カテゴリ:- 北海道♡( 74 )

 

++ちょっとそこまで++

f0000644_2252592.jpg洞爺湖までキョウちゃんと旅にでておりました。詳細は改めて旅行記でUPします。
食事の多さ(正しくは全部食うからだ…)には空腹がやってこないほど。
そして温泉三昧♡
久しぶりの遠出?でした。
[PR]

by oltremare | 2007-01-11 22:00 | - 北海道♡  

…ミニ旅行二日目…

牛肉抜きメニューで蟹づくしだあ。最後は蟹ぞうすいでしめよん!
f0000644_1944347.jpg

[PR]

by oltremare | 2007-01-10 19:04 | - 北海道♡  

++やっぱり必要?++

f0000644_351565.jpgおかんが外出していて、なにやら買ってきた。
やっぱり私が今年、クリスマスケーキを買ってこなかったことを根に持っていたんかいっと思った、「きのとや」のケーキを買ってきた。まあ、いいかぁ食べられるわけだし。
真剣に3等分するおかん。そう、こんなサイズは食後でも我が家はきっちり3等分しなければ血を見る。こんな量あっという間に完食である。この時期にしては美味しい苺でしたわ。

きのとや」は、東武百貨店 池袋本店 「2007年 食の大北海道展」 2007年1月18日(木)~1月23日(火)に出品するそうです。札幌洋風どらやき「きのら」、札幌スフレ、札幌農学校、ソフトクリームがお品。実はケーキしか買わない為、どれも食べたことがない…
[PR]

by oltremare | 2006-12-29 22:51 | - 北海道♡  

++久しぶりのデザート++

f0000644_2257866.jpg今日は六花亭 札幌エスタへ行き、久しぶりに家族へデザートのお土産を。思い切れるのはこのふわっとしたプリン、1個120円だからなのです!有名ブランド的な名前を持っていいるここでもプリンとシュークリームは安い!閉店間際に行ったのだけど何とかあったもんね~。今日はスタンダードなものにしました。おとんは何でもいいが、おかんは基本的にカスタードしか食べれない。だから私とおとんがどっち食べてもいいものを選ぶ。二つとも食べたいんだけどね。。。あ~この口どけはいつ食べても懐かしく幸せだわ・・・
値段の安さが私の財布へのリピートをさせるぅ。って、8ヶ月ぶりのすずめの涙の給料日後だったんだよね♡といいつつ、財布の中身が残金230円しかなくなった(汗)

実は本気でキョウちゃんとの南国計画がはじまりまして、金をためねばビールが飲めん!
[PR]

by oltremare | 2006-12-18 22:57 | - 北海道♡  

++地元のお酒++

f0000644_19134718.jpgCana Story」カナストーリー、本日12月10日新発売!!

以前からテレビなどで紹介をされ、自分の名前と同じ(←ここが大切)可愛らしいピンクの発泡酒が、㈱日本地麦酒工房藤女子大学のコラボで道内初認定の『恋人の聖地』で生まれました。北海道のお米、石狩産米のほしのゆめや、ピンク色を出すための石狩産しそジュースを使いとっても可愛いのですまあ、その恋人の聖地自体季節はずれは絶対に行くわけないというほどの場所なのだが、アルコールとなると是非ともいただきたい。
実は名前が一緒だけではなく、ネーミングにまつわるお話も偶然だけど知っていたから更に興味津々。イタリアで、"k"は外来語でしか使われない為に自分の名前はパスポートに関係してこない場合はイタリア語読みでcanaと書いていた。そうすると、canaとはイエスが始めて奇跡を起こした地名なんだよと言われて知ったのだった。そして、以前ルーブル美術館でモナリザの迎え側に飾られていた絵が偶然『カナの婚礼』だった…と記憶が蘇る。あれは名前ではなくて地名だったんだとは今気がついたことですが。
久しぶりのお給料が入ったら早速買ってみようっと。あと5日、むふふふ。

ネーミング…『Cana Story』の由来は聖書に出てくる『Canaの婚礼』のお話で、ガリラヤ、現在のイスラエルにあるCanaという地で、イエスキリストが婚礼に招かれたところ、祝宴用のワインが切れてしまったため、水がめの水を高級なワインに変えた事に由来し、イエスキリストが始めて奇跡を起こした事で紹介(藤女子大とピンクの発泡酒開発企画抜粋)
毎日新聞地ビール会社:ピンクの発泡酒 女子大生と開発 北海道
恋人の聖地…NPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地プロジェクト」により、愛を誓い合い、ふたりのプロポーズにふさわしい観光スポット
[PR]

by oltremare | 2006-12-10 19:23 | - 北海道♡  

++きたよ~++

f0000644_190527.jpg今年も伯母さん(おとんの2番目の姉貴)から鮭が届いた。私が玄関口で受け取ったのですが、配達の人が「重いよ~」と嬉しいことを言う。
げっ、猫2匹分は確実にある・・・。
中には他にLサイズの巨大ホタテの貝柱が20個ほども入っていた。おーごーぢゃす♡鮭は頓別でとれた超立派な80センチはあると思うめじかさん。「何して食べようかな~」わたしの一言にひるむおとん。鮭シチューもいいな~、マヨネーズ焼きもいいし~、輪切りでムニエルか~。
[PR]

