カテゴリ:- Allora, andiamo!( 40 )

 

◇携帯電話◇

そろそろ現在の携帯に変えて3年が経ってしまったので機変がしたいなぁ・・・
って今は継続年数はあまり関係ないので価格が安くなるという利点はあまりない。movaでも1年~と2年~とあるが、FOMAに関しては1年以上で全部同じ。それほど長期に持つ人が減ったということなのだろうか?
私はDoCoMo歴12年のお得意様である。

これから海外にしばし行く事を考えて海外でも使用できるものが欲しいなぁと。
ちなみに携帯関係の職場にいるくせして全く海外携帯事情の仕組みをしらない。それより、頑なにmovaを使い続けている私にも原因はある。買増しって何!?え~と、まずはFOMAカード、USIMカード、ICカードこの存在から。つい2日前に意味を知る。恥ずかしい~。これがSIMってやつですか…!?
海外の携帯ってどうやって手に入れるの?ってものすごく考えた。
友達もロンドンにいたころ現地の携帯を持っている。「外国人なのに簡単に買えるんだ~」思いっきり日本国内契約の考え方で。それにしても、ネットで簡単に売ってることも何故なのかと不思議に思った。SIMロックなし?なんじゃそれ。SIMにロックってどういう意味なんだ?日本の携帯には、SIMロックとかプロテクトと言うそのキャリアのSIMカードしか使えない様端末の設定がされている。自分とこのを売るために当たり前とも思いますが。だから、ロックされてないと日本の携帯でも海外のSIMを使えれば安いということ・・・。
まあ、番号は変わるが日本語表示が出来ることに背に腹は変えられない。今秋からどこの携帯でも機変は可能となると言うのはこれに関係することではないだろうか。ロックがかかってさえいなければキャリアを問わず使えるではないかと安易な想像を。
無理にVoda foneに変えなくても、とりあえずFOMAに機変することが先決だろう。しかしながら、ものすごく一人感動をしていた。でもものすごい無知。事務員だから許して。
DoCoMoはまだまだしょぼい「N900iG」というのしかない。そう、前回レンタルしたが大きい。海外のマックってでかいだろう。対比のために写したがあまり当てにならないような気が。ちなみにマジョルカ島なので、スペイン物のマックです。f0000644_2144092.jpg
噂では間もなく「N600i 」が発売されるとの噂。2005年にギリシャのキャリアCOSMOTE向け
に出荷したW-CDMA/GSM端末で既に海外では発売されている?なんてシンプルなつるりとしたデザインなんだろう。可愛さには欠けるが、致し方ない。でもデザインはもっと違うだろう。。。出発までに発売はされるんだろうか・・・。
早くきまってほしいところだ。

…そしてなんとなく今まで使用した機種を振り返ってみた

f0000644_2151175.jpg★初代携帯
~1994.4発売 ムーバRⅡ~
この頃スリムな角のない携帯はこれしかなかった。まだ黒端末が主流だった、サラリーマンすら携帯を持っていなかった頃です。アナログだったことがどんな田舎でもつかえたという利点があったが、この頃はは追加充電をすることが出来なかったのが難点。大雪の日、車内に閉じ込められても田舎の通話が可能だった為これから出張の100円を握り締めたサラリーマンに囲まれたことも・・・


f0000644_2154032.jpg★2代目携帯
~1997.4発売 N203 HYPER~
とうとうデジタルの波が私にもやってきました。電波悪いっ。実はこの携帯にするにあたってとんだ落とし穴が・・・。初代の携帯はなんと漢字表示!当時旧端末回収が当たり前だった為、DoCoMoがアドレス登録を全て紙に書き写してくれたというハプニングがあった。
この時からNシリーズをもつようになりました。



f0000644_216594.jpg★3代目携帯
~1999.2発売 N207s HYPER~
この頃が最後だったのではないでしょうか。なんと機種変更が無料!!だったのです。TVドラマで流行り始めた折りたたみ携帯、どうしても持ちたくて発売日に機変。
ショートメールが流行り始めたのがこの頃。まだカタカナだった。
この頃から携帯番号が10桁から11桁に変わり表示されなくて困る。



