++ぷちしあわせ++

f0000644_1755054.jpgぷちしあわせをするならこれ。
とってもシンプルなショートケーキである。
最近は凝ったケーキがちまたをにぎわせているせいか、ただ苺だけがのっているショートケーキはあまりたべなった。おかんが時々ねぎらって買ってきてくれるのかはわからんが、私が苺を好きなのを知ってて買ってきてくれるので、一番の贅沢ともいえるケーキかもしれない。
私は細い方から食べて、後半パタンと横に倒して最後に苺を食べる。この流れはウン年かわることがない。しかし、それを覆す事件は意外なところで起きた。
一人暮らしをしていた頃、仲の良かった同級生の家でよく晩御飯をご馳走になった。甘党をしってか、おばさんはいつも食後には何かを出してくれた。時々ケーキもご馳走になった。我が家では弱肉強食という言葉がなかったため、いつもの食べ方をしていたその時・・・
隣りに座っていた友達の姉がすごい勢いで苺をフォークでぶっさし、さらっていったのである。そのときのショックと言ったら、言葉では言い表せないほどの衝撃に私は暫く固まってしまったのである。その時友達の姉とはいえ喧嘩となった。実はこの時から苺は最初に食べるようになったたのである。大人になってからのトラウマは、はっきりと記憶に残るので今でも苺を見るたびに友達の姉を思い出し、命をかけた生存競争を教えてくれたかけがえのない人だったのかもしれないとふと思い出すのであった。
[PR]

by oltremare | 2006-01-15 19:09 | - 食う!!  

<< ++ベルばら++ ++歯医者++ >>