人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++またでてしまった++

噛みしめ・呑気(どんき)症候群」私はここ最近聞くようになってきたこの症状がときどきでる。無意識に歯をカチカチしたり、奥歯をしっかりと噛みしめてしまう。以前虫歯ではないのに根元が何故か痛くて歯医者に行ってみると、噛みしめすぎて一番当たる部分の根元が腫れてしまっていたのだ。歯医者で「無意識に噛み締めてませんか?」といわれてから気になってたどり着いた後に、テレビでたまたまこのことを題材にした病気のことを放映していた。
こやつは"緊張やストレスによって体に様々な異変が引き起こされる心身症のひとつ"であって、以前の職場で締めが近づき残業が多くなると一時的だがよく起きていた。最初にお腹の張り、食欲不振、頭痛、時には急激な胸の痛みもあった。まさしくこの噛みしめによって唾液を飲んでしまい、胃袋が空気で一杯になってしまう症状からくる。大変恥ずかしいが、異常なまでにお腹が妊婦状態になっていつでもオナラがしたい症状になって、空腹なのにゲップがでる。私と一緒に働いていたあなた!昼食前によくゲップをしていた私を覚えてませんか~。ちなみにこの症状の時のオナラは無臭なのです。
仕事を辞めてからこんなことなかったのだが、やはりまた起きてしまった。1日の食事の量は無職の一日2食食べていたときの半分も食べていない。仕事中噛み締めすぎて家に帰る頃には顎が軽い筋肉痛。。。。それによってこめかみの痛み、眼の奥の痛みを出しいいことなんにもなーい。まさしく心身共倒れ状態。
今回はたった2日間で出たので相当ストレスの度合いがでかい。どうしてこんなにも私はストレスを受けるんだろう。うーん、いい大人なのにホントお恥ずかしい。
それほどまでして私にはデスクワークはあっていないのだろうか?それしか仕事ができないと思っているのに困った。。。。

そこのあなた、唾飲み込む回数多くないですか!?
これは意識して奥歯をあわせないようにする以外はマウスピースしか可決方法はない。
少し口が開いた状態だと、唾を飲み込みにくいのである。

by oltremare | 2006-11-20 23:06 | - なんじゃそりゃ!  

<< ++久しぶりの骨抜き♥++ ++何故こんな時間にぃ++ >>