カテゴリ:- Allora, andiamo!( 40 )

 

◇あれ?◇

本日が早割り支払期限の35日前。
カード払いをするため、旅行会社までいってきた。
ネット上でカード決済ができないのが面倒だ。
しかし、別途手数料をとられるがこの金額のマイルがたまったほうがいいのでそれでも払う。

支払い金額が若干安い??あれどうして?
現地出入国税 :¥2,300-
燃油不可特別運賃 :¥15,600-
変わってる。

まずは、キャセイのサイトへ燃油不可特別運賃の確認・・・
---------------------------------------------------
◇日本発着の香港行き及び台北行きのフライトでは区間毎に
12USドル/93香港ドルをご負担いただきます。
◇香港-南西太平洋、北米、ヨーロッパ、中東、アフリカ、
南アジア亜大陸間、及びバンコク-ドバイ間のフライトには
区間毎に49.20USドル/383香港ドルをご負担いただきます。
----------------------------------------------------
キャセイのサイトからだと、合計122.4USドル。
そんなに円安なのか!?1USドル127.45・・・円の計算じゃないか!
もう払ってしまった。
しかし、出入国税が下がっているのがよくわからん。
得したのだろうか損したのだろうかよくわからなくなってきた。
9月にヨーロッパにきたときは燃油不可特別運賃:¥4,400だった。
遠隔地へ行く旅行者泣かせである。
早く減って欲しいよ(>o<")
[PR]

by oltremare | 2006-03-17 19:38 | - Allora, andiamo!  

◇出発日決定!◇

とうとう決まりました

札幌←→ローマの単純往復にしました。
香港で1回、72時間の途中降機が可能ですが飛行機の長旅は早く帰りたいなと却下。
今回はとりあえず1ヶ月の滞在にしておきました。
慣れたら、今度は3ヶ月に挑戦したいです。
やはり寒い空の下でカプチーノ飲みたいですからね。

<早割35> キャセイパシフィック航空利用 ヨーロッパ各都市 【1ヶ月間有効変更不可】


CX 581 20APR 札幌 1645 -- 香港 2050
CX 293 21APR 香港 0005 -- ローマ 0730
CX 292 20MAY ローマ 1250 -- 香港 0635
CX 580 21MAY 香港 0945 -- 札幌 1535

--航空券代金--

航空券代金 :¥85,000-
現地出入国税 :¥4,300-
燃油不可特別運賃 :¥15,300-
合計 ¥104,600-

今日は空席確保だけして明日確定の連絡が着次第、お支払いです。
なんだか決まったらすご~くほっとした・・・
そして一気に準備を始める気になってきました。
[PR]

by oltremare | 2006-03-15 22:40 | - Allora, andiamo!  

◇行動先最終調整・・・!?◇

あ~。
航空券も購入してないのに私はホテルを予約し始めてます。
出発も4月19日か20日どっちがいいのかとても頭を痛めてる。

周遊での立ち寄り方・・・
完全に南イタリアにしました。北は却下です。
1、Roma→Alberobello4→Matera2→Napoli2→Capri4→Amalfi4→Roma
2、Roma→Alberobello4→Matera2→Salerno1→Capri4→Amalfi4→Salerno1→Roma
後ろの数字が宿泊数。安全をとると2なのだと思う。
いろいろと観光したい!と欲張るなら1なのだと思う。
Napoliで宿泊だけして翌朝Capriに渡った方が、船の本数多いしなあ。
しいていうとGW真っ只中!
ホテルは予約をしておかないと言葉のわからないこのオバサン、路頭に迷うかも。
Salerno経由としても問題はホテルだ。駅から離れた高いホテルしかネット予約ができなく、現地調達しかないようだ。それもあってナポリから入ったほうがと迷ってる。

そして一人ぽっちのバースデーはどこで迎えようか!?
今のところはカプリ島の予定。
それでなければAmalfiから先に回ってもいいんだけどなんとなく。
海が好きな私として、ただ島で迎えたかったという理由なんだけど。。
ケーキやワインがなくとも、自分への最大のプレゼントがカプリ島で過ごすってことかな。
今回の目的の一つでもあるわけだし。

