++おかんより++

「姉ちゃん、やわいの作ってくれ。」
差し歯で埋め尽くされた両親からの苦情。いやリクエスト。オリーブオイルの使うお菓子って割とカロリーが低いので、小デブおかんでも安心。今日はカリッとモチモチよ。
イタリア滞在中ひもじい私の胃袋を支えてくれたあの懐かしい~物に挑戦。
使うのは腕力と時間なのでよろしくね。



…用意する材料。(5枚くらい)
強力粉 300g / ドライイースト 4g / 砂糖 7g
塩 5g / オリーブオイル 大さじ1 / ぬるま湯 180g
☆にんにく 2かけ / オリーブオイル 小さじ2
★塩 適当 / 粒コショウ 適当

f0000644_124212.jpgその1
強力粉をふるって(だからふるい器ないんだってばラーメンの湯切りで代用。いいのか?)、ボウルに砂糖と塩を入れて混ぜておく。
真ん中にくぼみを作ってそこにイーストさん投入~。ぬるま湯でイーストさんとかすようにしつつまぜまぜ。とりあえずまざったらオリーブオイルを投入。

f0000644_1242443.jpgその2
そして手ひたすらこねるこねる!!
手につかなくなるまで頑張るんだ、ジョー!!(あ、これスージーのネタだった)でもいつまでこねたらつかなくなるんだよぉ。きぃぃぃ。手に力はいんねぇ。
そして15分ほどでやっと手放してくれた。まとまったら丸めて1次発酵開始じゃ。1時間くらいかな。

f0000644_15113374.jpgその3
んで、ガス抜き。よくも待たせたなっバシバシ
5等分して濡れ布巾ががいいが面倒なんでキッチンペーパーかぶせて更に10分も休憩させる。だが、くっついてしまったので、やはり濡れ布巾にしましょう。
さてその間に☆のにんにく刻んでオリーブオイルで臭ってきたなっ程度に炒める。燃やさないように。

f0000644_15133673.jpgその4
休憩しやがった生地を円く平たく伸ばす15cm~くらいかな。天板にクッキングシート様(こやつはすばらし~)をひき、どどどどっと穴を開ける。私は箸の背で適当に。。。気合入れて貫通しない程度に。んで、その3で作成したオリーブオイルをたっぷり塗って差し上げます。そして★の塩コショウを適当に振ってまたもや遊ばせて2次発酵15分。

f0000644_1516174.jpgその5
200度に暖めたオーブンで15分火あぶり。
うちは小さいオーブントースターなんでその4をイタチゴッコしながら焼きます。
で、できたのがフォカッチャさんでーす。
私は出来上がり5分前にとろけるチーズ載せてみました。


ピザつくり大好きな友達に文字だけで伝授いただいた。
ピザのフカフカ版ですね。材料は同じでないかな。。。
ガーリックを塗らずに、先日作ったトマトソースバージョンがこれまたたまらん!!
ツナも絶対に合うこと間違いない!!サラミ、クルミ、サツマイモ、揚げたナス。。。
冷えたらまた軽く温めても復活します。

注:手間がかかるのでお姉ちゃんはあまりサービスを提供することができませんことよ。
[PR]

by oltremare | 2006-09-21 15:44 | - 食う!!  

<< ++福かどうかは++ ++切ない…++ >>