カテゴリ:- なんじゃそりゃ!( 108 )

 

++就寝前なのに何故眠れた?++

日本に帰ってきて何故就寝前のエスプレッソは眠れなくなるのか?
そんなこと当たり前だが不思議な疑問でもあった。
しかし、その疑問にはちゃんと意味があったことを今更ながら知った。そう、今更。
ほとんどの人が知ってるかもしれないと思うと恥ずかしい。
イタリアンローストの深煎りのコーヒー豆にはカフェインはほとんど含まれてない!!
胃への刺激は少なくて、苦味の正体であるクロロゲン酸には、脂肪分を分解する働きがあるのだそうだ。(烏龍茶みたい!?)だから夜中のカルボナーラも、リモーネとともに快調に胃を通過してくれたってことかなぁ。私の胃が丈夫だったのでは?とは言わないでくれ…
名前の通りに分解も早いんだろうか。
イタリア人は朝食にコルネット等とカップチーノをいただくのだそうだが、早朝からバター満載のコルネットはきついだろう~と思っていたが、そんな理由があるのであれば平気なのだと思った。
ところで、毎食後に飲んだほうが太らないんではないか…となぜかあのイタリアンマンマの体系を見て考える。あ~余計な心配を。

--caffe'いろいろ--
Espresso(caffe) エスプレッソ(カッフェ)…イタリアでコーヒーと言ったらこれ
Cappuccino カップチーノ…エスプレッソに泡立てた牛乳を入れる
Caffe Macchiato カッフェ・マッキアート…エスプレッソに牛乳を少しだけ入れる
Latte Macchiato ラッテ・マッキアート…泡立てた牛乳の中に少しだけエスプレッソを入れる
Caffe Latte カッフェ・ラッテ…エスプレッソと牛乳を同じくらいの量入れる
Caffe Corretto カッフェ・コレット…リキュール入りのエスプレッソ
[PR]

by oltremare | 2006-01-23 00:41 | - なんじゃそりゃ!  

++すっかり++

f0000644_4104984.jpgストレスと睡眠不足でボロボロである。
吹き出物や荒れ、日焼けしても負けないつるつるした肌は今はない。平日でもすっかりこのようなものにお世話になる羽目になった。
せいぜい日光浴をした後に一応しておくか・・・の程度だったのに、目の下にクマまでできてしまうほどになった。睡眠時間が大事と言っても、脳が疲れて眠れない。PCに向ってる時がちょっとした逃避時間になってしまったことが更に後押ししていることはわかっている。
ここ最近はそれすらできないほど疲れている。
元々気を使うのが大嫌いなのに、始まってしまった引継ぎはとてもじゃないけどすごいストレス。今やっている仕事が、私以外の人ができないということが引継ぎでこんなにも辛い思いをするとは。。。後1ヵ月半、引き継げるかの不安に自分が倒れてしまいそうだ。そこまで会社を思ってもいないのに。
[PR]

by oltremare | 2006-01-15 04:22 | - なんじゃそりゃ!  

++わたしも落ちたもんだ++

今日久しぶりにナンパされた。
今日は、先日買ったお姉さんコートを着てちょっとウキウキしていたのに一気にブルー。
しかも、買い物途中気になるというか何かおかしいなあと思ったらどうやらつけられていたらしい・・・。

バスに乗ろうと外に出ようとした時だった。
24、5歳くらいのびみょーにオタクっぽい青年に
「ちょっとお時間ありますか・・・?」
あ~なんかの勧誘ですかと思ったら、
「5分だけでいいんです!」
さらに怪しい。
本当にバスの時間だったので、ないと断った。
それでも引き下がらない。追ってくる。
おかしい・・・
「ホントにお話だけなんです!」
シカト
「友達になってもらえませんか!?」
はい~?
「無理でしょうか!?」
無理だからシカトしてるんだろうが。
「可愛いなと思って思い切って声かけたんです!」
ひぃ~、おばさん捕まえて何を言う。知るかぁ!
「お願いです、友達でいいからなってください!!」
とにかく引き下がらない。
でも弱そうだ。つまらんことで諦めるなと思い、
結婚してるから無理
と、ついた嘘とはいえ見栄としか思えない自分が悲しかった。

ローマでナンパされまくった時は断るのに涙したのに。
ナイスガイにお断りする。カモネギと思われていても心痛んだ。

何故日本ではキモイのしか声かけてこないんだ。
あ、だからもうおばさんなんだって自分でもいってるじゃん・・・
もう20代の小娘ではないということをじっくりと再確認するのであった。
[PR]

by oltremare | 2006-01-04 23:57 | - なんじゃそりゃ!  