f0000644_216315.jpg★4代目携帯
~2001.4 N210i HYPER~
会社に営業にきたDoCoMoショップの店員から購入。
ドコモクラブというものが数ヶ月前から始まり、なんとポイントが貯まっていたため、無料で機変。バリエーション豊かなカラーが売りとなり始めた頃でもある。バックもカラーになって見やすくなる。
私は水色(基本的に青)が好きなので迷わず水色があったNに。


f0000644_2165263.jpg5代目携帯(現在)
~2002.11発売 ムーバ N504iS~
言わずと知れた大パニック旋風を起こした携帯である。予約しても3ヶ月待ちなんて当たり前。私は勿論コネがあるからすぐに手に入れた。
カメラ付携帯の始まりである。PとNが先行発売されたが、Nのほうが断然人気。
この頃からNECの人気が高まる。が、メールがなかなか届かないなどの問題が。。
誰もがもっていたこの機種をもっている人なんてもう見かけることはなくなってきた。


それにしても12年で5機種とはなんて私は物持ちがいいのだろう。
[PR]

by oltremare | 2006-02-11 21:13 | - Allora, andiamo!  

◇7本の行方◇

前歯大手術(大げさですみません)を始めて2週間が過ぎた。
出費の金額がどんどんとどまることをしらない右上がり成長である。
とりあえず、歯の値段のみでちょっとひるんでいたのに治療費が・・・

1回目、770円…仮歯の型をとる。
2回目、3,080円…全歯レントゲン、前歯ミニレントゲン3枚、心棒を残し削り、仮歯を装着。
3回目、1,220円…虫歯だった根の部分の治療、3本心棒を新調の為型をとる、仮歯を再度調製装着。
4回目、14,630円…心棒装着、本歯の為の方を何故か下1つと上2つとり、仮歯を再度調製装着。
5回目、35,000円?…7本無事装着。
しかし、私は保険内での治療を希望と最初から言ってあるためまだ安い方。


差し歯にもいろいろ種類がございまして、
●オールセラミッククラウン
◎ゴールドセラミッククラウン
○スタンダードセラミッククラウン
・ 保険の差し歯(さしば)
このくらいの差が金額比例で、将来がかかっている。
以前はスタンダードセラミックだったが、あえてこの歳とはいえ保険内で。

そして次の問題。
前歯だからブリッチにするか、バラにするか。
医師:日本にいるんだったら迷わずバラなんだけどね~
…遠まわしにブリッチにしてくださいってことですかい。
医師:ちなみにどこにどのくらい行くんですか?
kanna:大半はイタリアにいますが、もしもの時は保険効かないし。
医師:イタリアは先進国だから歯科たくさんあるし、くっつけるくらいならたいしたことないよ。
kanna:言葉が通じないのに信用できん!
医師:・・・。
kanna:先生に任せますわ♪
医師:考えさせてください。
そう言って他の患者の神経をサクッと抜いて戻ってきて、バラにしますと告げられる。
前歯への負担のリスクはあるが、まだなんとか根がいけてるのでという理由で。

本気で他犬歯を含む4本をしようかどうか迷っている。
残り4本すると、ヨーロッパまでの往復チケットが買える。
しかし、笑ったときの見映えは違う。
オバサンでも歯が命。
でもこれから失業者となる身には重過ぎる。

資料 差し歯相談室 より
[PR]

by oltremare | 2006-02-09 20:03 | - Allora, andiamo!  

◇Snow festival◇

f0000644_23386.jpg今日はイタリア語講座の日。
そして札幌では"第57回さっぽろ雪祭り "が始まっている。本日、講師が「雪祭りというイタリア語は"Neve festival"ではなく、雪祭りという名のお祭りなので、英語の"Snow festival"からきているんですよ」あまりよくわからずそうなんだぁ、で終わってしまった。イタリアでは雪祭りってないのかな?英語読みがそのまま入ってきている言葉があるといわれても、どうも私にはピンとこない。日本でいう外来語と思えばいいのかな?
会社から大通り公園を渡らなければNHK文化センターへいけないため、会場側を通ります。会場内には入らず、歩きながら2丁目の会場を東向きに撮ってみました。札幌市内は現在多国籍状態です。アジア系の観光客の区別がつかないと最近まで思っていたが、ここ数年はオージー観光客&とても肌が真っ白な方々がちらほら増えてきた。しかし、ここ札幌では英語で会話をしているためどこのお国かは不明です。
私はよく英語で道を聞かれるのですが、タイミングよく通過してしまうんでしょうね。
日本人は聞きやすい人に目星をつけますが、ヨーロッパの方々は今そこを通過する人にお声をかけるのでひそかにビクビクして街を歩くこととなる1週間である。
[PR]

by oltremare | 2006-02-07 20:02 | - Allora, andiamo!  

