カテゴリ:- 東海♡( 54 )

 

++飛騨高山へ向かう途中++

f0000644_1244480.jpgここホテル冨岳は、朝食は部屋食。
こっぱやくから布団上げがきて、食事の準備を。
これまた豪華な朝食。わぁい、赤味噌の味噌汁だぁ。ホント、今回は相方に大感謝(#^.^#)

地味に石原△純じゃないが、二人でダムが好きである。「ダムだ!」標識に反応してすごい勢いでUターン。急いでない旅なので寄ってみることに。
実は最初間違えて、営林所のようなとこに迷い込んだ。が、嬉しい出会いが。「止めて!!」驚いて相方がブレーキをかける。ニホンカモシカとの遭遇~♥数十秒見つめ合って、急な坂を駆け上っていった。鹿は食用になるほど北海道にはいるので、野生のニホンカモシカなんて超感激。あまりの急な遭遇だったため、カメラを構えるのを忘れてしまった二人であった(^-^ა)ະ
ダムのあの風と、貯水に写る緑がとても好きだ。
ここでは、鯉が泳いでいた。しかも、小さいのがいるということは繁殖してる・・・。
で、また驚くことが。ふと上を見上げると、太陽の周りに輪が!大きすぎてカメラに収まらなかったんだけど、見事なはっきりとした輪である。巻層雲というのらしい。「わあぁぁぁぁ・・・」アホ面で見上げる。あまり長い間輪は保たれなかったので、かなりのタイミングだった。
今日はずっと天気って、なんだかちょっぴりラッキー??

f0000644_123246.jpgf0000644_1232167.jpg
大ヶ洞ダム

…2007.5.23日記 By岐阜
[PR]

by oltremare | 2007-06-06 16:32 | - 東海♡  

++下呂温泉 浴衣でお散歩++

f0000644_1131572.jpgと、言いまして、も姿をさらすわけにはいきませぬわ(^-^ა)ະ
やっぱり道産子だから寒くないのか?
温泉街を流れる川は夜には静か・・・。
飛騨川の下呂駅と結ぶ橋の下にはどうやら無料露天があって、おっさん達が露出全開で入っている。おいおい、一応若くはないが女なのでマジ見はできん。「飲みながら、食べならで開放的だぞ」と、相方がこと詳しく解説・・・。

…2007.5.22日記 By岐阜
[PR]

by oltremare | 2007-06-04 16:13 | - 東海♡  

++ヒロシ下呂温泉へ行く その4++

f0000644_155174.jpgヒロシ”静かに貸切風呂にて和んでおります。
ここホテル冨岳は、45分(予約制)の無料貸切が可能です。
2箇所ありますが、隣とお話ができる!?
ヒロシ”をご覧いただき勝手にお和み下さいませ。

By コメントなし(-"-;)

…2007.5.22日記 By岐阜
[PR]

by oltremare | 2007-06-04 04:25 | - 東海♡  

++下呂温泉で食う!++

f0000644_1291129.jpg飯だ飯だぁ!もちろん部屋食。
岩魚塩焼きと飛騨牛朴葉焼(→ิܫ←ิ)クーーー!!
相方感激して言葉でず・・・。
牛食えないアタシだって超美味いってもんでなかったすよ~。あまりにも美味しそうに食べるもんだから、1枚進呈。ウェルダンでなければダメなので、しっかり火を通したがそれでも柔らかくて美味い!!らしい。
贅沢を知ってはいけなかった・・・か(-"-;)
f0000644_1293298.jpgf0000644_1295286.jpg
…2007.5.22日記 By岐阜
[PR]

by oltremare | 2007-06-04 00:56 | - 東海♡  

++ヒロシ下呂温泉へ行く その3++

f0000644_118398.jpg夕食まで飛騨川を散歩することにした。
ヒロシ”と、今年新調した帽子をかぶり一緒に川辺でボーッする。気温はかなり暑いが、水はとても冷たい。北海道ならまだこんな風に涼めないよな…と避暑地♡という響きに満足する。
相方が「ぐわあぁぁ…」と叫びながら川に入る。
まぁ、賑やかなのもよし、と。

