カテゴリ:- 北海道♡( 74 )

 

++なんて珍しいもんが!!++

f0000644_2359116.jpg猫と西側の窓で呑気に外を見ていた。
おい、札幌ドームの上くらいになんか飛んでいないかッ!?ゴミじゃないよね~。
いや、間違えなく飛行船だ。
Nissen 飛行船プロジェクトなるもんらしい・・
北海道へは6/15~6/18の予定で飛んでいたらしい。素晴らしい好天に恵まれてさぞかし札幌の町並みは綺麗だったでしょうな。。。。
[PR]

by oltremare | 2007-06-16 23:58 | - 北海道♡  

++本当に好きな香り?++

f0000644_1426090.jpg割と最近は、自然の香水が好きになってきた。ロクシタンで練り香水を友達に教えてもらって、薔薇の香りのとりこになって以来とも言う。
フリージア、ジャスミン、お茶などが放つ香りほど妖艶なものはないと思う。
北海道に生まれ育って、これほど素晴らしいものはないと思うもの・・・
自然のハマナスの香り
高い木もない浜辺の砂地と原生地が脳裏に蘇る。都会にいてもこの香りだけで思い出せる大自然の景色があるんだ・・・とちょっと幸せだった。ちょっとⅰショットだからまたボケボケだが。
[PR]

by oltremare | 2007-06-16 14:35 | - 北海道♡  

++時折思う無駄遣い?++

f0000644_17325612.jpg今日はめずらしくおかんを誘い散歩へ。
いつもは、苦しい→楽の方向へだが、逆で行き30分ほどで別れることにした。公園の色々な花を眺め、今日は民家でとても美しい鉄線を発見。うーん夏だ。
おかんと別れ森のハイキングコースへと向かい、いつもは見過ごしてしまうクローバーに目がいった。四葉はないかな…そう思ってもあるわけないからと思って通り過ぎるが今日はついしゃがんで見てみた。ふ、約5秒後には発見。
ラッキ~、と思った直後にここで運を使ってしまったと思ってしまう私、森林浴をしているとはいえ心は洗われていなかった…
[PR]

by oltremare | 2007-06-11 17:57 | - 北海道♡  

++近所の初夏++

ここ最近日課である近所の散歩。だいたい2時間~2時間半くらいしてる。
先月末には、愛知ではこんな風景すら既に終わっていたのにここでは今が旬!?
数週間ずれた春を今年は2度もおくっているためか、とても時間がたつのが早い気がする。
今日もカメラを忘れたんで、ⅰショットでちょい画像がいまいちですが。。。
風は強いのですが、天気はかなりいい。そのためとても涼しいです。

f0000644_2127322.jpgf0000644_2127172.jpg
[PR]

by oltremare | 2007-06-09 21:31 | - 北海道♡  

++物思いにふける時++

f0000644_1462744.jpg散歩がてら家から出ることが多くなった北海道の初夏。日差しも強くなり始めました。

野暮用で市内まで行った為道庁まで散歩してみることに。残念ながらカメラを持っていなかったため、ⅰショットのためいまいち…。
今頃の季節は一番緑が多くとても好き。
木陰のベンチに座り、ただ無駄に時間を過すように、物思いにふけるには最高の気温。
とにかく和んで、心地いい。
だが何故か水をが恋しい…。もしや海切れ!?
蓮池も立派になってきたが、今池にいる合鴨は雄のみ。丁度産卵の時期のためメスはビルの隙間とかでひっそりと暖めているんでしょう。そう、不思議なところに巣を作ります。
あと半月もしたら街中で道庁への移動(この移動には道警も交通整理したりする!?)があり、おもちゃのように愛らしい小鴨が歩いている姿が見られます。割と平日が多いのでまだ見たことがない…。

f0000644_20294460.jpgf0000644_20295755.jpg
[PR]

by oltremare | 2007-06-08 20:43 | - 北海道♡  

++今満開です++

只今近所の公園を散歩中。
ライラックが満開です。そうだね、ライラックが咲く頃が一番すごしやすいかな。。。
来週からよさこいが始まるんで、観光客にはいい季節になってきました。
f0000644_1813895.jpg

