++在庫が平均にはないのか…++

ちょっぴり気になる記事を先日発見。
献血 初の500万人割れ 若者離れ加速  ちなみに499万人だったそう。

1年間の献血者数(延べ人数)が昨年、初めて500万人を下回ったのらしい。悲しいことだが、現在海外に行く人が多くなった為もあって制限がかなり厳しくなった&少子化なんでしょうね。北海道の献血センターは順番待ちするほど人気なのに。。。って、たしか全国でも保持量が多いほど。大通り献血センターは高校ランキングなるものがあるのだ。
頑張ってしなきゃ!と思っても今回は全血だったので解禁までかなり時間がある。
うーん、もどかしいわ。
f0000644_1710036.gifそこで。。。
むちゃくちゃ濃いO型一筋一族の私には関係ないが、懐かしきメンデルの遺伝の法則を急に思い出した。いつか期末テストなにかの勉強で友達に教えた為記憶がある。O型はOとOが集まらないとでてこない。
友達夫婦の家はA型とA型なのに子供が皆O型。O型の血、頑張った!褒めてつかわすわ。友達夫婦は両親からAとOをもらった血液型のため、AOを受け継いで生まれたのでA型となり、子供には二人のOが勝ったというわけ。AOはAA×O、AO×O、AB×O、AB×BO、AO×BO、AO×AO、AB×AO等々の組み合わせから生まれると思うのですが。うーんこんがらってきたわ、間違っていたらゴメ~ン(^-^ა)ະ
AB×OではO型が一時消滅するのだが、AOとBOの子供ができるため、その子供がOを持っている人と子供をこさえた場合、またO型復活することはある。改めてすばらしいわ。
図の一番下はAO×BOの場合は全種類生まれるってわけ。ん~懐かしいわ。

そういやあ、スージーのあも~れが血液型を知らない(イタリア人は多いらしい)のもあって、日本に帰国してから一緒に献血に行ったところとんでもない結果が。確かな記憶ではないが、Rh-Duffy A型にもっと長い名前だった。それよりDuffy(ダフィ)ってなんじゃ!?輸血が必要になったらとんでもないということを今更知った・・・恐怖だったらしい。しかし、その貴重な血液は日本で丁重に冷凍保存されるだろう。

画像は北海道赤十字血液センターからお借りしました
[PR]

by oltremare | 2007-03-18 22:50 | - くだらん趣味  

<< ++ん~便利な世の中だわ++ ++我が家には高級++ >>