++就寝前なのに何故眠れた?++

日本に帰ってきて何故就寝前のエスプレッソは眠れなくなるのか?
そんなこと当たり前だが不思議な疑問でもあった。
しかし、その疑問にはちゃんと意味があったことを今更ながら知った。そう、今更。
ほとんどの人が知ってるかもしれないと思うと恥ずかしい。
イタリアンローストの深煎りのコーヒー豆にはカフェインはほとんど含まれてない!!
胃への刺激は少なくて、苦味の正体であるクロロゲン酸には、脂肪分を分解する働きがあるのだそうだ。(烏龍茶みたい!?)だから夜中のカルボナーラも、リモーネとともに快調に胃を通過してくれたってことかなぁ。私の胃が丈夫だったのでは?とは言わないでくれ…
名前の通りに分解も早いんだろうか。
イタリア人は朝食にコルネット等とカップチーノをいただくのだそうだが、早朝からバター満載のコルネットはきついだろう~と思っていたが、そんな理由があるのであれば平気なのだと思った。
ところで、毎食後に飲んだほうが太らないんではないか…となぜかあのイタリアンマンマの体系を見て考える。あ~余計な心配を。

--caffe'いろいろ--
Espresso(caffe) エスプレッソ(カッフェ)…イタリアでコーヒーと言ったらこれ
Cappuccino カップチーノ…エスプレッソに泡立てた牛乳を入れる
Caffe Macchiato カッフェ・マッキアート…エスプレッソに牛乳を少しだけ入れる
Latte Macchiato ラッテ・マッキアート…泡立てた牛乳の中に少しだけエスプレッソを入れる
Caffe Latte カッフェ・ラッテ…エスプレッソと牛乳を同じくらいの量入れる
Caffe Corretto カッフェ・コレット…リキュール入りのエスプレッソ
[PR]

by oltremare | 2006-01-23 00:41 | - なんじゃそりゃ!  

<< ++体脂肪もどらない++ ++最後のおやつ++ >>