とりあえず、Alberobelloの予約は済ませた。
何もない街なのに4泊も。安全をお金で買うということで、ちょっと値を張って1泊80ユーロ。
街中のトゥルッリ型ホテルなのでいろいろと便利だろうと。
北方面に向うより、こちらの方が観光客は少ないし異国をたっぷりたのしめる。
英文のレターがしっかりと予約確認その他もろもろに慌てているが。

次はマテーラかな。
よさようなウェブサイトがイタリア語・・・外来語として英語が混在してるような。
Sassiweb.it 絶対に無理。何かいてんだかチンプンカンプン。
Sassi内のB&Bに泊まりたいと思っても書いてることがわからない~。
Taliffeってレートのことかい!?脳が(-ロ-)止ってしまいます。
うううう、日本人がよく泊まるという"Hotel Sassi"でもいいかな。

でも英文メールで予約ですかい(-"-;)

あまりにも自分自身に前途多難。
[PR]

by oltremare | 2006-03-12 21:43 | - Allora, andiamo!  

◇次の戦利品が…◇

ほぼ日程が決まったので、航空券の仮予約をして72時間以内に購入を考えていた。
それは、後任の派遣さんが決まったからだしかし。。。たった2日で辞めてしまったのだ。で、結局先が見えなくなってしまったのでキャンセルを。
アペックスアズーラ21にて札幌発が安く手に入るチャンスだったのに。
4月13日までが航空券代金85,000、空港使用税4,010、燃油サーチャージ10,720の合計が99,730のとてもお得だったのである。
アリタリアのマイレージプログラムの「クラブ・ミッレミリア」にも入会したのにぃ。

仕方ないのでとりあえずは{早割35} キャセイパシフィックにて再度思案中。
航空券代金85,000、空港使用税4,300、燃油サーチャージ15,300の合計が104,600。
前回も利用して満足だったのでいいかなあ。。。19,20,26,27日の曜日指定はあるが、現在空席はある。かなり迷うとこだ。イタリア内ので移動が土日にあたらないようにするために明日までには考えなければならない。

ここ1週間行き先を考えぬき、GWに重なる為北へ向うのは避けることにした。
ちょっと心配だが、南へ向うことに。

また英語のサイトと戦うことになるのが憂鬱だなあ。
[PR]

by oltremare | 2006-03-08 22:47 | - Allora, andiamo!  

◇戦利品を3つ目(?)確保◇

保険。絶対に大事である。
留学するわけでも、定住と言うわけでもないただの長期旅行。
しかし怪我をしないためのお守りとしてでもなければいけない。

私は、過去に海外で怪我をしたことがある。
しかも帰国日に。
海岸を散歩中高波にさらわれ、岸壁に打ち付けられ全身打撲と数箇所裂傷。ビキニだった為かなりの傷。脛に関しては皮膚をさらわれてしまった状態。消毒のみして、帰国したが長時間の気圧の変化に耐えきれず入国したときには足は倍に腫れあがり、裂傷した部分の皮膚は黒くなり壊死しかかっていた。入国審査を受けた国内空港から、とりあえずはじめてはいった海外傷害保険の会社電話をし、まずは空港内病院に行き消毒だけでも受け家についてから改めて通院をとのこと。が、しかしついた日は日曜日で吹雪。最悪であった。
1週間ほど通院をして手術日を決め局部切除をして縫い合わせるとことに。このときその保険には1日手術の保険保障はもちろんなかったので実費だけの請求であった。でも高額だったのでとても助かった。帰国後だったので、ダメ元で連絡はしてみたというくらい全く理解をしていなかったが、それにしても入っていてよかったとつくづく思った。

その1
2年ほど前から入会した、UAカードに付帯している海外旅行傷害保険。
派手な方のカードなので若干支払い限度額は大きい。
保険期間は出発日より最高90日なのでOK。
他に海外旅行傷害保険のついてるカードもってないのでこれが有効。
そしてレンタカーをかりないので十分。
・傷害死亡・後遺障害 5000万
・傷害治療費用 300万
・疾病治療費用 300万
・賠償責任 3000万
・携行品傷害 50万
・救護者費用 300万
とりあえず、事故や病気にあったときはこの受付デスクへ無料電話する。
イタリアにはデスクがあると確認。
損保ジャパンン海外メディカルヘルプラインが日本語対応してくれる。

