人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++初挑戦++

昨日買った材料でお菓子を作ります。
砂糖は入れたければちょっぴり投入~。粗引き黒胡椒や鷹の爪、等を入れてもよし♪
玉ねぎ味もあるとCicciaさん情報。焼くときに粉チーズかける方法もあるそうです。



++初挑戦++_f0000644_15263391.jpg…用意する材料。(25~30個)
強力粉 250g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
☆オリーブオイル 50㏄
☆白ワイン 50㏄
☆ぬるま湯 50㏄

++初挑戦++_f0000644_15271756.jpgその1
粉系に混ぜておいた☆を少しずつあわせていく。
あわさったら、台の上でひたすらコネコネコネ。
筋肉痛になるぞ~。
ちょっとテカッとなるまで頑張る。
こね終わったら2倍になるまで待つべし。

++初挑戦++_f0000644_15402696.jpgその2
伸ばしてリングにしてちょんと留める。
一度クルクルと手のひらでこねると柔らかくなって伸ばしやすくってよ。ちょい細目がいいらしい。サイズはこんなもんかな。
生地は濡れたキッチンペーパー等をかけて乾燥を防ぐ。

++初挑戦++_f0000644_15405890.jpgその3
沸騰させた塩水(海水並みで)に静かに投入~。
塩をあまり入れすぎるとしょっぱいクッキーになるからご注意。
静かに沸いている勢いのお湯でよろしく。
浮いたらとって水気を切る。

++初挑戦++_f0000644_15414420.jpgその4
オーブンシートを敷いてちょっとオイルを塗り並べる。
オーブントースターだからチョビットしか焼けず3回に分けたのでもう、ムカッ。
我が家は160度で30分でくらい。


++初挑戦++_f0000644_1546423.jpgで、できたのがベーグル小型版みたいな乾パン、
tarallo(タラッロ)でーす。南イタリアの輪状のクッキーでございます。日本語ではタラッリという方がわかるのかな?
ピリッと辛い方がいいのらしいですが、お菓子代わりなのでプレーンで作ってみました。塩茹でしてるのでちょっぴりしょっぱいので、やっぱり酒のつまみに最高す。冷えた白ワインが一番かな。。。ビールでもいいす。ちゃんとイタリア人に聞いてやったけど多分間違ってないとは思う。
一番近いのではグリッシーニみたいな?でも作り方も材料も全くちがって手間がかかる~。
作っている間、ワインの香りがとてもしてたまらなくヨダレが出そうだったわ。
注:とても硬いので歯にご注意ください。割ってクルトンの代わりにもできます。


ちなみに本物はこんな感じ~。機械で作ってるよな…
++初挑戦++_f0000644_2343145.jpg

by oltremare | 2006-09-19 02:07 | - 食う!!  

<< ++切ない…++ ++じゃじゃーん++ >>