[PR]

by oltremare | 2007-06-01 18:13 | - 北海道♡  

++たまらん!++

久しぶりに六花亭にてお菓子を購入。
ベイクドチーズケーキ”が新発売になっていてたまらず購入。左下の黄色い菓子。
超しっとりの濃厚なクリームみたいな柔らかさ♪猫もたまらず食べてます。
右下の”どこかで春が”は甘酸っぱい苺味のホロホロ柔らかいクランチチョコ。
昨年は違う名前ででていたなぁ。。。
上の”シュークリーム(キャラメル)”はその名の通りにクリームが濃厚キャラメル味。しかししつこくないっ。
一気に全て食べてしまった・・・。

f0000644_23465932.jpgf0000644_23471174.jpg
[PR]

by oltremare | 2007-05-29 23:47 | - 北海道♡  

++幸せもつかの間++

f0000644_2231989.jpg最後のミニ旅行のご報告です。
ばりばり観光客しつつ、いつものさかいや(++私のお気に入りカフェ++)に寄って、ここ最近にできたと思う、北菓楼小樽本館で、小腹が空いたので全試食いただき。途中、バウムクーヘンを焼いているところを見つけて、二人で「すげーあんなふうに機械でやるんだ」と見入ってみる。
店を出る頃には満腹となってしまった。雨も降ってることだから、南千歳まで歩いて、小樽築港で下りて、レインボークルーザー(観覧車)へ
f0000644_2245364.jpg乗車しに。南小樽までに歩く間に見つけた猫の置物かわいい~♥
サイトには1周料金で2周できるクーポンがあったので印刷していったのだが・・・・。貸切かよ。あまりにも人がいないので、友達は「今日何組目ですか?」と聞きやがった。それでも80組くらいだそうだ。が、景色はほとんど見れず。しゃあないから、余市で買ったワインを空けて飲み始める。運悪く、2週目に入るときに丁度客が着てて、「あの人たちは何故2週できるの?」
f0000644_22464111.jpgと聞いているようだ。ふふふ。妙な優越感。が、戸口にご飲食はご遠慮くださいと書いてある。遅いよ、いや、気づけよ。
そして今回メインである(友達のね)藻岩山へ。市電で向かい、ロープウェイ乗り場場へ着たら・・・。をい、どういうことだ。果ててコーヒーを飲んでいたら、次から次へとカップルが来るではないか。あー、うちらだってこんな風にこの場所でコーヒーを飲みたかったわい。仕方なくススキののネオンに消えるのであった・・・。
[PR]

by oltremare | 2007-04-21 22:31 | - 北海道♡  

++存在++

f0000644_0501413.jpgまりもっこり
実はこいつの存在を知ったのは割と最近まあ、2ヶ月くらい前でしょうか?もしかしたらブームは終わっているのかもしれないほど知らなかった。
キーホールダーとして人気な商品のうようですが。
今はじゃがいもっこりなのか?
北一ガラスそばにあるお土産屋で見つけたよくわからん撮影ポイント(?)さすがに友達は新巻鮭から顔をだしてはくれなかった。チッ。せっかく北海道に着たんだからよお!って、金シャチに意地でもまたがらなかった私は??
STVラジオの記事
[PR]

by oltremare | 2007-04-20 01:02 | - 北海道♡  

++日本人いねえ++

f0000644_20404725.gif実は。
札幌に住んでかなりたつが、小樽運河をすべてみたことがない。。。
赤い線で→示したとこが観光用の道があるところ。小樽市博物館より南側しか知らなかったりする。
友達が来ないと行くことは絶対にない小樽運河。みぞれが降ってるっつーのに端から端まで見てみた。すごい寒い・・・・。で、北の端には像があることを初めて知った。題名は忘れてしまったわ。
それにしても小樽で観光しているのはなんと日本人はほとんどいない。微妙だな~と思っていたら、中国語とハングル語ではないか。すっかりアジアでの観光地なんだ。
負けてなるものか!と、何故か意地を張って運河を写す私であった。微妙に日本語を知っているのでヘタなことを話せないため、結局のところそそくさと後にしたのだった。
f0000644_2020354.jpgf0000644_20202559.jpg
[PR]

by oltremare | 2007-04-18 20:50 | - 北海道♡