++危なかった++

f0000644_16583774.jpg油断したら箱には桃が3個。
もう5個も食われちまってる!!
って、ことで急いでひっそりと全部消化に踏み切る。急いで食べられないので、ゆっくり食べるために桃のコンポートを作ることにした。通常は赤ワインをつかうらしいのだが、私は白ワイン好きなので白ワインで作成。バニラビーンズだか洒落たもんもいるみたいだがんなもんいらないわい。レモンも生じゃなく、100%のレモン汁を使って分量は適当。我が家はおかんがいるのでワインと水を3:1くらいにしてみる。さすがに大きい桃3個はぬるぬるが止まらなくて切るの大変だあ。白ワインなので砂糖を少し控えめにし、後で煮汁をゼリーに使えるようにもしておいた。明日冷蔵庫開けてなくなっていたら血みるだろうな。今日のうちに少し食べておこう。。。あ、ヨーグルト買ってこようっと。
[PR]

by oltremare | 2006-08-29 17:07 | - 食う!!  

<< ++忘れてました++ ++使えるもんは使う++ >>