++海が見たい++

明日(5.27)は北海道へ帰る。蒸し暑いこの東海地方ともしばしのお別れ。
愛知でも海からは限りなく遠い場所にいるのをわかってて言ってみた。
「海が見たい」
「いいよ、行ってみようか」
セントレアを超えた知多半島まで行くことになった。「夏のうちにオープンで海に行ってみたい」ということを以前に話していたのを思い出したからだ。が、名古屋市内を通るため、暑くて無理ではあったが。。。何故か海に行きたいと言い出したのは自分なのに、車中ではほとんど話もせず、助手席側の窓から景色をただ見ているだけ。勿論楽しいんだけど、帰るんだなぁと思うとやっぱり寂しくなってしまうもんだ。
「ここの国道247号線は制限速度が70キロなんだよ」そんなこと聞いても上の空だった。

f0000644_03736100.jpg三浜町の小野浦海岸まで来た。国道247号線沿いに“野間灯台”がある。真っ白な灯台からは、伊勢湾を一望…できるそうです。時折日がさす程度のあいにくの薄曇りで残念。ここのサンセットはとても素晴らしいそうで、18:00頃から一眼レフカメラ&三脚をかかえた人がゾロゾロと集まってきていた。
で、実は全く眼中になかったのだが、相方が急に思い出したかのように「あ~この灯台の柵だったのか…」と言ったのでよく見ると無数の南
f0000644_0175098.jpg京錠たち。こ、これは世界共通でよくある“2人で名前を書いてここに掛けると、永遠の愛が約束される”というやつか?近くの売店には売っていたが、「いや、いい」ということになった。なんとなく間に合わせってのがね…。
何度も来る人いるんだろうか?女ならありえるかも~なんてくだらない話をしながら、しばしちょっと強い風で当たる波しぶきを浴びながらボーッとすごした。
すぐ側にある“食と健康の館”をちょっと覗いて
f0000644_0375093.jpgみる。何か駐車場で片付けてる?準備してる?後から気がついたが、翌日の27日(日)にはオープン2周年記念感謝祭だったようだ…。うーん残念。建物内には、いろんな特産品があって、3色の卵が売っているのに目がついた。青いぞ、美味そうと写真だけ撮って去る。 

その後、延々と続く小野浦海水浴場の防波堤をのんびりと散歩。防波堤はどこを見ても夕日をまっているのか、カップルばかり。
こんな風に海岸沿いを歩くなんて初めてかも。海って言っても、せいぜい海外のビーチしか歩かないから一人がほとんど。たまに友達をたたき起こすくらい??なんだか照れくさい。
防波堤の端までたどり着いたら、国道挟んだ向こう側に可愛いレストランがある・・・。
行ってみようかと、一旦車を取りに戻ることにした。
(つづく)

…2007.5.26日記 By愛知
[PR]

by oltremare | 2007-06-20 20:58 | - 東海♡  

<< ++でかっ++ ++やっぱり…?++ >>