by oltremare | 2006-12-03 20:57 | - 北海道♡  

++マイナスの世界です++

f0000644_19155035.jpg今日は朝も早くから猫暴れまくりで家族全員二度寝状態。いや、あたしはうっかり12時まで寝たんだけど。10時間寝ると気持ち悪~
先日焼いたなんちゃってアップルパイをトースターで焼いてのんびりとした朝昼飯を。
外はすっかり日中でもほぼマイナス状態。出るのなんて超億劫である。が、おかんが牛乳とジュースを買いに行くと言ったのでいくことに。そう、あたしは単なる荷物持ち。さりげなくアルミカップとかマヨネーズを入れる。うっかり呑気に
f0000644_191622.jpg買い物をしていると、ほんの20分で外は銀世界になっていた。うーん、今日は積もるだろうな。。。。
寒いときはやはりキムチ鍋。大きな土鍋につくる料理で唯一キムチ鍋は食べきってしまうのが珍しい。多分あたしの分量だと思うが、魚の入った鍋は基本的に1杯しか私は食べない。鍋に魚入れると生臭いだろーーー(一人怒)今日の締めは煮込みラーメンで終わった。そして食べ終わるころにはあきらかに5センチ以上は降り積もったようだ。雪かきのいらないマンション住まいはいろんな意味で冬の体を怠けさせるのかもしれない。とくにおかん。
[PR]

by oltremare | 2006-12-02 19:27 | - 北海道♡  

++初雪++

f0000644_22481968.jpgとうとうこの日がやってきました。いつもは10月には一度は降るような気がしたけど。。。
いつ降ろうが長い冬がやってきたことにかわりがない。
明日から初出勤だというのにこれかい。
まあ、北海道の歓迎を受けたっちゅーことで。と、朝はおとんの送りがないことににもなる。暫くぶりのJR通勤だしいいかあ。朝雪が解けていたらイヤだなあ。汚い。
それはそうと本日はまたまた暫くない私の手料
f0000644_22533584.jpg理デー。今日は雪も降ってるし、適当にと思ってポテトグラタンにすることにした。挽肉を味付けして、さてマッシュポテトを…。をい、牛乳がないじゃないか!!牛乳がないということがめったにないので焦る。結局は買いに出なければならなくなってしまった。ちっ。
そうなると。。。おかんが、私がしばしおやつを作らなくなるので、大量に本日作ってもらうつもりで材料を買う買う。食後に色々と作る羽目となった。さて、毎日4時過ぎに寝て、昼過ぎに寝る私が早く起きれるだろうか。それが一番心配ですわ。では、明日から約7ヶ月半ぶりの仕事頑張りま~す。あ、弁当作らなきゃ。
長年の悪友より「明日から頑張って」と言われてなんだか今更初就職するような気分だ。
[PR]

by oltremare | 2006-11-12 23:00 | - 北海道♡  

++よんでる++

f0000644_1332870.jpg君とはもう1年半もあっていない。
私の大好きであって大嫌いな風景。光景?
水深5Mから見上げた南国の太陽である。そう、私は安全停止中にいつも波酔いをする。それでも好きである。
今朝から、またお腹を壊して入れないのに出るばかり。1日で2キロも痩せてしまった。1週間前から顔全体の皮膚がザラザラした鮫肌になってしまった。加湿器をつけても体中乾燥して痒い。絶不調。そんな時どうしても会いたいのが海。すっかりご無沙汰しすぎて南国切れにも拍車がかかってきたみたい。海~!!
モルだなんてわがまま言わないから空の下で水着になれる場所でぼーーっとしたい(泣)
[PR]

by oltremare | 2006-11-07 23:35 | - 北海道♡  

++とうとうしました!!++

f0000644_2161711.jpg北海道日本ハムファイターズ優勝です!!
道民であれば喜ばずにはいられない。
久しぶりに家でビール!!プーでもビール!ワールドカップでイタリアが優勝したときは睡魔のため寝てしまったが、今日はビールかけと一緒に飲んじまえ~。ほほほほほほ。新庄やっぱり1番に飛んでます。もう新庄と一緒に9回の表はもう決まったとばかりに胸いっぱいでしたわ~。
明日は全道どこでも優勝セール開催だわっ。

f0000644_1591552.jpgそしていいことはまとめてくるもんだよね。
私の10倍はカプリ島を愛してやまない友達(友達だよね~?)Gino氏より、彼オススメの超美味いコーヒーが本日届いたのだ!「やっぱ深煎りがすきなの」というと、「だよね」と二人でバールに足を踏み入れる記憶が蘇ったに違いない。夕方に届いたので、明日の朝食に早速エスプレッソにして飲むかぁ。我が家は直火なので、わざわざ挽いたのを送ってもたったので、もう手に持った瞬間からかぐわしい香りが…。青い海と空を見ながらカップチーノが飲みたい~。と、いいつつ500mlのビール2缶目に突入。
Gino氏ホントご馳走様!! Grazie!!
[PR]

by oltremare | 2006-10-27 02:25 | - 北海道♡