カテゴリ:- 北海道♡( 74 )

 

++ぴちぴち++

f0000644_0573247.jpg皆様ご無沙汰しており申し訳ございません。
先日余市まで海鮮三昧に行ってまいりました。
しかも開店とほぼ同時に。
ホッケの開きが250円ですよ。多分ミカちゃん泣くな。だって、大皿からはみ出しているんだもん。脂がのっててじゅーしーなサックという音でしたわよ。
柿崎商店と言う、鮮魚店の2Fが食堂になっていてそこでいただけます。
私はいくら丼を食べて、友達は蟹丼。何の蟹か
f0000644_0545555.jpg忘れてしまったが、かなりの肉厚でございます。そう、友達はあまりの幸せに一人で蟹丼とホッケを食っちまった。相当感激したのでしょうなぁ。
この日は雪が降っててひどく寒かったわ~

柿崎商店
北海道余市郡余市町黒川町7丁目25番地
f0000644_0551827.jpgf0000644_0552995.jpg
[PR]

by oltremare | 2007-04-18 01:53 | - 北海道♡  

++シュークリーム一家++

f0000644_0513098.jpg我が家は脅威の甘党家族だが、一番好きなのがシュークリーム。
お給料より先に"国税還付申請"の金が入ってきたので久しぶりに仕事帰りのデザート購入復活。旭川にある梅屋というシュークリーム屋さんの、"ドームシュー"という、外がカリカリの中には微妙~なカスタード生クリームだ。割とクリーム少なめで飽きる前に食べきれる。これはやっぱり札幌ドームイメージしてるんだよなぁ???
うーん、今日も満足じゃッた。
[PR]

by oltremare | 2007-04-02 22:56 | - 北海道♡  

++血は争えない++

f0000644_22155531.jpg本日珍しく温泉のチラシが入っていた。
登別温泉 第一滝本館という、登別では地獄谷入口に近い大型温泉だ。実は、以前に一度おとんが社員旅行で泊まったらしくて温泉がたくさんあってよかったとのことで又いってみたいとか言う話をきいたことがある。
それには続編があって、近くまでパークゴルフに行ったので寄ってみたが、日帰り入浴がなんと2000円もする。あっさりと諦めた二人は更に思いはつのったようだ。
”平成19年3月15日~平成19年5月31日まで無料送迎バスがでる(我が家はうきうき号のほうね!)&WEB割引クーポンで合計から2000円引き!”とチラシにはどーーーんと書いていある。まさしく本日受付の明日からの宿泊分のものである。

「父さん!無料送迎が出るんだって、そしてWEB予約で2000円引きだよ」
「お、すごいな!無料送迎が出るのは何て魅力的だ」


かなりノリノリの様子。おかんも気になっていたチラシらしい様子。我おかんは、どこか行きたくてもだらだらと説明していて、途中でおとんが飽きてしまいヘタすぎていつもお流れとなる。目の前のおいしい餌にさっと飛びつくのは私と一緒のおとん。盛り上がってるいるうちに短時間で釣り上げるのだ。

「新札幌からバス出てて、ビール飲んでいけるよ!WEBからサクッと予約したげるよ」
「いいな、3月19日から1泊しといてくれ!大浴場から近くて一番安いプランでいい」
「OK・・・してくるわ」


早ッ!いきなり来週かい。ここは館が多くて迷うことまで知っている。
都合や、思い立ったらの勢いまで一緒だわ・・・血を引いていることをとても実感した。
まあ今回は、私は予約しかしてないので、5%くらいの親孝行だけど。。。。
パンフがないので、WEBページを印刷してあげたら幸せそうにじっと眺めていたのであった。
おかんは先日3月11日から1泊、に丸駒温泉にいったばかり。ちょっとうらやましわ。
さて、私は猫と留守番だわ。
[PR]

by oltremare | 2007-03-14 23:07 | - 北海道♡  

++小さな野望++

4月に遠方から友達が来るので、もし昼間が暇だったら旭川にある「旭山動物園」に行きたいなあと勝手に思っていた。近いからいつでもいけるという感覚で未だ行ったことがない。いや、正しくは4歳と11歳の時に行って以来なのでアヒルと爬虫類しか記憶にない。
JRのパンプをもってきたり、札幌発のツアーを探したりしていたが、何故4月8日までのしかないんだろう?4月28日からのツアーはあるのになあ・・・。
札幌市内にある円山動物園は年末しか休園日がないのと記憶がまざってる?調べると4月8日~4月25日まで休園。ん?微妙にツアーの開催日とあわんなあ。んなことどうでもいい。とにかく行きたい日は閉まってるということだ。
まあ、旭山動物園とは縁がないということだろう。またいつか道外から友達が来たら行こう…
[PR]