…2007.5.22日記 By岐阜
[PR]

by oltremare | 2007-06-01 19:53 | - 東海♡  

++ヒロシ下呂温泉へ行く その2++

f0000644_1029547.jpgかる~く道に迷いつつもなんとか到着。
ちょろちょろと寄り道をした割には早く着いたため、チェックインまでまだ間がある。ひとっ走りして聞いてくる「△△で予約してますが…」早めのチェックインが可能だったので荷物を置いてちょっと休憩。茶と茶菓子で”ヒロシ”も和む。窓からは飛騨川が見えて景色もかなりよい。平日のせいか、10畳ほどのでかい部屋にぽつーんと2人と1匹…
日もたくさん入ってとても和む。
f0000644_1030853.jpgここは、女性にはお好きな色浴衣サービスがある。うーん、嬉しい♡ 「帯はどうしますか?」といわれたが、なんとか蝶々くらいは覚えていそうなので飾り帯じゃない方を借りた。試しにしめたらなんとか作れたのでちょっと安心。
ヒロシ”も色浴衣にご満悦のようだ。わかるかいなっ

ホテル冨岳(ふがく)
岐阜県下呂市湯之島 ℡0576-25-3428

…2007.5.22日記 By岐阜
[PR]

by oltremare | 2007-05-29 23:45 | - 東海♡  

++ヒロシ下呂温泉へ行く その1++

f0000644_1525068.jpg今回の下呂温泉の旅には、フモフモさんの、フモモさんと一緒に出かけた。ちなみにこいつの名前は”ヒロシ”なんとなく、思いつきでつけたので由来はない。
今日は超快晴ムカつくほどに。早朝からノースリーブで歩いている私には日干しされそうな勢い。本日の高山の予想最高気温は29度・・・ということで♪相方はオープーンカーにして爽快(そうとは思えない)に高速をぶっ飛ばした。
ちっとも涼しくないじゃないか
f0000644_1531294.jpgかろうじて渋滞じゃないのが救いだ。
ヒロシ”も、運転してみてるようだが前が見えてないって。さすがに運転手の相方も、高速では暇らしい。直射日光で、紫外線浴びまくりのためうっかり真っ黒な腕。北海道に帰ってきたらおかんに「海に行くって行ってたっけ?」と聞かれたほど真っ黒。岐阜の紫外線ですが…
時折、川が見えてくると飛び込みたくなる衝動になってしまう。
f0000644_1532890.jpg高速を下りて、早速ランチ場所を探す。岐阜の山奥うっかり飯屋を逃したら次はいつあるかわからんため、目についた場所へサッと入る。
猪料理の店かいっ。せっかくなら挑戦したいっと、言いつつも二人とも鍋でも朴葉焼でもなくラーメン…。隣のおっさんが朴葉焼くってて超後悔するほどすごいいい匂い。十分ラーメンでも匂いもなく、むしろ美味い。く、悔しいっ!今度通る時は絶対に焼いて食ってやる!!

-一松亭-
岐阜県関市中之保4541-3 ℡0575-49-2666 月曜定休日

…2007.5.22日記 By岐阜
[PR]

by oltremare | 2007-05-29 10:26 | - 東海♡  

++続・にゃごやめし その1++

とうとう食いました!!
衝撃の味・・・。一生北海道ラーメン食えんくてもええ!!(意味不明)
スガキヤのラーメン様・・・
とにかく気に入りました。1ヶ月くらい毎日たべてもええ!!
普通の道産子はここの香り(ダシですかね?)に耐えられないらしい??臭いらしい?
空腹そそられた以外なかった私はやはり道産子ではないのか?
私が食べたのは、温野菜ラーメン¥390である。
写真手前は相方の特製ラーメン¥390です。

Sugakiya-スガキコシステムズ株式会社

f0000644_0103411.jpgf0000644_0105280.jpg
…2007.5.19日記 By愛知
[PR]

by oltremare | 2007-05-28 00:08 | - 東海♡  

++Il mio Compleanno++

f0000644_1153075.jpg何を隠そう、ウン回目の私の誕生日だった。
又一つ歳をとったことに老体をかんじる。
誕生日だから、奮発して夜景を見に行こうと向った。岐阜県探索第3弾決行~向かうまでの高速道路では快晴に恵まれとても暑くて気持ちがいい。伊吹山ドライブウェイ入口の料金所で、「3000円もするんか・・・」高い~。楽しいほどのカーブの連続…。しかし私は乗り物酔いの王者。登るときはオヤジスピードの制限速度でダラダラ。。。遠心力がつくと「おえぇぇぇl!!」ときますんで。
が!山頂すごい寒いし、何がって下界が全く見えん…。なら何か食べようか…って、16:00で閉まってるしっ。私は低いとはいえパンプス&半袖なんで伊吹山山頂にも登れない。外でタバコ吸ってると蚊に襲われる。「ごめん、下りるか…」いや、山桜も見れてよかったよ、つれてきてくれありがとう…。岐阜県と滋賀県の県境見れたしぃ。高いドライブだったということで。