++主なクレジットカード付帯海外旅行傷害保険一覧++

その2
実は以前より日本国内でも医療保険は入りたいとは思っていた。
一応健康であるうちに。でもほとんどが掛け捨てと言うパターンだが、ちょっと追加して10年後無事故給付金支払特則と言うのがあるらしいとのこと。
もちろん日本国内でしか適用にならないのが当たり前。
そこで外資系の保険はどうだろうとちょっと調べてみた。
偶然にも一つのカードで用は足りるようだ。
f0000644_1551112.giff0000644_1544349.gif
セゾンカードが引受している保険会社。
ふつーの医療保険だったので、気が付くわけない。
AIGエジソンの医療保険(定期型)
外資系ならではだとおもうが、海外でも同じ保障がされる。
・病気で入院 1日10,000円 1泊2日~
・怪我で入院 1日10,000円 1泊2日~
・病気・怪我で手術 手術の種類に応じて1回につき50・20・10万円
他の海外保険同様の保険金請求方法。
ちなみに今回は死亡の特約はつけていない。

とりあえずはこんなもんでいいのだろうか?
気合が入っている割には案外適当なところが自分でも心配である。
両方とも継続型なので再契約いらないから楽だし。。。
[PR]

by oltremare | 2006-02-26 21:55 | - Allora, andiamo!  

◇戦利品を2つ目確保◇

今日は無理矢理午後休。
ということで、平日でなければ出来ないことをしようと。
まずは、前回ドキドキしながらしたキャッシングと、どうしても手数料と金利を避けるため
とらなければならなかった大金の持ち歩き。しかし、宿泊の予定はホテルを考えていない為、金庫に預けておくことができない。とはいえ何が何でも今回は避けたい。それでなくても挙動不審の行動なのに。で、とうとう私もちょっと外資系のお世話になることにした。

シティバンクさん。
f0000644_25561.gif


しかし、外資系の銀行は日本と勝手が違うので、食い入るようにサイトをみても理解できないことがかなりある。いや、ちゃんと読めばほどんどのっているのですが、頭悪くて。。。こりゃいくしかないかと、自分の解釈で済ませないことにした。
案の定ネット申し込みをしなくてよかった~。

口座維持手数料免除 をうけるのがかなりの難関。ひと月2100円払わない為に・・・。
「円普通預金口座ならびにマルチマネー口座」為、日本円が50万又は、外貨が20万以上ならよいとのことだったので、いろいろと相談した結果、使い道がなかったドルを定期にすることに♪だから、定期にしておいて使うことがなければ常時20万以上だから日本円がひもじくなっても安心だわ。2000ドル以上はずだが、超円高になったら怖い~。割れない程度に作らなきゃ。現在ドルを日本円にするのは、当時替えたときの元本割れしてしまうので往復1ドル2円かかっってしまったほうがまだ安いと思ったため。120円以上だったときにつくった私がアホだった。さて、今度平日に休んだときに金入れようっと。とりあえずは用意してきた分だけ入金。

が、そういって頑張ってみても北海道には支店がたった一つしかない。
で、郵便局様のCD/ATMを頼ることとなる。そういえば、そのときの手数料聞いてない。前々月の平均残高が100万以上あれば、ひと月100回まで無料♪って言われても・・・。100万常時あるわけないってば。
わからないことはやっぱり人に聞かないと文章じゃ難しい。とはいえ、今回が初めて"開設後の資料"なるものを隅々見てしまったのですが。
未だに電子辞書の取扱説明書開かないで使ってるし。
まあ、これで海外でも自分の口座から直接お金が引き出せるようになったので安心

※上記情報は突然変更となるかもしれませんので必ずオフィシャルサイトにて再度ご確認を。
[PR]

by oltremare | 2006-02-22 02:05 | - Allora, andiamo!  

