*とうとう*

f0000644_161833.jpg元々ストレスで噛み癖があったとはいえ、とうとう苦痛なほどに口を開くことができなくなった。
長時間口をあけてられないので、歯の治療すらままならない。で、医者に「顎関節症に片足突っ込んでる」と宣告(ToT) 力を入れるせいか、咀嚼筋も炎症しているらしい。
朝が一番辛いと言うと、Myマウスピースらしきものを作成するということになった。簡単に作るには少々お高い品ではあったが、この苦痛は背に腹は変えられん。
が、これがかなりの効果。咀嚼筋のマッサージも兼ねて1ヶ月ほどたったのだが、噛み合せも元に戻るなど良い方向に。ついでに肩こりや、目の疲れもかなり軽減!
寝るときにつけているのだが、時々夜中につばを飲み込めずにむせてしまうのが困りもんだが(笑)
[PR]

by oltremare | 2008-03-07 01:29 | - なんじゃそりゃ!  

<< *道民感覚で春うららん* *早くも・・・* >>