伊吹山ドライブウェイ
名神高速関ヶ原ICより車で約10分と便利!
春季 4月、5月、6月、7/1~7/14  8時~20時 小型自動車 3,000円


急遽、途中にあった関が原古戦場跡を散歩することに。
まずは決戦地であった、天下分け目の激戦地を見て「あ~これがカップ麺のかつおだしと、煮干だしの境界線か…」とやっぱり食うことに結びつく。周りは田園地帯で、カエルとかが鳴いててのどか~。おばあちゃん家の田んぼを思い出すわ。休田はレンゲ畑になっていてピンクのじゅうたんがとても素敵。なかなかこんな場所もいいかも。北海道以外で感じる自然だわ。

f0000644_11204193.jpgf0000644_11205185.jpg
帰りは普通道路を通って帰る予定のため、暗くなる前には散歩を切り上げた。「夜ご飯は何かな何かな♡」ひとりワクワク。「実は決めてなくて…この先にあったと思われるお店をと思ってるけど自信がない」なにッ!!
無事にお店があったようで、トンカツ?のお店だったかな。明日には北海道に帰るので、最後にどうしてもこれは外せねえと思った、えびふりゃ~をいただき♡
むちゃむちゃでかッ!!あ~こんなに大きいなんて最高の誕生日だわさ。
身がしっかり入ってて、超サクサク。つくづくいろいろ食べ続けたが、やはり私は北海道飯より名古屋飯が好き~。たまらん。まだまだ食べ残してる品がある。又来なきゃ!
家に戻ったらささやかながら、超オススメのチーズケーキと苺ムースのケーキをいただき。夜景が見れなくても美味しいものがあるだけで感謝感謝す♪
で、東海ダラダラ旅行は終わったのである。

f0000644_11301259.jpgf0000644_11302599.jpg

…2007.5.5日記

[PR]

by oltremare | 2007-05-13 19:51 | - 東海♡  

++念願の日本世界遺産++

f0000644_1565557.jpg本日は超快晴!岐阜県探索第2弾決行~
”今日は白川郷に行こう!”
今回、名古屋飯の次に希望だった白川郷~
が、やっぱりアタシがダラダラすぎて出発は遅かった…。初の高速道路体験!をした。「おおっ!熊とか鹿じゃなくて猿注意だよ!!」
が、初の渋滞も体験してしまった。す、すごい。今日はというよりいつもこの辺は…とのことだが自分だったらこんな渋滞マニュアル車で耐えるなんて無理!だが、現実は運転手ではな~い。途中のSAでは運転手の知り合いに遭遇。こんなにも車があるのに会えるとは恐ろしい偶然だわ。窓明けても暑い~。真っ黒になりそう♥と、景色を楽しんで到着すること15:30…。すっかり夕方ではないか。かなりかかってしまった。そして、待ちきれず駐車場に入る前からカメラを構えてかなり興奮気味の私。バックミラーに写っているし…。かなりオノボリさんです。

f0000644_23638.jpgf0000644_25337.jpg
きゃ~!白川郷だぁ。アルベロベッロ(南イタリア)に行ってから更に気になっていたわけで、こんなにも早く見れるとは。2年前にトメ嬢のおうちに行ったときに、近くまで来て「行けるなら行ってみたい…」と思っていた。心地よいひんやりとした空気に春(?)の日差しがなんともマッチしてる。思ったより大きいぃ♡古い家屋っていいなあ…
川を渡った向こう側は、桜が満開で一足早い春を満喫。北海道はまだ道南しか咲いてないから、でてきたときはまだだったのでちょっと得した気分。

f0000644_254663.jpgf0000644_281957.jpg

中はかなりの観光客で、駐車場は17:00まで。「1時間半しか時間ないよね・・・って、今からきてる人いるからあってもなしの終了~」と、シカト。飛騨牛コロッケが超美味しい!は飛騨牛たこ焼き。たこ入ってないけど。って、なんじゃ~!!と不思議な味にワクワク♪飛騨牛つくねも食べ、結局は食い気ですかい。いや、食べることを外すわけにはいかんっ。
f0000644_274051.jpg後ろにさるぼぼ写したつもりがよくわからん。
そして、かなり道が込んでいるため、展望台は諦めることにした。今から行ったら、夕飯にありつけなくなりそうな感じでしたからね。いつかチャンスがあったら見にきたいな。って、それ以前に、出たの遅かったから高山経由する予定はあっさりとぽしゃってしまったけど。。。。

「世界遺産」飛騨白川郷
 岐阜県大野郡白川村

…2007.5.3日記

[PR]

by oltremare | 2007-05-13 15:48 | - 東海♡