◇戦利品を1つ目確保◇

f0000644_28987.jpg悩んだ挙句、
"セイコーインスツルメンツ…
    SEIKO公式 SR-V4700IT"
に決定いたしました!
決して安い買い物でもないこので、店員にとにかく聞くこと20分。電子辞書ってすごいと思った。そして、イタリアにいらっしゃられたitaliamaniaさんの使いやすいと言うお勧めもあり決めました。
動詞の基本形が、サクッと表示されるし例文もほどほどにあります。reが語尾にるくのが動詞の基本形というレベルなので、まだ単純検索しか使うことがない私にはかなり十分すぎるほど。
とにかく反応が凄く早いのには感激。キータッチも文字抜けすることなく追いついてくる。
そして早速"essere"を検索。ををををっ!動詞の変化がぁ!直説法ってこんなにも・・・。まだ近過去と未来しか触れてないのでショックを隠しきれない。日本語を何不自由なくいろんな使い方をしている自分を思うと、こんなにあって当たり前かもと思ったが主語人称代名詞ごとにも違うと一体どれだけの数が・・・。
「とにかくいろんなパターンがあります。それを覚えるのは楽しいですよ」という講師の言っていた意味がやっとわかった気がした&小さく絶望。
さて、地道に勉強に励みます(/。-)
[PR]

by oltremare | 2006-02-17 21:07 | - Allora, andiamo!  

◇健康◇

f0000644_293140.jpg数少ない私が出来るボランティアというのか、無料血液健康診断をしに献血へと行った。
実は3月末付けで退社する為、4月1日以降の健康診断を受けることが出来ない。長期の留学ではないため診断書がいらないということは、自分の体のことを知ることができない。
そろそろヨーロッパへ行って3ヶ月が過ぎたので献血へ行くことにした。実は先週行ってはみたものの、成分献血は予約がないと出来ないほど人気。というか、約1時間かかるのでなかなか椅子が空かないのだ。今日は午後休だったため余裕でいってみたが、やはり予約がないとだめとのこと。全血ならと言われたのでしぶしぶ全血200cc献血をすることに。もともとヘモグロビンが少なめなので、成分の方が後々の体調を考えて私には向いている。
本日の検診は、血圧65~120、比重13.5g/dL、体重は太ったため全て余裕でクリア。今日の比重を計ってくれた看護士は、この献血センターでも名物のおば様。「いつも左から献血か~い?なら右からいだたくかなあ~。でも血管細いね、まあいいか!いただき!!」そう言って採血用の針を刺す。おかしすぎて力も抜けるのである。その後は問診だったが、「じゃあ問診・・・。おっと、まだ受けてる人がいたわぁ!すーぐ呼ばれるからさ、まっててよ。すぐだからさ」思わず声に出して笑ってしまった。

とにかく体に針を刺して血を抜くってのはものすごく好き♪って人は少ないと思うので、このような看護士がいるととにかく和む。女性より男性の方が、ちくっとした痛みを怖がるそうです。以前ピアスの穴を空けに病院へ行ったとき、「空けてみたらこんなもんか・・・ってな程あっけない痛みですよ、大丈夫。それより男性は何人かに一人は気絶するんですよ~」と聞いたことがある。女性はとにかく痛みには強いらしい。少し鈍痛?と思ったが出産を乗り越えることが出来るほどなら、相当な痛みでもと考えてしまう。

過去に一度献血カードを作り直したのもあって、今回が10回目。割と少なめだと思った。
海外に行くと4週間のインターバルと、残業で睡眠不足が重なるとなかなかいくチャンスがない。ましてや今回はヨーロッパに行ってきた後だから更に期間をおいた。そして現在、歯科治療も始めたので更に自粛中なのである。で、記念品 いただく。一応表彰なのらしい。おおっ、噂の杯ではないか。でももらってもどうすることもできないと思いながら、ゴージャスな箱の方が気になったのである。
200cc全血は生科学検査のみ。それ以外は生科学検査+血球計数検査もしてくれるので次回旅発つ前に再チャレンジをしなければならない。あ、でも結果が出発前に届くだろうか。次回は3月16日まで献血ができないのに。
[PR]

by oltremare | 2006-02-16 21:08 | - Allora, andiamo!  

