「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:- Anche tu!( 9 )

 

++いいなあ++

友達が、なる、フランス文法の入門 を買った。すごい気になる。なんて素敵。
初めて生で聞いたのはボンジュール(Bonjour)で、初めてちゃんと発したのがメルシーボークー(Merci beaucoup)のフランス語。絶対にわけわからんくて覚えられないけど、フランス語って何故かうっとりする響きがある。ジュ(je)とか、モア(moi)の発音が密かにすきである。ロンドンへ留学していた友達が、「愛をささやくならフランス語(絶対に♂も含むだろうな…)だね~♡」と言っていた。だね。
それはそうと、そのような便利な本はイタリア語にはないのか?
そう思って探したが、以前友達にいただいたイタリア語動詞活用表(すんませんめったに開きません)と、単語しかない。ちっ、しゃあない。イタリア語の動詞には、以前にも話したが活用法が頭にくるほどある。全部覚えようなんて一つの単語すら絶対に無理。合計93通りもの活用形がある。暇だから書いてみよう~!

不定法…1形、☆分詞法(現在・過去)…2形、☆進行形(ジョルンディオ)…1形、☆直説法(現在・近過去・半過去・大過去・遠過去・前過去・未来・前未来の8時制)…48形、☆条件法(現在・過去の2時制)…12形、☆接続法(現在・過去・半過去・大過去の4時制)…24形、 ☆命令法(現在)…5形

よく使う7時制の部分が、助動詞+過去分詞なので楽~…なわけないっ
Avere(英語で言うhave動詞)と、Essere(英語で言うbe動詞)が主だが、せいぜい1つに24形覚えるのが限界…。イヤでも会話に潜入してくる。動詞活用表なんて本があるということは、これが一番悩ますものだから存在してるのではないかと思った。
1月に通っていたときに渡された表がこれだったんだ…と気がついたのは、イタリアに行ってから。食事中に「Hai mangiato?(食べましたか?)」そう聞かれ、何故マンジャーレ(食べるmangiare=不定法) じゃないのか??気になって聞いてみた。「Adesso(現在)…mangio,mangi,mangia,mangiamo,mangiate,mangiano」ええええっ、人称ごとにちゃうんかっ!!食べていた手が止まった。日本語は?と聞かれて「食べる…」にて終わり。
[PR]

by oltremare | 2006-11-24 03:27 | - Anche tu!  

++今度はひっそり応援するわ++

とうとう始まりましたUEFAチャンピオンズリーグ!!
どうとでも言ってください。4月には「何それ」と言っていた私です。ほほほほ。
しかし。我が家では地上波しか見れないので、唯一Yahoo!ITALIAのサイトから(ワールドカップの時、FIFAのサイトでエミレーツがやっていたやつみたいの)ひっそりとりリアルタイムに見ようと思っても…だから時差があるんだってばさ全てホームなので、日本時間27:45キックオフ。頑張ったとしても、眠いからイタリア語読めやしないので結局は結果のみですかい。
イタリアからは、B組にインテル、D組にASローマ、H組にACミラン。
いまんとこはインテル以外は勝ち点3でキープ。なろー、先日インテルはフィオレンティーナ破ったくせして負けたのかいっ小さくご立腹。そして初めてインテルの選手リストを見たのだが、なんとも驚くほど外国人ばかりではないか。イタリア人がファビオ、マテラッツィ含む5人だけ!?ワールドカップから見始めたにわかファンはこれだからいけませんね~

そういえばフィンランドのセルティックにいる中村俊輔君はなんと日本人初のUEFAチャンピオンズリーグのゴール決めたんだって?残念ながら負けちゃったけど。うんうん、頑張れ日本人!!
f0000644_1212399.jpg

[PR]

by oltremare | 2006-09-14 12:46 | - Anche tu!  

++一人で喜ぶ++

f0000644_1138575.jpg"Una nuova sfida" (新しい挑戦)
ルカがそう言ってフィオレンティーナの残留きめたらしぃ。
 注:中田が昔いたチームだと知ったのはほんの2日前。
たまたまYAHOO!ITALIAを見ていて目にはいった。
オフィシャルサイトより早い情報だったんで一人でちょっと喜んでしまった。うんうん、やっぱりイタリアで頑張っておくれ♪
[PR]

by oltremare | 2006-08-09 03:38 | - Anche tu!  

