ノ^∧^)ノ
ひもじくなった時のためにとっておきます。
お嬢様の様でお局の様なAkiちゃんなので、スキがないと思わせてボケた時がホッと和みました。私の実現することが、まるでAkiちゃんの夢のようにいつもキラキラさせながら話を聞いてくれてありがとう。

それと、会社の皆様大切に1泊分のホテル代に使わせていただきます。
ホテル代が一番の悩みの種だわ。今日はなんと1ユーロが150円代だった・・・

ホントにありがとうございました。
[PR]

by oltremare | 2006-04-04 22:51 | - あも~れ  

++ちょっとお気に入り++

f0000644_18284858.jpgいつもマニキュアを塗る時はつまらないが必死だ。
ベース→マニキュア×2回→トップの終わるまでに吐きそうになる。
以前にも書いたと思うが、私は匂いに敏感すぎて、自らつける香水にも酔ってしまう時がある。そんなこともあり、マニキュアは自分でうっかり密室でしてしまうと自爆。
そこで!同僚から聞いた薔薇の匂いがするマニキュアがあると聞く。アナスイのマニキュアはあの苦しみから解放してくれる。そしてその香りは爪に塗られても持続するので手から薔薇の香り♪
[PR]

by oltremare | 2006-03-19 19:06 | - あも~れ  

++ご希望に答えて++

f0000644_23463227.gifAuguri 常夏!
たくましい肉体にどーんと磨きをかけていい女になってくれ。
でも、その前に体丈夫になってくれよ~。
携帯に送ると残らんのでここで。
[PR]

by oltremare | 2006-02-08 00:00 | - あも~れ  

++おめでとう++

f0000644_2132430.gif今日はぞろ目仲間の誕生日。
なんせ忘れることがない。
旅仲間のキョウちゃん、私と一緒で祝日が誕生日なんで一生めでたい。
今日誕生日の仲間は、メールだけでお祝いを言ったが、一体どこで迎えているんだか。。海外にでもいってるに違いない。
高校の時の友達は、1日づくしだったのでこれもまた印象的。簡単に覚えられる日じゃないとすぐに忘れてしまう。

ひどいとお思いでしょうが、彼氏の誕生日とかよく忘れる。とくに電話番号なんて覚えられないんだな。だからと言って、わかりやすい誕生日の人を選ぶわけにはいかない。
[PR]

by oltremare | 2006-02-02 02:23 | - あも~れ  

++うふふ++

今日は久しぶりにおとまり。
友達ペルラちゃんのお家です。行くのははじめて~
歳が近くて、何かと好きなものも似てるので仲はよかったのだがプライベートで
遊ぶのは今回がはじめて。うーん、会ってから4年以上たってるのになぁ。
しかーも"Gnocchi festa!!"(ニョッキパーティー)パチパチパチ。
後程しょぼいけど作ってる写真UPしますね。

ワインもあるしー♪ってワインをリュックに入れて持ってきたんだけど。
あとは、パンとサラダと、ハム系かなあ。
よし、ポモドーロパスタもちょっとあったほうがいいな。
久しぶりに女の友達と料理つくるのってたのしみぃ。
元々は作るの好きですからね。
んーでも、ワインのみながら作るのもっとすきぃ。
[PR]

by oltremare | 2006-01-27 14:20 | - あも~れ