「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:- 東海♡( 54 )

 

*梅雨の合間に*

f0000644_549027.jpgなんとか生きております。。
ちょこちょこと外出はしているんですがかなり引きこもりです(-"-;)
ご近所で紫陽花祭りをしていたのでちょろっと散歩がてら和みに。
6月に紫陽花が見れることが季節の一部となったのだが、梅雨の始まりは受け入れがたい…

その中、楽しみにしていたサッカーワールドカップをひっそり見て楽しんでおります。4年前はイタリアから帰国直後で無職だったが、まさか4年後は愛知で見ているとは。
4年前とは違うのは私だけでなく、あんなに熱く燃えた決勝戦イタリアvsフランス…あれ?楽しみにしていたのに消えてしまっているとはo(^_^θ
そしてアメリカも決勝リーグ上から消えようとしている。
[PR]

by oltremare | 2010-06-27 06:04 | - 東海♡  

*奥美濃カレー*

f0000644_1137027.jpg実は今回で2箇所目なる、奥美濃カレー食べ回りたいツアー。
 私がこっちに住み始めた年から開催された奥美濃カレーコンテスト。カレー好きの相方が見逃さない。
 絶対に行きたいと思っていたようだが、美味しい食材が沢山ある岐阜県でわざわざカレー…と言うともあってなかなか食べることはなかった。
飛騨牛の虜ですから(笑)

奥美濃カレーの定義は、
“地域特産の「郡上みそ」を隠し味に使うこと、地元の食材をつかうこと。”
 なんだか数年前の北海道の“白いプリン大作戦”を思い出す。
 カレーに味噌!?と思うが、郡上味噌は味噌と言うより醤油に限りなく近いと勝手な解釈。カレーに醤油をかける(これがまろやかになるんですわ)人が身近にかなりいるので違和感は更にない。

相方は写真奥の飛騨牛カレー。飛騨牛がゴロゴロ入っていて相方超満足♪
私はこのお店の売りのひとつであるとっても可愛い♥カレーに。
密かに奥美濃カレーでも食べてみたいと思った一品。
「雪の妖精カレー」870円
超スパイスが効いてるのにまったりとコクがある♪ 
あ~・・・スープカレーにコクがある感じ!?かなり気に入った。


覇楼館(はろーかん)
郡上市白鳥町白鳥21-14
Tel 0575-82-3988
営業時間 8:30~21:00(月曜定休)
[PR]

by oltremare | 2009-09-04 20:39 | - 東海♡  

*梅雨明け?*

f0000644_21531898.jpgこいつ。
こいつが鳴き始めると梅雨明けだそう。
2度目のこのクソ暑い夏を迎えようとしていた私は初めて聞いた。昨年はほとんど雨が降らず夏がきたので、梅雨を感じなかった。
今年は昨年より蒸し暑い・・・
確かに堪える。

扇風機も2台新調したが、早くもクーラーのお世話に。あ~とうとう私も内地の人間化してきたな。身を任せる気温では生きていけない。
[PR]

by oltremare | 2009-07-18 21:58 | - 東海♡  

*クインカード*

f0000644_2233650.jpg派遣先の帰り道に”ヨシヅヤ”がある。
東海圏の大型スーパーなのだが、ここで買い物をすると500円お買上げ毎に10円券を1枚もらえるクインカード。
地味に貯めてプチ贅沢をする事を昨年からしている。
今年は1000円分貯まったので、
17:30過ぎには半額になっている牛肉の霜降りを♪♪
半額+1000円分で、3380円のお肉が690円で購入。
豪快に300gは牛丼へとなった。