by oltremare | 2007-03-13 16:06 | - 北海道♡  

++おかんよ++

f0000644_0552315.jpg昨日おかんが晩飯も買わずに買ってきたもの。
「姉ちゃんがヨーグルト好きだからヨーグルトロールケーキ買ってきた」そう言っていた。ヨーグルトクリームかぁ。期待は膨らんだ。
久しぶりにきのとやのケーキだ。さて食べましょうと、口に運ぶ。ん~おいしい。おかんでも食えそう?いや、ヨーグルトの味がしない??
箱の横には、"いちごプリンロールケーキ"と書いてあり、ケーキの真ん中にはプリンが。写真の苺の上にあるカスタードっぽいのがプリン。
大丈夫か、おかん。
[PR]

by oltremare | 2007-03-09 16:36 | - 北海道♡  

++忘れていた・・・++

f0000644_232513.jpg昨年度末に撮ったホワイトイルミネーション…

すっかり雪祭りも見に行かず、大通りは今ではもぬけの殻でございます。なんとかここ数日雪は積もってきているんですが、かなり少ないわ。まだ初冬の気分。
さて、明日は久しぶりに下界(市内)に行きます。確定申告だあぁぁぁl(╬◣д◢)ムキー!!
[PR]

by oltremare | 2007-02-19 22:36 | - 北海道♡  

++これは食べてみたい++

金のつぶ® とろ~りたまご入り醤油たれ3P
現在は、東北・関東・甲信越・東海・北陸で販売されている。北海道は今月末かららしい~
ちなみに私は納豆が大嫌いである。マヨ納豆にしたら食べられるのだが、このたまご入りというのに非常にひかれている。。。
[PR]

by oltremare | 2007-02-14 23:50 | - 北海道♡  

++故郷++

f0000644_15304620.jpg
この無料ってのなんじゃと、今年地元新聞で釘付けになった。今日はUHBのえき☆スタで15日と16日にアナウンサーが稚内に取材に行ったときのレポートがオンエアがされるという記事で、サイトを見てみることに。
札幌駅JR北口から稚内市まで無料送迎バスが出ている・・・。
タロ号(往路)2月3,10,17,24日の土曜の4日間。
ジロ号(復路)2月4,11,18,25日の日曜の4日間。
稚内観光協会が超詳しく稚内を楽しめる(?)サイトでご案内しております。
最北端の地だから皆さんとっても行ってみた~いと思いますので、クソ寒いこの時期無料バス使って稚内市に金を落としにいってください(笑)あ、友達んちのそば屋もMAPに載ってる…。ちなみに、タコしゃぶが有名らしいが食べたことはない。

弟の結婚式のために5年ぶりに戻り、その後姪っ子が生まれてから行ったがそうとしてももう3年も行っていない。親が札幌に越してきたし、私の爺婆もとうの昔に他界しているからマジで行く用事がない。
[PR]

by oltremare | 2007-02-11 15:32 | - 北海道♡  

++ふ~ん++

f0000644_132381.jpg『成吉思汗 だ△ま』所得税法違反や税理士法違反の疑いですかい。
今から15年以上前に一度行ったっきりで、それ以降は観光客の名所と化していくことがない。「成吉思汗屋なのにこぎれいで落ち着かない」というのが私の第一印象。道民は基本的に成吉思汗なんぞ店に食いに行かないからだと思うが。あの頃は、まだ生ラム成吉思汗が道民ですら浸透してないことだった記憶がある。と、言って味付だったどうかの記憶はないけどね。札幌で外国人が働いている店とはフィ○ピ△人のホステスがいる店と韓◇人の焼肉店くらいだったと思う。『成吉思汗 だ△ま』に日本人じゃない人が働いていると思ったが、朝○総□に関わっていたとは。。営業はいいとは思うが、金が流れているとなると問題は別だわ。
ま、そうだとしてもこれからの雪祭りなので観光客は行くでしょう。
[PR]

by oltremare | 2007-02-06 12:58 | - 北海道♡  

++まじで雪少ない++

f0000644_1714280.jpg降らないからと言って困らないことはない。
除雪がほとんどこない。業者はマンションのように固定の収入があるといいが、市からの請負だと、出動した歩合制というのを聞いた。
今日は、めったに排雪なんてないのにしちゃったりして。今期は1センチでもきてくれる。前期は5センチでも辛抱したもんだ。そう、ブーツが長靴代わりでなければならんほどだったのに。13:30なのに暗いなあ。

呑気にテレビを見ていたら、文化庁だかいうところが「尊敬・謙譲・丁寧」→「尊敬・謙譲語I・謙譲語II(丁重語)・丁寧・美化語」とか日本語がどんどん複雑化している。。。
働きや使い方をより理解する為といわれても、日本人なくせにちんぷんかんぷん。
時々、電話対応で迷ってしまい、ろれつが回らなくなる。
[PR]

by oltremare | 2007-02-02 17:37 | - 北海道♡