++仕方ないんだよねぇ++

通勤トータルやっと10日経過。。。
「残りは22日出勤かあ」ランチ中に話すと「減していくと先が長いよ!!」と今日の出勤のKさんとゲンナリ。すっかり敬語もしゃーしゃーとろれつが回るようになってきた。
派遣先の上司が「買い物に行くと、自分が客なのに自然と敬語使って下手に出るようになるんだよね。友達とかにも普通に、"さようでございますか"と使って腹立つんだよ。でも仕方ないんだよねぇ。」そうやって最初の頃話していたのだが、そんな風になる分けないでしょうと思っていた。今までそれなりに使っていたとはいえ、全てが敬語会話というのはあまりなかったとはいえ、仕事は仕事、プライベートはプライベートでしょうが!
今日は我が家の猫に早いクリスマスプレゼントをと思って暖かい服を買いにいった。一目見て気に入った服があったので即決。キティちゃんの毛布と一緒に買うことにした。一応プレゼントなので包んでもらうことにしたら、店員の包装が超ヘタでえらい時間がかかるのなんの。まあいいかと思って店内をウロウロしていた。
「お客様・・・お待たせして申し訳ございません」
「いいえ・・・とんでもございません。こちらこそ大変お手数をおかけいたしました」
言い終わってからハッと気がつく。かぶりつつある・・・。ありがとうございますだけで済む会話のはずなのに。まさしくその通りだった。
[PR]

by oltremare | 2006-11-28 23:55 | - なんじゃそりゃ!  

<< ++プー期間長しの結果++ ++やっぱこんな時は++ >>