◇気持ちはこれ◇

先日量販店に下見を。
いろいろと話を聞くと、東芝の製品がかなりお勧めとのこと。
モバイルとしてありがちな落下や、振動にも強いとのこと。
ふっ、絶対にやらかしてしまいそうだからなあ。。。

で、一番欲しいのがこれ。
libretto U100/190DSBモデル PAU100190DSB

●約999g(リブレットDVDドック装着時:約1,449g)という軽量ボディ
●ディスプレイ7,2型の小型
●プロセッサがIntel® Pentium® M
●ハードディスク60G
●内蔵モデムは世界61地域に対応。現地対応のモデムを探す手間がない
<Bluetooth™ >、<IEEE802.11b/g準拠 無線LAN>搭載
●なんてったって 海外保守サポートあり

f0000644_2105938.jpgリブレットDVDドックがついているほうが勿論いいが、お値段と相談するとかなり辛い。いざ自宅でとなると小さすぎるが、バックに入れて持ち歩くことを考えるとこのサイズはとても魅力的である。でも画面が小さすぎるかな?
当初、小さいものと思って"VAIO type T"を考えたがもともと故障の多いSony製品、発売からまだ日が浅い為、奨励が少ないのでどのようなことが起きるかはわからないとのこと。だから海外に持ち歩くにはお勧めできません~と。
さて、価格.comあたりでじっくりと検討でもしようかしら。
[PR]

by oltremare | 2006-02-14 20:10 | - Allora, andiamo!  

◇早すぎる準備◇

今日は市内までとりあえず出てすぐに用が済んだ為、美容室に予約した。
あと2ヶ月弱もあるのに・・・と思ったが思いつたときでないと行動しない不精なので思い切っていくことにした。
元々、母が美容師なためにお金を払って髪型を変えることにどうも抵抗があった。くせがいろいろとあるせいか、他人に任せるのが面倒という理由も。だってみんなから聞く美容室代金ってかなりお金をかけているじゃありませんか。でも全く行ったことがないわけでもない。でも過去に4回しか行ったことがない。それも超ロングをショートにいきなりしたくなったとか、スパイラルパーマをロングにかけてみたくなったとかとにかく思いつきで。全部失敗に終わってる。f0000644_213642.jpg

前回ヨーロッパに行く時、ドライアーなしでは生きてけない髪質のため潔く美容室へお任せにてお願いをした。「どうにかなるだろう・・・」どうやって美容室を決めたかというのは…タウン情報誌に載っていたから(-"-;)
そして行ってみると、特に指名がないから男性の美容師さんが担当に。相談した結果、「剥いてストレートにしましょう。スタイリングがいらなくなりますよ」完全にお任せです。スタイリングがいらないなんてとても魅力的。ドライアーかけるの面倒で髪を縛るくらいなほど最近は手をかけなくなった。
で、出来上がった髪型がこんな感じ。

うーん、なんて清爽な・・・。最初は非常に抵抗があった。
が、同僚のウケはかなりいい。風に揺れるさらさらしたストレートが男女問わずいい。軽めの矯正縮毛をかけたようなのだが、これが半年経った今もいい状態を保ってる。
で、「今回はカットとトリートメントだけでいいですね」とのことなのでまたまたお任せ。

出来上がった髪型は長さを変えていないため前とあまり変わらずだが、どちらかというと昨年"日本リーバ"のダブのCMにでていた真中瞳のような髪型に。
f0000644_2124120.gifたとえると"ぴちょんくん"をさかさまにしたような感じ。どんなんだという感じだが、頭の形がくっきりはっきり出てしまっていて、スカスカになった髪が張り付いているようだ。元々ものすごい量が多いので余計に思うのだろう。量が少なく、コシのない髪質の人にとってはとんでもないというに違いない。
しかし、こんなんでも母はとても気に入ったらしく、その店を紹介しろと。
「ばあさんが行ってどうする」と止めたが、癖や左右違う髪の量の私をここまできちんとカットする美容室が気に入ったらしい。実は私も納得。不満なくいつも下ろしていられる為、禿る心配もないのがよかったと。とりあえず2回目も行ったということで、お気に入りの美容室を見つけたということです。
今回も素晴らしく乾かすだけでなんのスタイリングもいらないのでまあ、満足。
これでまたイタリアでナンパされること間違えなし。
いや、狙っているわけではないのですが…
若すぎる子に声をかけられるんで対処に困ります。
面白半分なのか、興味津々なのかしつこいんですよね(-ロ-)
オバサンたじたじです。
[PR]

by oltremare | 2006-02-12 21:11 | - Allora, andiamo!