カテゴリ:- ちょっと旅( 25 )

*小さくてもできること*

友達からのプチクレーム(^。^ゞ-☆
一年以上UPしてなかったようだわ。
海外に行かなくなってすっかり張り合いがなくなったというか、なんとな~く平凡な生活に慣れてテンションに変化がないですわ。

今年の春の地震以来、募金以外特別に何もしてない。
相方の実家も茨城なので人事ではないので、関心がないわけでもない。お父さんとお母さんにインスタント食品を送りたくても届かないから送れない、送っても食べられる設備があるのか、電話連絡も取れない中のもどかしい日々が続いた。

自分たちが被災者でなければ関心も薄れていく中、お盆休みが全くない私に相方が、
「1泊2日バス旅行行くか・・・」
ま、結局提案のみで準備はアタシなんですけど。
「“会津~日光3大名所めぐり” どうだ? ずわいガニ食べ放題だよ」
食べたいのはおまえだろう……
福島!こっちも楽しめてお金も落とせるやんか。
お盆期間中の土日なのに2人参加でも一人19,780♪
以前から行ってみたかった、福島県の大内宿のネギ蕎麦!!
ってやっぱり食べ物だけど。
宿場町のプチファンな二人としては、気になる。
愛知県から車で行くのは遠すぎて無理だと思っていたわけで、これとないチャンス。

SARS(サーズ=重症急性呼吸器症候群)が流行ってテロで日本人が減ったバリ島にチャ~ンス!と個人旅行にて格安に行くくらいだったら、ツアーで行く福島はむしろ安全ではないか!
で、決行。最初の8月12日は人数か集まらずぽしゃったが、翌日の8月13日の分は決定していたのでそちらに参加することに。
白川郷の夜景ツアー以来のバスツアーだが、寝ていけるのは楽だがお盆の渋滞の中の移動は恐ろしく苦痛であった。日光東照宮になんとか予定時間にはついたのだが、あいにくの曇り空。湿度もがっちりあって階段ではものすごい体力の消耗だった。
眠り猫可愛かったから満足だっわが。

f0000644_13143850.jpg会津の高原ホテルも可愛いし、部屋も最上階の眺めのいい部屋。
もちろん夕食のずわいガニの食べ放題もカニスプーン使わず素手で(元道民だい!)高速大量食いでした。
アタシたちの皿だけカニ殻がてんこもりだったわ。
以外においしかったわ~♪

さて翌日の大内宿。
予想通りの素敵な町並み。

帰りの渋滞にはかなりまいりました。
高級福島桃が最盛期でなので買いたかったけど、どのくらいバスにのっているのかわからないため変えなかったのが残念。
時間が限定されるのがやっぱりつらかったけど、それなりに楽しかったな。

by oltremare | 2011-10-02 15:21 | - ちょっと旅

*体に補給*

f0000644_0172859.jpg金沢まで旅してきました。
正月は北海道に帰れず、新鮮な魚ぎれ・・・!?

近江町市場にて大量補給♥
日本海素敵だわ。

by oltremare | 2010-03-29 00:22 | - ちょっと旅

*帰省*

f0000644_2341369.jpg名神高速道路→東名高速道路→中央自動車道→長野自動車道 →上信越自動車道→関越自動車道→関越自動車道→一旦国道へ♪→東北自動車道→北関東自動車道→常磐自動車道。

そう、今回相方が使う高速道路・・・
例の東名の事故のせいですわ。
昨晩二人で考えた末の、渋滞も避けるとはいえ、愛知・岐阜・長野・群馬・栃木・茨城と県をまたぐとは。
まあ、北海道に帰る私はその苦労をお金で買って飛行機というわけですが。

この蝉ちゃん、帰宅中の自転車で走っている間、バックに止まっていました・・・
ここは田舎ですわ。

by oltremare | 2009-08-12 23:09 | - ちょっと旅

*日帰りGW その②*

5月5日は私の誕生日♪♪♪ って嬉しくない日にちだが(ToT)
うちでは誕生日だからって・・・まあ、特別に何もない(笑)
GWの第2弾として、相方希望の三重県南側にある道の駅、“紀伊長島マンボウ”へ行くことに。
しかし、大雨(ToT)
あまり歩くとかの観光がないのでまあいいかぁ。
道の駅“紀伊長島マンボウ”は、とにかくウキウキするほどものすごい数のお弁当が売っている。三重県特産品の「紀州の祝いずし」、「秋刀魚ずし」、そして近隣にあるはまち養殖所直産のはまち入りの「海鮮丼」、「イカ飯コロッケ」・・・とにかくあるわあるわで選べないわ、群がる人をかきわけ悩むのも大変だわで買う頃には疲れ果てていた。
とにかくここはものすごく混む道の駅。
入り口では、マンボウの串焼きが更に足を止めさせる。私はちょっと匂いが駄目だったんで断念いたしましたが、前回は相方が食事コーナーでマンボウフライ定食だったかを食べていた。美味かったとは言ってはいたが、私は水中での姿を見たからにはどうにも気もくて食べられない・・・