◇格闘しようかしないか◇

前回、特にイタリアで感じたこと。
喫煙所どころか、アルコールの飲む場所での喫煙ができないことが多い。
正しくは、ローマでは建物の中では吸うことが禁止。
愛煙家にはアルコールとコーヒーにはセットなので、とても苦痛であった。
しかし、そんな環境にも自然と慣れてくるのか、11日間いたのにたった2箱。
ロンドンで値段の高さにひいてしまったというのもあるが。
たしかにどこかのCMじゃあないけど、あの綺麗な景色を見ながらの喫煙は考えられない。

ここ最近、歯の治療をしているせいもあるがかなり量が減った。
かみ合わせが変わったので、なんとなく落ち着いて美味しく吸えない。
3日に1箱。吸わない人から見たらやめてしまえばいいのにという量だと思う。
かれこれ20年吸ってるからに、少なくても吸えなくなるとなったらこれもまた不満。
しかし、これを機会に止めてしまえばなんてことも考えてる。
建物の中で吸えないなんて、止めろといってるもんでしょう。。。
それでも意思が弱いんだよなあ。
どんなに寒くてもBARの外でビールを飲んでいるくらいな私だし。
今からでなく、旅行中に自然と減らしていって止められそう(?)な気もした。
[PR]

by oltremare | 2006-02-06 20:01 | - Allora, andiamo!  

◇第2外国語◇

先日会社の同僚と飲み行ったときの会話で思いだした。
「辞める時送別会開いてくれるお金あるなら、電子辞書(辞典)を買って欲しいよね」
電子辞書(辞典)・・・。そう、実はイタリア語を習いにいってるくせに未だに辞書を買っていない。
いつも海外には持ち運びに便利な会話集を持っていくくらいです。
前回は、ひとり歩きの4カ国語会話自遊自在 ヨーロッパ編 会話集をもっていったくらい。
英会話だけの会話集ではなんとなく不安だったから・・・という理由。
うーん、ただの旅行ならこれでもなんとかなった。
しかし、よく考えるとなんて適当なんだろうと思う。
意思を伝えるだけで、返ってくることを全く考えてはいない。
生活することを全く考えないからだと思うが。
結局は、こんにちは・すみません・お願いします・ありがとう・さようなら・1・2・3これくらい各国語あれば間に合ったのがすごい。それで満足してしまった私、いいのか。
しかし飲み込みの悪い脳、イタリアでメルシーを言って、フランスでグラシアスを言ってしまう。
ほんとつくづく、困ったときは共通なのは英語だと痛感した。恐るべし。
だからって英語がすぐ出てくるわけではないが、不思議なのは頭の中で日本語→各国語ではなく英語→各国語と考えるのがよくわからん。海外にいるという意識からなのか?

今回は少し考えてみた。一応だが、なんちゃってでも生活するんだろうが。
それでやはり英語だけでもこれから使えるので欲しいかもと。第2外国語どうしよう。
だからと言って第2外国語満載電子辞書は高い。
よし、役にはたたないがならっているってこともあるからイタリア語だろうなと。
探してみると、イタリア語はかなり限られていた。よさそうなのは下記の2つ。
買ったことがないから仕様を見ても今い一つ。
早く買って慣れておかないといざという時に使えないのは困る。
留学するわけでもないのに・・・ですが、私は全く外国語がわからないんですって。
今までいろいろした一人旅生きて帰ってきたことに今更感謝です。
さて、1ヶ月くらいかけて考えてみようかな。。。

f0000644_1592962.jpg☆セイコーインスツルメンツ…SEIKO公式 SR-V4700IT

SEIKO IC DICTIONARY SR-V4700IT
(32コンテンツ, 第2外国語モデル, イタリア語, 音声対応)


f0000644_203438.jpg☆カシオ計算機…CACIO公式 XD-LP7400

CASIO Ex-word XD-LP7400
(23コンテンツ, 第2外国語モデル, イタリア語, 音声対応)
[PR]

by oltremare | 2006-02-05 20:57 | - Allora, andiamo!  