しかし、暑さのあまり自転車での帰り道に、霜降りが解けてしまった・・・・(ToT)
[PR]

by oltremare | 2009-07-16 22:00 | - 東海♡  

*避暑*

f0000644_2032654.jpg7月4日・5日に、ひるがの高原SAの上りに隣接している、クックラひるがので、東北自動車道開通1周年記念のイベント「東海北陸 であい祭 2009」が開催されているのをテレビで発見。日曜日の5日に行ってみた。
さすがにすごい人で賑わっていた。
お目当ては、福井県の半夏生(はんげしょう)サバの丸焼き。
サイズもすばらしく大きいが、最高の脂ののりに大満足♪ 生臭くもなく絶妙な塩加減に絶賛していた。
他に飛騨牛串焼き、高山ラーメン(これは店舗)もいただく。
各地の踊りや音楽なども披露されていてお祭り並だった。

f0000644_20321849.jpg2時間ほどで満足したため、すぐそばにある“牧歌の里”にいってみた。子供人口高い!高原のせいもあってかなり涼しく、歩いていても汗がかかないのがこの時期魅力的。
花もちょうどラベンダーが見頃になり始め、まずまずの満足。

そして色んな動物を見て回った。
まあ子供達と変わらず、羊を追いかけ、牛や馬を触り楽しんでみた。
牛は親戚に牧場にいた基本のホルスタインぐらいしか近くでは見たことがない。いや、恐ろしくて近寄れなかったが。。。
ここのジャージーはかなりおとなしい。触らせてくれて満足。
搾乳体験はかなりの人気でものすごい行列ができていたので断念した。
相方は絞ってみたかったらしいのだが。

f0000644_20313745.jpg

[PR]

by oltremare | 2009-07-06 21:03 | - 東海♡  

*早すぎたか・・・*

先週土曜日、フリーペーパーで、岐阜県恵那市の坂折棚田を見た。
相方、「週末行くか♪」 早ッ!!
NPO法人棚田ネットワーク事務局が、オーナー制度にて、一般人が平均100㎡ほど借りて米を育てると。オーナーってこともあって田植え、草取り、収穫の3回参加にて約30㌔のお米が収穫できる。
他のそれ以外の作業は一応地元の人がやっていただけると。
米農家&鮮魚店の孫としてかなり興味はあるのだが・・・。

偶然にもこの日が田植えの日だった。
植え終わり、見晴らしのいい場所にあるカフェでくつろいでいる方にお茶を勧められ休憩。
相方はというと、青々と茂った稲を想像してて残念そうだった(ToT)

f0000644_0263473.jpg

[PR]

by oltremare | 2009-06-10 00:29 | - 東海♡  

*これはなんと!*

f0000644_1473344.jpg仕事中だったので、歯形の付いた食べ方ですんません。。。

定年退職される方からお菓子が。
しかも珍しく生菓子!!
総務人事部が同じ区域内にある為、高頻度で我経理部にもおこぼれがくる。
苺大福じゃあん♥
冷え冷えのうちに一気食いです。

苺は生なんですが、シロップ漬けしてあるようにとても甘くて美味。そして苺の周りには、苺果汁入りの甘すぎない白餡♪ 極めつけはふんわりとろけるような大福に包まれている♥♥ たまらん!
5個は一気食い軽いな。
かなり一宮市内でも人気?らしいので並ぶそうだ。


野田屋菓子舗
愛知県一宮市今伊勢町馬寄呑光寺4番地6
℡ 0586-73-7280
営業時間 9:00~19:00 年中無休
[PR]

by oltremare | 2009-06-05 01:56 | - 東海♡  

*今年最後*

大好きな岐阜まで、お弁当を持ってドライブです。

向かった場所は、大垣市にある墨俣城(すのまたじょう:通称は一夜城)。
河川敷からお城まで桜でいっぱいの場所です。
かなり前にテレビの特集で見て、昨年行ってみたいといったつもりだったのだが伝わらず、今年挑戦となりました。
桜は、かなりの暑さで3割ほどは散り始め、最後の桜見ですな。
花粉でくしゃみが止まらないので、防波堤でランチタイム。
実は、お弁当を作って外で食べるのは初めて。。。
車の中で食べることはあっても、なかなかできなかったことでした。
f0000644_123342.jpgf0000644_123171.jpg