私は写真右側の、「紀州の祝いずし」と、お隣の県の名物だが「めはり寿司(梅入り)」。
相方は、「海鮮丼」と、貝づくしの「炊き込みご飯フライ」と、「和牛のたたきずし」。

そう、これ全部二人で一気に食ス。。。
食う食う食う食う食う!
このあたりの名物である「紀州の祝いずし」なる押し寿司は予想以上に美味しかった♥

そして土砂降りの中、とにかく観光は難しい。
三重県の道の駅は、海沿いしか行ってないので山側5件を攻めることに。
奥伊勢木つつ木館奥伊勢おおだい茶倉駅美杉飯高駅と回り、最後の飯高駅には天然温泉があるのでのんびりと浸かってきました。

最近は遠出の度に、最後は温泉のパターンがお決まりになってきたわ♪
今回は、休憩しなければならない恐怖の高速道路渋滞があるからね~

何とかスムーズに津あたりまで通過、安濃SAで食事かねて休憩をした。
ここまできたら目指すは松坂牛♥
私の誕生日プレゼントも兼ねて安濃SAお勧めメニューの松坂牛をいただくことに。
込んでいる割には注文後早く来て、焼きたてのお肉はチョイス成功の絶品!
私は、「松坂牛弁当」を食べたのだが、肉汁がじゅわっっっと出て柔らかぁ・・・・
あ~たまらない。ありがたやありがたや♥

↑松坂牛弁当                  ↑松坂牛スタミナ丼

そしてその後は渋滞に約2時間ほど浸かったのである(笑)

by oltremare | 2009-05-06 17:15 | - ちょっと旅

*日帰りGW その①*

今回のGWはなんだかだらだらしてて計画立てず・・・・前日までホテル探して、なんだか相方はプチ非協力的(ToT)な感じなんでノリノリで探すことができなかった。
高速道路1,000円のおかげで、おっくうになってしまってることも。
昨年の淡路島はとてもよかったのだが、近辺&四国は恐ろしいほど高いホテルさえも開いてない始末。みんな渡ってみたいんかいな~。

f0000644_16481861.jpg急遽、3日は日帰りできる場所に、最近はまっている温泉とセットで木曽川にある岐阜県と長野県の県境である中山道に観光に行くことにした。ま、メインは近江牛を食べる~♥ 宿場町である、妻籠宿と馬籠宿はテレビの旅特番とかでも気になっていたところでいつかは行ってみたかったのだ。
割と急な坂道と石畳、用水路のせせらぎで朝早くからでも気持ちのいい馬籠宿。早速二人で食い倒れを始めた。ここで食べたおやきが、色々食べた中で二人のお口にかなりヒット!その後に食べた、五平餅がまたたまらん美味しさ!実はまだ高山方面で食べたことがない(笑) でも胡麻の風味がとてもよかった。

お次は妻籠宿500Mだか続く民家&宿場はとてもいい雰囲気なのだが?というのは、下がアスファルトでちょっと残念。まぁ、高山と感じは似ている。控えめな感じのお店は、観光地の割には大げさじゃないというあまり景観を損なわないのが気に入りました。

そして。今回のメインイベントに!
人が沢山入っていたお食事処で近江牛を食する。ウッ。多分このお店ハズレ・・・
見目は美味しそうなんですがね。その後に、相方は悔しくて近江牛串を食べたら超美味しくて、1,600円という金額にも納得いかず暴れていた。 いや~鼻炎で鼻水が止まらず、ほとんどまともに観光できなかった私が一緒だから余計にでしょうな(ToT)

by oltremare | 2009-05-03 16:34 | - ちょっと旅

*流行にのってみる*

f0000644_2245298.jpgそう、私たちがのらないわけがない!!
なんてやっと使ってみることに♪

思い出したように相方が、「甘海老食べにいこうっか~」と。昨年、東尋坊に甘海老を食べに行ったのだがいつだったろう??と、写真を探すとなんと!ぴったり1年前の4月12日。これは、丁度1年前も私たちのアニバーサリーの為に食べたゴージャス海鮮づくしが、また今年も同じ場所と日にちで祝えるとは♥

今年は例の”高速道路料金の割引(ETC限定)”のおかげで一気乗りで行けるわぁ。
名神高速道路~ (米原JCT)~北陸自動車道に乗り丸岡ICで下りて、147.4kmを通常で3,650円を1,000円♪♪ 帰りも加賀ICから乗り165.2kmを通常で4,000円を勿論1,000円♪♪
暫くは休日&早朝の100kmを気にしなくてもいいのねん。
これがかなりのスカスカで、相方はまあ飛ばすわ飛ばすわでヒヤヒヤもん。。。
途中、南条下りSAで休憩。
私は、プリン大福と草もちを購入。
プリン大福はマジでプリンがでかでかと入っている・・・が、超柔らかくてなかなか美味しい。