◇PC◇

モバイルPCをどこのメーカーにしようか迷っている。

多分、一人ならPCがないと寂しくなった時、雨の時の時間つぶしにとても必要だ思う。
このブログも旅先で続けるつもりだし。
コンパクトならやっぱり定番であるSONYのVAIO
お手ごろ価格でいえばDELLのInspiron と考えている。

メモリが256MB以上、プロセッサはPentiumⅢ以上、ディスプレイは10.4インチTFT。
できればOSはWin2000が希望だが、新品を買うならもうないだろう。
でも中古を買って外すのはもっと怖い。

DELLは会社の同僚のご主人が愛用していて、故障しにくいからお勧めとのこと。
問題はサイズがA4の為、鞄に入れるにはがさばる。

サイズ的には断然SONYだが、使っていて故障してないという人はあまり聞かない。
旅先での故障は致命傷である。

これがお勧め!っていうのないでしょうか。
[PR]

by oltremare | 2006-02-02 20:56 | - Allora, andiamo!  

◇計画は…◇

1月のはじめからきている引継ぎの子が辞めた。
正しくはクビにしたというのだろうか。
これがまあタイミングが悪いとでもいうのだろうか、訳あって休みがち。
このままでは引継ぎができないと上司は見切ったようだ。

私としても、一応人見知りなんでまた新しい人に気をつかわなければならなくなると思うととてもストレスがたまる。明日はとりあえずとどめの引き継ぎマニュアルでも作りましょうか。今日からせっかくひと月の流れが始まるといういい時期だったのにこんなことになってしまうとは。
前回も急いで人を雇ったが、今回もだろうか。人選に問題がないのだろうか?
3月28日までは都合がつくと言ってあるのだが、そんな急ぎの人選ということもあり、無理して2月中に引継ぎを終わらせてしまわなければならないというスケージュールが脳裏をよぎる。
上司からは全く先のお達しがない。
夏に辞めた子なんて辞める2週間くらい前から引継ぎを始めた始末だったし。。
一体どうなるんだろう。
[PR]

by oltremare | 2006-01-30 19:48 | - Allora, andiamo!  

◇誤算?◇

年末から退職後のことを考えて歯科医院へ通っている。
通常の退職であればそんなに急ぐことでないのだが、なにせ海外へ長期いくとなるとまた別である。
海外で歯が痛くなるなんて考えただけでも恐ろしい。
現在通っている"歯科オムニデンティックス"は、約半数が海外トレーニング経験者、デザイナーによる設計、そして最新の技術を用いた今時の歯科医院。以前に同僚からの紹介であった。

現在の私は保険期間内に、虫歯を含む審美治療をするスケージュールが組まれている。
現在20年経ってしまった前歯の差し歯7本フ総入れ替え中。
昨日の時点で仮歯に。
私のわがままな注文も一部取り入れてくれる。
●上唇裏側にあまり当たらないように少し奥へ
●できるのであればブリッチではなくばらばらで
●少し短めに…
この仮歯を元にこれから形作る予定なのである。
最近の仮歯はなかなか快適である。昔に比べたら違和感があまりない。

"あくまで仮なので食事に気をつけて"
歯科医師の今後の治療と注意等を聞く。
最後にあまり気にならないと思いますがと言葉を濁らせ、
"発音が変わるかもしれません、今までできたのが上手く言えなくなったりします"
歯並びが一気に変わってしまったのでありえることだと。
通常に会話をしたが特に気になることはなかった。そう、通常は。
歯科医師が心配したのはそっちではなかった。
外国語…
私がイタリア方面に行くことを知っている。

入浴中数を覚える為に声に出していきなり焦った。
前歯の裏側を使ったちょっと巻き舌の発音がしにくい。
3の「tre(トレ)」と、4の「quattro(クワットロ)」が思いっきり日本語。
早くこの前歯に慣れなければいけないと、綺麗な歯と引き換えの代償だった。
[PR]

by oltremare | 2006-01-29 20:49 | - Allora, andiamo!  

