カテゴリ:- ひっそり旅計画( 17 )

 

++現実的逃避++

f0000644_2315159.gif午後になってもとても寒い。雪が積もらないからさらに寒い気がする。
暖かい場所に逃避したい・・・って、ことで久しぶりにこやつで遊ぶことに。
1年位前に自宅を探して満足したもんだ。
今はWin xp使ってるからスペックが早い~。
とりあえずは、前回カプリ島をかなり歩いたのでなんとか道順を覚えているためじっくりと上空から見ることに。これを地図として持っていたら私はミリエッラで獣道を通らなくてすんだかも…最終日までダメクーダの砦を何度も探さなかったかも…思い起こすとでるわでるわ迷子(その割には楽しんでいたしぃ)になりかけてはどうにかなったのでいいかぁ~。
空から島を見ても美しい。この濃い青、南イタリアだよなあ。意味不明にうっとり♡
f0000644_054346.jpg
おおっ、なつかすぃ~。拠点としていたアナカプリのボッフェ地区だあああぁ。毎日通ったサンタ・ソフィア教会。。。そこからソラーロ山へのリフト乗り場のあるヴィットーリア広場へ向かうオルランディ通り発見!またポテトピザが食べたいなあ。
f0000644_23522455.jpg
そこからカプリ島中を一人、暗~く散策するのであった。
さて次はどこに行こうかな。

※サンタ・ソフィア教会の鐘の音が聞きたい方はカプリブルーのジーノ氏のサイト、コチラ
自分で録音したから、さらにこの音が懐かしい…私の変な声の後に長~い鐘がはじまるよ。
[PR]

by oltremare | 2007-01-26 23:38 | - ひっそり旅計画  

++小さな幸せの落とし穴++

ワシントンDC-ローマ便就航
ワシントンDC発は2007年4月1日から、ローマ発は2007年4月2日から運航を開始予定

出発地→目的地      出発時刻→到着時刻
ワシントン・ダレス→ローマ  18:16→8:50(翌日着) …8h 34m
ローマ→ワシントン・ダレス  10:55→14:40 …9h 45m

東京-ワシントンDC 便 2006年10月28日より就航したため、いつかはローマへの乗り入れが…と、ちょっとだけ期待はしていた。実はワシントンDCはちょっとした思い出の地。初スタバ体験したところ。1月の朝6:00だったので寒くてココアを頼んだのだが、いまいちサイズがつかめずTallを頼んで「でかっ!」と、固まった記憶が蘇る。ん?そういえば機内のコーヒーもスタバだったような。。。記憶が古いので気のせいいか?
私の貯めているマイルはUAのマイレージプラスだが貯めるだけ貯めて2年ほど使っていない。もしや同日乗継ができる…?

出発地→目的地     出発時刻→到着時刻
東京→ワシントン・ダレス  16:55→15:25…12h30m
ワシントン・ダレス→東京  12:20→16:25(翌日着)…13h55m

あああっ、同日って日付変更線超えるだけじゃんか!一体1日を何時間味わうことになるんだ?ってことは、日本時間だとまだ太平洋上空で夜中くらいそこからさらに東アメリカまで向かう。15:25に着くとなると既に機内泊1回目~、ワシントン発は夕方なので夜に大西洋越えてローマに朝着で機内泊2回目…。札幌からだと、飛行時間だけでも24時間も乗ってるんかいっ。体・脳が時間の逆流でおかしくなりそう しかも日本に帰るときは気流に逆らうからもっとかかるやんか。まるで秘境に行くような気分。そして北アメリカ経由の道は完全に絶たれたりと思った。数年前シアトル早朝着、夕方にワシントンDCに向かっただけでも機内2泊はフラフラだったからなあ。
しかも北アメリカ経由でUAに乗り、マイルを使うとなると90,000マイルも必要!?スターアライアンスメンバーの方が飛行距離が短いせいか70,000マイルですむ。むむむむ複雑 ちなみにローマ乗り入れがある航空会社は。。。オーストリア航空、ルフトハンザ・ドイツ航空、スカンジナビア航空、スイスインターナショナルエアラインズ、タイ国際航空等など。どれも乗ったことがないから未知の世界。その中でも、オーストリア航空に何故か惹かれたりする。
[PR]

