カテゴリ:- 季節の思い…( 50 )

 

*秋だな*

f0000644_417395.jpgとりあえず生きています(笑)
元道民として、どうしても食べたい季節が来ました。
いくらの醤油漬け♥
こちらでは少々お高い生すじこを夕方の半額タイムを狙い購入。
餅より使っている金網は今日もいくらのバラしに大活躍。いくらはやはり手製の醤油漬けが一番だわ~。

しかし、季節感を裏切る暑さはまだまだ。かなり涼しくなったとはいえ、エアコンなしの日中はありえません。
相方とちょっとだけ秋を感じつつ、いくら丼をいただきました。
[PR]

by oltremare | 2010-09-19 04:24 | - 季節の思い…  

*夏*

f0000644_1511341.jpgきました。
室内気温30℃以上の日々。
夏ですねえ。

夏といえば冷やしものの食事。
大好き♥
しかし、相方は嫌いである。
冷麦、そうめん、冷やし中華、ところてん、コロうどん…毎日食べたいシリーズじゃねえか!!外出先で、どんなに暑くても冷やし系を選択しないのも不思議に思っていた。それで♪ 相方の遅番は私一人のパラダイスにすること決定。
北海道にいたことから大ファンだった”菊水のざるラーメン”が、たまにこっちでも売っている。うーん、ざる蕎麦がラーメンになったというだけなんだが、アレンジが色々できてよいのである♥ 昆布だしのたれがまた良いんだよね。


そして夏の風物詩の
先日、会社からの3.5キロを歩いて帰ってきたところ、刺される刺される(怒)
水玉模様の病的な腫れに会社の皆が気持ち悪がる(ToT)
子供にはよくあるらしい症状・・・
同僚のお母さんに、「あ、それ蚊アレルギー(蚊刺し過敏症)だよ」 はい?
息子が同じ症状で病院に通っていたそうで、幼児期にはよくあるみたい。

花粉アレルギーがなくて安心していたが、そっちかよ。
遅延性蚊抗原物質反応」 の方のようだ。
 …症状は、蚊刺し直後は気が付かないほどの痒みで、数時間後腫れてきて蚊刺しと気が付くらしい。 高温発熱、微熱が数日、腫れ、炎症が酷く膿を持つ。
違う生命体のようにボンボンに腫れあがる。
海外に行くと水泡によくなっていたなぁ。
とにかくかきむしらず、早期にステロイドを塗ったり乾燥させないほうがいいと。
社内はエアコン効いててカラカラじゃないか。さらに痒みが倍増(ToT)

今度は皮膚科のアレルギー検査かな(ToT)
12箇所腫れてるのと、先週献血しちゃったから弱ってるのでとにかくだるくて眠い…体内で戦っているに違いない。
蚊取り線香と蚊取りマット全開ではたらかさなきゃ。
[PR]

by oltremare | 2009-06-27 02:20 | - 季節の思い…  

*今年も*

f0000644_22412467.jpg雨が降り続き、田植えの季節がくると見られる光景。
用水路の水が増すと、縁に上り亀が甲羅を日干しを…
写真の亀は、かなり大きい方。
特に、朝日に向かって大量の亀おります。
あ~田舎だわ(ToT)
[PR]

by oltremare | 2009-05-21 22:46 | - 季節の思い…  

*きたか*

f0000644_21552656.jpg先々週末異常な鼻水に襲われた。
その後、かみすぎたのか耳抜きができない様な状態に。ゴソゴソ音がしつつ耳の奥が痛い。耳鼻科なんて30ウン年行ってない・・・ので勝手に自然治癒を♪と。
 鼻水を止める薬を買って飲んだので、かろうじて耳の痛みだけに。
 昨年相方が同じ時期に、同じようにかみすぎによる悪化と思われる“慢性副鼻腔炎の排膿”になってしまった(ToT) 人事ではないので、相方に必ず病院にいくようにと促され症状が出てから5日後にしぶしぶ耳鼻科へ行った。
 で、結果は・・・
耳は痛いが、鼓膜は綺麗♪なので中耳炎ではない。
「アレルギーはありますか?」には、調べたことないからわからんといったら、「鼻腔(びこう、医学用語:びくう…とは、鼻の穴(鼻孔)の内で、外鼻孔から内鼻孔までの空隙)が炎症していると思うから薬出しておくね~。あ、アレルギーの検査もだしておくから」淡々と2分ほどで終了。1時間まちの大人気の今時期、まあ診察は早いか。