[PR]

by oltremare | 2009-04-11 23:35 | - 東海♡  

*お気に入り*

久しぶりに道の駅へ行きました。
温泉も兼ねて…なので、“道の駅古今伝授の里やまと”へ。
ここの道の駅は、とても綺麗でなんとなく落ち着くリゾート風のつくりをしている。
近代和風という表現がいいのかな?内装は洋風に近いけどね。
 お気に入りの道の駅の一つである。
色んな施設があって、なんと言っても朝市の野菜が超お気に入り♥ なのである。無料のとても広い足湯や、季節になると鮎の塩焼きがとても人気。たまたま行った日は、鮎の塩焼きの場所で、“猪鍋汁”をやっていてかなりの人気だった様子。
パン工房「かはな草」はいつも賑わっていて、パンの回転はとても早い。以前に食べた「とろとろプリン」が美味しかったのだが、クッキーシューにひかれつついつも他でお腹一杯にするので忘れてしまう(ToT)

 先にランチをとる為に、レストラン「おがたま」へ。
オープンフロアのレストランの真ん中には暖炉があって、とても落ち着いて◎
相方は飛騨牛デミグラスソースかけオムライス。デミがたまらなくまったりで、ホロホロの飛騨牛がたっぷり入ってて最高♪
私は豚トロトロ丼。甘めの醤油ダレで炒めた豚&玉ねぎの上にとろろ芋がのっていて、その上に温泉卵をかけて食べる。たまらんほどの絶品(*^0^*)
f0000644_3162670.jpgf0000644_3163992.jpg
私のセットメニューについていた味噌汁が、何故かなめこの味がするのに入ってない・・・・いや、この味噌に秘密が??と気になり、相方が聞いてみた。
「郡上の地味噌の“宝暦味噌”ですよ・・・」 早速特産品コーナーに行ってみた。
あったよ~♪ 畑中商店ってとこの醸造なんだぁ。で、うっかり買ってしまう。
どうやら私たちは特産には弱くなってきているようだ。
f0000644_373540.jpgf0000644_363034.jpg
満足しつつ、やまと温泉「やすらぎ館」へ。
立派な設備とはいえ、600円とは良心的。
仮眠できる畳室などあってかなりの賑わいぶり。
温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性中性温泉)
ぬるめのお湯が好きな私にはGood。身支度時間を入れてたっぷり2時間もいたわ。出てきた頃相方は、畳の上でぐっすりしてましたわ。

そして相方の最後の締めは、“かづべぇ”というたこ焼きやさんで食べる、なんとチョイス可能なソースで味噌ソースを選ぶということ。トッピングは青海苔ではなく葱…。
って、これがめちゃめちゃアリの味なんですわ~
[PR]

by oltremare | 2009-02-22 03:57 | - 東海♡  

*今年も*

f0000644_5102448.jpgこの季節が来たのですが、今年は一人黙々と食す。
今年は七福巻きというもんをいただく。
何故にこんなでかいもんをまるかぶりするんだろう・・・と言う疑問をかかえつつ、オエッと言いながらプチ休憩をとりつつ食べ尽くす。一気食いなんてできるかいな。
が、方角を間違えた(ToT)
特売シールで方角が隠れていてうっかり。

今年は、どうにもついていないことが多い。
心の迷いも当然ながら、気弱になっているから喝をいれられてんのか・・・と。

と、いう自分の中での思いもあって、7日は地元のはだか祭り(儺追祭り)だったので行ってみることに。
生尻の集団(尻フェチにはたまらん♪) が大量にいて、男衆の熱い掛声に久しぶりの祭り見学、ワクワクして楽しかった。あ、残念ながら相方は男の裸に興味ないんで写真はありません(笑) だから、私が祭り見学中、後ろで露天の食材をいただいていた。
私はというと、あまりの勢いに本物地元民に混じれず”なおいぎれ”をはだか男からもらえなかった・・・(ToT) 後日神社に買いに行こうかぁ。
[PR]

by oltremare | 2009-02-08 05:28 | - 東海♡