◇航空券購入◇

会社の退職予定日は2月末日。
現在引継ぎが始まりどうにかなりそうだ。
私が死ぬと他にできる人がいないという恐ろしい状態がここ2年続いたいたことに、今になって思い知らされた。そう、完璧な引継ぎをしなければならない。辞めるからに責任は果たさなければならないと思いながら、辞めてしまうからにはどうなろうとも関係ないと言ってしまえば終わりだ。現在引継ぎの子が無事続けてくれたら2月末までだが、辞めてしまえば若干伸びる可能性もある。その猶予も考え、3月に入っていすぐの出発は避けておいた。

今のところ、3月28日に最後の「イタリア語入門」の教室を終わらせてからが一番いいとは考えいる。まあ、あまり役に立つとは思えない程しか身にはつかないが、やり始めたことを途中でやめるわけにはいかない。
そして3月中に出発をしなければ航空券の料金が高くなってしまうので、そろそろ決断をしなければならない。

国内線込みの北海道発の商品はかなり限定される為、道内出国のパターンが割りと安目。新千歳出国の場合、空港使用税がないこと、出国審査場が混むことがなく、ロビーも1箇所しかないので楽である。キャセイ、エバー、コリアンがヨーロッパへの乗り継ぎが可能だ。
航空券の予算は11万以内。ローマへ向う便があれば手っ取り早いのだが、価格重視と思うと、時間があるのでヨーロッパ内はやはり格安航空会社を頼るしかない。私には語学留学等の目的がない。だから早く帰るかも、少し長くいたいのかもまだわからない。ユースも使えなければ、学生でもないので31日以上を探すのであればかなり限定される。90日以内には必ず帰る予定ではある。

 31日間以上であれば下記がとても安くて便利だ。
エバー航空 FIX/1年OPEN 。台北からは曜日限定だが 、4都市へ可
 …条件などについてはこれから問い合わせてみるつもり。

 30日間FIXであれば下記が上から順番に価格、到着地の都合が良い。
●キャセイパシフック航空 ~30日間FIX 香港経由ヨーロッパ5都市へ可
●エミレーツ航空 ~30日間FIX 関空~ドバイ経由ヨーロッパ約21都市へ可
●アリタリア航空 ~30日間FIX 成田・関空~ローマ・ミラノ経由ヨーロッパ約5都市へ可
●スカンジナビア航空 ~30日間FIX 東京~コペンハーゲン経由ヨーロッパ約20都市へ可
 等など・・・

場所限定となると、訪問都市をイタリア以外もしようかどうか考えなければならなくなってきた。
パリ経由をすることが一番航空会社が多いので、できれば今月中にでも行きたい場所を決めなければならない。せめて入国地出国地くらいは。
[PR]

by oltremare | 2006-01-22 21:51 | - Allora, andiamo!  

◇話せないと始まらない◇

間もなく旅立ちの準備を始めなくてはなりません。
英語は数年前に英会話を習い、始めた時は挨拶すらできなかった。
学校のせいにしたくはないのですが、私は商業科出身で英語の授業が集しかなく、その後もかかわるようなことがなかった。習い始めて3ヵ月後、単身でアメリカの友人の住むド田舎まで5回飛行機を乗り継いで行き、生きて帰ってこれたということが、どうにかなるんだということの始まり。その結果、その後はサボり続けたまま2度と行くことはなかった。
まともに通っていれば簡単な会話くらいできたのにと今でも悔やんでいる。
ということで、英語能力は全くない。読み書きより会話がまだましなくらいというレベル。
そんなんでも何とか会話をして乗り切った去年夏のヨーロッパ周遊、ちょっと不便を感じたのはイタリアであった。今度の旅はイタリアを中心に滞在予定の為、簡単な意思表示くらいは覚えたいと思った。

勤務先から程近い場所にNHK文化センター があったため、そこの講座である「イタリア語入門」を受講することに。全11回ではあるが、全くわからないからまずはこれが一番と思って先週から通い始めた。
が、新規で受講するのは私だけで、それ以外の人はなんと2,3回継続をしている人たちばかり。最初がいきなりの動詞の変化。変化するなんて以前に、講師の"ブオナセーラ、ピアチェーレ"に固まる。前途多難すぎる。いや、自分が好きで選んだことなのできうる限りの努力はしなければ。
今日の夜は1~20までまずは覚えることにした。
どのように自習をしてよいのか全くわからないため、初心者が参考書として使える入門書はないのだろうか。。。
[PR]

by oltremare | 2006-01-18 18:52 | - Allora, andiamo!