 で、お薬を。
クラリス錠200・・・細菌の蛋白合成を阻害らしい。何度も聞いたことあるが、私は細菌の巣窟か?
ムコダイン錠500mg・・・荒れた副鼻腔粘膜や気管支粘膜の線毛細胞を修復して、粘膜の抵抗力を高めるらしい。少々相方と同じ道をたどってるのか?
アレグラ錠60mg・・・アレルギー反応を起こすヒスタミンなどの働きを制御して、抗アレルギー作用を示すらしい。従来の抗ヒスタミン薬に比べ、眠くなることがほとんどないそうだ♪ うん、眠くならんがやっぱり効くって事はことは花粉症なのか?

そう、アレグラ錠60mgは食べ過ぎても&抗生物質で食欲が落ちても、制酸剤なる胃薬を飲めないちいとやっかいだ。
昨年よりあきらかにくしゃみは激しい。相方と二人、特にハウスダストに大反応。
14年前に京都でスギ花粉にやられたときは、北海道に帰ってきたからこれこそ自然治癒させた。3月はまだ雪があるから落ち着いたんですわ(笑)
はあ。。。高級ティッシュは大切だわ。
[PR]

by oltremare | 2009-03-17 22:35 | - 季節の思い…  

*めずらしく。。。*

f0000644_8274875.jpg夢の記憶があった。
何故か、レタスの根元付近を湯通ししたようなちょっと半透明な“白いカマキリ”が敷き布団の上にいる夢に出てきた。
しかもかなり大きくて威嚇していた。
写真は昨年秋に撮ったものだが、こんな風に左右に揺れつつ時々釜を振り上げ…何故か時には転がってひっくり返ったりして、それにビビル(うぉ~死語)私である。

 とりあえず夢占い。。。
ちょっと一人で考えすぎかな。
もう少し前向きに、素直にぶつかるべきなのかな~なんて。
相手のことを考えて心配や負担をかけたくない…と、自分の不満を閉まって心の隅っこでドロドロしているのはちっともいいわけない!
まあ、それが喧嘩をしたことない私たちの結果なのかも知れないが (-"-;)

愛は与えなければ与えてはくれない、と聞いたことがある。
与えてくれなければ与えない、ではないと深く感じた言葉だった記憶が。
どうして?どうして?と自分のことしか考えれなかった小娘の頃とは違って、少しは穏やかに考えられるようにはなったとは思う (^。^ゞ んだけど。
まだまだ、時には一方的になってしまうこともしばしばと。
思いやる方向を間違えないようにとちょっと一息つかねば。
でもまだまだ時間は必要なのかな…

ま、今日は一日気分転換の大掃除日和かな♪


⇒あなたが純真でピュアなココロの持ち主であるしるし。汚れのないキレイな自分でいたいと思う気持が強いようです。また、未婚の女性の場合、結婚への何らかの思いがあるのかもしれません。

カマキリ⇒欲の深さを表します。必要以上に何かを求めたり、欲しがっているのかもしれません。打算的な考えしかできなくなって、大切なものを失ってしまう可能性があります。

