++この気持ちわかって!++

下のばんそうこうネタでkupoさんから言われたように、これはよく戦う。
実はその「ものもらい(医学的には麦粒腫《ばくりゅうしゅ》)」が同じものだと知ったのは大人になってから。彼氏が道産子じゃないと喧嘩になりかねない。どっちが訛っているのか争い。

実はそれがアダになった友達がいて、方言で覚えていてそれって訳すと何になるの!?と悩んだらしい。ものもらいという言葉が出てこなくて、勿論麦粒腫なんてしるわけない。イタリア語でorzaiolo(オルザイオーロ)というのだが、めばちこで和伊辞書にのってるわきゃない~
単語を教えてもらい、逆引きで初めてものもらいと知ったらしい。「いや、めばちこだろう!」何度私に言ったって、その伝えることのできなかった気持ちは理解できん。私にはめっぱなんだから。残念。
そういやあ、小学校の時に転校してきた真央ちゃんは、いつもものもらいになっていてそれを何故かめんちょと言っていた。あっている。彼女は山形県は天童市からきたのだから。
f0000644_22345779.jpg


毎日新聞より
[PR]

by oltremare | 2006-11-02 22:55 | - なんじゃそりゃ!  

<< ++日課++ ++タイトルはどうかとおもうけど++ >>