カテゴリ:- 北海道♡( 74 )

 

++しばれると思ったら++

f0000644_2346642.jpg住んでいる地区付近、とうとう積もってしまった。朝からタイヤの空回りの音で目が覚める。融けては降ってを繰り返しているので、若者はスタットレスをまだはいていなかったりする。ここ数年雪が積もるのが遅くなった。そのせいか、乾燥もひどい。
とうとう真冬がきたなあと、ウールのコート&マフラーをだした。私は、なんとなく雪が積もるまで厚手のコットンもしくは中綿入りのナイロンコートなのだが、寒くなるまで段階をふむためかコートはとにかく沢山あって困る。毎年買ってしまうため毎年捨てるのもある。まあ、コートがおしゃれの全てでもある冬だからいいかあ。。。
[PR]

by oltremare | 2005-12-10 23:57 | - 北海道♡  

++やっと見に行っても++

f0000644_2331361.jpg見れたのはイルミネーションだけ。しかも解けた雪が凍って滑るのなんの。先日ミカちゃんにいわれどうしてもいきたかった「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」は21:00にまでで、気合いれて残業しても終わったのは21:30。はうう、ブースは勿論閉まってる。かっこええドイツ人の兄ちゃん見れず・・・。無念。会社から200M地点のこの場所なのに。このときの気温-0.6℃、いくら私でも手がかじかむ寒さだ。
実は。ミュンヘン大橋という名前の橋ができたとき、何で地名なんてつけるんだろうと思っていたら姉妹都市だった…。って、冬以外行事がないから(できない?)知らない市民の方が多いだろうなぁ。
[PR]

by oltremare | 2005-12-09 23:30 | - 北海道♡  

++結晶++

f0000644_1922449.jpg携帯ストラップというものをはじめて購入した。いつもお土産とか、社内の販促品を使っていたので買うことは今まで(かれこれ携帯歴11年ですが…)なかったのである。小樽の北一ガラスで見つけた雪の結晶のストラップである。最初Miwaちゃんが見つけて可愛いよね。。。ってことで2人とも気に入って購入。4色のガラスを選べて、青・ピンク・白・オーロラがあり可愛い。私達は、色々な向きで色が変わるオーロラに決めた。この色が一番人気らしい。
[PR]

by oltremare | 2005-11-26 19:40 | - 北海道♡  

++なまらしばれる小樽へ++

f0000644_17212128.jpg本日東京から、お友達のmiwaちゃんがきた。以前沖縄のダイビングショップで仲良くなった子だ。私に似てて、計画性がないとみた。思いつきでいきなり札幌に来てしまったのである。いざそんな人を目の前にすると、私ってなんて衝動的なんだとしみじみ感じてしまった。今まで突然押しかけたお友達そのたもろもろ大変ご迷惑をおかけしました・・・。
それはそうと、確かに住んでいると何処に行ったらいいのかは全くわからない。しかも市内になんかあるか?f0000644_17545480.jpg
うかつにもまたmiwaちゃんから、「小樽にいく?」とでた。前回2月に一緒に行って、いくら私でも凍えるほど寒かった記憶しかない時以来である。初冬だから大丈夫かと思い、車内で食べる北海道スウィーツを大丸で買いJRで小樽へと向う。今日のスウィーツはmorimotoのケーキ。名前は"籠クリームチーズ"だったろうか?クリームの下にはとろけるチーズムースがあり、その下にはスポンジが申し訳程度にある。食後だったのにかかわらず、3個くらい食べれそう・・・。
そんな至福の時はすぐ終わり、震えながら気温"零度"の小樽運河に向うのであった。風が刺すように冷たい。時折雪も降る。やはりもう寒かったか・・・。最近運河沿いにホテルが立ち並びホテルのライトが明るくて運河のライトアップが完全に負けている。しょぼ。。それよりこのドブ川のどこが感動するんだろう。やはりいつでも手の届く場所にあればありがたみがないのだろうか?そして何故か台湾観光客ばかり。。。できるのであれば、今度は夏においでよ。
[PR]

by oltremare | 2005-11-23 00:44 | - 北海道♡