by oltremare | 2007-01-18 14:54 | - ひっそり旅計画  

++今年は完売++

f0000644_0125147.jpg趣味である旅行が今年は1度だけで終わろうとしている。
何故か働いて休みがあまりとれなかった時の方が4回とか行ってる…。
そう、ビーチで何もしない贅沢をひたすらしたいというのにダイビングという目的ができて、十分楽しんでいた。そう、私の旅の原点は南国ビーチ。何故にこんなにもやもやするのか、それは誰がなんといおうとも南国切れでしょう。
それに向かってひたすらお金を貯める。どんなに仕事がたるくてやる気がなくても、その計画があるから頑張れる。なんだかそれを忘れていた気がする。それはキョウちゃんとの旅行が今年なくって年明けに温泉となってやっと気がついた。重たい機材を持って(30㎏でも負けないっ)いってもそれは美しい海が待っているからできたこと。ダイビングをする人に国境も男女もない。皆海を愛しているという共通があるから。魚の話だけで、それこそ酒の肴になるほどいくらでも夢が広がる。目的が一緒で、お互いの情報を惜しみなく交換して、いつかあなたも見れるといいねと同じ思いがある。初めてガイドと潜って見たクマノミに感激したことを少し忘れていた。
いろんなものを見たいからなんちゃってアドバンスと言いいつつも、ディープやナイトの講習も受けたのに。そうだね、早く水着のままでビールを飲みつつサンセットを見たいね。
先週でイタリア語教室も終わったことで自主トレとなるため、少し水恐怖症が復活してないことを祈りつつ海に向けて計画を立てましょうか!!…やっぱモルがいいよなぁ。モルでイタリア人と遭遇することはほぼありなんでそれもまた使えるし!?もうボリフシでひいたようにはならんぞっ。いや、久しぶりにインドネシアもありかな。
キョウちゃん、マジで考えないかね??
[PR]

by oltremare | 2006-12-17 23:56 | - ひっそり旅計画  

++やっぱり++

f0000644_239030.jpg君の事を忘れられない。RIMOWAちゃん…♥
よし、次に買う大きい買い物への目標を君にしよう!
4月の旅行では、結局は持っているスーツケースを使ったのだが、車輪は耐え抜いてみせたが底が枠からはがれて雨漏りならぬ床下浸水状態。しかも荷物を預けたときにがっつり角がへこんで見苦しいのだ。
昨年特に流行ではないコートとブーツを買ったため今期の予定はない。
流行に従っていたら個性も金もなくなってしまうので、長く愛せるものを…
でもアルミタイプも捨てがたい。うーんっ
[PR]

by oltremare | 2006-12-06 02:45 | - ひっそり旅計画  

++もう年末か++

今年もH△Sの期間限定格安販売が始まる。
過去に1度使ってるから、行かないくせしてやっぱり興味があって真剣に見てしまう。
うーん性なのか!?
添乗員同行大満喫イタリア紀行8日間148,000円~。。。安いなあ。
が、日程を見るだけで吐き気がしてしまいそうな移動。同じ値段なら2週間はゆっくり自由にいけると思う自分が既にツアーに向いていないと思った。プルマンに比べたら気楽だが、毎日酔い止め飲むのは切ない。ES★に乗せてくれ~
実は、前々から1月に出没しようかなと思って計画していたが、「寒くて何もないときに来て何が楽しいんじゃ」と住んでいる日本人友達に口をそろえて言われたのであっさり断念。たしかにコートを着て歩く自分が想像つかない。やっぱ私にはTシャツかノースリーブで真っ黒になりながら山越えでしょう。そして1月は冬季休業の場所が多い。って、それは南へ向かうから。使いたいフェリーも休業。色々と調べていくと、私にはかなり悪条件だ。
それならと、年始に密かにキョウちゃんと立てた4日間日本脱出計画もマイルの予約がとれず断念。それはもっと働いて金貯めろやということなのだろうか?
とにかく一人妄想旅行計画に陥ってむなしぃ~。
そして皆、南の島へどんどん逃亡していく…
[PR]

by oltremare | 2006-11-19 22:51 | - ひっそり旅計画  

++これは底値!?++

f0000644_0103360.jpg本日おそ~いランチ中に発見。グラノーラが口からこぼれたくらい釘付けになった。
現在探してる北海道からの出発で底値だ。時期にもよるが、11月とか1月下旬は6万円台というのもでるが、探してる出発日では一番安いっ。しかし、11月21日~31日までの10日間限定商品である。ううう、ここ最近よく聞く"先ま割り"というやつ。早期購入すると通常より割安なのだ。まあ最近と言っても、前回のヨーロッパも7ヶ月前購入の格安チケットを購入したのだが。たまたま同時期にローマで同じところに泊まった、札幌から出発した女の子に価格を聞かれたときに5万は違った。
特に札幌は国内線だけで価格が左右される。ヨーロッパやアメリカに関しては、提携の航空会社での国内移動つきの込みの料金が多い。
キャセイでは、札幌から香港経由という成田や関空を経由しない為かなり楽で空港使用税がかからないの一石二鳥。しいて曜日指定があるくらいだ。他にヨーロッパ行きでは大韓航空、エバー航空を使う手もある。乗り継げないので別途払ってオープンジョーとか、中継地経由とか、一長一短すぎてかなり難しい。
[PR]

by oltremare | 2005-11-20 23:31 | - ひっそり旅計画  

++世界訪問地++

先日とあるブログからおもろいもんを発見。今回のサイトの整理のついでに追加したページでもある。("Visited countries"そのまんまでーす。)ちなみに私はまだ日本国内旅行を入れてまだ17カ国の7%。これからまあ、増えるかもと思いますが。。皆さんも暇であれば挑戦してねぇ。全英語のページですが、若干読めれば大丈夫です。ははーっ、読めない私でもいけたからね~。アラスカ州にも色がつくのが納得いかんのだが。

create your own visited country map or check our Venice travel guide

[PR]

by oltremare | 2005-11-19 23:49 | - ひっそり旅計画