布団⇒肉体的だけでなくココロも疲れているようです。休息・リラックスを求めているしるし。また、愛情面にも満たされない思いがあるのかもしれません。

怖がる⇒夢の中で恐怖を感じるのは、あなたがココロにマイナスな要素をもっているからです。心配事や悩み、不安や恐れなどがあるしるしです。夢の内容によっては不運を暗示することもありますが、消極的でマイナス思考になっている時に見る場合が多いでしょう。ココロが晴れずモヤモヤしそうです。
[PR]

by oltremare | 2009-01-12 10:08 | - 季節の思い…  

*愛知より早い初日の出*

f0000644_2322171.jpg今朝、相方から写メールが届いていた。
うん、しっかり私は爆睡中だった。

相方の実家は茨城。
愛知より早い初日の出を両親と見に行ったらしい。
一体何度初日の出を見たことがあるだろう?まともに見たのは記憶で5回くらい。そのうち2回は、空港に働いていて早出勤だった為見る気がなくても拝めた。
フィジーで見たときは、キャミ&ホットパンツだったのでいまいちしっくりこない。
後の2回は親にたたき起こされて東の窓からボーっと見た。なんだか私ってよく考えたらあまりありがたくない気持ちで見ていたんだ・・・
[PR]

by oltremare | 2009-01-01 23:31 | - 季節の思い…  

*1月1日*

f0000644_240898.jpg♪皆様明けましておめでとうございます♪

昨年度はすっかりサボりっぱなしでなかなかUPできなかった~(ToT) 本年度はもっとまぢめにやらせていただきます。
目標はですね・・・
やっぱ海外・・・げ、1月9日でパスポートの期限が切れる~。
[PR]

by oltremare | 2009-01-01 02:47 | - 季節の思い…  

*我が家のクリスマス?*

すっかりご紹介の順番が狂いました(笑)
去年に引き続き、今年もケーキの予約はしませんでした。
北海道にいたときは人気店での購入だったので、どきどきしながら仕事が終わるのがいやだったのもある。
まあ、日ごろ買って食べてるせいもあるのだが今回は久しぶりにモロゾフに行ってみることに。チーズケーキは北海道でも食べていたが、なんとなくホールって贅沢なというか、1品しかたべられないかなと思い買ったことはなかった。
1000円のちいさなチョコレートケーキと、ミルクプリンを買うことに。
うん、中々の美味♥

f0000644_2193387.jpgf0000644_2194691.jpg
[PR]

by oltremare | 2008-12-31 17:19 | - 季節の思い…  

*今年最後*

f0000644_21503158.jpgf0000644_21413525.jpg多分今年最後となる紅葉を2週続け週末に行った。

近所の町で丁度イチョウ祭りがあり、町中がイチョウだらけで黄色一色。。。そして銀杏のかおりも充満(ToT) そこらじゅうに落ちてて、かなりとり放題といったところ。ポカポカと晴れてとてもいい散歩日よりでした♪

イチョウ:祖父江町         紅葉:横蔵寺
[PR]

by oltremare | 2008-12-03 22:01 | - 季節の思い…  

*曼珠沙華*

f0000644_23541736.jpg岐阜県の、墨俣一夜城(すのまたいちやじょう)へ先日行ってきた。
近くても行くことがなかった。
実は、周りを川に囲まれた川辺に桜が満開になるととても美しいらしいので、春に行ってみたいね・・・と昨年話していたことがある。で、結局いかなかったのだが、午後からでもふらっといける場所ということで行ってみることに。

9月も終わりだった為、桜の代わりに曼珠沙華(彼岸花)が咲き乱れていた。
吸い込まれるほどの赤。私は沢山咲いているところを見たことがなかった。
相方「彼岸花っていうのは、遺体の血を吸って真っ赤な花を咲かせるんだって・・・」
私「そうするとこの辺にたくさん埋まってるんかい」
二人「ははっははは」 二人共不謹慎である。
でも、どうしてお墓とかお城の周りに咲くことが多いんだろう。雑草の中に咲くとはすばらしく生命力旺盛だな。夏が終わるんだなととても感じた。
[PR]

by oltremare | 2008-10-07 00:15 | - 季節の思い…