++お金がないと++

f0000644_0502241.jpg今年は新年から大きなボケをやってしまった。
今日は早朝歯医者、正月出勤というぶる~な日。
しいていうと化粧をしないで出かけれるということくらいが救いだ。それは歯医者へのエレベータにのっている時に気がついた。「財布忘れた・・・」引っ込みがつかないのでダメ元で言ってみたらOKだった。たまたま今日は保険証をもっていく日だったが、それ以前に歯医者へ治療途中の奴の代わりに他人がきても仕方ないだろう。そして1,570円を歯医者にツケて帰った。
さーて、仕事だからジュースとお菓子買って・・・。買えねえじゃんか。
昼になって、お腹すいたから弁当でも買って・・・。買えねえじゃんか。
ふー、一息入れてコーヒーでも買って・・・。買えねえじゃんか。
あ、タバコ切れた・・・。買えねえじゃんか。
ビデオレンタルで新作を・・・。ウロウロしただけで借りれねえじゃんか。
ミスドにいって爺婆にドーナツを・・・。買えねえじゃんか。
拍車をかけるかのようにバスは20:00で終了、タクシーで帰ろう・・・。帰れない!!
「爺・・・、迎えにきてください」携帯も忘れたら冗談抜きで歩きだったに違いない。
なんて不自由なんだ。それ以前にどれくらい小金使ってんだと考えさせられた。ハッ!と、お金がなくってひもじい思いをしていたことがよぎった。ごめんなさい、無駄遣いしてまいた。ちゃんと歯医者のお金貯めますぅぅぅ。でも大金すぎるぅ。

反省してかしてないかはわからんところだが、ちゃんとどこからともなく福は降りてくる。
六花亭の"十勝日誌"じゃんw(0o0)w
[PR]

by oltremare | 2006-01-03 23:51 | - なんじゃそりゃ!  

++またでてしまいました++

ここ最近トラベル系のネットなんかで見るようになった、格安航空券などを販売している旅行会社"トラベル遊"が行方不明のようだ。倒産したのでは?という情報も。
数年前にも年末になって倒産だか破産して旅行会社は、大手が請け負ったような記憶があるが、今回は全く所在がつかめず被害がでているそうだ。搭乗手続きを代行している会社へ航空券が届かず、受け取れない人たちが続出しているらしい。
この連休から年末年始をすごす(長くてうややますぃ~っていってる場合じゃない(-"-;) )人たちが、それはそれは高い航空券代を払って、そしてホテルなんかも既に予約をしている。
取りやめるわけにもいかず改めて購入をする人もいれば、諦めた人もいるそうだ。
最近、個人旅行が増えた自分としては恐怖を感じる痛ましい出来事だ。
[PR]

by oltremare | 2005-12-24 20:13 | - なんじゃそりゃ!  

++あなたならどっち?++

今日も残業で最終1本前のバスに乗った。
出発まで8分あるが、私の乗る路線はいつも混む為みんな早くから並ぶ。並んだ時には私の前には10人ほどいた。MDを聞きながらだったので最初気がつかなかったが、空腹の為かしょう油の臭いが鼻をかすめた。前のほうの人の視線がちらちら左前を見ているのに気がつき、ふと私も視線をずらすとそこにはベンチでカップ麺を食べている作業服を着たおっちゃんがいる・・・。バスの待合所でカップ麺!?しかも寒いのでさらにみんなの視線は集まる。汁まで飲み終えた瞬間みんなの視線は前方へ移った。普通の人には不快な行動に感じるのだろうか?夕食も食べず残業した私には羨ましいほどのなんとも耐えがたい行動であった。腹減った~。
[PR]

by oltremare | 2005-12-13 03:35 | - なんじゃそりゃ!  

++最初で最後だったのね++

1956年から半世紀に渡って走りつづけた愛称"Routemaster"(ルートマスター)こと、旧型ロンドン2階建てバスがついに12月9日金曜日を最後に路線バスから引退してしまいました。観光用として2路線は残されるらしい。
ロンドン滞在時に毎日1度は使用していた13番はほとんど旧式バスだった。トメさんが定期、私は1日券だったので気軽に飛び乗降りしていた。慣れるまで(最後までビクビクしていたが)は車掌さんが乗車券の確認にくるのは、北京のバスより緊張しないがいつくるのかは気が気でなかった。
信号待ちでも危なくなければ降りるのアリだし、まあ便利ではあった。
今思えば貴重な体験だったんだ・・・としみじみ思い出すのであった。
[PR]

by oltremare | 2005-12-11 23:34 | - なんじゃそりゃ!  

++小心者ですか?++

いつもこの季節になると口に出せなくて困っていることがある。
ウールのコートが売られ始め、着てくる人が増えてきた。一日に一度、多いときは帰る時まで3度見ることもある"バックスリットの仕付糸"だ。ショート丈ならまあいいかと思うが、ロングコートで歩きにくくないのだろうか?
昨年毎朝同じ時間に同じ車両に乗る白いコートの女の子がいて、2ヶ月たっても気がついていないということがあった。とうとう言い出せなくて私は何故か車両を変えるようになった。これは教えてあげるほうがとても親切なのだと思うが、どうしても言い出せない。今日もエスカレータで前の女の子の真新しいコートがとても気になったのである。
[PR]

by oltremare | 2005-11-29 00:59 | - なんじゃそりゃ!