無事に東尋坊に着いて、私はまた昨年と同じ海鮮丼を注文。
今年は、何故かサービスで超うるうるなハマチがのっていた。
ハマチは大嫌いなんだが、挑戦!
超滑らかで、はまちと思えなくてこれは美味しい(ToT)
相方は?勿論、ゴージャス剣先イカがたっぷりのった尾頭付きの(魚の名前忘れた)お作りを食べていましたわ。あ~幸せ三昧の一日でしたわ。

by oltremare | 2009-04-12 22:03 | - ちょっと旅

*ぬぅぅぅぅぅううう!!*

f0000644_21213021.jpg長野県須坂市の須坂市動物園にいってまいりました。遠かったわぁ。
サンドバックと戦うカンガルー“ハッチ”を見にいってきたのよ~♪
 が。天気がよすぎて家族4頭で日向ぼっこしてて全くもって暴れてる気配なし。
食事時がトレーニングのタイミングの様なんで、16時くらいにまたくることに。とりあえずは長野市まで善光寺見学に行ってきました。

現在ここには、クララ(嫁)・クラッチ(第1子)・キャッチ(第3子)、そして私たちが行った日には第4子が確認されたらしい~♪ カンガルーって、袋から顔を出した日が誕生日なんだってね。

改めて夕方に行ってみると、なんとサンドバックと戦っていた!
すごい~♥
超ムキムキのハッチの肉体はカンガルーとは思えない凄さだったわ。

by oltremare | 2009-03-01 22:40 | - ちょっと旅

*私が見たかったのは*

ちゅら海水族館で見たかったのは。
マンタの真正面からの捕食姿。
餌の時間だったので、見れたのは見れたのだが水が濁って見えにくい…
いや、頑張って撮ってくれたぞ相方♥

by oltremare | 2008-07-23 20:59 | - ちょっと旅

*早い夏休み*

沖縄に行ってまいりました。
私は3回目、相方は初めての沖縄です。
今回は初のレンタカーでの沖縄周遊~♪
ガソリン代が馬鹿にならないため、軽を予約したのだが「同料金でのアップグレードで、デミオ新車をご用意できますがいかがいたしますか?」とのことだったので、デミオは低燃費&相方が乗ってみたかった♥ということでお願いして、ちょっとだけオトクな旅の始まりだった。
うんうん、まだ走行距離が9キロでホントに私たちが初乗りなんだ~♪
これで国頭まで心置きなくいけるぞ。
相方念願のヤンバルクイナ飛び出し注意も発見。

東海よりも日差しが暑くて、かなり老体にこたえた…

by oltremare | 2008-07-22 23:06 | - ちょっと旅

*次の国境越え~!?*

f0000644_23956.jpg鳴門海峡~!
淡路島最南端にある道の駅”うずしお”の裏手は、鳴門大橋の下の方まで行けて徳島県を拝める。ケチな私たちはわざわざ船に乗ってまで渦潮を見に行くことはしない(笑)
来た♪来た♪で満足して去った。
さて、宿がない。淡路島西側へ回ってさら~っと通ってみる。サイトの空室情報では、どこも満室でせいぜい残ってるのが、一体誰が1泊3万出すんじゃ!!というとこばかり。焦る相方。いや、呑気な私。ガイドブック掲載の場所に電話しても、ホテル・旅館はことごとく満室。最後の手段で、ナビで出てくる民宿じゃあ~。って、2件目ヒット。無事に南あわじ市の慶野松原側の民宿に、朝食付きで一人3,500円でとれた。通常はもっと高いが、飛びこみだったからかな。長谷川屋という民宿で、平屋瓦屋根の超民家の離れで、私としてはかなり満足。

f0000644_0242560.jpgなんとか宿を見つけホッとした相方は突然空腹が訪れたようだ(笑)夕食にでましょう。微妙に時期ハズレ?なのか閉まっているお店が目立った。
さて、小回りが利く相方の愛車で小道まで入って探す探す・・・。
で、見つけたのが“割烹かまたに
明日は私の誕生日なので、ゴージャスに旬魚会席の「かまたに会席」の竹と梅のコースを頼んだ。次から次へと運ばれてきて、贅沢~♪ってだけで満足だったが、ここで目からウロコ!玉葱が超美味しいではないか。スライスしたものにゆず醤油とかつお節だけなのに驚くほどの甘さ♥相方と絶賛。5~6月の新玉葱が特にお勧めだそうだ。
カレイの生き造りに二人で暴れつつ、カレイに「お前、美味い最高~」と話しかける(笑)
次から次へと出てくる料理に満喫し幸せな、バースデーディナー(ちょっと早い(ToT)でした。

by oltremare | 2008-05-10 01:39 | - ちょっと旅