++常夏嬢の為に++

「今日焼豚つくんねん。」私は、黒くて筋肉質でいて病弱なダイバー友達常夏に話した。彼女は酒好き♪いつかは2人で朝まで飲んで泥酔してみたい・・・は、別として酒好きだからこんな一品は見逃せない。で、彼女の為に超簡単、使うのは時間とガス代だけの焼き豚を。。。大そうなもんじゃないけど、とろ~んととろけるたまらん食感をどうぞ。昔~に友達から教わった、作りおきできるから愛用。大根は冷凍できないけど。
そういやあ、酒好きじゃないダイバーとまだお知り合いになってない。
ハッ!!Myバディが飲めなかった。近すぎて気がつかなかったかも。。。
かーーーっ、でもあの夕日とともに海辺で水着のままビール飲みてえっ。
寒くなる頃いつも思う。



…用意する材料。
豚バラ肉 350-400g
長ネギの青いとこだけ1本分
大根 1/2本(我が家は大根好き)
☆水 500ccくらい / 砂糖 小さじ2 / 酒 大さじ3 / 醤油 大さじ5 
ハチミツ 大さじ9 / にんにく 1かけ / しょうが 1かけ
★茹でる時の水適当


f0000644_22352665.jpgその1
豚バラを4面焦げ目がつくまでじっくり焼く~
安い豚バラだと油が多いのでものすーーーっごい出て、よくはねます。だから鍋で炒めてる私。そしてたまにキッチンペーパーで油をとりつつ。マジ熱いんだからっ

f0000644_223543100.jpgその2
焼けたら肉が隠れるくらいに水を入れ、ネギも投入。
沸騰し始めたら弱火で30分ほどのんびりと煮込む。

煮込んでいる間に材料の仕込みを。

f0000644_22574429.jpgその3
大根は、我が家は隙間に入れるので一口サイズの乱切りに。
しょうがは薄切り、ニンニクは包丁で潰すだけ。
水以外の調味料は、面倒なんでボールに突っ込んでしっかりとハチミツと混ぜておく。

f0000644_2314383.jpgその4
肉を取り出し、湯とネギを捨て調味料と水を投入し、煮立てる。煮立ったら、肉と大根を入れ、そして弱火に。その後アクが出るのでとります。
そして落とし豚と共に待つこと3時間弱。。。

f0000644_23262347.jpg
まだかなまだかな
時々見てあげてね。
まあ~1時間超えた頃味見して甘いかもと思ったらちいと醤油を足してください。

f0000644_121255.jpgその5
煮汁がなくなり完全にしみこんだら終了~。

我が家のおとんも大好物です。
ゆで卵も入れても美味しいと思うが、私は固ゆで卵が苦手なので入れてません。

常夏~、頑張ってつくってよん。
[PR]

by oltremare | 2006-09-28 23:57 | - 食う!!  

<< ++お忘れだと思いますが++ ++病み上がりなのにぃ++ >>