++優勝++

初めてFIFAワールドカップというもんをみるようになった今年。
応援している国が優勝しましたわ。
日本が決勝リーグに出れなかった分、勝ててよかった~!!
Auguri! L'Italia!!
f0000644_612136.jpg
忘れていいたが、そういえば今日凄く具合が悪かったんだっけ・・・

[PR]

by oltremare | 2006-07-10 06:16 | - Anche tu!  

++やった++

きゃ~!!決勝進出だわっ

またもや終了間際のGOOOOOAL!!ハラハラドキドキ!!
スイルロール一口のつもりが夢中になって気がついたら一気食いしてしまったよ~。

今イタリアで知り合った子からSMSが着て一言「Grande festa!!!」おいおい。
盛大なパーティーだよいわれても、寂しい一人ぽっちの朝の私は寝る。
今頃警察も一緒に暴れてるんだろうな…
[PR]

by oltremare | 2006-07-05 07:08 | - Anche tu!  

++とってぃ~++

f0000644_1555888.jpgなんつうー結末だったんだぁぁぁ!
            

ロスタイムPKで終わるとは。しかもトッティ~。絶対に延長だと思ってちょっと諦めかけてもいたのにぃ。もうルカちゃんが見れなくなっててもちょっと感動したわ。
日本を破ったオーストラリアを負かしてくれてどうもっ。しかしこのアッズッリーノ(青)、ジャパンブルーがかぶってちょっときもかったりして~
[PR]

by oltremare | 2006-06-27 01:59 | - Anche tu!  

++とりあえず勝利++

イタリア決勝トーナメントへなんとか通過だわ~
でも日本が出れることになったらどっちを応援したらいいの
さて今から気合入れて寝る!そして寝坊して見逃す!でも眠いよぉ
[PR]

by oltremare | 2006-06-23 01:19 | - Anche tu!  

++私事ですが++

イタリア旅行にてちいとお仕事をしました。
いや、ばりばりボランティアですが・・・

Capri Blue- 南イタリアのリゾート情報サイト・カプリ島のホームページ
という、カプリ島周辺~ソレント半島(アマルフィ海岸)の情報ならここ!というほど載っています。
私はここのサイトから今回のカプリ島の宿泊先を予約しました。

それで。。。
Capri Pdia(カプリポディア)という音風景のページがございまして、カプリ島でお世話になったスージーが、Capri Blueのジーノ氏に頼まれていた"カプリ島のいろんな音"を私もお手伝いしました。
早速その音がUPされました。
題して"【カプリ百景】 号外速報  青の洞窟"
青の洞窟での音体験したい方、是非聞きにいってね!
コントロールは2回クリックしてください。

あ~恥ずかしい・・・というのが感想ですわ。「青の洞窟です!」とう私の声入り・・・
[PR]

by oltremare | 2006-06-05 02:19 | - Anche tu!  

++Arancia Rossa++

f0000644_122386.jpgArancia Rossa(アランチャロッサ)はイタリア語で赤いオレンジのこと。まあ商品名とかでRosseだったりするが、Rosso(ロッソ=赤)が原型。
・・・イタリア語の男女、複数の関係はよくわからん。
日本人にはBlutorenge(ブラットオレンジ)がよく聞く名前なのだが、Blutとは一体何語なんだろう?血を意味するとかあるけど英語ではないようだ。
さて日本でも飲みたいと思うがとてもじゃないけど高い。
現地では紙パックのもので1.4ユーロくらいから手にはいるのである。甘すぎずも酸っぱくもなく日本で初めてイタ飯屋で飲んだときとはとても感激した。これを毎朝一気飲みしていた贅沢はもうやってこない。明日輸入食料品店で勇気を持って買ってみよう。

実は私の携帯電話どうやら不良らしいので出かけるのだ。いや、FOMAカードがおかしいのかもしれない。DoCoMoに問い合わせてみたところ、ショップに行ってくださいとのこと。ううう、LGめ。とりあえず旅行中はなんとかもったのでよかったが、いきなりカードが認識しねーとか言い出す始末。なんでもないといわれたらカウンターでキレていいですか?
[PR]

by oltremare | 2006-05-25 02:05 | - Anche tu!